1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230331/k00/00m/010/131000c
公的医療保険は会社員や自営業者らで加入する保険が異なり、それぞれに上乗せした上で少子化対策の財源として拠出することを想定している。会社員らの健康保険は保険料が原則労使折半のため、企業の負担も増える。さらに、介護保険料を引き上げ対象とする案もある。

2023/04/01(土) 10:05:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏ばかり産んでる

2023/04/01(土) 10:05:57


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんだろう、賢くない人が産んでる印象だよね最近…

2023/04/01(土) 10:38:26


365. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう。教育も低い、しつけもされてない、将来国のコストになるガキが増えて欲しいと思ってるんじゃないんだよね、国は。。

2023/04/01(土) 11:12:45


464. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
優秀な人は産み控えてる印象だよね。
あと優秀な人は日本を出ることを考え始めてるとかなんとか聞くようになった。

2023/04/01(土) 11:42:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険料あげんなよ

2023/04/01(土) 10:06:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうせ今の高齢者に使われるだけで、現役世代への恩恵少ないな。今の現役が高齢者になる頃には、今の高齢者ほど恩恵は受けられない。

2023/04/01(土) 10:19:26


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
消費税もだけど、みんなに負担の掛かる税金みたいなのが上がるようになると益々経済が冷え込み、育児みたいにお金の掛かることをやらなくなると思う
日本がずっと不況なのって消費税が導入されてからじゃない?

2023/04/01(土) 10:31:12


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
国民
「税金高すぎ、社会保険料高すぎ……」
「国民負担率47.5%、ふざけんなよ」
「社会保険料高くて子供なんか無理や」

政府
「少子化問題で異次元の対策をする!」

「はい、社会保険料引き上げ!」

馬鹿か、日本政府は……。

2023/04/01(土) 10:42:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減老人から搾り取れや

2023/04/01(土) 10:06:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
宗教法人からも

2023/04/01(土) 10:14:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結局、現役世代の負担が増えるんじゃ意味ないよ

現状、年寄りの年金医療に一番金かかってて、それを支えるのに、税金や社会保障上がり、みんな産めなくなったわけでさ。

2023/04/01(土) 10:20:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
せめて何兆もかかってる無駄な延命治療やめてくれ

2023/04/01(土) 10:21:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なバラマキをやめろ

2023/04/01(土) 10:06:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけ保険料払うのよ…

2023/04/01(土) 10:06:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
独身をさらに貧しくさせて少子化加速!

2023/04/01(土) 10:06:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
少子化加速プランだよね
子供を産む前の人に支援しないと、子供は産まれてこないよ!

2023/04/01(土) 10:23:41


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
未婚に子持ちのフォローをさせる→お金ないから結婚できない、残業させられるから時間もない→少子化加速だよね

2023/04/01(土) 10:39:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田のこと嫌い+

2023/04/01(土) 10:06:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この人のせいでどんどん日本の経済状況が悪化してる
なんかいいところある?

2023/04/01(土) 10:31:45


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
プラス1回押しただけじゃ足りんな。、

2023/04/01(土) 10:35:58


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大大大大大嫌いです

2023/04/01(土) 10:46:16


337. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
マジで嫌い。
非課税世帯に3万もいつのまにか決定してたし、本当にいい加減にして欲しい。

2023/04/01(土) 11:06:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その検討はやめて

生保の医療費1割負担させればいいんじゃない?
あと後期高齢者の積極的な医療の停止

2023/04/01(土) 10:06:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いや、ほんと88歳が歩けなくなったら困ると抗がん剤内服始めてたよ
歩けなくなったら困るって家族は言うけど認知症で徘徊してた

2023/04/01(土) 10:09:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
病院で働いてるけどさ、老人と生保ばっかりだよ
お金かからないから暇つぶしにくるのよ
毎回大量の湿布持ち帰ってるけど絶対使ってないわ
メルカリで売ってるかもね

2023/04/01(土) 10:18:03


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
延命治療は自由診療にして100%自己負担にしなよ

2023/04/01(土) 10:40:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは、低所得者ばかり産んでます
子ども持てば幸せに見られると取り柄ない人が産み
子どもアピールが激しい

2023/04/01(土) 10:06:48


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。取り柄のない親が子をたくさん生み、変な名前をつけて個性をアピールしがち。
収入も教養もないから、名前ばかりは読めないような難しい漢字つけちゃうんだよね。
中身のある親は変な名前つけない傾向。

2023/04/01(土) 10:33:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まず議員減らしなよ

2023/04/01(土) 10:06:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
議員定数、議員報酬削減。宗教法人に課税。高齢者の医療費負担3割に引き上げ。
これで財源賄えるでしょ。

2023/04/01(土) 10:09:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

居眠りしてたり
スマホやタブレットを
見ててもお金もらえちゃうもんね。

ガーシーの件で出席しなくても
お金がもらえることも分かったし←🆕

2023/04/01(土) 10:26:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
財源は宗教に課税しろよ

2023/04/01(土) 10:06:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
また手取り減るの?
値上げすごいのに..

