1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/life/living/2190967/
にもかかわらず、“マスク外せ警察”が出没してしまうのは、なぜなのかーー。

「コロナ禍の3年間、自分や他人のために進んでマスクをつけていた人と違って、強いストレスを感じながらしぶしぶつけていた人は、その鬱憤を晴らしたいと思っているのでしょう。ですからマスクをつけている人を見ると、攻撃的な気持ちになって“マスク外せ警察”になるのではないか」

そう分析するのは、東洋学園大学人間科学部教授で臨床心理士の鈴木義也さんだ。

「心の中で、〈まだマスクしているの?〉と思ったとしても、それを言葉や態度にして示す人は少数です。そんなことをするとハラスメントになりかねませんから。なのに、あえて言動で示す人は、相手を自分の思いどおりにしたいという強い支配欲が潜んでいるか、自分と異なる考えを想像することが苦手な傾向にあるかもしれません」(鈴木さん)

2023/04/01(土) 16:15:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスがバレるから嫌

2023/04/01(土) 16:15:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の事気にしすぎ

2023/04/01(土) 16:15:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マスクしてなくてもしてても気にならない
今は花粉もあるし、つけたい人のまで外させる意味が分からないw

2023/04/01(土) 16:25:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
脱マスク警察

2023/04/01(土) 16:16:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バカなの?
死ぬの?

2023/04/01(土) 16:16:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症

2023/04/01(土) 16:16:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外さない事の方を同調圧力って言って無理やり外させようとする人

2023/04/01(土) 16:16:13


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こっちがお願いしてるわけでもないのに、皆つけてるから外せない!って怒ってる人いるわ
こちらは自分の意思でつけてるだけだから気にせず勝手に外しなよって思う

2023/04/01(土) 17:14:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク付けたいから付けてる。好きに付けさせろ。

2023/04/01(土) 16:16:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いるんだ。
日本はコロナ前からマスクしてる人普通にいるじゃん。

2023/04/01(土) 16:17:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナ前には店員がマスクつけてるのが気に入らないってクレーム入れて外させてたような輩がいたからな
春の訪れと共にそういうのが芽吹いてるんじゃないの

2023/04/01(土) 16:34:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんかネットのネタに踊らされてるよね。
いちいち他人に指図して来る人なんか
一度も見た事すらないよ。

2023/04/01(土) 17:02:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にマスク外せ言う人なんてどう考えてもヤバい人

2023/04/01(土) 16:17:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
× マスク外せ警察

○ マスク外せヤクザ

2023/04/01(土) 16:17:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにもいるよね。

2023/04/01(土) 16:17:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いる。
マスク解禁後に、口元ブスだからマスク着けてたいと書き込んだら「死ぬまで着けてるつもり?」と返ってきた。極端なバカだな〜って感じ。

2023/04/01(土) 16:31:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
も、うるさい!勝手にする!

2023/04/01(土) 16:17:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせえ!お前の息臭えぞ!と言ってやれ

2023/04/01(土) 16:17:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症で苦しんでいる人もいるっていう想像力もない人そんなにいるかな?

2023/04/01(土) 16:17:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前を思い出せよ。日本人はもともと風邪予防や花粉症で普通にマスクしてる人たくさんいたじゃん。バカなの?

2023/04/01(土) 16:17:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
暇人すぎない?

2023/04/01(土) 16:17:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいいよね
マスクしててもしてなくても何も思わないよ…

2023/04/01(土) 16:17:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
外したいけど花粉がね

2023/04/01(土) 16:17:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人急増してない。
どうせマスコミの作ったフィクションでしょう。
もううんざり。

2023/04/01(土) 16:18:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
病気持ちや花粉症で手放せない人とかいるのに

2023/04/01(土) 16:18:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分と異なる考え」を想像できない

マスクに限らずこういう人いるよね(特にネットだと)

2023/04/01(土) 16:18:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がはずさせようと同調させようとしてるのに、自分の意志で外さない人を「同調圧力で外さない」って言ってるからおかしい

2023/04/01(土) 16:19:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク外せ警察は本当に意味が分からない
マスク着けろ警察はまあ飛沫が飛んでくるの恐れてるのかなとか一応分かる部分もあったけど

2023/04/01(土) 16:20:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
高圧的に指示出ししてコントロールしたい人って結構いるよね
コロナ禍のマスク警察と今のマスク外せ警察は同じ人がやってるかもしれない

2023/04/01(土) 16:20:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミの扇動
マスクつけさせたい時と外させたい時にあおってる

2023/04/01(土) 16:20:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう?
どちらかというと無言の外させない圧力の方が感じるけど

2023/04/01(土) 16:20:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉酷いからほっといて欲しい

2023/04/01(土) 16:20:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
病院とかはマスクの着用を続けてほしい、みたいなお達しだったよね?

