1. 匿名@ガールズちゃんねる
お忙しいとは思いますが、お答えいただけると嬉しいです

正直、贔屓する生徒と苦手な生徒いますか?

2023/04/01(土) 19:46:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ人間だからね

2023/04/01(土) 19:46:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
先生、この時期、めちゃ忙しいんじゃないですか?

2023/04/01(土) 19:47:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
4月の最初の日はめちゃくちゃ忙しいです。

2023/04/01(土) 20:05:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
校務分掌の打ち合わせ、授業計画書みたいなのをつくる、めんどくさいよね。打ち合わせが1番めんどくさい。苦手な教師と同じになると最悪。

2023/04/01(土) 20:08:08


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
教師だったころ必ず3月4月は病んでた
仕事多すぎて

2023/04/01(土) 20:17:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
4月3日から新しい学校へ異動します。
めちゃくちゃ忙しいです。
異動前の3月も死ぬほど忙しかったです。この土日も出勤。残業しまくり。でも残業代は出ません(泣)

2023/04/01(土) 20:22:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
モンスターペアレントに会ったことはありますか?

2023/04/01(土) 19:47:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
毎年職員室で話題になってますよ

2023/04/01(土) 19:49:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日常茶飯事だよ笑

スーパーやコンビニで店員に横柄な態度取ってる人を見ると学校ではモンペなのかなといつも思う。

2023/04/01(土) 19:56:03


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
会ったことがない先生を探す方が、難しいと思いますよ…

2023/04/01(土) 20:29:50


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いつだってどのクラスにだっている。何事もない一年だったなぁと思うと学年変わってから去年はどうだったとかあるし、卒業してから陰であんなこと言ってたとか嘘を吹き込んでいたりも聞く。
そのときは色々思うけれど、とりあえず受け止めて、いちいち構っていたら現在のクラス経営(新年度になりますが)に差し支えるから過ぎたこととして気にしないようにします。

2023/04/01(土) 21:06:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、部活の顧問なんてやってらんないすよね

2023/04/01(土) 19:47:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
手当は出るけど千円。平日授業プラス土日も潰れるとやってらんない。コロナで部活少なかったけどずっと続きたい。

2023/04/01(土) 19:53:52


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もう3週連続土日とも大会か練習試合で休みない。
家に帰ると泥のように寝てる。

2023/04/01(土) 20:31:28


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分が経験したことある部活の顧問してる人は楽しいんじゃない?

私は未経験の運動部の主顧問を半強制的にやらざるを得ず、土日も潰れて休みもなく、審判をして怒鳴られるとか、何の罰ゲームだよと思ってるけどね

2023/04/01(土) 21:07:46


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
はい。
部活顧問は、ほぼ無給で、ほぼ無休。
やってらんないです。

2023/04/01(土) 21:25:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
教職は楽しいですか?

2023/04/01(土) 19:48:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
楽しいよ
でも年によって落差がありすぎるのが辛いな
良い年は天国だし、しんどい年は本当に地獄

2023/04/01(土) 20:04:17


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
やりがいはとてもある。大変だけど、教員という仕事はとても素晴らしいと思う。

2023/04/01(土) 20:29:30


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
やりがいはある
でも労働環境は完全にブラック

2023/04/01(土) 21:14:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手な子はいますよ
うまくいかなくなっていうこと聞かなくなった時は
完全になめて授業しなかったり妨害や反抗したり
どんなにベテランの先生方も大変になってしまう子もいるので
つらいです
本当に長年の悩みです

2023/04/01(土) 19:48:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
先生いなくて質問だけ溜まってるw

2023/04/01(土) 19:48:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手な生徒はいるけど、できるだけ表に出さないようにしてる

ひいきする生徒はいない

2023/04/01(土) 19:49:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
贔屓はしないように常に心がけているけど苦手な生徒はいる。

2023/04/01(土) 19:49:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相性が良くない児童はいても、贔屓はしません。
子どもは敏感なので。

2023/04/01(土) 19:50:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
子供はわかってるもんね。
小学生の時は、そういうの表に出す先生いなかったけど、中学生の時は数人いた。目立つ生徒と地味な生徒と話してる時の表情が全然違った。

2023/04/01(土) 19:54:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
職員室で生徒の愚痴言い合う・・・よね。私介護士だけど、ヘルパーステーションで利用者の愚痴出ちゃうもん💦

2023/04/01(土) 20:10:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
愚痴じゃない
あの子にどう対応すればいいのか真剣に生徒のために相談してる

2023/04/01(土) 20:11:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
教え子から手紙が届くと嬉しいですか?
小学校5、6年の時の担任の先生に手紙を出したら、返事をくれた上に非常に喜ばれました。

2023/04/01(土) 20:11:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手な子はいるけど大体モンペの子どもだったりして厄介な性格だったりする。勉強や運動ができないとかそういうことで苦手には基本ならないかな。
いい子だな〜とかなんでもできる完璧な子だな〜とか優しい子だな〜って思う子はいるけど、だからと言って贔屓しようとは思わないしそこまで熱心に?入れ込んではいない。仕事だし。
ただ面談とか家庭訪問では保護者に対してお子さんはすごくいい子ですよ!ってたくさん言いたくなっちゃって褒めまくることはある。あとは通知表の所見欄にも出来るだけ内容を濃く書いてあげたいとも思う。

2023/04/01(土) 20:17:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校5、6年を何度も受け持っている先生がいました。
私たちのクラスを受け持った時点で6年生を受け持ったのは6回目だと言っていました。(担任は当時38歳になる歳でした)
高学年向きの先生っているんですか?
向いているのはどんなタイプの先生ですか?

2023/04/01(土) 20:17:51


237. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAもっとやって!集まりたい!クラスでも飲み会ありませんか?
勝手に保護者で友だちでも作ってやってくれ~
保護者と勤務時間外に会いたくないわ。
気を遣って飲み食いしたくない。
生徒はかわいいけど勤務時間外に接したくはない。ほんと、仕事なんで。こちらも

2023/04/01(土) 20:58:35


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園で働いてる
子どもに対して好きとか苦手とか感じたことない
この場面では○○ちゃんをたくさん認めようとか、元気がない○○くんと今日はたくさん遊ぼうとか目的をもって優先的にかかわることはある

2023/04/01(土) 21:17:16


302. 匿名@ガールズちゃんねる
先生って生徒の人格形成にも必ず影響していると思うのですが、親の影響の方が当然多いですよね。
先生がどれだけ頑張ってもイジメっ子はイジメっ子のままだったりとか…
そこらへんはやはり諦めているのでしょうか?どのようにお考えなのか気になります。

2023/04/01(土) 21:37:24


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>302
親が子供にするしつけと同じですよ
いつか浸透すると信じて言い聞かせ続けるしかない

2023/04/01(土) 21:39:03


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>302
家庭と学校、両方の協力体制があって、初めて健全な教育は完成するものだと考えています。
家庭だけ、学校だけ、どちらか一方だけではやはり難しい。

もしも家庭が適切な養育環境でなかったとしても、学校としては、やれることを子供にしてあげたいと、大半の先生は考えているんじゃないでしょうか。

同時に、家庭での素晴らしい教育を受けている子供の心を、学校や教員が壊すことがあってはならないと思いますよ。

2023/04/01(土) 21:43:37


編集元: 学校の先生に聞きたいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スピリチュアルの危険性
モヤモヤする友達の言動
「県民性」ってあると思いますか?
♥あわせて読みたい♥