bandicam 2019-05-28 07-33-02-247


1: Mystery17:15:24 ID:ZeA
九州とか東北地方とかは最悪だったとか
女中や丁稚が消されても軽い罪で済んだとか
そういう恐ろしい話があんだけど

本当に江戸時代って治安良いのか?






アメリカ人「大豆は身体に悪いのになんで日本人は健康で長寿なんだ???」→ 「そうだったのかwwwwww」

小学校の謎ルール

過去にサイコパスと呼ばれた人物たち

クレーマーだけど今までのクレームを語ってくwwwwww

昨日あった怖い体験なんだが偶然だと思う?

今でも謎が多いとされている事件 → うわぁぁぁぁ・・・

親切な女性「もうちょっとハンドルを切って!そう!!出来たわ!!!」

2: Mystery17:15:35 ID:KKO
まあまあ
6: Mystery17:15:59 ID:ZeA
>>2
そういう曖昧な表現しないで
具体的に表して下さいよ
3: Mystery17:15:56 ID:PAg
今と比べてはいけない
江戸時代より前と比べよう
309: Mystery18:42:41 ID:trP
>>3
鎌倉武士「馬庭の末に生首絶やすな」
4: Mystery17:15:56 ID:VxU
通りもんでも食べんね
5: Mystery17:15:58 ID:lJy
それなり
7: Mystery17:16:18 ID:ElL
江戸時代から生きとるけどそんな変わらんで
12: Mystery17:17:20 ID:nIP
>>7
今何歳や
8: Mystery17:16:45 ID:j6c
江戸はええどってなw
9: Mystery17:16:51 ID:Ifb
言うほど治安いいイメージあるか?
10: Mystery17:16:51 ID:nIP
悪いやろ
火事と喧嘩は江戸の花って呼ばれてたんやで
11: Mystery17:16:58 ID:A5L
めちゃくちゃ治安悪かったぞ
大岡越前とか知らんの?
14: Mystery17:17:49 ID:ZeA
>>11
じゃあ統計見せて
数字は嘘つかないから
18: Mystery17:18:33 ID:nIP
>>14
江戸時代やで
そんなんある訳ないやろ
13: Mystery17:17:22 ID:bmI
海外とくらべたら
16: Mystery17:17:54 ID:1NW
穢多非人とか辻斬りとかあったし良くはないやろ
19: Mystery17:18:39 ID:ZeA
>>16
実際、辻斬りの被害件数はどれくらいなんだろう
1年間に10回以上あったら嫌だな
24: Mystery17:19:28 ID:j6c
>>19
多分月十回か下手したら週に十回は起こってるで
20: Mystery17:18:51 ID:KKO
ペリー来航的なイベ無かったらどんくらい続いたんやろ
22: Mystery17:19:21 ID:u2I
>>20
ブリカスが来航してた
26: Mystery17:19:50 ID:KKO
>>22
そういうのもなしで!
21: Mystery17:19:08 ID:Ifb
事件より病気の方が怖そう
25: Mystery17:19:44 ID:ZeA
>>21
確かに、刀で切られたりしたら即シいかなくても失血か、
破傷風でしぬ可能性あるしなあ
23: Mystery17:19:24 ID:AaO
村八分されてたやつがしんだ?
あーあれは村民じゃないからいない方が治安よくなったな!!
みたいな
27: Mystery17:19:57 ID:bmI
江戸時代のころヨーロッパでは魔女がりやぞ
28: Mystery17:20:04 ID:64W
あの頃と比べたらだいぶ治安はよくなったと思う
大戦後もひどかったが
30: Mystery17:20:38 ID:ydz
250年ぐらい続いたわけやし秩序が維持できるほどの治安の良さはあったんやない?
32: Mystery17:21:23 ID:ZeA
>>30
250年の平和?ふざけんな江戸前期は治安悪かったろ
37: Mystery17:21:56 ID:u2I
>>30
統治が行き届いてることと治安がいいことは別やし
中国が治安ええわけないからな
34: Mystery17:21:25 ID:A5L
武士は町人を切っても無罪やから事件化されないサツ人は頻繁にあったやろな
41: Mystery17:22:28 ID:ZeA
>>34
でも切り捨て御免はやると重罪なるんじゃなかった?
失敗すればシ刑だし
42: Mystery17:22:45 ID:bmI
>>34
あれ色々と制度ガチガチ
35: Mystery17:21:27 ID:mRx
地方の農村に関しては今でさえ民度クソなの見ると当時は推して知るべしって感じやな
