1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーOLです。仕事のストレスでうつ病を発症し現在休職中です。

同僚の一人がマメに連絡をくれるのですが、心配してくれているようで実はフレネミーなんじゃないかと最近思い始めました。
具体的には
・仕事が忙しい、残業が多くてしんどいなどと頻繁に言われ私だけ休んでいる罪悪感を煽られる
・会社に病状の報告などちゃんとしているのか詮索される
・復帰を急かすようなことを言われる
・具体的な症状を聞かれ、答えるとそれは誰にでもあることだよwなどと笑われる
・仕事の愚痴を聞かされる

基本的には優しい人で、助けられた事もあり感謝していますが、上記のような事で精神状態が不安定になりがちです。一人暮らしで気軽に頼れる人もいないのでひたすら耐えています。

フレネミー体験談がある方はお聞かせください。

2023/04/01(土) 19:26:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
フレネミー?

2023/04/01(土) 19:27:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
味方のフリして敵のこと

2023/04/01(土) 19:29:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こわ

2023/04/01(土) 20:04:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
入社して最初に近付いてきたおばあさん社員がフレネミーだった

2023/04/01(土) 19:28:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新人や転校生に最初に声かけるのがヤバい人あるある

2023/04/01(土) 20:25:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フレネミーだから連絡は控えたら?

2023/04/01(土) 19:28:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつ病のときにそんなやばいのと関わってたら治るの遅くなっちゃいますよ!
なんかなんとなくだけどその方あんまりよくない性質な気がする
今すぐにでも縁切って精神を安定させてほしい

2023/04/01(土) 19:28:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

主さんの場合はヤバイのかもって気付けてるだけ改善の余地ありますよね
大抵病んでる時は近くにいる人に依存しちゃうから(そういう時に限って変な人しか周りにいない)
良いし方向に進んで回復してくれることを祈っています

2023/04/01(土) 19:56:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとほんと。元の性格も悪そうだし、変な霊とかに取り憑かれてそうだよね。

2023/04/01(土) 19:57:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代から仲良かった子がフレネミーだった。

前からちょこちょこ私を見下す発言はしていたものの、大好きだし本当に仲良かったから気にしないようにしていた。

でも、5年近く前に私が彼氏ができたことを遊ぶ時に報告したら「え!おめでとう!ガル絵でも彼氏できるんだね!」と言われて、「やっぱりフレネミーだったんだな」と思った。

今は4年近く会ってないし連絡すら取ってない。インスタも繋がってない。
たまにどうしてるかなとは思うけど、やっぱり会って嫌なことを言われると思うと、やっぱりいいやと思う。

2023/04/01(土) 19:28:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も幼馴染がそうだった。

いい思い出もあるけど、傷つけられたこともたくさんあるのでどうしてるのかな?と思うことはあるが、会いたいとは思わない。

2023/04/01(土) 21:31:14


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
楽しい時は本当に楽しいんだよね‥

でも自分より良いことあると釘刺したがるんだよね

2023/04/01(土) 22:05:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フレネミーとは、友達のフリをした敵のことだよ

2023/04/01(土) 19:28:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が疲れて消耗する、違和感がある人とは距離を空けたり逃げた方が良い

2023/04/01(土) 19:29:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚の人は精神疾患に理解が足りないね。落ち込んでる人を励ますのとは違うんだよね〜。

2023/04/01(土) 19:29:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつで休職したことあるけど、そいつはやめとけ。「しばらく仕事のことから離れたいから」って疎遠にしとけ。本当に治らなくなるよ。

2023/04/01(土) 19:29:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当。
その返事が一番良いと思う

2023/04/01(土) 19:53:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当この通りだと思う。
その同僚はやばい。
本当にトピ主さんのことを思っていたら連絡なんかしないよ。

2023/04/01(土) 21:34:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人全然優しくないと思う。

2023/04/01(土) 19:29:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら入社初日から距離感近い人は経験上なにかある

2023/04/01(土) 19:29:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる。

自分にとって得になる・利用できる相手にさせようとするためな人がそういう人に多かった。

(例)
・宗教の勧誘やアム○ェイみたいな商品を買わせようとする
・いじめに加担させようとする
・人当たりのいい振りをして相手の情報を得て、弱みを握って陥れようとする
・お金を借りようとしたり、上手い話を持ち出してくる


2023/04/01(土) 19:38:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友

5人子供いて自分が彼氏と遊ぶ日はうちに子供送り込んでくる。
初めは仲良くしてね^_^って感じが良かったのに今では仲良くしてるうちに聞き出した私や家族の情報をスピーカー。

2023/04/01(土) 19:30:14


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ママ友ってフレネミー多いよね
気をつけないと

2023/04/01(土) 21:47:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
特に子沢山の人はちょっと癖ある人多い。
基本育児や仕事で精神的なゆとりがない人多いから、自分より下を見る事で安心するんじゃないかな。

