1:ななしID:Lran
タバコ→様々な不健康の元、臭い、火事の原因
酒→様々な不健康の元、臭い、暴力、飲酒運転、ゲートインドラッグ、治安悪化、アルハラ、その他犯罪の温床


タバコ→パッケージには「あなたの健康を!周囲の人の健康を害します!」と嫌がらせ
酒→CM、広告しまくり!美味い!どんどん飲もう!!

タバコ→「喫煙者減った?ええことや!そのまま消えろ!減った分増税して税金減らんようにしたろ!」
酒「若者の酒離れ!?こりゃいかん!助けなきゃ!みんながもっと酒を飲むアイデア募集!」






?









3:ななし: ID:HhMI
パチンコからも税金取ろう
年2兆円ぐらい
5:ななしID:Lran
>>3
てか統一教会以前にこんなにわかりやすい利権と癒着を放置してるってヤバすぎるよな


6:ななし: ID:GCxq
煙草は人に迷惑かけないならもっと伸びてたやろな
酒は中毒性低いのがネックやわどうしても消費量低くなる
7:ななしID:Lran
>>6
酒の方が迷惑かけまくりな件
精神作用あるんだから麻薬と変わらんやろ
麻薬とタバコどちらが危険かわかるやろ?
タバコなんてコーヒー程度の作用と依存性やぞ
12:ななし: ID:GCxq
>>7
酒で溺れる本人が迷惑かけるから酒はアルコール臭いだけやろ
煙草は煙さえ出なければな
14:ななしID:Lran
>>12
ほなら噛みタバコとかには税金かけるなや
そもそも分煙徹底すればいいだけの話や
25:ななし: ID:GCxq
>>14
昔ながらの海外の煙草のお土産とかでかなり立場安定させる土壌はあったのにな
煙無い煙草は流行った煙草とは違うやろな
切り捨てられた理由の大部分が煙っていう分かりやすい要素やと思うで
それに一人で楽しむって形でしか発展しないならディープな娯楽になりがちやし更に微妙な扱いになる
失踪日記2 アル中病棟【電子限定特典付き】
吾妻ひでお
イースト・プレス
2019-09-12


30:ななしID:Lran
>>25
まあその煙に関しても
賛否あるけどアイコスを始め、プルームテックとか蒸気式の臭いが強くないものがかなり広まってるのにね
理不尽や
8:ななし: ID:apHI
ワイ酒屋
別にキャンペーンとかいらんから酒税なくしてくれ
10:ななしID:Lran
>>8
酒屋ってどうやって儲けてるの?
普通スーパーやコンビニで買うし
店とかもメーカーと契約してるんやないの?
17:ななし: ID:apHI
>>10
普通に造り酒屋から仕入れて売るで

