1: 2021/11/08(月) 13:17:54.190
そりゃ日本が衰退していくわけだわ

5: 2021/11/08(月) 13:19:18.907
けっこうみんな真面目に働いてるよ?

6: 2021/11/08(月) 13:20:12.232
給料以上の事はしません。じゃないの

10: 2021/11/08(月) 13:21:35.643
>>6
若者「給料以上のことはしません!」
上司俺「給料以下なんだよなぁ…」

12: 2021/11/08(月) 13:23:56.589
>>10
そもそも先進国の中で日本は賃金低いくせに何いってんだがw

22: 2021/11/08(月) 13:28:44.885
>>6
給料以上か以下なんて働いてる側じゃなくて客と雇う側が判断するのにな

45: 2021/11/08(月) 14:57:40.940
>>22
お互いやぞ
そのミスマッチで転職になるだけ

雇われる側が判断することじゃないがまかり通ると
月100円でも高いから頑張って働けが成立する

7: 2021/11/08(月) 13:20:40.790
上の方は逃げ切り考えてるし
若い奴らはそんな感じだし
もう終わりだよこの国

8: 2021/11/08(月) 13:20:50.425
仕事はちゃんとやるだろ
やる気が無いのは給料安いからだし昇給期待できないの知ってるからモチベが上がらないだけだよ

9: 2021/11/08(月) 13:21:24.269
人材育成を面倒くさがる会社が悪い
即戦力を拾ってくるか使い潰すしか能がない

11: 2021/11/08(月) 13:23:30.475
やらなくても減俸にできないのが悪い
働き方改革なんざ最近になって出てきたが怠け者しか得していない

13: 2021/11/08(月) 13:24:03.875
作ってみてダメだったねとかここはよかったねとか
中国はバシバシ金使ってどんどん進歩してるけど
日本は研究開発費がショボくて新しい発見発明がショボい
どんどん置いていかれてる
上の方はそれを知ってるから逃げ切りを考えて
若い奴らは帰ってYouTubeとソシャゲのことしか考えてないし
もう終わりだよこの国

15: 2021/11/08(月) 13:24:19.580
頑張っても昇給しないのが悪い

24: 2021/11/08(月) 13:29:20.937
>>15
腐ってるなぁ

16: 2021/11/08(月) 13:24:26.456
とある上場企業で働いてるけど、スタッフ部門とかもっと人減らせよとは思う
しわ寄せは結局現場の売上計画に上乗せされる
一回スタッフ部門の会議に出たことあるけどくっそどうでもいい事を1時間たっぷり議論してて辟易した

17: 2021/11/08(月) 13:25:07.772
むしろわりと真面目に仕事してる

18: 2021/11/08(月) 13:25:31.176
がっつり左遷してるけど

21: 2021/11/08(月) 13:28:07.669
本来なら無能で声なき声だった底辺がネットで繋がって影響力出してきた

23: 2021/11/08(月) 13:28:45.086
頑張っても報われないからより
向上心が無い方が大きいと思う
前者が理由なら資産運用してる若者もっと増えてるはず

25: 2021/11/08(月) 13:30:33.304
>>23
ブラック企業によって金無し時間無し気力無しの腑抜けにされてるからな

29: 2021/11/08(月) 13:34:41.786
>>23
資産運用する金今どきの若者誰持ってんの?

37: 2021/11/08(月) 14:30:30.025
>>29
ソシャゲやる金あるんだから
少しずつでもやれるだろ
いきなりデカい金動かす勇気だってないだろ

26: 2021/11/08(月) 13:31:40.049
上手く出来ない若手に対して「やる気あんのか!」って言うから
根性論でしか物事を捉えられなくなって「こんなに出来なくて怒られる自分はきっとやる気が無いんだ」っていう自己評価になってるだけでは?

28: 2021/11/08(月) 13:34:25.904
なんだかんだゆとり教育のせいなのかな

自由を与えられたとして自信の持てないバイタリティの低い腑抜けた気質の人はどんどん怠けて腐っていった

逆に自由を与えられてバイタリティのある人は才能磨いて夢を追いかけて情熱持って働けてる

33: 2021/11/08(月) 13:45:54.009
そりゃ会社なんて鼻ほじってても金が入ってきて信用が得られるくらいしかメリットないのに仕事頑張ってどうすんだよ

35: 2021/11/08(月) 14:14:02.876
今の若者は普通に生きることが理想だから
向上心なんてあるわけがない

36: 2021/11/08(月) 14:16:10.539
うちに関しては上の世代のほうがやる気ないけどな

40: 2021/11/08(月) 14:37:27.306
頑張っても会社は給料上げてくれるわけじゃないし
怒られない程度にほどほどに仕事しておくのが安牌なんだよ
下手にやる気見せると中間管理職にされて残業代なしの働かせ放題になるからな

44: 2021/11/08(月) 14:57:40.806
若者「やる気出して会社のコンプーターのアプリケーション改良しました」
上司「古臭くて使い勝手の悪いのでやってた俺達を馬鹿にしてんのか?使い勝手の悪い方で苦労してやれ」

49: 2021/11/08(月) 15:03:36.599
上司の機嫌だけ取っとけば昇進できるから仕事なぞ適当でいい

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636345074/