1:
2020/12/12(土) 19:13:21.73 0
「アニメ業界の闇を暴こう」と挑んだはずが…40代でアニメにはまった塩田武士さんが「デルタの翼」で描く日本アニメのリアル
――アニメの熱心なファンではなかった塩田さんが、なぜアニメ界を舞台にした小説を書こうと決めたのですか。 噂を耳にしたんです。
「アニメ作品の製作委員会には黒幕がいて、儲けたお金をアニメーターに分配しないのだ」と。それゆえにアニメーターの労働条件が悪いらしい。
吸い上げたお金は、いったいどこへ集められ、どこへ消えてゆくのか。そこは小説になるんじゃないか、そう考えたんです。
ですから、はじめは『アニメ界の闇を暴く社会派小説にしよう』と」
――ええ! 意外です。塩田さんは社会派小説を得意とされていますが、とはいえ『デルタの羊』は、決して黒い内容ではないですよね。いけすかない人物は登場しても、悪として描かれているわけではありませんでしたが。
そうなんです。30名以上のアニメ業界関係者を取材し、さらに新聞記者時代の経験を活かし、元・関係者への聞き込み調査も試みました。
さまざまなルートをたどり、ウラ取り(事実関係の確認)もしました。ところが調べても調べても、吸い上げたお金なんて、どこにもない。
そもそも儲け自体が出ていない。僕が調べはじめた当時はワンクール(3か月)に70本近いテレビ放映作品がつくられていたのですが、
ほとんどが赤字だったんです。基本的に儲からないんですよ、アニメ界は。噂話と実態とずれていたんです。
――予想に反してクリーンな世界だったのですね。
「君の名は。」級のヒットがあると儲かるのですが、あの作品ほどの当たりはそうそうない事例で。
つまりアニメ界は儲けを第一に考えている世界ではなかったんです。じゃあ、なぜみんなアニメを作るんだろう。
取材してわかった結論は、「アニメが大好きだから」。そのような、とてもシンプルな結果に落ち着いたんです。
愕然としましたよ。「そんなピュアな世界があるのか」って。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba1681531e62f0b80097aa8c434d8764d138489
2: 2020/12/12(土) 19:15:42.90 0
あんだけ巨大なアニメ業界が儲からないって全く意味がわからないんだがどういう仕組みなわけ?
47: 2020/12/12(土) 19:40:17.39 0
>>2
かかわってる人間の数考えろ馬鹿
まともな業界人は昔からどこも中抜きのようなことはないって言ってるだろ
極少数のヒットコンテンツの稼ぎが赤字タイトルマイナスより上回って期待値プラスだから数が出ているだけだ
77: 2020/12/12(土) 19:55:59.89 0
>>47
本当に赤字ならもっと吟味するだろ
177: 2020/12/12(土) 21:08:32.65 0
>>2
いや儲からないよ製作会社以降はね
つまりそこまでに金を吸い上げてる機関は儲かってる
229: 2020/12/12(土) 23:59:02.84 0
>>2
巨大って?
3: 2020/12/12(土) 19:18:35.52 0
やり甲斐搾取
4: 2020/12/12(土) 19:19:26.30 0
セル画一枚いくらなんだ
52: 2020/12/12(土) 19:41:03.15 0
>>4
1枚200円~220円
アニメーターは1月1000枚描くのが目標らしい
5: 2020/12/12(土) 19:19:32.62 0
小説家や出版社は儲かってんの?
本屋は儲かってないけど
6: 2020/12/12(土) 19:19:55.37 0
文句は電通へ
7: 2020/12/12(土) 19:20:41.55 0
そうなんだよね
声優のギャラもテレビアニメは鬼のように安い
誰もテレビアニメでは儲かってないのが現状
版権ビジネスでどこまで回収できるかってとこでしょ
8: 2020/12/12(土) 19:20:54.94 0
京アニってパチンコ屋でしょ?
