ドラクエ「完全新作まで5年です」ペルソナ「8年です」俺「はぁ…」

standard_staffroll_pacman
1: 2021/06/12(土) 19:20:36.41
龍が如く「2年です」←なんだこの化物!?

2: 2021/06/12(土) 19:21:31.56
何年でもいいから面白いもん出せよ

3: 2021/06/12(土) 19:22:10.23
ファルコム「RPG信者は楽しめないけど毎年出します」

4: 2021/06/12(土) 19:23:48.12
ミリオンすら売れないゴミなんだからドラクエと同じ開発期間かかってたらダメだろ

5: 2021/06/12(土) 19:25:32.43
もうまともな奴は作る側も遊ぶ側もソシャゲに移っている
発売されても残っている2軍メンバー製だからデキもお察し

6: 2021/06/12(土) 19:26:11.05
去年7が出て今年ロストジャッジメントが出るから龍は最短一年だな

7: 2021/06/12(土) 19:27:55.90
どうせ大して売れないのだから如くチームは解散してペルソナのヘルプをした方がいいよ

8: 2021/06/12(土) 19:29:29.48
バカにされがちではあるけど
龍とか奇跡とかアトリエとかのコンスタントに新作を出してくるシリーズは
一定の評価はされるべきであると思う

9: 2021/06/12(土) 19:30:42.49
如くに限らず言えることだけど、使いまわしは悪いことじゃないからな
いかに違和感なく流用できるかのセンスは要求されるけど
岡田のモーションを新藤に流用したのは感心した

10: 2021/06/12(土) 19:32:47.01
その代わり売上もDQペルソナよりも圧倒的にショボいよね

11: 2021/06/12(土) 19:36:29.69
じゃあ自分で自分が好きなように作ってみたら?

12: 2021/06/12(土) 19:39:26.85
0~ジャッジアイズまで6除けば全部面白いの凄い

18: 2021/06/12(土) 19:57:17.45
>>12
3からつまらんぞ

13: 2021/06/12(土) 19:39:50.68
セガはアトラスに業務指導してやれよ

15: 2021/06/12(土) 19:48:50.22
次作までの期間が長すぎて、ユーザーはシラケてるよ。

16: 2021/06/12(土) 19:50:23.53
出るまでにすぎやんいけるんかこれ

17: 2021/06/12(土) 19:54:04.01
テイルズって昔月刊テイルズとか言われる程クソ早かったよなww

19: 2021/06/12(土) 19:59:06.26
「企業の10年と購入者の10年は違う。」
PSファンサイトの管理人が放った魂の叫び。

34: 2021/06/12(土) 21:37:43.71
>>19
深いな
淡路さんも遠くで頷いてそう

20: 2021/06/12(土) 20:02:11.54
5年じゃきかねえだろ。
ドラクエXI発売は2017年7月発売だから、すでに4年経ってる。
XIIはあと3年は絶対に出ないぞ。

21: 2021/06/12(土) 20:02:38.79
どれが一番儲かってるの?

22: 2021/06/12(土) 20:02:51.62
ポケモンが理想だろ
一言に5年て言ってもユーザーが10歳なら次遊ぶ時15歳だぞ
趣味も趣向も変わってるし、思春期に2~3作しか体験できないとか
明らかに掴みが弱いよ
DQユーザーの平均年齢が40~50歳なのもこれが原因だろ

23: 2021/06/12(土) 20:03:03.91
FF7R 8年で全体の5分の1です

完結はいつ?(´・ω・`)

24: 2021/06/12(土) 20:04:19.69
如くチームのスピードは見習うべき
以前のテイルズみたいにやっぱ勢いが大事だよ
しかもペルソナとか大した技術使ってる訳でもないのに

25: 2021/06/12(土) 20:06:05.74
如くは極2のようにリメイクし直してくれ

28: 2021/06/12(土) 20:11:49.90
本編と本編の間に関連作品が出ていればセーフなんじゃね

29: 2021/06/12(土) 20:45:52.12
桃栗三年柿八年

よし、分かった
さくまとK○NAMIはきっとやってくれる!(錯乱)

30: 2021/06/12(土) 21:06:08.25
開発ラインを増やせ
CODみたいに毎年出せるだろ

31: 2021/06/12(土) 21:13:32.16
名越って龍が如くの製作ノウハウをアトラスにも展開するとか、そういうのをやる役目だったんじゃないのか

32: 2021/06/12(土) 21:15:47.10
ubiゲーやると空虚に感じるから
やっぱり何年かに一本でいいよ

33: 2021/06/12(土) 21:17:44.60
好きなソフトは1年に1本欲しい

35: 2021/06/12(土) 21:37:57.36
今年の11月でスカイリム発売から丸10年‥
TES6TES6‥(届かぬ想い)

36: 2021/06/12(土) 22:13:40.44
ドラクエ1からドラクエ2まで、8ヶ月だっけ?

37: 2021/06/12(土) 23:03:05.60
10年は次の出ないなら超絶ボリュームでいいよ

38: 2021/06/12(土) 23:13:13.69
遅くても3年に1回出て欲しいな

39: 2021/06/12(土) 23:22:31.06
ファルコムってやっぱり神だわ

40: 2021/06/12(土) 23:34:49.55
>>39
そこは認めるw

41: 2021/06/12(土) 23:56:10.61
それこそモンハンポケモンみたいにチーム分けて交互に新作出せるのが理想なんだろうけどな

42: 2021/06/13(日) 02:44:09.54
アサクリ「毎年出します」

43: 2021/06/13(日) 02:47:35.62
よく馬鹿にされる龍が如くや無双、アトリエだけど
スケジュールを守ってコンスタントに新作を作るのは、とてもプロらしいと思う

46: 2021/06/13(日) 03:05:25.30
今度出るキムタクが如く2も
龍が如く7の街を使いまわししてるからな
作ったものを再利用するのは賢いやり方

47: 2021/06/13(日) 03:08:15.45
ドラクエ12は40周年に出るかどうかってレベルだろう

48: 2021/06/13(日) 03:13:33.07
未成年を継続して引き付けるには2年間隔が限界かと

51: 2021/06/13(日) 04:30:51.92
ポケモン金銀はめちゃくちゃ待った記憶あるけどあれでも3年なんだな

56: 2021/06/13(日) 10:16:23.01
>>51
あまりに開発が遅れたから間にピカチュウバージョンを発売しているけどね

58: 2021/06/13(日) 11:04:20.75
>>51
子供の3年間は濃いからなぁ
小6で12歳の子も3年経てば中3の15歳で受験生になってしまうし

61: 2021/06/13(日) 16:17:11.28
>>58
俺それしんどかったわ
小6でDQ9、中3で10だった
3年間隔はマジで学年まるごとキラー

52: 2021/06/13(日) 05:44:37.62
あんま頻繁に出されても飽きるくせに

59: 2021/06/13(日) 11:22:11.71
間隔空けすぎると新規層が掴めないという考えは分からなくもないが
任天堂の場合1〜2年毎に出さなくても新規が増えまくってるシリーズもある(スマブラやどうぶつの森は最新作がダントツ最高売上)

ポケモンとかもう少し時間掛けても良いのではと思う
メディアミックスが豊富だからこそゲームの発売ペースはむしろ遅くても良さそうだが…(特にアニメは毎週やってるからコンテンツ自体が忘れられる可能性は限りなく低い)

68: 2021/06/13(日) 17:27:37.13
ハード1世代に付き何作も出すシリーズもあれば
1世代1つしか出さないシリーズもあるな

72: 2021/06/13(日) 20:26:25.08
ハンターハンター「連載再開まで未定です」

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623493236/