平成が終わってから数年目が経過したが いかにも雰囲気とかノリが平成平成してるアニメってなんだと思う 俺はリリカルなのはがその一つだと感じる

魔法少女リリカルなのは1巻









   




7
絵柄も含めて最初から古臭かったような







3
平成と言っても90年代と00年代では10年くらい差があるんだ







4
エヴァ
この前平成が終わったと感じた







5
ガンダムSEED
令和でも生かされる事になった平成アニメ







6
エヴァは平成を作った側







8
銀魂







10
典型的な平成のノリは00年代って感じだな90年代は昭和の影あるし 10年代も後半から令和的になってる







11
ランスシリーズ







12
スクールデイズ
昭和でも令和でもないコテコテの平成







14
俺の中では涼宮ハルヒの憂鬱







15
昭和って平成より2倍長いけど本質は最後まで変わってないんだよな 流行の移り変わりやITの技術が毎年のように進化してる今に比べたら時間の流れも緩やか







16
デ・ジ・キャラット
秋葉原の栄えていた時代とリンクする







22
アキハバラ電脳組
その時代でコンテンツが終わった作品で思い起こされるのはこんな感じ







23
令和にしか興味がない喧嘩腰の昭和おじさんは何様やねんな 若い時に平成不況になって嫌な思いをしたからかな






それはそうとARIAも平成的な空気感が強いと思う







24
美少女戦士セーラームーン
脱昭和をしてる過渡期