1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://373news.com/_news/storyid/172977/
「トイレ掃除が女性だけ回ってくる。男子トイレに入りたくない」(南薩・50代女性)、「お客さま用トイレ、従業員用トイレとも正規、非正規にかかわらず女性の仕事」(鹿児島市・30代女性)、「トイレ掃除は女性の担当。男子トイレの掃除はしにくい」(同・50代女性)。

中には「トイレ掃除は女性が当番でやっているが、勤務時間に含まれない」(鹿児島市・30代女性)と、“ボランティア”を強いられている訴えも。「トイレ掃除がある」との声は会社の規模や業種に関係なく見られた。アンケートからは職場でのお茶入れや食器洗い、清掃、ごみ出し、トイレ掃除などが今も「女性の仕事」となっている実情が浮かぶ。

2023/04/01(土) 23:32:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
尿が飛散しまくった男子トイレに入りたくない

2023/04/01(土) 23:33:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
入口から独特な匂いがするよね

2023/04/01(土) 23:55:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんな掃除なんて真面目にやる必要ないよ。掃除したフリでいいよ。ドメストふりかけておしまい。まともな男は「おーい、ドメスト流してないよ」「こびりつき落ちてないよ」なんて言えないだろうし。
言ったらすっごい恥ずかしい男ってレッテル貼られるだけ。

2023/04/02(日) 01:05:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
友達の会社がそういう会社で、新しく入った後輩が男子トイレの汚れ具合を詳しく赤裸々に、毎日全員に「報告&なので気を付けてください」メールしてたら、恥ずかしくなったのか、男子トイレは男性になったんだって。

もし困ってる方いたらこの方法どうだろうか?

2023/04/02(日) 01:20:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場、トイレ男女共用なんだけど…

2023/04/01(土) 23:33:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それありえないわ
なんで男女別々のトイレを作らないんだろうね
大事なことだと思うんだけど

2023/04/01(土) 23:36:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
我慢できてるのすごいわ。
私派遣先を辞めた理由がそれ。
すぐに辞めた。

2023/04/01(土) 23:51:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ行きすぎるとさあ
男子トイレも女子トイレもなくなるんだよね
マジ嫌

2023/04/01(土) 23:33:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ「男性の仕事」ってなに?

2023/04/01(土) 23:34:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
よく職場で力仕事する男性しかできない仕事があるから男性は給料高いってほざく女いるけど、どんな職場にいるんだろう

2023/04/01(土) 23:35:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
オフィスワークで力仕事ってなんだ?って思うよね。工事現場とかで働いてるのかな

2023/04/01(土) 23:51:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その力仕事さえやりたがらない男性職員もいるんだよ。

2023/04/02(日) 00:00:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
がるちゃんでいるよね~。机動かしたりは男だから!みたいな。
でも頻度だと年に1,2回だったりする。女は毎日雑用。それでもおかしいと思わないんだよね。

2023/04/02(日) 01:01:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも勤務時間外だわ
違法なんだっけ?

2023/04/01(土) 23:34:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当はそう。でも、田舎や地方の中小零細ですごく多いよね。
朝早く来て社員が掃除、勤務外で給料出ない。みたいな。

2023/04/02(日) 01:02:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
即退職!

そんな会社に未来はない!

2023/04/01(土) 23:34:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレはせめて外注で雇ってほしい

2023/04/01(土) 23:34:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも外注の人も女性でしょ?それは良いのかな?
男性の清掃員がいても良いのに。

2023/04/02(日) 00:16:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男トイレは男が掃除しろ

2023/04/01(土) 23:34:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの会社、一部の女性が声を上げてくれたおかげで最近これに変わった。

2023/04/02(日) 00:02:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除業者がフロア掃除と一緒にしてくれないの?
わざわざトイレは不要です!と会社側が断って女子社員にやらせているのかな。

2023/04/01(土) 23:34:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多くの企業には掃除婦などおらん

2023/04/01(土) 23:36:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大手は外注の業者が入るが
そうじゃない会社は社員がやってる。
そして、世の中はそうじゃない会社のほうが多い。

2023/04/01(土) 23:44:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これまじでムカつくやつ。
男ももちろんするべきだし、男女で別れてるなら、女子便所は女子が、男子便所は男子がすればいい

2023/04/01(土) 23:35:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これで即話片付くじゃんね。そもそも男トイレに女が入るのも女トイレに男が入るのもおかしな話だし。
おばさんだからおじさんだから良いって問題じゃないのに

2023/04/02(日) 01:06:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃業者を入れている職場で良かった

