1: 2022/09/28(水) 13:05:50.47
※ITmedia NEWS

電動キックボード初の死亡事故、車両はLuup 同社が声明 「ルール順守を一層徹底」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/28/news124.html

2022年09月28日 12時52分 公開 [松浦立樹,ITmedia]

 電動モビリティのシェアサービスを手掛けるLuup(東京都渋谷区)は9月27日、同社の電動キックボードの利用者が死亡する交通事故が起きたと発表した。同社から事故原因などは明かしておらず、警察の調査に全面協力する姿勢を見せている。

 同社は「今回の事故を重く受けとめ、安全性向上に向けた不断の検証を進めていくとともに、飲酒運転の防止や交通ルール順守の取組みをより一層徹底する」としている。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


※関連スレ
【港区】電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性(52)、ヘルメットせず [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664195701/

電動キックボードで死亡事故 全国初 ヘルメット着用せず転倒 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664249798/

2: 2022/09/28(水) 13:06:14.24
分かりきってた事

116: 2022/09/28(水) 13:46:50.42
>>2
ほんそれ
Luup責任とれるのかね
机上の空論じゃ安全も命も守れない

145: 2022/09/28(水) 14:04:51.40
>>116
レンタルしてるだけでしょ
あとは知らんやろ

3: 2022/09/28(水) 13:07:06.47
飲酒してたやつ?

138: 2022/09/28(水) 14:01:12.57
自動車の運転手から見たら、バイク、自転車、キックボードはみんな邪魔でウザいのが本音だろ。

144: 2022/09/28(水) 14:03:46.29
>>138
それ逆から見たら車がウザいやん
俺は他人がウザいがそれと同じじゃないか

147: 2022/09/28(水) 14:05:20.25
>>144
自動車の運転手は、自分以外と事故った時に免責されにくいので不利なんや。

141: 2022/09/28(水) 14:02:45.92
原付二種免許くらいを義務付けるとかしたら事故は減るでしょう。売れなくなるけどそれは知らん

170: 2022/09/28(水) 14:17:18.31
>>141
今のところ小型特殊が要るよ

146: 2022/09/28(水) 14:04:52.20
車とかバイクとかは飲酒運転はしないとかヘルメットするっていうのは
当然のことで体がそう記憶してるけど
キックボードやと別にええかってなるやろ
ルール順守なんて無理やろ

156: 2022/09/28(水) 14:10:18.44
・50代
・電動キックボード
・ヘルメット無し
・段差を越えようとする

死亡フラグの役満ビンビンだろwww

162: 2022/09/28(水) 14:14:35.21
>>156
死ぬ前に蛇行運転もしてたとかw

167: 2022/09/28(水) 14:16:48.03
キックボードはヘルメットつけろとか以前の問題が

175: 2022/09/28(水) 14:18:56.97
>>167
グローブ、ひじひさプロテクター必須だよな!
インラインスケートみたいなもんじゃん
まずコケること大前提の装備にしないとダメじゃんよ

193: 2022/09/28(水) 14:26:00.78
それは客のモラルの問題で会社がコンプラ徹底しても意味ないのではw

202: 2022/09/28(水) 14:31:05.26
>>193
いうて他国で飲酒運転多すぎて夜間レンタル業務停止になってて、まさしく今回のケースが該当するからピリピリしてるんだろ

203: 2022/09/28(水) 14:31:41.16
キックボードよりチャリカスの方がマジで邪魔
特にバッグ背負ったチャリカスパシリ氏ね

210: 2022/09/28(水) 14:33:52.12
>>203
子連れの電動アシスト自転車に乗るBBAも歩道を爆走していて危なすぎる。

204: 2022/09/28(水) 14:32:53.82
車輪小さくて画像見ただけでは怖いw

207: 2022/09/28(水) 14:33:19.47
駐車場の車止めに当たっただけで死亡事故になってしまうというのはかなり危険と言えるんじゃないだろうか

208: 2022/09/28(水) 14:33:36.93
実証実験中じゃないの?
取り敢えずサービス停止しろよ

209: 2022/09/28(水) 14:33:48.35
これは、法整備進めた官僚と警視庁が馬鹿過ぎる

211: 2022/09/28(水) 14:34:54.33
あの小さなタイヤでは車止めは壁だもん

212: 2022/09/28(水) 14:35:32.88
駐車場で縁石に乗り上げた自爆野郎だろ?
そんなもんルールも何もねぇよw

213: 2022/09/28(水) 14:35:36.76
先日に幹線で電動キックボード乗ってるバカ初めてみたわ
追越す車が◯ねばいいのにって感じだったわ

214: 2022/09/28(水) 14:35:52.68
歩行者と車両の差別化がすすんで交通戦争終わったと思ったら
新たな戦争がはじまったか

215: 2022/09/28(水) 14:36:26.93
LUUP免許必要だし、飲酒運転したら車と同じで普通に免停取り消しになんのにその辺の認識ない利用者も多いよね。警察もよくわかってない感じでまともに取り締まらないけど。

216: 2022/09/28(水) 14:36:39.28
20くらいでも打ちどころ悪けりゃ死ぬよ
少し前、小学生がボードで遊んでてライトに直撃、死んだよね
この人も車止めにひっかかったらしい

小さい頃、歩いてても縁石に頭ぶつけて死ぬぞと親に脅され今でも想像すると背中ゾクゾクする

217: 2022/09/28(水) 14:37:00.53
どういう利権でノーヘルになったんだよ

218: 2022/09/28(水) 14:38:02.32
> マンションの駐車場で方向転換時に車止めにぶつかり転倒し、頭を強く打った。病院に運ばれ治療を受けていたが、26日午後に死亡が確認されたとしている。

初の死亡事故が「車止め」とか、推進関係者は頭抱えてるだろうナw 対策しょうがないw

221: 2022/09/28(水) 14:38:50.49
>>218
被害者ゼロでよかったわ

220: 2022/09/28(水) 14:38:33.24
自転車みたいに身体を屈めて乗って無いので、前輪を取られた時は対応出来ないよな
時速30キロで爪先を軸に約170センチの高さから頭を振り下ろしたら助からんな

222: 2022/09/28(水) 14:39:04.31
前輪が逆回転しないようにすればとりあえず防げる事故ではあるか?
胸をハンドルに強打するとは思うけど

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664337950/