【悲報】香川県議会「弁護士会のゲーム規制廃止声明は重い、制限は問題」ヤジ「軽い軽い」「問題ない」

japan_character7_shikoku1_kagawa
1: 2020/07/10(金) 03:00:54.31
>>条例を巡っては、ゲームの利用を平日60分までとする目安が子どもや保護者の「自己決定権」を侵害し、憲法や子どもの権利条約に反するなどとして香川県弁護士会が今年5月、条例の廃止を求める会長声明を出しました。

 この声明について考えを質した共産党の樫昭二議員は、再質問を行いました。条例に賛成した議員からはやじが飛び交いました。

(共産党県議団/樫昭二議員 再質問)
「法律の専門家である弁護士会の会長の声明というのは、非常に重いものがあるというふうに考えております」

やじ「軽い、軽い」

樫議員「時間制限をするということは問題でないのか…」

やじ「問題ない」

樫議員「もう一度、知事並びに教育長に答弁を求めます」

再質問に対し、知事、教育長はほぼ同じ答弁を繰り返しました。

(香川県教育委員会/工代祐司教育長 答弁)
「利用時間の上限等を目安として示し、家庭におけるルール作りを推奨するものと理解しておりまして、憲法や子どもの権利条約に反するものではないと考えてございます」

やじ「その通り!」


https://news.yahoo.co.jp/articles/caea5481f374321918f9657911ad30e8b0516067

2: 2020/07/10(金) 03:01:03.60
ヤバすぎやろ……

3: 2020/07/10(金) 03:01:15.23

4: 2020/07/10(金) 03:01:27.14
軽いからしゃーない

5: 2020/07/10(金) 03:01:35.50
こんなん許してええんか……?

6: 2020/07/10(金) 03:01:40.32
真の愛国者やね

7: 2020/07/10(金) 03:01:59.63
うどん規制はよ

8: 2020/07/10(金) 03:02:01.38
なんj?

9: 2020/07/10(金) 03:02:16.38
こんなん放置してるとか本部は何をしてるんや

10: 2020/07/10(金) 03:02:27.45
んで消えたパソコンはどうなったん?

12: 2020/07/10(金) 03:02:53.53
町内会みたいなノリで草

13: 2020/07/10(金) 03:03:12.52
やってること「やめたれw」と変わらないやん

15: 2020/07/10(金) 03:03:50.26
問題ないわけないやろ
いつでも自己決定権を侵害できるようにしてるんやから

16: 2020/07/10(金) 03:03:59.16
時代についていけない高コストの老人の集まり

18: 2020/07/10(金) 03:04:33.42
ゲーム禁止は自己決定権の侵害になるのになんで児童の喫煙や飲酒禁止は侵害にはならんの?

20: 2020/07/10(金) 03:05:11.54
>>18
身体の脳に重大なリスクがあるから

25: 2020/07/10(金) 03:06:05.99
>>18
ゲームを1時間以上やったガキに身体に悪影響あるエビデンスあるんか

31: 2020/07/10(金) 03:07:43.79
>>25
ゲーム障害はWHOも疾患として認めてるやん
1時間って数値があかんの?

34: 2020/07/10(金) 03:08:59.57
>>31
WHOも脳ミソうどんレベルだからなぁ

35: 2020/07/10(金) 03:09:54.77
>>31
WHOで全部台無しや

46: 2020/07/10(金) 03:13:17.43
>>31
コロナで手のひら返したんだよなあ🤣

19: 2020/07/10(金) 03:04:49.34
別に香川だからいいだろ

22: 2020/07/10(金) 03:05:45.15
うどんばっか食ってるとこうなるんやろなぁ

23: 2020/07/10(金) 03:05:48.45
小麦の取りすぎは心身によくないんだな

24: 2020/07/10(金) 03:05:51.10
田舎の議会なんてこんなもんやろ

26: 2020/07/10(金) 03:06:06.29
結局家庭内で済む話ならわざわざそんなもん作るな

27: 2020/07/10(金) 03:06:17.06
目安だったら条例にする必要無いだろ

28: 2020/07/10(金) 03:07:05.11
糖尿率日本一やったか?うどんも規制せいや

33: 2020/07/10(金) 03:08:22.54
目安なら条例にする必要もない
なぜ国も定めてないことを条例化して予算まで組んでしまうのか?

36: 2020/07/10(金) 03:10:08.34
面白いからもっとやれ

38: 2020/07/10(金) 03:10:34.37
政府は香川県に協力して回線隔離して香川県の子供たちを守ったろうや

39: 2020/07/10(金) 03:10:34.96
ゲームで死者が出ることはあんまり聞かないが屋外スポーツはよくきくよな🤔

40: 2020/07/10(金) 03:10:51.10
1時間破ったら厳しい罰則作ろう
半年うどん禁止とか

41: 2020/07/10(金) 03:11:06.54
高学歴揃いのなんJもゲーム好きばかりなんやから少なくとも学力に副作用の悪影響あるわけない

43: 2020/07/10(金) 03:11:43.14
>>41
おっ、そうだな

44: 2020/07/10(金) 03:12:01.33
>>41
勉強やらんやつはゲーム取り上げようがやらないからな

83: 2020/07/10(金) 03:28:22.50
>>41
証明やん・・・

48: 2020/07/10(金) 03:13:45.46
成立したら全国に広がるとか言ってたやついたけど実際動きあったの?

52: 2020/07/10(金) 03:15:20.15
つまり条約は努力目標だから破っても問題ないんか?🤔

55: 2020/07/10(金) 03:16:27.59
>>52
そういうことやろ
ならなんでそんなことしたのかって感じだけど
他にやりようあるはずなのに

63: 2020/07/10(金) 03:21:07.14
>>52
まだゲームする側の努力目標だから香川内々の問題で収まってる

これが提供する側や管理する側(親)にも守るようにと解釈になると世界規模の大問題になる

53: 2020/07/10(金) 03:15:33.55
条約ちゃう条例や😭😭😭

61: 2020/07/10(金) 03:20:39.29
パブコメが自演みたいな話はどうなったんや

65: 2020/07/10(金) 03:21:55.67
捏造とパソコンごと隠蔽の方がやばい定期

71: 2020/07/10(金) 03:25:01.33
ゲーム依存はどうにかしなきゃいけないというのはそうなんやけどその手段がゲェジやしその上不正や捏造やってる疑惑とか擁護しようないわな

80: 2020/07/10(金) 03:27:56.51
喫煙時間1日1時間、飲酒時間1日20分に制限するようなもんよな
公務員やサラリーマンに勤務時間中の喫煙時間裁いたら問題なると思うけど

84: 2020/07/10(金) 03:28:47.73
めちゃくちゃで草
香川の子供が可哀想や

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594317654/