1: 2022/01/14(金) 22:45:59.626
なんなんだ?

2: 2022/01/14(金) 22:46:11.860
韓国とかすげー進んでるだろ

3: 2022/01/14(金) 22:46:28.222
なんちゃらpayの乱立

5: 2022/01/14(金) 22:46:50.233
病院でも使えないとこ多いし、役所でも使えん

7: 2022/01/14(金) 22:47:09.412
強制すりゃあいいのよ日本人にピッタリ

8: 2022/01/14(金) 22:48:00.027
紙幣の信用が少ない国からキャッシュレス化が進んでる

12: 2022/01/14(金) 22:48:30.137
唯一普及してるSuicaが本気出さない

13: 2022/01/14(金) 22:48:50.383
現金が信頼されててどこでも使えるからだろ

14: 2022/01/14(金) 22:48:55.681
現金の信頼があるのがあかんな
札の作りが良すぎる

16: 2022/01/14(金) 22:50:04.145
アメリカなんか旅行行くと分かるけど現金で100ドル札何枚か出すだけでヤベェ奴って思われるからな
高額な買い物する時は全部クレカよ

31: 2022/01/14(金) 22:55:36.172
>>16
100ドル札って1枚か2枚くらいならいいの?
1枚も受け取ってもらえないものかと思ってた

20: 2022/01/14(金) 22:51:12.160
万券出して優越感に浸りたいから

22: 2022/01/14(金) 22:52:17.301
1円玉から順に無くしていってさ現金払いは切り上げるようにすればいいのにな
1円単位の支払いはキャッシュレスのみにするのよ

23: 2022/01/14(金) 22:52:26.226
紙幣の質が高すぎる

24: 2022/01/14(金) 22:52:58.975
ガラケーやFAXもそうだけと世界に比べて早めにインフラが整っちゃったから脱却するのが遅れる

25: 2022/01/14(金) 22:53:16.171
マイナンバーカードにするっつってんのにお前らが邪魔するから

26: 2022/01/14(金) 22:53:24.229
ATMが小銭で手数料取るようになったら
国が何とかしろって阿鼻叫喚
あほかよ
コインとかいう1000年以上昔の文化に固執すんなや

29: 2022/01/14(金) 22:55:35.593
いや、割と進んでないか?
コンビニやスーパーで現金で払ってる奴言うほどいなくねーか?

30: 2022/01/14(金) 22:55:35.682
油断するとすぐリボ払いさせようとするカード

35: 2022/01/14(金) 22:57:16.556
ほとんどカードでしか払わないから財布の中の現金とか自販機くらいでしか使わないわ

37: 2022/01/14(金) 22:57:57.486
いい加減Suicaのチャージ上限を上げろ

38: 2022/01/14(金) 22:58:00.458
ヨーロッパもほぼ現金だけどね

39: 2022/01/14(金) 22:58:02.561
もう現金のみの店のほうが少ないレベルでは?

40: 2022/01/14(金) 22:58:08.978
便利だけどスマホの充電に心臓まで握られるのが恐い

48: 2022/01/14(金) 23:05:29.373
言っても先進国ってそんなにキャッシュレス進んでないだろ

50: 2022/01/14(金) 23:07:15.168
お札のデザインが好きだから

51: 2022/01/14(金) 23:08:26.121
日本人のクレカ所持率は世界トップレベルだぞ
にもかかわらずキャッシュレスが進まないのは現金も便利だから
いつでも近くのATMから引き出せていつでも使えていつでも正確なお釣りが返ってくる国は日本くらいだね

53: 2022/01/14(金) 23:09:29.790
決済手段が乱立しまくってるのも原因だと思う
この辺は海外の事情よくわからないけど

55: 2022/01/14(金) 23:12:27.358
日本は現金が優秀だからな
あとキャッシュレスの種類が増えすぎてどこで何が使えるのか調べるのが手間なのもある

56: 2022/01/14(金) 23:12:43.107
中国は凄いよ
ジャッキーチェンの時代に出てきたような超田舎の農村の個人の店
みたいな所でもキャッシュレスになってるからな
これマジ

58: 2022/01/14(金) 23:13:51.140
未だにFAX使ってるのと同じだろ
別に立派な理由なんてないよw

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1642167959/