bandicam 2018-08-06 05-18-05-951

1: 2017/05/13(土)22:21:32 ID:hwE
と感じる

最初からリア充気質、オタク気質、ませてる気質
よくある学生のあやめる行動は、最初から「あやめた衝動を持つ」異常者なんだろうね
環境が性格を影響するのは1~2割くらいじゃないかな


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件 「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係 者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


介護職員だけど、ずっと疑問 に思っている事がある


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

2: 2017/05/13(土)22:25:36 ID:hwE
お前らも気づいてるんだろ?

同じような環境、学校で育った兄弟姉妹でも
リア充系、根暗系
高学歴、低学歴
エリート、落ちこぼれ
3: 2017/05/13(土)22:26:25
すごい早口で言ってそう
5: 2017/05/13(土)22:27:10 ID:hwE
>>3
リアルでは早口で?み?み

仕事に差し障ります…
4: 2017/05/13(土)22:26:37 ID:hwE
親がどれだけお金あっても、無くても
権力があっても

バランスよく産まれてくるよね
「人の性格は最初からほとんど決まってる」んだよ
7: 2017/05/13(土)22:28:09
で、可愛い子は小1から可愛いんだろ
10: 2017/05/13(土)22:31:35 ID:hwE
>>7
14くらいまでは誰でもかわいいだろ

問題は高校生を超えてその容姿を維持できるか
小中と天使みたいな子が、高校生でニキビだらけとかよくあるから
9: 2017/05/13(土)22:30:54
母子家庭で育った子供の犯罪率が高いのはたまたま?
12: 2017/05/13(土)22:34:31 ID:hwE
>>9
ぐあー論破されたー

母子家庭ってギャルみたいな子多いイメージだが
俺の職場にも、職員側、客側と母子家庭あるけど
その子供たちも様々だよ

凄く真面目で高学歴な子、明らか頭悪そうな子、オタク、家事完璧のしっかり者
まぁ金がないのは共通してるかな
金がないから犯罪するんでしょ
16: 2017/05/13(土)22:38:12
>>12
窃盗犯なら金がないから犯罪するんだろう説もわからなくもないが
凶悪犯については母子家庭が通常の4倍、父子家庭が通常の8倍犯罪率が高い
これは単なる偶然だろうか
92: 2017/05/14(日)06:46:35
>>12
環境じゃん
13: 2017/05/13(土)22:36:22
塾講師だが、きょうだいは性格似てると思うぞ
15: 2017/05/13(土)22:37:57
性格は遺伝が大きいな
18: 2017/05/13(土)22:39:54
>>15
性格は遺伝しないぞ
子どもの頃から親の影響を受け続けて性格が決まるんだ
24: 2017/05/13(土)22:46:15 ID:hwE
>>18
遺伝はしないだろうね

遺伝ではなくて、「決まってる」と思う
結果論だけど
つまり、最初から努力できる子はできる
勉強できる子はできる
コミュニケーション力が高い子は最初からすごく高い
最初からオタクみたいな子
最初から勉強できない子
28: 2017/05/13(土)22:48:14
>>24
コミュ力は環境やぞ
力で支配児とか親から全部を否定されて育った子はコミュ力皆無
川崎事件とかそうやけど言葉で表現できないから棒力で黙らすのが主犯やったし
35: 2017/05/13(土)22:53:03 ID:hwE
>>28
親無し施設育ちの子らが無口集団だったのはあったなぁ

でも肢体不自由で自分で動けない子で
・卑屈で必要最低限の返事しかしない子
・イケメンでコミュ力高い子
が双子なんだぞ?
本人の能力と環境がここまで決定されても、性格が真逆
36: 2017/05/13(土)22:53:52
>>35
施設育ちが無口集団?
俺も施設育ちだけどDQNばっかだぞ
根暗なの俺くらいだったが
47: 2017/05/13(土)22:57:45 ID:hwE
>>36
ほら最初から決まってるじゃん

親とあまり関わらず施設育ちでも
DQNに振り切ってるやつ
無口根暗
なにが違う?

最初から違うのよ、性格(気質?)が
48: 2017/05/13(土)23:00:11
>>47
実際施設育ちの犯罪率はクッソ高いから
お前が見た例が少数例と言えるだろうな
49: 2017/05/13(土)23:00:17
>>47
で、まずその土台があっても、かかわってきた人間や環境で性格は変わる訳よ
無口で友達も少なかった奴が、久しぶりに会ったら、明るくて話もよくする奴になってたくらいなら、経験あるっしょ
53: 2017/05/13(土)23:03:19 ID:hwE
>>49
あ、あるわ

そうだなー、性格は「変わる」もんなぁ
まぁその場合は、小さい頃に見たそいつの性格が本来の「そいつの性格」で
後の方は仕方なくちょっと変化した…かな
54: 2017/05/13(土)23:03:24
双子だからってなんでも一緒じゃないで?
二卵性って言葉知らないの?
それに仮に一卵性でも交友関係まで100%同じじゃないから性格は変わるし
外部環境の差は受ける
56: 2017/05/13(土)23:07:08 ID:hwE
>>54
下の方だけど、兄は傍若無人じゃん?それって弟は関係ないし、弟が生まれるのを見越してる親の環境なら、「お兄さん」として育てられるハズだよね?