国税庁がキャンペーンやるのはええけど全部オヤジ向けの的外れなものばっかりやから辞めて欲しい
9:ななし: ID:W9XO
酒で何人死んでるかもわからんぐらい死んでるからな
酒税は倍でもいいよ
13:ななし: ID:GCxq
どれだけ善良な煙草吸でも人に迷惑かかるのがネックやわ
16:ななしID:Lran
>>13
ワイはかけてないぞ
自分の家でしか吸ってないから
15:ななし: ID:HhMI
ちょっとづつ税金上げて真綿で首絞めていこう
18:ななし: ID:nmpb
それにしてもここ数年で一気に悪者にされきった感あるよな
弱者叩き大好きなネット民うまく煽って
何でやろ
22:ななしID:Lran
>>18
世界の潮流が大麻で儲ける方向にシフトしてるからやろ
煙草が吸えなくなる→代わりに大麻
ただし一回リセットすることで税金は上手いこともっと取ったり新たな利権構造で儲けたろ!
てこと
19:ななしID:Lran
てか金額ベースでも酒の方が圧倒的に消費されてるのに
煙草の方が倍も税金かかってるっていかに煙草税が半端ないかわかるな
20:ななし: ID:Bye1
タバコは臭いだけだけど
酒飲んで吐いたり暴れるバカがいるから
酒のがタチ悪いんだよなあ
21:ななし: ID:x63B
タバコはJTの寡占やろ
酒は大手メーカー多いから
タバコもメーカー増えればええんや!
23:ななし: ID:Nv5N
酒も他人に迷惑かけとるよな 酔っぱらいとか面倒くさいし
24:ななしID:Lran
>>23
迷惑どころやないやろ
死人出まくりやしDVだの暴力沙汰だのは殆ど酒絡み
26:ななし: ID:Nv5N
>>24
その点タバコはリスクが~やからな 後は火事がーや
36:ななしID:Lran
>>26
一応乳がんの発生率低くなるのが証明されてたりとかいろいろあるのにそういうのは言わんしな
コロナだって喫煙者の重症化リスクがー!やけど喫煙者の方が感染率低いというね
37:ななし: ID:Nv5N
>>36
はぇ~初耳やわ もうほとんど魔女裁判やんけ
41:ななし: ID:x63B
>>36
途中で感染率に変わっとるぞ
重症化の話はどこいったんや
42:ななしID:Lran
>>41
アスペ?
27:ななし: ID:e6lI
アサヒ キリン サントリー
ここらへんの企業に喧嘩売れる政治家だけが文句言えや
28:ななし: ID:HhMI
タバコ吸ったら健康保険適用除外でええな
32:ななし: ID:GCxq
煙草の吸い殻も立場が悪くなる要素やな
煙草=ゴミポイ捨て
みたいな風潮作った奴はほんまに悪い
40:ななしID:Lran
>>32
これはほんまそうやな
タバコポイ捨てと歩きタバコや禁止エリアでの喫煙にはかなり重い罰金を課せばええんよ
それならタバコ本体にアホみたいな税金かけるのと違って喫煙者も納得するわ
39:ななし: ID:FAAc
>>32
事実クッソ多くて問題になっとるぞ
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20210726-00249874
47:ななし: ID:6VDZ
>>39
一応スズメとかの小鳥ってタバコの吸い殻で巣を作って虫よけにしてたんやがタバコの吸い殻減ったせいで数が減ってるってのは一般的には知られてない話なんか
49:ななし: ID:FAAc
>>47
海洋汚染の方が深刻やぞ
56:ななし: ID:6VDZ
>>49
あんまいいたかないけど海に占めるタバコの汚染なんてスズメの涙やで
53:ななしID:Lran
>>49
酒の容器になる缶瓶ペットボトルはおとがめなしなんか?
そっちの方が出る量も多そうやが
59:ななし: ID:FAAc
>>53
そっちも問題やと思うで
ポイ捨てするのは全部アウトやと思うがヤニカスがその辺捨ててるの問題やってのは飲み物より簡単に減らせるやろ?
タバコ規制すればそれで済むんやから
66:ななし: ID:HhMI
>>59
酒のポイ捨てもタバコのポイ捨ても両方とも減らす方法にがあるで

