1. 匿名@ガールズちゃんねる
この度夫の借金が発覚しました。
結婚前にギャンブルで作った借金で結婚して約10年間
ほとんど利息しか払えず元金が減ってない状況です。
債務整理もしくは、自己破産をするそうです。
正直この10年間何だったんだ、結婚出産と幸せを感じていたのは私だけで夫は常に返済に追われる日々だったのかと思うとやり切れません。
夫が自己破産という事実も受け入れられそうにありません。
子供は小学生1人ですが私より夫に懐いていて
離婚となると子供のメンタルも心配で
私が我慢すれば子供の生活は守られます。
色々な事を踏まえて考えると離婚へのハードルって凄く高いなぁと痛感しています。
離婚された方はどう折り合いをつけましたか?
又、今離婚を考えてる方のお話をお聞きしたいです。

2023/04/01(土) 20:15:09




4. 匿名@ガールズちゃんねる
借金いくらなの?

2023/04/01(土) 20:16:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ

2023/04/01(土) 20:17:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
借金ある人と結婚生活続けても子供の生活は守られんよ?

2023/04/01(土) 20:16:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この10年なんだったんだ言うても主が幸せを感じられるような生活があったのは事実

2023/04/01(土) 20:16:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産だと弁護士入れても慰謝料と養育費払えないよね
慰謝料請求は可能でも支払い能力がない

2023/04/01(土) 20:16:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
借金、しかも自己破産ってなると、支払い能力ないと見做されるからね。

慰謝料どころか、養育費さえ厳しいよね。

2023/04/01(土) 20:51:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その前に借金はいくらなの?

2023/04/01(土) 20:17:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいると離婚しにくいよね、、、

ってよく言われるけど子供いても離婚したらよろしいがな。

2023/04/01(土) 20:17:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供いるからこそ離婚した方が良いと思うんよね
悪影響だし。

2023/04/01(土) 20:32:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
借金問題は離婚になりやすい。
バツイチより

2023/04/01(土) 20:42:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
借金の金額による。
旦那の両親にも相談する

2023/04/01(土) 20:17:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
向こうの両親が返済してくれないかな。
でも一度こういうことした人ってまた繰り返すと思うから主さんの価値観と、夫が改心できるようサポートと管理できるかどうかだと思います。

2023/04/01(土) 20:28:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金額による

2023/04/01(土) 20:17:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
借金支払ってても、生活は成り立ってたならもう少し様子みたら?

2023/04/01(土) 20:17:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
借金のおいくらくらい?けっこうやばい金額?

2023/04/01(土) 20:18:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
借金の理由にもよる
ギャンブルとかだとまた繰り返すよ

2023/04/01(土) 20:18:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こう言うので疑問なんだけど結婚前にわからなかったのかと、そんなに返済に困ってたのに主は普通に生活できてたのか

2023/04/01(土) 20:18:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
利息だけ返してたって感じなら、小遣いの範囲で返済してどうにかやり繰りしてたとかじゃない?
主も子供も10年間今まで普通に生活してたんなら

2023/04/01(土) 20:20:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してからはギャンブルやってないの?
結婚前に作った借金、と言いつつ追加で借りてんじゃないかなぁ
それだったらやっぱり離婚の方がいい気がするけど

2023/04/01(土) 20:18:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親は二度借金した。
一度目で次はないって言われてたのに。
母親は離婚しました

2023/04/01(土) 20:19:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
借金してる本人がもし亡くなったら子供が相続することになるよね、離婚しても。
相続放棄すれば良いんだけど、放棄する手続きとか精神的につらい中するから大変。
本当に負の遺産

2023/04/01(土) 20:19:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嘘つき、借金、稼げない
全てにおいて無理

2023/04/01(土) 20:19:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>子供は小学生1人ですが私より夫に懐いていて
離婚となると子供のメンタルも心配で
私が我慢すれば子供の生活は守られます。

本当にそうなのかな?
子供の将来に負担を強いる可能性があるのに、子供の生活は守られると言える?

2023/04/01(土) 20:19:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内でいい夫・いい父親であり、仕事も問題なくやっているなら別れずに頑張ったら。
貴女が彼を支えたいなら、働いて世帯年収を増やせばいい。
金額次第だけど、彼ひとりに今後もなんとか払わせてもいいんじゃない。
自己破産をむやみやたらに勧めてくる法律事務所のネット広告とか最近よく見かけるけど、
それすると色々と失う物も多いし、名前晒されるし、極力避けた方がいいよ。。

2023/04/01(土) 20:20:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じです。自己破産したあとに言われました。離婚したいと思いながら、子供と旦那が遊んでいるのを見ると私が我慢して婚姻生活を続ければいいんだろうか、けど私の人生ってなんだろうって思います。

2023/04/01(土) 20:20:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
借金と浮気癖は治りません。
私なら自分と子どもの将来を考えて離婚するとは思う。

ギャンブルの借金も自己破産ってできる?

