1: 2021/09/21(火) 12:42:45.55
関数使えるレベルじゃあかんのか?
ちなfラン卒無職(27)

2: 2021/09/21(火) 12:43:16.47
そんなん高校生でもできるから

4: 2021/09/21(火) 12:44:11.87
勉強しまぁす!で問題ないで

9: 2021/09/21(火) 12:45:26.67
>>4
とりあえず多少は使えますって言っといた

5: 2021/09/21(火) 12:44:34.24
芸術的なエクセル方眼紙なら作れます

7: 2021/09/21(火) 12:44:58.92
マクロって数式とはちがうんか?sumつかえるで?

8: 2021/09/21(火) 12:45:10.63
そこは使ったことありますって言うんや

20: 2021/09/21(火) 12:47:04.38
>>8
多少はマクロ使えますって答えちゃったから今必死に勉強してる
まあそもそも採用されるか分からんけど

10: 2021/09/21(火) 12:46:00.51
できなくてもできるって言えばええんや

11: 2021/09/21(火) 12:46:09.19
面接官がマクロ大好きおじさんなんやろ
時代錯誤やな

25: 2021/09/21(火) 12:48:01.97
>>11
今時Excelのマクロなんか使う機会あるんか?
そもそもEXCELで表作ったりなんか言うほどやるか?

41: 2021/09/21(火) 12:49:36.47
>>25
あるぞ

226: 2021/09/21(火) 13:21:03.46
>>25
実際業務に有効かどうかはともかく、VBAでやりましたよ~って言うとなんか知らんが評価される

13: 2021/09/21(火) 12:46:22.14
できらぁ!

15: 2021/09/21(火) 12:46:33.30
ボタンやチョイス置いてVBAゴリゴリ組めるか?ってことやんな

39: 2021/09/21(火) 12:49:30.81
>>15
組んでどうすんの?
単純な表なら関数で十分やん

17: 2021/09/21(火) 12:46:53.37
プログラミングはググればどうにでもなるからできる言うとけ

18: 2021/09/21(火) 12:46:56.75
新人にマクロ組んだ業務ツール作らせる会社なんか
ブラック過ぎてアカンやろ

45: 2021/09/21(火) 12:49:59.23
>>18
まあ中小企業やしな

46: 2021/09/21(火) 12:50:03.83
>>18
エクセル使う定例業務ならちゃっちゃとマクロ作って上司にこれからこれ使います確認してねでしたほうが後が楽やん

21: 2021/09/21(火) 12:47:06.14
ぶっちゃけ記録であらかた作っちゃってから手直しするだけで出来るで

24: 2021/09/21(火) 12:47:57.02
>>21
これで記録したコード読んで余計な動き削減できるとこまでやれたら8割くらいOKよな

22: 2021/09/21(火) 12:47:15.97
「関数使える」とか言うやつがいても、SUMとVLOOKUPくらいしか使えないやつは要らないからなあ

23: 2021/09/21(火) 12:47:32.33
分からなかったらその都度調べりゃええんや

50: 2021/09/21(火) 12:50:53.04
>>23
実際マクロなんか調べて出てきたコードコピペするだけやろ

26: 2021/09/21(火) 12:48:04.40
VLOOKUP使えたら大体わかるやろ

31: 2021/09/21(火) 12:48:35.83
マクロを単に自動で順番にやらせるやつと、VBAでフォーム作れるやつで違うからな
よくわかってないおじさんがどっちもマクロって呼ぶから困る

56: 2021/09/21(火) 12:51:54.79
>>31
よー違いが分からん
vbaってのはプログラム言語のことやろ?

72: 2021/09/21(火) 12:53:58.76
>>56
Excelのマクロって操作した事をVBAに起こす機能だからまぁどっちも一緒や

36: 2021/09/21(火) 12:49:22.11
実際詳しいやつほどうっかりエクセルできますって言わんよな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632195765/