2023/04/01(土) 10:06:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
軍とか外国にお金使わないで、国民にお金使うべきだとやっぱ思う。子供だけに。っていうとアレだから、全ての人に。何兆円も外国にあげてるのを全国民に分ければ結構な額になるのでは?そもそも税金だろーが。

2023/04/01(土) 10:07:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
焼け石に火と油

2023/04/01(土) 10:07:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化なんて何年も前から言われてるのに何で急にこんなに増税を考え出すのか理解できない

2023/04/01(土) 10:07:44


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
増税じゃなくてまず削減出来るところを検討するのが普通なんだけど絶対やらないよね。

2023/04/01(土) 10:44:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚の若い人は値上げラッシュに苦しみ
税金に苦しみ結婚しても子供はもてないのでは
ますます少子化になるよ

そのへんの保護されてる外国人に産ませようとしてんのかな?

2023/04/01(土) 10:08:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自民党に誰が票を入れてるのよ

2023/04/01(土) 10:08:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
え、これ以上社会保険料あげるの?
雇用保険も年2回あげてさ。本当に良い加減にしてよ
給料上がっても手取り減るのストレス

2023/04/01(土) 10:08:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
給料からだけじゃなくてボーナスからもごっそり引いていくのやめてほしい
社会保険料のせいで全然手取り増えない

2023/04/01(土) 10:27:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
税金下げてくれ

2023/04/01(土) 10:10:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外にはバラまいて国民からはお金を搾り取る。自分はもう生まれてしまったから仕方ないけどこれから生まれてくる子どもはこんな国に生まれてきたくないやろ。気の毒だわ
http://girlschannel.net/topics/4500020/

2023/04/01(土) 10:10:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
意地でも自分らの給与賞与は下げない!

2023/04/01(土) 10:10:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる無償化いらん。
医療費も3割でいい。私立行かせたきゃ自力で頑張る。
だから、お願いだから年少扶養控除と特別扶養控除返して。

2023/04/01(土) 10:10:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな議論したらこういう結論になるのかね?

2023/04/01(土) 10:11:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
こういう政策を決めてる人がそもそもキャリアで高収入だから子供産む金が無いとか最近の若者の年収200万とかの月の暮らしのほそぼそさとか全く想像も出来てないからじゃないかな

2023/04/01(土) 10:14:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結局こういう部分で負担感が増したら、少子化対策で多少還元されたところで金銭的な不安がぬぐえないから子供たくさん産もうという気にならないってば
節約節約で景気も悪くなるし逆効果だよ

2023/04/01(土) 10:11:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで払ってる人から取るの?
払ってない人達から取るって頭ないの?

2023/04/01(土) 10:11:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げしてバラマキなんてしなくても子供がほしい夫婦は子供を産むんだからほっとけよ
まじで異次元

2023/04/01(土) 10:12:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
は??
元も子もない政策だな。
バカなの??
もう今後は絶対に自民党には投票しません。

2023/04/01(土) 10:12:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結局手取り減るって事だよね。
ばらまきばかりしてるなら財源あるだろって話。

2023/04/01(土) 10:12:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人への生活保護やめれば、年間1200億円の財源ありますよね?
日本人を苦しめておいて、外国人ばかり優遇するのそろそろやめたら?

2023/04/01(土) 10:13:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
え…
結婚する前に重税で貯金もできず苦しかったら
若い人は余計に結婚踏切れないじゃん

2023/04/01(土) 10:13:55


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
子ども欲しいってますます思えなくなるよね

2023/04/01(土) 10:29:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何が国民の暮らしを第一にだよ
そう思うなら
物価が上がってる
手取りは平均どのくらいか
ガソリンの値段
そういうのを調べたり
宗教から税金とって生活保護を厳しく見直したりしなさいよ

2023/04/01(土) 10:14:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険料引き上げたら、子供いない家庭、子育て終わった家庭には罰ゲームじゃん。というか、子供いる家庭でも結局はトータル得られるお金は変わらないんじゃないか?
少子化対策といいつつ、ただの増税じゃないの? 財務省が何か理由つけて国民からお金まきあげたいだけでしょ?
どうせ、少子化対策じゃない所で無駄遣いされて終わり。

2023/04/01(土) 10:15:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
え。なんでこれ以上手取り減らすのか。そもそも給料上げれば良くない?給料増えれば自然と税収も保険料も増えるしそれじゃダメなの?というかそもそも税金じゃなくて保険料から確保するってどうなのよ…
これ以上不景気にさせたら生活保護受給者も増えるよ
やってる事おかし過ぎて腹立つ!

2023/04/01(土) 10:15:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供どころか若者はもう結婚すらしない

2023/04/01(土) 10:17:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化加速プランやないかい!

2023/04/01(土) 10:17:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
ワロタ
なんだこの政策
子育て支援されようが増税酷くて生涯通したらマイナスになるな
普通に考えて産み控えるわ

2023/04/01(土) 10:35:35


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
増税ありきの手当はいらない。
減税にして。
その方が皆が喜ぶ。子育て世帯も。

2023/04/01(土) 10:42:18


編集元: 政府、少子化対策の加速プラン発表 財源に社会保険料引き上げ検討

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ひきこもり」推計146万人 主な理由“コロナ流行”内閣府調査
「面接で『前例がない』と落とされてしまう」トランスジェンダー女性(36)に聞いた、当事者が直面する“就労の困難”
「ご飯を炊いて具沢山の味噌汁を作ればいい」料理研究家・土井善晴が“一汁一菜”を提案する理由
♥あわせて読みたい♥