1: 2022/09/20(火) 11:45:12.85 ● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
6月末の個人金融資産2007兆円 1.3%増、ボーナスで現預金伸び―日銀

 日銀が20日発表した資金循環統計によると、個人(家計部門)が保有する金融資産の残高は6月末時点で前年同月末比1.3%増の2007兆円だった。ボーナス(一時金)支給額の増加で現金・預金が伸び、6月末としては過去最高となった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092000373&g=eco

no title

11: 2022/09/20(火) 11:51:12.31
>>1
何処にそんな金隠れてんだよw

57: 2022/09/20(火) 12:26:33.26
>>1
50歳俺氏の貯金が20万円なんだけど?
どうしてくれる??

99: 2022/09/20(火) 13:37:33.38
たくさん稼いだ人はその分たくさん使えばとられる税金が少なくて済むとか
多く貯めこむより使う方が得となればいいんだけどな
物としてため込む人が増えて結局変わらんのかな

101: 2022/09/20(火) 13:46:00.31
>>99
実際には使えば使えほど逆に消費税という罰金を多く取られるからな

バカな財務省が外国の真似をして消費税を導入してから消費が冷え込んだのが事実
それで財務官僚はなんとも思ってはいないようだ

102: 2022/09/20(火) 13:54:40.71
ありがてぇ!今金増えない奴は何してもダメだろうな

108: 2022/09/20(火) 14:05:47.52
老後の資金貯めないと...と思ってためてたら40過ぎて、ある程度増えたら物欲が衰えたので、たまに見てる登録者の少ないユーチューバーの欲しい物リストから物送ってる

109: 2022/09/20(火) 14:09:12.46
誰かの消費は誰かの所得になるんだから金融資産は増えるのが当たり前じゃないの

113: 2022/09/20(火) 14:21:24.69
節約節約と狂ったようにテレビでやりまくってたからな
ケケ中と小鼠のおかげで多くの人が気軽に金を使える環境じゃなくなったのもあるし
もうどうにもならないだろこの停滞は

116: 2022/09/20(火) 14:53:39.90
逆に言えば円安分マイナスってことだぜ
それに金持ちと老人が使わない金を貯め込んでるだけだしな
購買力が低下したら百害あって一利無しさね

121: 2022/09/20(火) 15:44:11.82
サラリーマンだと余程の一流会社じゃねえと貯まらんからな。
自営業なら青天井だけど
文句言ってるのはサラリーマンばっかり

124: 2022/09/20(火) 16:13:59.98
金持ってる高齢者がアメリカ株に投資したら
こんなレベルの円安では済みませんw サンキュー日本の高齢者というべき

137: 2022/09/20(火) 17:33:26.33
独身47才で1500万くらいだが全然足りないな
定年延長しては働きたくないでござる

144: 2022/09/20(火) 19:18:17.39
>>137
嫁買え

149: 2022/09/21(水) 02:17:47.96
現代日本は、国、団体(企業)、個人の全てが最高に裕福な奇跡の国

世界史に載るレベル

153: 2022/09/21(水) 03:44:52.15
>>149
中央値は預金0に引っ張られて
300万いかないレベルだからな。

江戸時代に戻っただけで
大した話ではないわ。

170: 2022/09/21(水) 09:24:28.00
>>153
> 中央値は預金0に引っ張られて
> 300万いかないレベルだからな。

そうなんだ詳しく説明してくれる?
どうせでまかせなんだろうけど

160: 2022/09/21(水) 04:01:42.57
>>149
お前アホかよ

貯金のない世帯も過去最高じゃん

150: 2022/09/21(水) 02:57:44.09
いや、法人だけだろ?
これ、完全な、間違いか、ミスリードだ

154: 2022/09/21(水) 03:46:32.08
普通に仕事してれば年100万くらいは余るだろ

155: 2022/09/21(水) 03:47:34.34
預金しまくるって事は金使わないってことで、だから物価も上がらない
まぁしかしそろそろ誤魔化し効かなくなってきたな

159: 2022/09/21(水) 03:58:56.58
去年から1.3%増えても円安で円の価値は30%くらい落ちてんじゃないの?
預金してるだけの奴はマジで考えた方が良いぞ

161: 2022/09/21(水) 04:03:31.09
中間層の雇用が安定して収入が上がらないと成長は難しいんじゃないの

162: 2022/09/21(水) 04:04:58.89
>>161
もう日本は経済成長できないよ
途上国みたいに貧富の差が大きくなった

163: 2022/09/21(水) 04:12:58.97
自分でもよくわからない資産運用をして負債を抱えたり破産するくらいなら
少々目減りしようが金融機関に積み立てておいた方がまだマシって考えなんじゃないの

164: 2022/09/21(水) 05:36:24.64
まあ金融資産なんか半分以上ドル建てだろうから、握ってりゃ増えるわな

171: 2022/09/21(水) 09:27:57.07
貯金はたくさんあるのに使わないから冷え冷えなんだよな
もっとインフレ起こさせないと

180: 2022/09/21(水) 23:33:07.02
1000兆円投資に出さないといけないのに
増税言い出す岸田

183: 2022/09/22(木) 02:13:31.98
去年の6月から1.6%増加
でも円の価値は30%下落w

187: 2022/09/22(木) 05:27:01.07
金持ちがもっと金持ちになっただけの話でしたwww

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663641912/