1. 匿名@ガールズちゃんねる
「年々、お皿の引き換えに必要な点数が上がっているんです……。たとえば'20年であれば25点分集めればよかったところを、‘21年と'22年は28点。今年に至っては30点も必要になっています。たった5点と思うかもしれませんが、パン1つにつき0・5点しかもらえない商品もあるので、選ぶパンによっては、単純に'20年より10個も多くパンを買う必要があるんです」(『パンまつり』ファンの主婦)


http://www.jprime.jp/articles/-/27287
点数が年々上がっているのは、やはり昨今の物価の上昇に伴うものなのか。山崎製パンに問い合わせてみると、こんな事情を教えてくれた。

「点数が変動している理由は、白いお皿の価格の違いなんです。今年のお皿は、昨年と比べてサイズが大きくなっています。また、為替相場の影響や原材料費、輸送費などの高騰により、価格が高くなっています」

ほかにも、法律の関係もあるそうだ。

「景品表示法では、“過大な景品類の提供”が禁止されています。お客さまにもれなく景品をプレゼントする行為は、“総付景品”“ベタ付け景品”などと呼ばれており、取引価格に応じて、提供できる景品の限度額が定められています。このため、景品のお皿の価格が高くなると、交換に必要な“点数”を集めるための金額も、高く設定せざるを得ないという事情があるんです」(山崎製パン広報部、以下同)


毎年恒例の“パンまつり”がこれからも続きますように!

2023/04/01(土) 10:24:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
25→28→30だもんね

2023/04/01(土) 10:25:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
パン祭り開催されるだけいいやん

2023/04/01(土) 10:26:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当に!
今年初めてパン祭り参加するけど、いつも通りパン買うだけで丈夫なお皿がもらえるなんて感動してます。
値上げ値上げのご時世に本当にありがたい。

2023/04/01(土) 10:59:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今年のデザインダサいな

2023/04/01(土) 10:26:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実家にそっくりなやつあるわw

2023/04/01(土) 10:27:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も店頭に飾られてるの見て実家のやつ!って思ったw

2023/04/01(土) 10:31:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何で余計なことするんだろうね

2023/04/01(土) 10:32:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実際食卓に出すとシンプルより飾りや模様ついてた方が食べ物が映えて美味しそうに見えるよ

2023/04/01(土) 10:38:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
期日直前になってダブルソフトを買いがちになる。

2023/04/01(土) 10:26:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はパン
パンパパーン

2023/04/01(土) 10:26:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
30点まで集めるの大変よー

2023/04/01(土) 10:26:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もう台紙2枚ないと、お皿一枚分にならない。

2023/04/01(土) 10:40:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スーパー勤務してるけど、よく盗まれてるよ。
他のスーパーで買い物してる時も、注意して見てると結構とられてる。

2023/04/01(土) 10:43:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
シールだけってこと?
どちらにせよだめだけど

2023/04/01(土) 10:48:33


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
「シールだけ剥がさないでください。見つけ次第窃盗として通報します」ってパン売り場に張り紙してあったよ。

2023/04/01(土) 11:31:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本三大祭りなんだよね
神田祭(かんだまつり:東京都)
祇園祭(ぎおんまつり:京都府)
ヤマザキ春のパンまつり

2023/04/01(土) 10:26:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ふふってなった

2023/04/01(土) 10:32:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全国規模だね

2023/04/01(土) 10:41:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すげーw
日本の伝統にすらなった感ww

2023/04/01(土) 10:47:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔は花王のヘアケア祭ってのがあった記憶

2023/04/01(土) 10:48:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃパンなんて薄利多売のもの買えば必ず交換できるとか、赤字キャンペーンだもんね
Pascoは抽選になったし

2023/04/01(土) 10:26:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は似たプレートばかりだね。またラグビーみたいなカレー皿やら、ご飯茶碗として使えるボウルタイプがいいな

2023/04/01(土) 10:27:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなそんなにこのお皿ほしいの?

2023/04/01(土) 10:27:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大好きです。
シンプルなデザインで全然割れないから。

2023/04/01(土) 10:38:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
割れにくいのが魅力!!