増税
70:ななし: ID:FAAc
>>66
欠片も減らんぞ
税金増やしても飯食わずに酒飲んだりタバコ吸うだけやぞ
80:ななし: ID:HhMI
>>70
税率上げても数減らないなら
税率どんどん上げていけるな
金のなる木や
82:ななし: ID:Ii41
>>80
辞めるやつもいるから税収は大して増えんがいつまでも禁煙しない養分もいっぱいいるからな
いまだに吸ってるのはもはや生粋の養分だから上げるだけあげても多分吸い続けるでw
84:ななしID:Lran
>>82
まあワイも千円になっても吸い続けるな
金に余裕がある層にとっては大して意味ない
69:ななしID:Lran
>>59
それが間違いやろ
何でもかんでも根本から規制すりゃいいっていうのは自由民主主義国家として矛盾してる
要は必要最小限の規制にしないといけない
つまりのこの場合、煙草そのものを規制するのではなく、吸い殻ポイ捨てに重い罰金刑、場合によっては懲役まで課したらばええ話
75:ななし: ID:FAAc
>>69
それでもええとワイは思うで
イギリスだったかでは街のポイ捨てはクッソ高い罰金やったはずやし
76:ななし: ID:Ii41
>>75
シンガポールだろ
81:ななしID:Lran
>>75
やろ?分煙についてもそう
歩き煙草や禁止エリアでの喫煙に重い罰金を課せばいい話
それなのに増税ばっかするから結局喫煙者は減ってもポイ捨てや歩きタバコはなくならない
86:ななし: ID:HhMI
>>81
取り締まる人を雇って制度運用するためにタバコ税upやで
まさにマッチポンプ
33:ななし: ID:6VDZ
昔は大麻のほうが健康に悪いからタバコにしようって言われてたのにな
どいつもこいつも権力者の広報に振り回されやがって
34:ななし: ID:Nv5N
最近は酒の缶のがポイ捨てされとるの見るわ
35:ななし: ID:PLAn
最近たばこの方が酒より社会的害悪度は低いんやないかって思い始めとるわ
38:ななし: ID:6VDZ
結局宣伝しとるやつが一番のガンなんやないかな
43:ななし: ID:DAAi
酒もタバコもキモいからどっちも無くなればええのに
46:ななし: ID:2Tsk
なんか酒の消費落ちてるから
国税庁が消費拡大呼びかけってニュース見たけど、
税率上げた事忘れてんのは阿保なんか?コイツら
51:ななし: ID:ZeEC
だいたいタバコ吸いと路上で話してたら吸い殻をドブの隙間なんかに捨てるからな
見えなきゃええわけちゃうぞ
52:ななし: ID:2yrg
頭の悪い官僚「よくわかんないけど酒は体に良いものだぞ!!!?」
54:ななし: ID:FAAc
>>52
よくわかんないけど税金増やしたり国民の税金で自分の物買ってそう
57:ななし: ID:2Tsk
>>52
たぶんこの人ら何もしない方が消費拡大するわ
動くと金かかって税金上がるだけだし
58:ななし: ID:ZeEC
>>57
税金を上げて応援とかいい出しかねんよな
62:ななし: ID:Ii41
タバコすげーな
その調子で養分吸い上げてくれ
64:ななし: ID:ZeEC
タバコのフィルター部を食える素材で作ればなんかの生き物が勝手に処理してくれるやろ
65:ななし: ID:6VDZ
ワイの予想やけど再来年あたりからタバコの税収半減すると思うで
68:ななし: ID:Ii41
>>65
根拠は?
統計データって何もなきゃ基本大きく変動起きんのやが
71:ななし: ID:6VDZ
>>68
感やからソースはないで
72:ななし: ID:Ii41
>>71
それは感じゃなく願望だろ…
74:ななし: ID:6VDZ
>>72
望んではいないから願望ではないで
多分減ると思うわ
89:ななし: ID:tHjk
たばこ由来による肺がん等で使われる社会保険料がたばこ税では全く足りて無いというしな…
95:ななしID:Lran
>>89
いやチェコかどっかで費用便益分析を行ったら
増税するより国民にガンガンタバコ吸ってもらって早死にした方が医療費かからなくて政府は得するって結果になったらしいぞ
年金もかからなくなるわけやし、医療費がー!言うなら早死にする分の医療費年金削減分を算定しないとおかしいやろ
そもそもその肺癌がなぜタバコ由来だと断定できるのか謎やが
大半は排気ガスやろ
91:ななし: ID:18im
自分以外の人間からこんな税徴収してくれるなんて感謝しかない
93:ななし: ID:Nv5N
娯楽、嗜好品全てに新しい税金かかりそう カフェイン税とか
身体に入るものは全部有害なものを見つけ出しそう人工甘味料みたいに
96:ななし: ID:YSq8
コロナのせいやろ
101:ななしID:Lran
>>96
喫煙者が感染しにくくなることの作用機序まで解明されてる
https://president.jp/articles/-/51173?page=1

最初の頃は鬼の首とったかのようにコロナに絡めた喫煙者叩きしてた禁煙活動家たちも次第にダンマリしちゃった
98:ななし: ID:HhMI
酒タバコやったら医療費を倍額払う権利をあげよう
タバコ→税金年間2兆円 酒→税金年間1兆1千億
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660469505
人気サイト更新情報
人気記事ランキング