2023/04/01(土) 22:21:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休職中に連絡すごい来るという時点で…
その内容誰かに共有してると思う。

2023/04/01(土) 19:30:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
人の療養中に連絡が頻繁な人からは逃げて!
確実にフレネミーだし、治ったら復帰が気に入らなくてネチネチされるよ。経験者からの本気の忠告です。

2023/04/01(土) 21:57:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同感。
話しを小まめに熱心に聞いてくれる人=性格が良いではないんだよね。
自分の方が良いポジションに立てる様に立ち回る様にする為の情報収集のためだったりする。

2023/04/01(土) 22:19:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつ病だと些細な言葉も過敏に捉えてしまうから、友達を嫌いになりそうならLINEもお休みした方がいいんじゃないかな?
元気になってきてからでもできるしね。
LINEお休みすることに対して文句を言ってくるようならそれは友達じゃない。

2023/04/01(土) 19:30:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中、皆どこかしらフレネミーな部分あると思う
本当に信頼できる限られた人間以外には心を許してはいけないと思う

2023/04/01(土) 19:31:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
確かにそう思う。「自分が正したい」「自分が上でいたい」みたいな感じだよね。
自分もあるし。ただわざわざ言わないだけ。

2023/04/01(土) 20:24:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
親すら自分の事を他人にべらべら喋るから迂闊に話出来ないという…

2023/04/01(土) 20:55:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
距離置くのも大変そうですが置いた方がいいと思います
お大事になさって下さい

2023/04/01(土) 19:31:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正に、ネタ探しでLINEが来る
元同僚が居ます。

離婚するかもって
ガセネタを 貴方だけには…って
LINEしたら

数人から速攻問い合わせが来た(笑)

2023/04/01(土) 19:31:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も同じ事あった!!!
色んな人に言いふらされてて笑った。縁切ってスッキリしたよ

2023/04/01(土) 22:22:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
通知オフにしときなよー
鬱のときラインできなくても変に思わないよ

2023/04/01(土) 19:33:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
デブスはそういう人多いから気をつけた方がいい

2023/04/01(土) 19:33:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
確かにそれ思った。私を陥れようと近付いてきた人も…って容姿だった。ママ友を洗脳して犯罪に巻き込んだ赤堀容疑者に似たような邪悪な目つきと風貌だった

2023/04/01(土) 21:07:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これね…本当そうなのよね。

あんまり、容姿は関係ないと言いたいけど…

2023/04/01(土) 21:36:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フレネミーと自己愛に職場で出会った事がある

2023/04/01(土) 19:34:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
というかある程度人数多い職場なら、必ず1人は居る

2023/04/01(土) 19:36:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が一生懸命練習していたら、私より上手くならないで!なんで私より上手くなろうとするの!?と言われたことならある
その子は自分が一番上手いと思っていて、私に対してアドバイスにみせかけたマウントを毎回絶対してきて、私が先生にアドバイスをもらっていたら、その先生のアドバイスにまで色々言ってきたり何かとやばかった

2023/04/01(土) 19:34:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病で休んでいるなら
その人には、落ち着いたら連絡するね。
だけ送って、連絡しない方が良いよ。
多分職場でネタにされてそうだしさ。
その人と連絡して良いことなさそう。
ゆっくり休んでね。

2023/04/01(土) 19:35:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人は多分主さんのこと少しは気にかけてるだろうけど、それよりも自分の愚痴や話を聞いてほしいから頻繁に連絡してくるんじゃない?

2023/04/01(土) 19:37:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
フレネミーって結構いるよね。親切装い話聞き出してそれを基に人間関係ぐちゃぐちゃにするって人はいた。あとは噂のネタにされてたり。

2023/04/01(土) 19:38:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女って少なからずフレネミーなところない?

2023/04/01(土) 19:38:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
無い子は全く無い。
そして男も女もたくさんいる。
マジで人間関係は厳選が大事。

2023/04/01(土) 19:40:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚普通に側に置いたらダメな奴。
自分だったら仕事以外では一切コミュニケーション取らないね。

2023/04/01(土) 19:39:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親しくしてくれるから、うっかり本心を話したり秘密にしておいてほしいことを話すと、あっという間に社内に拡がってしまうような奴は、間違いなく“フレネミー”って奴だよね。馴れ馴れしく近づいてきて根掘り葉掘り聞いてくるけれど、一定の距離を保つ必要のある人間だよね。

2023/04/01(土) 19:39:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるよ

仲よくいたいように見せたり、グループから外されないように必死にいるけど

風向きが自分になると急に見下す態度や言動をちらほら出したり

最近だと私が大きな手術したことを聞きつけたらしく、心配した風に見せ、あちこちで言いまくってる

2023/04/01(土) 19:40:41


編集元: 【フレネミー】身近にいるひと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カルディで必ず買う物ありますか?
ら抜き言葉が気になる
友達少ない人→友達多い人へ質問!
♥あわせて読みたい♥