2023/04/01(土) 23:35:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、うちの職場は男子トイレは男性社員が掃除してるわ。
クソみたいな職場だけど、そこだけはよそ様よりマシだったのか。

2023/04/01(土) 23:36:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前、スーパー銭湯のバイトの面接いったら男湯のマット替えやサウナの点検も当時高校生だった私がやることになるけど本当にバイトできるって聞かれて断念した

2023/04/01(土) 23:36:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
男性トイレを女性が掃除するのに抵抗がある男性もいると思う

2023/04/01(土) 23:37:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前いた職場は
トイレ男女共用が1つしかないし
わたししか女いないし
わたししか掃除しないしすごく嫌だった

2023/04/01(土) 23:37:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除やお茶くみを新人や担当者の仕事にせず、新人正社員は保護で非正規(結局女ばっかり)の仕事だとか押し付けてる職場ってその異常さに気づいてないよね。

お茶は営業する本人が出せばいいし、社員の憩いの場なら使う人全員が当番すべきだし。トイレ掃除もそうじゃない?清掃専門業者に委託している以外は使ってる人全員で当番にすべき。

なんで他人にやらせて(女だから、非正規だから、内勤だから・・)茶を飲んだりおしっこできるんだろうか。しかも汚してそのままにしてるやつとかってマジで処刑対象じゃん。

2023/04/01(土) 23:38:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同意。
非正規の女性、しかも一番下っ端がお茶出しする暗黙の了解。お茶出し文化はもうなくなって欲しい。
接客する営業がお茶出すスタイルは良いですね。
自分のところにきたお客なんだし担当なんだから一番そのお客に近いんだから。
応接に通してから営業が「なにか飲みます?」って運ぶの新しいスタイル。

2023/04/01(土) 23:52:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう問題を放置してる奴に限って「女性活躍が~ 管理職に女性を~」とかいい気になってるから笑える。お前は茶も飲むなトイレも使わず携帯尿瓶にしてろ。

2023/04/01(土) 23:39:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ掃除したくないから、しなくて済むような職場にしてる。

2023/04/01(土) 23:40:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
20〜50人規模で全体会議や集会のあと紙コップの飲み物やら軽食の片付けはもちろん、パイプ椅子や折り畳み机を片付けるのも女性社員の仕事だった。終わったあと、数人は残って手伝ってくれたけどほとんどの男性社員はすーっといなくなる。大手企業だよ

2023/04/01(土) 23:46:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
会議で飲み物なんて持参すべきだし軽食って意味わからない

2023/04/01(土) 23:51:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
前の小さい事務所でほんとコレだったわ
自分らが使ったトイレくらい自分らで掃除しろよと何度思ったか
ぜったい小便器の周りにおしっこ飛び散ってるし腹立つ
てめーらのヨメじゃねーわと何度思ったか

2023/04/01(土) 23:49:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ掃除(男女共)、お茶汲み、電話取り、洗濯、全部女だけの仕事だった。今考えると異常。
それすらできない男に生きる価値なし。

2023/04/01(土) 23:49:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんも自分の用足すところのトイレ掃除くらい自分でやれや
それか外注で頼んでくれ

2023/04/01(土) 23:49:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
別にしてやってもいいんだけど、女子より男子トイレの方が圧倒的に汚いからやりたくない

2023/04/01(土) 23:51:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家でも立って尿撒き散らしたの掃除なんてしたくない。コロナを機に座ってするように変えたけど男の威厳がどうのこうのずっとブツブツ言ってた

2023/04/01(土) 23:53:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本って本当に人権感覚が鈍いよね
しかもその事に自覚すらないっていう。最近気づいたわ

2023/04/02(日) 00:25:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事場にまで「女の仕事」って感じで家事労働のような小間使い仕事をさせられるのが当たり前な空気はいい加減にしてほしいわ

一般職の腰掛け女ちゃんが当たり前だったバブルババアどもが多いとそいつらが男に命令されるでもなく率先して次々にそういう仕事を嬉々として作り始めるから嫌なんだよな

2023/04/02(日) 00:27:32


編集元: 「男子トイレを女性社員が掃除」…ハラスメントに当たるのでは? 「女性だけの業務」の実態、専門家は「人権感覚鈍い」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
増える“隠れゴミ屋敷” 最多は東京 若年層に急増か!? 専門家「一般の人が陥る可能性」
《キャラ変》ガーシー容疑者が「暴露系YouTuber」引退宣言 今後は「ドバイのおいしい店情報」発信へ
値上げラッシュで4月から1世帯「月2000円」 食費負担増の試算 今後の値上げ品目数次第でさらに増加も
♥あわせて読みたい♥