9: 2020/12/12(土) 19:22:17.38 0
このシステムはやく変えないと
中国とかアメリカに有能なアニメーター引き抜かれて日本のアニメ終わるで
まじで
100: 2020/12/12(土) 20:13:44.57 0
>>9
システムじゃなくて
最初から世界向けに作るしかない
そしたら日本のアニメが終わるだけだけど
206: 2020/12/12(土) 21:47:52.87 0
>>9
日本のアニメが好きなんだよ
10: 2020/12/12(土) 19:22:45.13 0
誰が見てんだこれっていうクソみたいな深夜アニメ減らして売れそうなのに絞れよ
11: 2020/12/12(土) 19:23:26.86 0
ワンクール70本ってのがおかしいんだよ
35: 2020/12/12(土) 19:35:57.39 0
>>11
これでしかない
登場人物みんな頭悪い人しかいない
12: 2020/12/12(土) 19:23:53.89 0
アニオタ大量にいるのにお金はどこに消えてるの?
13: 2020/12/12(土) 19:24:26.55 0
誰かが犠牲になってるところは誰かが得してる
見えないだけで
14: 2020/12/12(土) 19:25:26.01 0
京アニってパチンコ屋でしょ?
15: 2020/12/12(土) 19:25:39.02 0
自分が辿り着けなかったからって
無いと断言してしまうのは視野が狭いな
16: 2020/12/12(土) 19:26:41.35 0
32: 2020/12/12(土) 19:35:11.48 0
>>16
監督って肩書でこんなもんなのか
17: 2020/12/12(土) 19:28:20.73 0
よく言われているのが
手塚治虫が悪いってやつだな
18: 2020/12/12(土) 19:28:55.70 0
この小説家がピュアなだけでは
19: 2020/12/12(土) 19:30:57.64 0
儲けてるのは広告代理店と出版社だけと結論が出てる話
小説家は立場上この辺の利権には切り込めないw
163: 2020/12/12(土) 20:54:56.15 0
>>19
これ
某大手の劇場製作費が社員の退職金に回されるなんてのもあるんで末端に回って行かないってのも
225: 2020/12/12(土) 23:55:39.93 0
>>163
退職金に回さなきゃいけないなら
それだけ儲かってないことじゃん
どこのバカに騙されてきたの?
20: 2020/12/12(土) 19:31:05.31 0
自転車操業なんだろ
21: 2020/12/12(土) 19:31:23.14 0
たしかにアニメなんて無料で見るもんだもんな
金出すのは熱心なヲタだけだし
22: 2020/12/12(土) 19:31:40.34 0
ついこの前アニメイラストレーターで18万だかの求人が出て
業界がざわついたって記事を見た気がする
23: 2020/12/12(土) 19:32:26.73 0
湖川友謙がヤフオクで小銭稼ぎしてるって話は悲しかったな
24: 2020/12/12(土) 19:32:59.37 0
さすがに鬼滅の刃の作者は死ぬほど儲けてんだろ?
31: 2020/12/12(土) 19:35:03.59 0
>>24
漫画家はアニメ関係ない
単行本の印税がクソほど入ってくるから人生何週分か儲けてるよ
26: 2020/12/12(土) 19:33:32.03 0
めちゃくちゃ上手い絵を何千枚も書いて18万
28: 2020/12/12(土) 19:34:05.39 0
アニメーターなんておとなしい人が多いだろうからいいようにカモられてるんだろうな
29: 2020/12/12(土) 19:34:13.50 0
手描きの時より改善されてんじゃないの?
30: 2020/12/12(土) 19:34:59.48 0
手書きの方が安いのもなんかおかしい
33: 2020/12/12(土) 19:35:20.55 0
京アニはハルヒやけいおんが売れても角川やポニキャンしか儲からないから自社原作やるようになった
34: 2020/12/12(土) 19:35:39.93 0
ゆーてもアニメーターなんて職人みたいなもんだろ
アニメヒットしてもちょいボーナス出るくらいで充分
36: 2020/12/12(土) 19:35:59.29 0
手塚治虫が悪いとかすり替えだと思うよ
手塚のあと何十年もアニメやってて未だ業界の体質が変わらないのがどうかしてる
37: 2020/12/12(土) 19:36:45.05 0
漫画家の収入源は原稿料と単行本の印税
アニメ化とかすれば原稿料は上がる
引用元: ・小説家「アニメーターが搾取されてるアニメ界の闇を書くぞ!」取材後「誰も儲かってないじゃないか…なんだこの業界…」