大都市はさすがに幕府も治安維持に力入れてたやろうしええと思いたい
38: Mystery17:22:10 ID:AaO
>>35
むしろ農地解放のせいで治安悪化したんじゃね
39: Mystery17:22:14 ID:bzC
現代と比較したらそれこそ全部の時代治安悪い言えるだろ
無駄な話や
44: Mystery17:24:07 ID:ZeA
>>39
ちょっと話変わるけどさ、中東とか北アフリカとか中国とか南米
あたりは昔(だいたい200年前)の方が治安よくない?
46: Mystery17:25:33 ID:bmI
>>44
奴隷とかアヘンしか思い付かんけど
47: Mystery17:26:36 ID:ZeA
>>46
イスラム教って確か貧しい人救ったり人には優しくするって
宗教じゃなかった?世界一寛容な宗教と聞いたけど。
49: Mystery17:27:42 ID:bmI
>>47
じゃあ今でもイスラム教のところは治安いいはずだろ
55: Mystery17:30:48 ID:OEw
>>49
過激派カルトに乗っ取られたからね
しょうがないね
43: Mystery17:23:59 ID:bmI
中世ヨーロッパとかカオスやった話しかでないしそれと比べたらってだけやろ
48: Mystery17:26:48 ID:aZH
犯罪者「消して川にポイー」
同心「うーんこれは事故」
50: Mystery17:27:55 ID:ZeA
>>48
今だって未解決のサツ人事件の大半が自サツとして片づけられてんじゃん
51: Mystery17:28:51 ID:NmF
昭和も平成も2000年の初期は犯罪多発してるのに
それよりもっと昔の時代が治安良いわけないやん
53: Mystery17:30:24 ID:ZeA
>>51
よくタイムスリップものとか読んでると主人公の待遇良いけど
現実はこの前のインドの島の原住民みたいに消されるんかなあ
58: Mystery17:32:23 ID:OEw
>>53
江戸時代でそれはないやろな
もっと前の中世ヨーロッパとかだったら現代の格好してる時点で魔女扱いされて
消されそう
52: Mystery17:29:20 ID:OEw
今と比べると悪いけど当時の世界水準としては良い方だったんとちゃう?
56: Mystery17:30:58 ID:U13
>>52
「ローマによる平和」がたしか200年やから
Pax Tokugawanaも結構凄いで
57: Mystery17:31:09 ID:NmF
>>52
どうなんやろなぁ。まぁ天下統一(徳川が統一した)はかなり早かったかもしれんな
59: Mystery17:32:45 ID:NmF
逆に徳川が統一するまで、江戸時代はじまるまで日本で内乱起こりまくりだった事実は怖いが
60: Mystery17:33:00 ID:bmI
>>59
どこもやろ
62: Mystery17:33:50 ID:U13
>>59
鎌倉も室町も頑張ったゾ
65: Mystery17:35:40 ID:NmF
>>62
本当や、ずっと内乱やってたわけやないんやな
66: Mystery17:36:02 ID:ZeA
そんな辛い辛い地獄みたいなクソ時代を生きてた一般人ってどう思って
毎日を過ごしてたんだろ。「生まれてこなきゃ良かった」って思ってたんだろうな。
69: Mystery17:37:18 ID:bmI
>>66
生きるだけで必シやからそんなこと考えないやろ
70: Mystery17:37:48 ID:ZeA
>>69
生きるのに必シ?そんなに生きるのが辛かったら消えればいいだろ?
71: Mystery17:38:34 ID:U13
>>70
そんなメンタルやったらどうやって子孫残すねん…
75: Mystery17:39:42 ID:RFH
大塩平八郎「大乱のじかんだああああああああああああ」
80: Mystery17:43:48 ID:LKk
電気が無い町を想像してみい
治安が悪いに決まっとるがな
明かり用のあぶらも高級品ゾ
82: Mystery17:44:42 ID:NmF
まさに戦国時代とかは弱肉強食の時代やろうな
86: Mystery17:46:36 ID:bmI
人切り後免にルールあるだけ凄いと思うわ
88: Mystery17:47:12 ID:NmF
江戸時代に犯罪したらめちゃくちゃ罪重いけど
そのかわり冤罪も多かった可能性があるのが恐怖





オススメ

笑いの神様「お前にしたwwwwww」 女性「ワタシ???」

美人さん「道路にゴミを捨てるなんてダメよ」→ スーパーゴール!!!!

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

ライター及び編集:asuka