2023/04/01(土) 10:39:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
家族の人数分は揃わないから、微妙に形や大きさの違うものが何枚か…

2023/04/01(土) 10:41:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの親が毎年集めてるw
形が揃ってないのが増えてくよ

2023/04/01(土) 10:43:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でも頑丈で、なかなか割れないからコスパいい。

2023/04/01(土) 10:27:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
言えてる。

高級な薄いお皿はすぐに欠けたりするのに
ヤマザキ春のバン祭りのお皿の頑丈なこと。

何年前のやねん…ってのがまだ食器棚に入ってる

2023/04/01(土) 10:33:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
wikiより

皿は陶器ではなく、強化ガラスでできており、軽度の衝撃で割れることがなく、電子レンジで使用することも可能である

軽くて丈夫だと思ってたけどガラスだったのね!

2023/04/01(土) 10:37:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
オーブンレンジでパントーストするときいつも使ってるけど平気。
ほんとはダメかもしれないけど丈夫でつい使ってしまう。

2023/04/01(土) 10:40:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
マジで割れない
断捨離したいと思ってんのに
1枚も割れん
そして使いやすい
食洗機でも水たまらないしすぐ乾くし

さよならしたいのにできない

2023/04/01(土) 11:24:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりパン食べなくなったから
一枚貰えるかどうかだわ

2023/04/01(土) 10:28:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
パンが嫌なら
デイリーヤマザキでお昼に弁当とか買うとすぐ貯まるよw
点数高いんで

2023/04/01(土) 10:34:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと松たか子だよね
15年くらい前のお皿、今でも使ってるww
松たか子可愛くて憧れて、米農家なのにパンを一生懸命食べて親に怒られて白いお皿をゲットしたw

2023/04/01(土) 10:28:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
1998年からずっと松たか子
25年間も続くってすごいよね

2023/04/01(土) 10:32:02


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ドラマ撮影の差し入れにヤマザキのパンを大量に差し入れてるんだよね。

2023/04/01(土) 12:12:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと30点集めた!
去年は2枚貰ったけど今年は1枚で終わりかな

2023/04/01(土) 10:28:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
平皿いらないから昔あったカレー皿欲しい
無理だと思うけど

2023/04/01(土) 10:29:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の可愛い子がこれ集めててオッサン達がせっせとパン食べ始めるんだよな笑 対して若い子はメルカリでシール買ってコスパ良くポイント稼いでる笑

2023/04/01(土) 10:30:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
メルカリでシール買ってまで欲しいもんなんだw

2023/04/01(土) 10:38:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
場合によっては盗んでる奴いるからね‥
スーパーのバイト時代、色々ひどかった。

2023/04/01(土) 11:13:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
おじさんから集めたシールメルカリで売ってなくて良かったw

2023/04/01(土) 11:00:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2022年のお皿が私の中ではめちゃくちゃ使い勝手がいいです

今年もが頑張って点数集めてるけど、0.5点ばかりだからなかなかたまらない…

2023/04/01(土) 10:30:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして欲しいお皿なの?
魅力がわからない...

2023/04/01(土) 10:30:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだけど職場で集めてるの言ったら、いろんな人がロッカーに貼ってくれて2枚分は貰えそう!いいお皿だからありがたい。

2023/04/01(土) 10:31:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうそう会社の同僚がかならず協力為てくれるのよね 嬉しい

2023/04/01(土) 11:00:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私の分もあげたいよ
一人暮らしだから半端に集まる

2023/04/01(土) 11:17:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
話題になるのがだいぶ遅いな。私なんてもう台紙3枚分ためたぞ。添加物たっぷりのパンばかり食べてる日々さ。

2023/04/01(土) 10:32:00


編集元: 『春のパンまつり』に「引き換えに必要な点数が上がってる」「運営が厳しいのかな…」と心配の声、本社が明かした“法律上の事情”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アスパラ好きな人
「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」 イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否...店が方針変えない理由
4人以上家族の人、食事作り大変じゃない?
♥あわせて読みたい♥