1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在34歳既婚子なしです。
家庭の事情もあり、安定した職業に転職したいこともあり看護学校への進学を考えています。
ですが昨今ニュースにもなっている看護学生へのパワハラや自殺など暗いニュースを目にする度に自分はやっていけるかどうか気に病んでしまいます。
学生時代から目立たぬようには努めていてもいじめられた経験が何度かあります。

何度かは何故排除(いじめ)しようとするのか?といじめてくるグループの数人に問い詰めたところ、
「何となくいじめても良さそうな雰囲気があるから」とか
「原因とかはないけどいじめられる人間って一人は必要だから」
等言われました。

大人の今になってもトラウマで、また同じ事が起こったらと思うと夢にも出てきます。
ただでさえ厳しい看護学校ですから最初から自分には向いていないと諦めるべきでしょうか?

2023/04/01(土) 11:42:51




4. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前からそんな考えなら続かないと思う

2023/04/01(土) 11:43:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

これで答え出てるよね
看護師になってからが本番だというのに

2023/04/01(土) 12:25:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
入る倍率も高いよ

2023/04/01(土) 11:44:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代より看護師1年目が辛かった

2023/04/01(土) 11:44:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学校行くことよりもイジメられるかの方が気になってるならやめた方がいいのでは

2023/04/01(土) 11:44:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
看護師だけど。

意外と年配に人やら30代位の人は結構いたよ。
いじめなんて何処でもあるよね?のレベル。
気にはなるけど、行ってみたら都かもしれないし、飛び込まずに後悔するくらいならやってみればいいのにって思う。

看護師を20年以上やってきたけど、勿論いい事ばかりじゃないし嫌な事の方が多い。
でもね、人の事を色んな角度から見られる様になるし、社会的保障も高い。

頑張って。

2023/04/01(土) 11:53:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
教員や実習指導者、現場の医師看護師はイジメの比じゃないことを面と向かって言ってくるよね
人の命が関わるんだから、正義から辞めさせようとしてくる人もいるし
イジメのトラウマがあるなら、速攻で心折れるかもだね

2023/04/01(土) 12:35:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみて無理だったらやめたらいい
やらずに諦めるなんておかしい
それに医療系の専門学校は10代から50代までいる

2023/04/01(土) 11:44:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめについてトラウマがある人が看護師になるの厳しいよ。
学校より職場入ってから保たないと思う

2023/04/01(土) 11:45:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も40代になったけど、これから先子供もいないなら看護師になりたい

2023/04/01(土) 11:45:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
准看護師と正看護師のお給料めちゃくちゃ違うから、どうせなら正看までとったほうがいいよ。とるつもりかもだけど。

2023/04/01(土) 11:46:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実習も復活してきたしねー。正直言ってウジウジしてたら余計に邪魔とか思われるよ。

2023/04/01(土) 11:45:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
その心配はもう看護学校がどうとか関係なくない?

2023/04/01(土) 11:45:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
合格してから考えればいい
通い始めてから考えればいい
辞めるのは簡単だからしてみたらいいと思う

個人的に、自分をいじめてきた人を問い詰められる人ってかなり強いと思うよ。

2023/04/01(土) 11:45:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師って多少気が強くないと多分やっていけないと思うけど

2023/04/01(土) 11:47:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いや多少ではないぞ、かなりだぞ

2023/04/01(土) 12:09:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
30才から通いました。
そんな高確率でニュースになるような学校は多くないと思いますが…
どちらかというと年齢があるので、授業や実習以外では、
若い子たちが多い中で、たまに浮くって感じです。

2023/04/01(土) 11:48:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師は就職してからも人間関係大変だよ
新人の離職率めちゃ高いもん
なるのよりも、続けるのが大変な仕事だと思う

2023/04/01(土) 11:48:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなメンタルじゃ学生の頃に挫折して辞めると思う。私も社会人から看護師なったけど辞めたよ。メンタル強いと思ってて看護学生時代は余裕だったけど一年目で心折れた。他の会社では1人2人しかいないお局が束でいるよ

2023/04/01(土) 11:49:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師なんてキツイ人ばかりじゃん。
看護学校も厳しいと思うけど、働いてからも続かないと思う。
仕事を辞めて高いお金はらって看護学校に入っても、続かないならかえって経済的に苦しくなるのでは?

