格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」

Ed-qkL_U4AAvggT
1: 2020/11/30(月) 19:31:02.70
格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果https://anond.hatelabo.jp/20201129180126

結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。

2: 2020/11/30(月) 19:31:58.61
うぁぁぁぁ

5: 2020/11/30(月) 19:33:54.63
スマブラの後追いするところ少なすぎない?
もっと真似するところでてきてもいいのに
普通の格ゲーのシステムじゃハードルが高すぎる

8: 2020/11/30(月) 19:35:28.18
>>5
スマブラの後追いみたいなの沢山でてるぞ
話題にならないだけで

10: 2020/11/30(月) 19:36:21.57
>>5
スマブラですら熱帯は魔境だよ

71: 2020/11/30(月) 20:48:00.85
>>5
スマブラはキャラがクッソ多いから
本気でやるならキャラ対策がマジでキツいぞ

91: 2020/11/30(月) 21:13:54.69
>>5
スマブラの後追いが少ないのは
・物量ヤバすぎるゲーム
・そもそも対戦アクションゲーム=格闘ゲームで考えてるメーカーや開発者が多すぎる(横スクアクションのボス戦だけ版って考えに至りにくい)
・俺たちゲージツ家が任天堂の真似なんてできるかよ!って考えのが少なからずいる
ってのが原因の気がする

154: 2020/12/01(火) 02:46:53.81
>>5
ポッ拳は多少似ている操作もあるんで
ポッ拳が賑わうことが格ゲー復興の足掛かりだと思う

他の格ゲーみたいにセールしたらいのにな

186: 2020/12/01(火) 06:32:06.13
>>154
メーカー的には大成功らしいね

298: 2020/12/02(水) 04:24:25.87
>>5
スマブラが後追い不能なぐらい規模でかいから伊達か酔狂を除いて誰も追わない
逆に格ゲーは主力キャラは人気あっても全然頭数足らないし
ゴミみたいな追加キャラ寄せ集めても45人がいいとこだから余裕で後追いできるし乱立してる

318: 2020/12/02(水) 10:26:41.56
>>298
スマブラの二番煎じが出来ないのは任天堂と同等のネームバリューのキャラが用意出来ないからだね
実力の格差を埋めるためのギミックやアイテムは理不尽な死が多くてむしろ初心者から嫌がられるし1on1はシビアな世界で格ゲーの問題はスマブラのゲーム性では解決出来てない
キャラありきでゲーム性は欠陥だから欠陥部分を真似る必要性が薄い

7: 2020/11/30(月) 19:34:55.20
格ゲーは初心者お断りだね

9: 2020/11/30(月) 19:35:38.59
スト系でコマ投げ使え以上

11: 2020/11/30(月) 19:37:52.36
向き不向きはっきりするからな

13: 2020/11/30(月) 19:39:36.90
イスカを発展させられなかったので格ゲーはおしまいです

14: 2020/11/30(月) 19:40:14.82
なんでギルティを選んでしまったのか

16: 2020/11/30(月) 19:43:06.04
>>14

■格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果

結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。
きっかけはPS+にGUILTY GEAR Xrd Rev2のフリープレイが来たことだった。
今までいろんなゲームをプレイしてきたけど、格ゲーだけは敷居の高さから何となく敬遠してた。
でもゲーマーとして触ったことないのは何となく悔しいしとりあえずやってみよう、そんな気持ちから始めた。

やはりフリプは悪

15: 2020/11/30(月) 19:40:40.01
ぶっちゃけギルティギアは格ゲーの中でも難しい部類だと思う

172: 2020/12/01(火) 04:27:57.22
>>15
難しくはないぞ
面倒なだけで

17: 2020/11/30(月) 19:45:28.59
スト2から順に発展するのを経験してればある程度はやれるけど
最近の格ゲーをいきなりやるなんてのはもう無理だわ

19: 2020/11/30(月) 19:49:20.28
負けても楽しいと感じる精神じゃないと基本的に対戦ゲーは楽しめないと思う
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター

