1: 2021/06/19(土) 22:09:57.473
100万
異論ある?

2: 2021/06/19(土) 22:10:25.406
人による

3: 2021/06/19(土) 22:10:28.625
500は無いと安心出来ない

4: 2021/06/19(土) 22:10:35.575
貯金はあればあるだけ困らないけど100万じゃ心もとない

5: 2021/06/19(土) 22:10:41.507
十倍はあると良いなと

6: 2021/06/19(土) 22:10:43.674
少ないよ

7: 2021/06/19(土) 22:12:27.321
そりゃ1000万とか1億あった方が良いに決まってる
でも貯金優先してたら人生楽しめないよね?

10: 2021/06/19(土) 22:13:37.925
>>7
人生楽しめてお金も使っててそんなに稼ぎが凄いわけではないが700マンは貯まったるよ

25: 2021/06/19(土) 23:15:36.751
>>7
使いまくっても普通は貯まるんだが

33: 2021/06/20(日) 00:19:09.690
>>25
普通って何?

8: 2021/06/19(土) 22:12:49.754
優先しなくても人生楽しめてないわ

9: 2021/06/19(土) 22:13:04.458
優先しなくても貯まっていくわ

11: 2021/06/19(土) 22:13:40.553
残りは運用だな

12: 2021/06/19(土) 22:13:56.732
でも100だと有事の際に結構ギリギリじゃね?
現実的なのは最低でも300かなぁ

13: 2021/06/19(土) 22:14:46.416
100万で満足しない人って結局1000万でも満足せずズルズル貯金スパイラルにハマるだけだと思う
だから人生楽しめなくなる
どこかで十分だと納得しないと

14: 2021/06/19(土) 22:15:03.963
頑張って100万貯めて嬉しいんじゃないの?
無理しなくても豪遊しなければ自然とたまってくよ
その調子でがんばれ

15: 2021/06/19(土) 22:15:52.203
あったらすぐ使ってまうわ

16: 2021/06/19(土) 22:16:12.388
4000万以上貯めたけど
契約社員の仕事今年で切られる
44歳…
ここから地獄

26: 2021/06/19(土) 23:16:12.983
>>16
嫁子いなければ逃げ切りだよ

32: 2021/06/20(日) 00:07:27.268
>>26
今、必死で計算しとる…
月13万支出100万収入で仮定して
早死にすればギリ逃げ切れるのか?

35: 2021/06/20(日) 00:29:24.540
>>32は田舎に引っ越せばコスト下がるし、海外移住もあると思う
4000万あるなら毎年160万収入で、税金で2割持ってかれるから手取り年収128万かな
月10万まで不労所得
65歳になったら年金でブーストされる形かな

たまに裁判所の抽選バイトとか、時間だけ使う割のいいバイトだけする感じでセミリタイアできそう

17: 2021/06/19(土) 22:17:09.550
まあそうだけどいきなり両親亡くなる可能性だってある訳だからな…
親の金は死んだら引き下ろすのクソ面倒くさいから気を付けろよ

18: 2021/06/19(土) 22:17:35.253
2000万は欲しい

19: 2021/06/19(土) 22:18:09.977
FIREには5000万はないときつい
まあやめられないんだろうけど

20: 2021/06/19(土) 22:19:00.718
貯金は1000万超えてるけどそれでもなんか不安なんやがヤバない

21: 2021/06/19(土) 22:19:38.373
>>20
1000万超えて不安の意味が分からない…

22: 2021/06/19(土) 22:19:39.201
100万なんて家の修理で吹き飛ぶ金額だぞ

23: 2021/06/19(土) 22:49:41.996
年齢と環境による。実家暮らし20代なら問題ないけど、それ以外なら突発的な事故、病気で破綻しそう

24: 2021/06/19(土) 22:50:21.378
別にお前の中でそう結論が出てるなら別に同調集めに奔走しなくていいね

27: 2021/06/19(土) 23:42:16.162
仮想通貨のブロックチェーン技術にステーキングしとくだけで年利100%超える
貯金とか一切なかったけど、カード会社3社から借りて全ツしてる
ぶっちゃけ、死ぬまで働かないと飯食えないと思ってる奴バカだと思うし。そもそも、バブル期と事情が違うから働いてれば月収100万貰える世界とか過去の話しをされてもね
時代錯誤ですからwwwざんねーん

28: 2021/06/19(土) 23:49:54.024
正社員だろうが非正規だろうが、働くこと自体に旨みも何もない
かつて不動産バブルがあったように今は仮想通貨のバブル真っ最中だから、投資しないのは逆にそれがリスクになる
低単価の安い労働力でこき使われる時代だから、真面目に働いてるやつが損してるだけ
どんな時代でも、投資にはリスクが伴う。逆にレバレッジのない余剰資金での投資はリターンが少なすぎてやるだけ無駄だよ

29: 2021/06/19(土) 23:57:42.127
お金の価値なんてものは、最初から誰かが決めたものでもないから定量ではない
紙切れ1枚に書かれた数字に信用なんて要らない
値段のつかないものを信用して有難がって、それがすべてだと思い込んでしまうから、いつも、お金がないという不安に取り憑かれてしまうんですよ
お金がほしかったらマネーゲームに勝つだけです。働く必要が最初からない

30: 2021/06/19(土) 23:59:36.760
安月給でも働いてればそんなに貯金無くても大丈夫なんだよな

31: 2021/06/20(日) 00:03:35.059
人間は生まれたときから死ぬまで働く必要なんか最初からないんですよ
働かないと生きていけないという酷い刷り込みがあるせいで社会の奴隷になっているだけ
働きたくなければ別に無理して働く必要なんてないんですよ
人間の活動のすべてが生産的なわけではないのだから、自分の時間を大切にしてもいいんだよ

34: 2021/06/20(日) 00:19:44.490
税金とか年金とかなければなぁ

36: 2021/06/20(日) 00:30:50.811
たぶん、働かないで飯だけ食うことに罪悪感を覚えてしまう人間の戯言を信じてきただけでしょうね
自分もお金の世界を正しく理解するまでは、そうして働かないで生きることが誰かの犠牲の上に成り立ってんじゃないかという罪悪感があった
自分が得した分、他の誰かが損してるんじゃないかと
でも、そんなの思い込みですよ
そうやって幸せから遠ざかっていっても負け犬の世界がどこまでも広がってるだけ
そこで自分を犠牲にし続けても、自分も他の誰かも報われることはない

37: 2021/06/20(日) 00:31:42.322
6000万貯めたけど
親も高齢だし不安だ
自分ひとりになったら生きていける気がしない

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624108197/