北欧神話とかギリシャ神話とか漫画のネタになるのに日本神話ってちょっとマイナーじゃね?

ラグナロック・ガイ








   




2
八岐大蛇は割と大物扱いな気がする







4
映画化しようとしたら色々うるさい団体がって
日本神話の大作映画作った時の逸話を語っていた監督がいたな







5
ども須佐男です
西洋神話は名前がカッコいいからなあ







6
隣の芝生は青く見えるのさ
日本人はギリシャ北欧エジプトあたりが大好きだし海外勢は日本神話や伝説めっちゃ好きな人も多い







7
スサノオだのヤマトタケルだの割とあちこちで見かける気が







8
イザナギイザナミとかイナバの素兎とかカタカナにしてよく使われてるよね







9
日本の神道は現役で神社も山程あるし信徒もいっぱいいるから好き勝手やりにくいってのは多少はあるかも
北欧やギリシャの神々なんてドマイナーな復古系新興宗教がポツポツあるていどだし







10
キリスト教は超現役だけど死ぬほどいじられまくってるぞ







11
カグツチかわいそ…







12
別世界からの神の侵略があってそれに対抗するためにこの世の神(多神教)が紆余曲折で協力するとか言う漫画かゲーム出ないかな







13
クトゥルフものでありそうだけどね
魔界水滸伝が思い浮かんだけどマンガ、ゲームじゃなかった







16
日本神話が一番読者の食いつき悪いから仕方ない







24
モチーフとか技名とかならもっとたくさん使われてるね







25
すがたに差異がないんだよな日本神話
かずらや狩衣とか時代下って烏帽子にとか絵にしにくいんだろう







27
アマテラスやツクヨミもあっちこっちで見るな







28
クトゥルフが人気なのも形態描写がしっかりしてて共通認識化してるからだろうしな







29
ケルトやアステカ、アボリジニの神話は出すの難しそう?







34
ツクヨミだっけかお姉ちゃん大好き神
アマテラスが私の食事の神連れてきてって頼んでそこに行ったら
その女神が口から食べ物出して不浄だと言ってツクヨミがころころしちゃって
アマテラスから叱られただっけ?







35
流石に世界的なモノはともかく日本内だと割とあるでしょ







38
FF14だと日本神話ネタ海外でもめちゃウケた







40
こういう神とかがたくさん出るのはメガテンが有名だけど
メガテンも1キャラとしての登場だからストーリーにじっくり絡むと言う事がないのよね
イザナミイザナギの転生体の初代メガテンくらいかな







42
アマテラスって日本で最初の引きこもりっ娘だよね?
他にも日本最初の要素がいろいろあったような







46
吉備津彦と桃太郎みたいなもんで神話と民話が一緒くたになってるものもあるな







51
とりあえずスサノオと草薙の剣出しとけ感