2023/04/01(土) 11:50:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挑戦するのは好きにしたらいいと思うけど、いじめのトラウマがあるなら絵に書いたような女社会である看護師としてやっていくのは厳しいかもね。
学校はまだ守ってくれる人もいるし、同期が色々と支えてくれるけど、看護師になった途端に学校とは別世界のドロッドロ。
無事に看護師になれても、理想と現実のギャップにやられて1年目で看護師そのものを辞めていった同期は沢山いるよ。
ただ単に安定して働きたくて国家資格が欲しいなら看護師以外にも複数の選択肢があるしもう少し選んでみたら?
結局看護師だって、夜勤しなきゃそれなりに稼げないし、それなら夜勤なしで働ける職種は色々あるよ。

2023/04/01(土) 11:50:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が看護学校に通っていましたが、クラスに大人の人が2人くらい居たっていってましたよ。
私の友達は高校卒業してすぐに行っていましたが、大卒の人もいたり、主婦的な人も居たみたい。
普通に仲良くやってたみたい。
人間関係も多少あるだろうけど、どちらかというと試験や実習が大変というイメージでした

頑張れ!応援する!

2023/04/01(土) 11:51:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手に職を身につけることは良いことです
ほかの仕事でもいじめは沢山あります
しかし手に職を持ってれば転職も可能です
良い方向で前向きにやればいいよ

無資格でパートアルバイトだと年齢的にキツクなってくると思う
ここにはそういう人が沢山いて否定的なコメントしてくると思うけど
相手にしないほうがいいよ

2023/04/01(土) 11:51:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
どの仕事でも虐めはあるけど
看護師の意地の悪さとあの女の世界のドロドロの虐めは
他の職種ではありえないと思うよ
比較にならない
なんでこんなにも全国に潜在看護師が多いのか
よく考えて

2023/04/01(土) 12:09:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
看護師って社会人経験ないままストレートになった子は
それがわからないからあの独特な虐めの世界が
当たり前になってる

2023/04/01(土) 12:18:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
行くなら絶対に大学にしてください。
看護学校はおかしい教員絶対にいるよ。

2023/04/01(土) 11:51:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師の友達曰く、看護師は喧嘩上等!で自己肯定感が強くて気が強いのがデフォになる。と言っていた

2023/04/01(土) 11:52:32


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
大変みたいだね。
私は介護施設の介護士だけど、正看持ってるのに介護士として働いてる人が数名いる。
序盤で折れて、看護師としてやっていく自信がもうないと言ってた。
施設の看護師として働くのも、病院じゃない以上現場で医療のトップは看護師になるしベテランじゃなきゃ務まらないからと。

2023/04/01(土) 13:14:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
むしろ「自己肯定感を保てないほど繊細な人はいずれ潰れる」が正解だと思う。
病棟や救外で患者さんが亡くなった時に急変対応の出来を気にしたり、仕事の疲れで帰宅後に家事をさばけないことが積み重なって自分をダメだと思ってしまうから。

2023/04/01(土) 13:44:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
4年制の大学か、専門学校でも国公立とかある程度偏差値高めの所だとマシだと思う。豆腐メンタルの私も30代から看護大学行ったけど4年間乗り切った。年下のクラスメイトとも仲良くて勉強も実習も楽しかった。
でも実際の勤務はやっぱり想像の何倍も辛くて、心折れたよ。主さんもメンタル弱めなら、学校生活よりその先の現場でやってけるかの方が問題だと思う。食いっぱぐれない資格ではあるけど、最低でも3年は経験年数積めないと転職難しい。その3年を勤め上げるのがどれだけキツいか。
他にも資格は色々あるから、せっかく時間とお金をかけて取るんなら自分の性格とか得意不得意とよく擦り合わせて決めたほうがいい。

2023/04/01(土) 11:53:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられたらどうしようとか人間関係でつまずきそうならやっていけないよ。無視はどこでもあるし本人いるの分かってて皆んなで悪口言うのも普通にある。医師も変なの多いし患者や家族も。仕事だけちゃんとやればいいやが通用しない。

2023/04/01(土) 11:55:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
33で看護学校行きました。私が行った学校は教員は本当に理不尽なやつばかり。目をつけられた人は辞めるしかない。実習出させて貰えないから卒業出来ないし。実習も指導看護師がキツい。でも何とかクラスメイトと助け合って卒業出来ましたよ。頑張って欲しいです

2023/04/01(土) 11:57:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人様の生き死にが間近で、切羽詰まった人間の相手ばかりする仕事なわけだから
ストレスもそらすごいだろうし、人間だもの同僚にまで天使のように気を使える人ばかりではないだろうし
技能的な面でも使えないならチッって思われるのは仕方ない所だと思うんだわ

