1: 2022/12/05(月) 15:53:34.024
ってことでおk?

誰かこの罪悪感を取り除いてくれ。

ちなみにオレは専業トレーダー。

2: 2022/12/05(月) 15:53:45.946
そんなことないが

3: 2022/12/05(月) 15:54:00.413
それは投資詐欺

4: 2022/12/05(月) 15:54:09.565
ゼロサムならそうだな

44: 2022/12/05(月) 16:23:16.753
>>4
これ

競馬とか宝くじとか掛け金を勝者に渡すだけのゼロサムだと自分の利益は他人の損失の犠牲を前提にするけど、

株式投資で会社の成長に伴って評価額が上昇する場合には理論上は「誰も損しない」というパターンが存在する。

5: 2022/12/05(月) 15:54:35.824
誰かが幸せになるには誰かが不幸をおっかぶるのは当然

6: 2022/12/05(月) 15:54:38.118
全体としては微妙に得してるけどそれであってる

7: 2022/12/05(月) 15:54:50.794
稼いだお金で誰かを幸せにすりゃいいだろ

8: 2022/12/05(月) 15:54:53.775
罪悪感あるならインカムゲインだけ狙っていけば?

10: 2022/12/05(月) 15:55:40.517
>>8
それはナイスアイデア

9: 2022/12/05(月) 15:55:08.806
買ったそいつも儲かれば問題ない

17: 2022/12/05(月) 15:58:50.227
>>9
俺が売って売られたやつが儲かることはあるけどそいつの次で実体経済にあってなかったらその分暴落して損する
だから配当以外はゼロサムになってる

11: 2022/12/05(月) 15:55:42.399
株式はゼロサムじゃないからセーフみたいなこと言われてるけど嘘だよな絶対

12: 2022/12/05(月) 15:56:10.965
買う人がいるとき売る人がいて売る人がいるとき買う人がいるからキャピタルゲインはゼロサム
でも配当金というシステムがあるから全体としては得はする

13: 2022/12/05(月) 15:56:18.842
国が市場にお金ぶっ込んでそれをみんなで分け合うんだぞ
コープみたいなもんだ

19: 2022/12/05(月) 15:59:40.395
>>13
全然違うけどな

15: 2022/12/05(月) 15:57:04.126
>>13
配当金で還元されてる

16: 2022/12/05(月) 15:57:16.783
ちなみに、オレは仮想通貨で専業やってる。
今は売り専。
この場合インカムゲインってある?

18: 2022/12/05(月) 15:59:06.839
>>16
あるわけないじゃん
ついでに投機じゃん

20: 2022/12/05(月) 16:00:13.247
まあでも爆弾リレーみたいなもんではあるよな

21: 2022/12/05(月) 16:01:49.144
もともと短期売買でお小遣い稼ぐ程度に思ってNISA始めたけど
これ配当の判定日に株ちょっとでも持ってるとその会社から毎回配当金の通知くるのな
かっこよさそうな名前の会社の株適当に買って配当金だけで満足するの悪くない気がしてきた

23: 2022/12/05(月) 16:02:17.325
そもそも株って何なのか一度でも考えたことある?爆弾ゲームって例えはたしかに近い
テスラみたいなトレンド株や世界大恐慌のときの投資ブームはまさにそれであって突然大爆発して資産が吹っ飛ぶ人が現れる

24: 2022/12/05(月) 16:02:59.299
株式の売買って3割とか51%とか狙って買うわけじゃないならゼロサムだよな
あくまで例外があるだけ
株価上がるのだって誰かがその値段で売買したって結果なだけだし

65: 2022/12/05(月) 16:37:40.966
>>24
ゼロサムだったら新株発行しない限り時価総額が大きくなったりなんてしないだろ?

26: 2022/12/05(月) 16:05:19.454
>>24
株って高いかねはらってなんでほしいか知ってる?

30: 2022/12/05(月) 16:08:58.418
>>26
おしえて

32: 2022/12/05(月) 16:11:20.710
>>30
配当もらえるから
株は株主になんらかの還元があるからみんな持ってる
(当たり前だがだから株価が上がれば上がるほど株主の金が無尽蔵に増えるわけではない)

71: 2022/12/05(月) 17:27:53.785
>>32
すべての株に配当があると思ってたのか

25: 2022/12/05(月) 16:04:23.235
プラスサムなら違います

22: 2022/12/05(月) 16:02:00.574
そこから先も上がるかもしれないんだし
高値で買わせたと思うんじゃなくて
程々のところで下車したくらいの気分で売れ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1670223214/