155: 2020/12/01(火) 02:49:04.59
>>19
その研究が、公式の情報じゃ追えない裏技レベルの知識なのがね

情報戦の中で理解できない負け方をするのは
新規参入者にとっての高いハードルだわ

20: 2020/11/30(月) 19:50:23.55
SFCらんま町内から格ゲー三昧の身からすると、一ヶ月で語るなと
30年はえぇわ

26: 2020/11/30(月) 20:01:17.36
>>20
そう、これが格ゲー衰退の原因なんだよな
スト2から連年と受け継がれた文脈を抑え続けて作られてるジャンルだから新規のタイトルでも素人とジャンル経験者で蓄積された経験値が違いすぎる
対戦ゲームって同じくらいの実力のプレイヤーで遊ばないと面白くないからなあ
既存の文脈を無視して作ると格ゲーファンから総スカンされて死ぬだけだし

119: 2020/11/30(月) 22:46:27.02
>>26
文脈受け継ぎ過ぎて前知識無い人が『格闘』でイメージできるものと
かけ離れ過ぎちゃってるのもね

125: 2020/11/30(月) 23:10:18.16
>>119
そもそもコロナ以前の時点で既にリアル格闘にさえ理解も需要もなかった、特にゲームを欲するような客には
そういう奴等が想像してたのは、敗者なんぞ雑魚扱いで理解どころか認識もされず流される(主役がそんな目に遭うなんて有り得ない)漫画アニメのバトルか、
敗者にもイデオロギーとそれを主張し反撃する権利が明確に与えられる漫画アニメのバトル程度

ターン制にでもした方がまだ客のイメージとの親和性が上がるってもんだわ

208: 2020/12/01(火) 08:27:24.27
>>125
一方的にボコられるのがやる気をなくす要因だから
攻撃権が移るターン性はいいかもな
そういえば飛龍の拳がこのタイプだったな

211: 2020/12/01(火) 08:40:19.40
>>208
スマブラは吹っ飛びで仕切り直しになるの良く出来てるわ
着地とか崖とか不利は続くけど一瞬でも落ち着けるの有り難い

23: 2020/11/30(月) 19:52:32.25
ブロッキングさえできればなんとかなるストⅢ3rdとか実は優しいのかもな

25: 2020/11/30(月) 20:00:14.84
スマブラは気持ちよさがあるからそこまで苦じゃないんだよな

76: 2020/11/30(月) 20:54:07.36
>>25
というかスマブラはどんな腕前でも
同じ位の人が大量にいるから全く勝てないってことないよな

82: 2020/11/30(月) 20:58:29.11
>>76
鶏が先か卵が先かみたいな話だけど
プレイヤー人数が多ければ多い程、自分と同レベルの腕前の
プレイヤーがいる可能性が高くなってその分楽しみやすい
結果全体もより盛り上がりやすい ってなるよな

今の格ゲー界って殆どがガチ勢で、初心者・中級者が極端に少なくなってるから…

100: 2020/11/30(月) 21:24:43.45
>>97
スプラトゥーンも一見ライトなゲームに見えるけど
「1000時間超えてからが本番でしょ」みたいなノリの勢が
結構いるゲームなんだよなw

それでも格ゲーみたいな状態になってないのは、やっぱ根本的にプレイ人数が違って
裾野が広いからか。要は >>82 で言ったように同ランクの人が居る状況が作りやすい

118: 2020/11/30(月) 22:39:56.78
>>76
そういえば初期のスト2は全員が初心者で楽しかったな
そういうことか

27: 2020/11/30(月) 20:01:59.67
同レベルじゃなくても格上だとしても勝てなくても同じ人と何度もやらないとだよな
ゲーセンで揉まれなきゃ無理

34: 2020/11/30(月) 20:08:15.88
格ゲーは楽器と同じ
皆ほんのりやってみたいとは思うもののまともに曲弾けるようになる前に大半がやめる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606732262/