つまり、主が看護師としての技術をしっかり身につけたら誰も何も言えないし、言わせないだけの看護師になってやる!という意思と努力が出来ればいいだけじゃないのかなって思うんだけど

女のイジメややっかみなんて、基本装備で
問題はそんなの横に置いといて、たとえ目的は金のためでも、しっかり学んでしっかり働ける看護師になるんだわ。で黙々と勉学する覚悟があるかないかじゃないのかな?って思う

2023/04/01(土) 12:00:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。
わたしはストレートで専門学校に入ったけど、同じクラスに30代がふたりいたよ!ふたりとも未婚だったから主さんとは環境は違うけど、18歳の当時は30代ってすごくお姉さんに感じたなあ。でもすごく仲良くなれたよ。30代だからって変にお姉さんぶらずにフランクに過ごせば大丈夫じゃないかな。いじめられやすい雰囲気?はピンとこないけど、看護学校も派手な子から大人しい子までいろんなタイプがいるから、気が合う子はいると思う。
看護師は気が強いとか言われるけど、学生の時から気が強いわけじゃないよ笑 あといろんな学校卒の看護師の話を聞いても、パワハラがひどい学校は聞いたことなかったから多分一部の話しじゃないかな。やばいのは実習先の指導者!笑

2023/04/01(土) 12:02:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり看護学校に進むのではなく、看護助手のバイトでもやって、看護師を含めて医者や技師、医療事務という医療業界の人間を見て来たら?

患者としてじゃなく、一緒に働く人として。

2023/04/01(土) 12:03:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直精神的にタフでちょっといじめられたくらいではクッソッッ見返してやる!タイプか全てにおいて鈍感かじゃないなら別の職業のが良いと思う
自分は免許は取れたけど病院勤務続ける内に耐えられなくて病んで精神科に通うようになって10年以上薬飲んで治療してる
周りの人の顔色や感情に一喜一憂できる人には辛い職業かも

2023/04/01(土) 12:09:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめの原因なんて考えない方がいいですよ。
それよりやりたいならやるべき。
資格とれれば仕事の幅はありますし。
全てにやりがいのある仕事です。
ただ、職場でのマイナス面も羅列しとくと、体育会系、命がかかってるので気が強い人や癖の強い人は一定数いていじめのようなこともたまにある、チームワークと空気読んで動く仕事でもあるのでなじめないとキツく当たられることはある、患者さんにそもそもキツくあたられることも多い、など相当神経をすり減らします。
そういう意味でなんでいじめられてるのか考えても無駄というか…良くも悪くも自分は自分と芯をもって臨むのがよいと思います。
あとは、多いのがすれ違いによる離婚。
今までの職種にもよりますが、入院設備がある病院なら夜勤と不定休なので、すれ違いが起きます。
ここに理解がなければ家庭を維持するのは結構難しいです。

2023/04/01(土) 12:13:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済的に安定した職業についても精神的に不安定なら、授業料とか無駄にならないかな?
看護学校で無事に生き延びても看護師として働くのが最終目的なわけだから。
看護師どうこういうより、女だらけの社会が無理なのでは。
単なる一例ですが、宅建とって男性営業だらけのところで働く方が向いていそうな気がする。
投稿内容を見ると、病気の人に寄り添いたいとか看護師という職務に興味があるわけではなさそうだし。

2023/04/01(土) 12:18:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォー看護師です

その思考回路だと看護師になってからの方が詰むと思う

2023/04/01(土) 13:21:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
38歳で行きましたよ!看護師やってます。
正直、忙し過ぎていじめなんかする暇ないと思います。
いじめはないにしても、グループワークが多いから周囲とある程度仲良くやっていくのは必須だと思います。
とにかく学生時代は忙しいです。課題に実習に追われます。30代の人私以外にも沢山いました!

2023/04/01(土) 13:34:06


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学行って4年学んだけど、イジメなんてなかったと思う。
同級生、40代の人もいたけどみんな仲良かったよ。
てか、仲良くやらないと実習やレポート、試験が乗り切れなかった。
就職してからの方がキツかったな。
めちゃくちゃ怖い先輩とかいたし、医者から怒鳴られるのもしょっちゅう。

2023/04/01(土) 15:19:22


編集元: 30代以上から看護学校に行った方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生まれる場所を選べるとしたら(都道府県、国)
【4月】株トピ【2023年】
清楚系あるある
♥あわせて読みたい♥