でも傍若無人
なぜか?
最初から傍若無人なんだよ。そういう風に生まれてきた
弟の方は、その「環境」によって、本来の性格からは変わったかもね
58: 2017/05/13(土)23:09:21
>>56
だからお前も自分で言ってるやんw
兄は元々の性格が傍若無人やった
でも弟は兄という環境のせいで堅実になった
つまり環境で性格は変わるってことやぞ

はい、論破w
59: 2017/05/13(土)23:14:41 ID:hwE
>>58
ん?でも兄貴の方は「環境が性格を決める」には当てはまらないよね?

兄貴は環境に左右されてないし
弟は性格が変わった(可能性が高い)

完全な論破じゃないじゃん
弟の方も最初から決まってる性格は「有った」でも、それを超えるくらいのストレスがあれば変わることもある
63: 2017/05/13(土)23:19:24
>>59
なんで弟は兄の影響を受けるのに、兄は親の影響を受けないんだ?
どう考えても親の影響の方が大きいだろ。
67: 2017/05/13(土)23:28:15 ID:hwE
>>63
親は、多少は甘やかしても
普通は「お兄さん」として育てようとするハズだよね、必要性もあるし
じゃあなんで傍若無人なんだ?
環境が性格を作るのなら、多少なりとも真っ当なお兄さんになるハズでしょ
なってないよね
72: 2017/05/13(土)23:33:02
>>67
親が「お兄さん」として育てる根拠は?
育児放棄もあるし必ずしも丁寧に育ててるわけじゃない

>弟が最初から堅実で堅物な子に生まれてきてる可能性が否定できない時点で否論破
じゃぁ逆に聞くけど弟が堅実じゃない子に生まれてる可能性が否定できない時点でお前の理論は完全に論破されてる

また勝ってしまった
76: 2017/05/13(土)23:38:44 ID:hwE
>>72
お兄さんとして育てないのなら、「環境による性格決定」の前提が崩れるよね

兄として育てず、親がフィーリングでそのまま育てるんだろ?
それって親の性格が反映されるというより
その子の本質の方が出てくる可能性が高いよね

だって親から言われても「良い」「嫌」と感じるのって、その子それぞれだから
80: 2017/05/13(土)23:42:58
>>76
親が兄として育てたから兄らしい性格になるんやないぞ
弟がいるという「自分より年下の面倒を見なきゃいけない存在がある」という外部環境のせいで兄の性格は形成されるんやぞ

85: 2017/05/13(土)23:44:56 ID:hwE
>>80
っていうのが教科書に書いてあることじゃん?

でも弟を意に介さない性格の兄もいるよねって話
86: 2017/05/13(土)23:46:22
>>85
それは弟に気を使う必要のない環境だったんだろ

あと、反証可能性のことは無視するな。重要だから


「今まで爪を爪切りで切ったことがない」という彼…そんな彼の爪の切り方は…ww


【画像あり】コミケのコスプレ、レベル高すぎwwwww


満員電車って日本社会の縮図だよな


ワイ(アルコール中毒者)「やった!今日は全然飲んでない!」



19: 2017/05/13(土)22:40:01
元々決まってる部分も大きいが
その決まってる部分の大半は皆共通の部分なんだよな
人間とチンパンジーの遺伝子は99%一緒だが残りの1%でこれだけの違いがある
生後の環境で変わる1~2割にこそ重要な部分があるかもしれない
単純な割合で考えるのも問題だ
25: 2017/05/13(土)22:46:54 ID:hwE
>>19
なるほど
21: 2017/05/13(土)22:42:33
このイッチ頭悪そうw
元々の遺伝の部分もあるけど家庭環境も大きいのは事実なのに
30: 2017/05/13(土)22:49:28 ID:hwE
>>21
家庭環境同じでも、全く違う感じの人間が出来たりするんやぞ
32: 2017/05/13(土)22:50:55
>>30
親が同じ教育しても兄弟の環境は別物やぞ
兄は兄として振舞うため弟の面倒をみるからしっかり者になる
弟は兄に世話してもらうのが普通やから甘えん坊になる
40: 2017/05/13(土)22:54:49 ID:hwE
>>32
それも絶対じゃないじゃん
兄貴の方が傍若無人で
弟のほうが堅実な人とか

どれだけでも居る
環境、立場ではなく「最初から決まっている」から
54: 2017/05/13(土)23:03:24
>>40
あくまで例えやぞ
仮に兄が傍若無人で弟が堅実でもいいけど
そういう家庭は兄が傍若無人で弟を虐げてるから
反面教師にして弟が堅実になったんやろ
22: 2017/05/13(土)22:45:23
性格は後天的(環境)なのがほとんどでしょ
生まれる前から決まってる(という言い方は好きじゃないが)のは
性格じゃなくて「気質」だよ