2023/04/01(土) 20:21:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は浮気が原因で離婚した
借金は無かったけど浮気のために嘘ついてお小遣い以外のお金を引き出されたり、子供の育児手当まで使われたから無理だと思った
正直浮気が発覚してもショックとか悲しいとかない位愛情なかったから離婚しなくてもいいかなと思ったけど、浮気も金銭的な嘘も人間性がクズすぎて、専業だったから離婚したら苦労するのは分かってたけど、クズ野郎と一緒にいるよりマシだと思って離婚した
親も頼れなかったけど資格取ったよ
クズ野郎のために一生我慢しなきゃならないのが無理だった
そんなの人生の無駄すぎる
子供はかわいそうだったけど
定期的に会わせてはいる

2023/04/01(土) 20:22:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
10年で利息分ぐらいしか減ってないというのは怖過ぎるけど、
10年間お金の問題を隠し通したことは、ある意味すごいね
一応10年間は主さんは幸せだったみたいだし

理由や金額にもよるけど、自己破産してやり直せるなら、120%離婚しかないという選択肢じゃなくても良い様な気がする

2023/04/01(土) 20:22:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>約10年間
ほとんど利息しか払えず元金が減ってない状況です。

利息しか払えてないって元はいくらぐらいだったのか

2023/04/01(土) 20:22:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 原因は違いますが、離婚しました。
大人の勝手で、子どもを振り回して申し訳ないと当時は思いましたが、離婚して良かったです。
子どもの為に…と思っても、母親が我慢してるのって結局お子さんに伝わりますよ。
自分でしか自分は守れません。
一度きりの人生、今日が一番若いのだから、この先結婚生活続けるのが無理と思ったら、離婚に向けて行動を起こしても良いのではないかと思います。

2023/04/01(土) 20:22:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず発覚したのは夫からの告白ですか?それとも書類を見つけた?
自分から言ってきたなら反省と後悔、今後の覚悟を感じられました?

主さんの感覚で動くしかないと思います
お子さんへの影響は、父親の覚悟が無ければ毒でしかないです
10年黙っていた挙句自己破産、、、色々制限されますよ

2023/04/01(土) 20:23:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
金額は350万です。
私は扶養内パートです。
家のお金を使えば返済出来ますが、ここでそのお金を使ったら絶対にまた繰り返すと思うので、そのお金を使う気はありません。
幸い財産に当たる家や車は夫名義では無い為取り上げられる物と言えば保険位と弁護士さんには言われたそうです。

2023/04/01(土) 20:27:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
じゃあ夫婦で返済できるでしょ

2023/04/01(土) 20:29:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
その額で自己破産はないわ。夫婦共働きで働けばすぐ返せるでしょ。家計の管理は全て主さんがやって旦那にはカード類一切持たせないし契約もさせない。それができないと言うなら離婚するしかない。正直お金にだらしない人の借金癖はなおらないよ。そんな人の元で子供が幸せに暮らせるとは到底思えない。

2023/04/01(土) 20:31:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
貯金もある、旦那さん名義じゃないにせよ不動産所有してて自己破産って出来るの?

2023/04/01(土) 20:32:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
家庭を保ちたいなら貴女が扶養外で働いて返したらいいよ。すぐ返せるよ。
名前を世に晒されてまで消そうとするような金額じゃないじゃん。
1000万とかかと思ったのに、シラケるわ
でも妻を働かせて払わせる代償はきっちり一生かけて旦那に償わせなよ。

2023/04/01(土) 20:36:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
350万なら、さっさと貯金やフルタイムで働いて返せよ、全然現実的な額じゃん!と思うけど
その借金を作った理由がギャンブルだから、必ずまた繰り返すから、離婚だね

2023/04/01(土) 20:41:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで350万なら、3年もあれば片付くよ。
立て替えて、以後クレカや電子決済はさせずに、家計管理を全て主がすれば良い。
10年前の借金以降してないならまだ見込みはある。

2023/04/01(土) 20:41:51


113. 匿名@ガールズちゃんねる
もしこの10年間はギャンブルやってなかったとしても
300万の借金をギャンブルでこしらえるなんて、病気の範囲だよ
そしてその金額を作る人は、この10年間の間にも、ギャンブルやってたと思う

2023/04/01(土) 20:44:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんは信頼できる人?
うちはギャンブルではないけど借金隠されてて、でも子供のために離婚はしたくないと私もフルで働いたし夫も副業した
だけど副業先で浮気した
夫曰く、いろんなことに追い詰められた気になって疲れて息抜きみたいなものだったと
一度でも信頼を裏切る人は形を変えて結局裏切るんだなと離婚した

2023/04/01(土) 21:03:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>離婚された方はどう折り合いをつけましたか?
>又、今離婚を考えてる方のお話をお聞きしたいです。


主さんが皆に聞きたいのはコレだから
主さんは離婚することは、もうほぼ決めてるんでしょう
ただ気持ちの折り合いがまだ付けられてないから、経験者の話を聞きたい、そして離婚するから家のお金は借金返済に出したくない ってことなのかと思うよ

2023/04/01(土) 21:07:16


166. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目におつたえします。私も結婚後にギャンブルによる400万の借金が発覚しました。ツラくてツラくて、しにそうでした。夫はギャンブル依存症という病気でした。当時こどももいません。両実家も混ぜて、別居等もして結局戻りました。誰もが離婚すべきといってました。でも、幸い、結婚前12年目、こどもも3にん。ギャンブル依存症の治療を続け、今はかなり回復し、貯金も1000万貯まり、家も購入しました。こんな夫婦もあります。

2023/04/01(土) 22:01:38


167. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して8年、子供2人園児のとき
結婚前の借金400万ありほぼ減ってない状態で発覚
義両親が立て替えたけど、1年足らずで70万の借金
70万ならと貯金から出したけど、次40万の借金
2馬力でもお金貯まらないなら必要ないから離婚した
養育費なんて離婚直後に5000円振り込まれてその後はないよ
借金は繰り返すから
親戚に「昔は借金あったけど、今は平気」って言ってる奥さんいるけど、消費者金融から借りるのやめただけで旦那さんうちの母から100万借りてたよ
隠すのうまくなっただけ

2023/04/01(土) 22:03:27


編集元: 離婚へのハードル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<仮面夫婦の人に聞く!>夫婦仲が悪いのに離婚しないのはなぜ?子どもの前でどう取り繕っているの?
離婚している人周りにいますか?
スザンヌ、離婚して1番苦しかったことを告白 「それが本当にキツかった」
♥あわせて読みたい♥