持病のいつもの通院だろうと万が一自分が何かしらの菌やウィルスを持っていて、抵抗力が弱ってる他の患者さんにうつさないためにもマスクは必要ってコロナ禍で学ばなかったのかな。

2023/04/01(土) 16:21:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症まっただ中で外してもいいと、言われても困ります!

2023/04/01(土) 16:21:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク外してない人を馬鹿にするようなコメントはネットでは見るよ〜
嫌な人だなって思う

2023/04/01(土) 16:21:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的にマスクしてる方が落ち着く

2023/04/01(土) 16:22:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
“マスク外せ警察”なる者は、ある意味では小心者なんだと思う
マスクをしていない自分の方が変だと思われたくないから、仲間を増やしたいんんじゃないの

2023/04/01(土) 16:22:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
マスクを外さない人を『同調圧力に屈してる』とか言ってバカにするんだよね
自分が周りを気にしすぎる小心者なだけなのに

2023/04/01(土) 16:33:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が外せばそれで良いじゃん
花粉症だし外せと言われても困るんだけど

2023/04/01(土) 16:22:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まだマスクしてるの?と思ってくれて結構
誰にも迷惑かけてないでしょ笑
外して顔見せてみろよという感情なの?

2023/04/01(土) 16:23:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
別にしてもしなくてもいいけど、明らかに体調悪いそうで咳してたり、花粉症でくしゃみ連発してる人は、マスクしろよ、と思っちゃう。
「マスクは効果ないのしらないの?」とかいう人いるけど、目に見える飛沫防ぐし。

2023/04/01(土) 16:24:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
6月頃まで花粉症続く。扁桃腺腫れやすいしコロナ前からずーっと7〜9月以外はマスクしてたから外せない。

2023/04/01(土) 16:26:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
この3年で潔癖気味になってしまったな
他人の唾が気になる

2023/04/01(土) 16:26:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク外しの時期から、うちの会社ですごく風邪で休んでる人や咳き込んでる人が増えたわ・・・
季節の変わり目とはいっても昨年と比べると異常だよ

2023/04/01(土) 16:27:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも外している人のが少数だよね

2023/04/01(土) 16:28:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ大勢のひとがこれから暑くなってきたら外すだろうに、
今「すぐに」外せ外せ うるせーよ。

「私たちは強制的にマスクさせられたから、今度はマスク外すの強制しろ」とかよくSNSにあるけど、どんな理論だよ。
そんな四六時中マスクマスク気にすんなよな。

2023/04/01(土) 16:28:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク警官ほんとウザイ。
これと同様ワクチン信者も反ワク信者もウザイ。

ずーーーっと前からハウスダストアレルギーに喘息に花粉症だから、こっちは1年中マスク必須なんだよ。

事情も知らんくせにいちいち言うな。

2023/04/01(土) 16:36:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
今なら鼻出しマスクの人が一番理解不能かな
外せば良いのに
デメリットしかないことをしてる理由が謎

2023/04/01(土) 16:39:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
もう外国人がマスクなしで大量にきてるよ
そんな光景見たら倒れちゃうんでは

2023/04/01(土) 16:50:35


153. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクつけてない人に暴言吐いたり人格否定する人も山ほど見たよ(今も普通に見かける)

2023/04/01(土) 16:57:52


198. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に戻るだけなのになんでみんなマスク外さないのか本当分からない。
普通に考えてみてよ。あちこち今だにマスクだらけ。
異常な光景。
風邪症状とかよっぽどの理由無い限りマスク外そうよ。
と、ここでは言えるけど実際には言わないよ。
ちなみに先月からノーマスクで色んなお店に入店してるよ。
勿論店側からのクレームもない。

2023/04/01(土) 17:28:42


編集元: “マスク外せ警察”が急増中!「自分と異なる考え」を想像できないハラスメント

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「あれ、マスク外さない派?」という視線が痛い...マスク着用ルールの緩和に喜べない私
マスク外した顔を驚かれた
マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念
♥あわせて読みたい♥