>>1 で自分で言ってるじゃないの
26: 2017/05/13(土)22:48:04 ID:hwE
>>22
気質と性格の違いとか知らなんだ…
55: 2017/05/13(土)23:04:17
>>26
「気質」は生物的に持った色々な反応とかの特性だよ
これは個体ごとに違うから、原始的な反応でも多少違ってくるもの

「性格」は気質の上に固められていく反応・思考の傾向みたいなものであって、
環境的なものが大きい
環境を良くして育てることで良くない気質を矯正しようとしても
しきれないことも多いのはそういう面があるからでしょ
「問題をなくすことはできなく、ただコントロールできるよう訓練する」というのは
療法の一手段としてあるようにね
60: 2017/05/13(土)23:16:02 ID:hwE
>>55
気質かー

これからは、性格ではなく、気質と呼ぶようにしよう
でもこのスレでは、スレタイの意見を通そうかな!
23: 2017/05/13(土)22:45:38
頭悪いと言うか主観なんでしょ
27: 2017/05/13(土)22:48:10
遺伝する
50%くらい
ただ環境の影響もまた大きい
31: 2017/05/13(土)22:50:40
科学雑誌で読んだ
遺伝しやすい性格ってあるんだよ。博打が好きな性格とか、遊びする性格とか。
それ以外の性格も、遺伝と育ちで半分半分なものが多かったかな。

ただ、性格の8割は遺伝というのは偏見がすぎるね
33: 2017/05/13(土)22:52:22
>>31
親の影響でってのをどう排除したの?って話だし
科学雑誌に載ってたから正しいって考えはどうかと思う
38: 2017/05/13(土)22:54:09
>>33
半分半分つってんだろ
お前は人の話を雰囲気だけ聞いて、突っかかるところがあるね
性格なおしたほうがいいよ
34: 2017/05/13(土)22:52:58
身長があと10cmあれば別の人生だったと心から思う
体格が人格に影響与えるのも生まれつき?
42: 2017/05/13(土)22:55:41 ID:hwE
>>34
別の人生にはならない

その性格なのは最初からあなたの性格
57: 2017/05/13(土)23:08:51
親の影響力を知らないアホか
産まれる前から性格が決まってるって言えるのは産婦人科の医者だけだよ
61: 2017/05/13(土)23:18:26
そもそもスレタイが論破してる件については良いのか?
65: 2017/05/13(土)23:22:04 ID:hwE
スレタイを思ったのも

障害者の女の子がいて、脳原性の障害で知的レベルも低く、喋る力もなく、自分で歩けないんだけど

とりあえず「男にしか興味がない」感じなのよ
女性職員ともコミュニケーションはとるけど
ずっと男職員(自分ら)の方ばかり見て、そっちに近づく、微笑む

家庭はごく普通な感じ
その子が環境によって男性好きになっただろうか?
84: 2017/05/13(土)23:44:42
結構たくさん論文でてなかったっけ?
お前らの主観を元にここで議論するより論文当たってったほうが早いんじゃ無い?
89: 2017/05/13(土)23:51:27 ID:hwE
>>84
お、ここら辺が「気質」の特性を知ってる人達だね
今日はその言葉が聞けただけでも収穫です
88: 2017/05/13(土)23:50:19
環境の影響を受けやすい人も受けにくい人もいるだろうし、人によって各要素の寄与に差が出るのはおかしく無いと思う。
だから1の言ってることは間違いではないはず
90: 2017/05/14(日)06:33:24
子供と接する仕事をしているというのに、
人間という社会動物の「生い立ち」「人格形成」といった要素を
イッチが妙に軽く見ているのが気にかかる…

人間が育つ過程で受ける情報量なんて大小も莫大にあるし、
その情報ひとつひとつにしても質に善し悪しがある
そうした情報をどのタイミング・どの量を受けて、
当人がどう処理するかなんて誰であっても完全にコントロールできはしない
そしてそんな複雑で奇跡的な情報処理の繰り返しで人間は形成されていく
周囲の人間ができるのはせいぜい「先人の知恵を部分的に試してみる」程度
それでも大切な行為なのが経験や教育であり、そのための環境が大切ということになる

イッチには人生の先輩として、子供たちにはどうか予断なく誠実に接してほしい
子供は本当に本当によく大人を見て、真似して育つのだから
>>1 のような見解をしていたほうが気は楽かもしれないけど、そこに逃げちゃだめだよ
94: 2017/05/15(月)14:22:20
同じような仕事してるけどマジ分かる
子どもの気質を見極めて仕事する必要あるよな
52: 2017/05/13(土)23:02:59
赤ちゃんの頃から性格ってあるから土台はあるだろうね
それを親が意識して強制的に変えることが出来るかできないかは未知数だけど、方向性はありそう


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメ ンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震 度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて 怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行っ てはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494681692/