1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がいじめをしていました
という漫画を見て、自分が親ならどうするだろう…と考えました。
イジメの内容はSNS系で小学生ならもしかしたらあるのかもしれない…自分が親ならどうする…とふと考えました。

皆様が何か考えさせられた漫画がありましたら教えて頂きたいです。

2023/04/01(土) 00:49:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックジャックによろしく

2023/04/01(土) 00:50:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
デスノート
誰の名前を書くか考えた

2023/04/01(土) 00:50:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めっちゃ考えた
あと死に方とか、時期とか…

2023/04/01(土) 00:55:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もライトみたいな使い方するかなー
身の回りに憎い人はいないし

2023/04/01(土) 01:32:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックジャック

2023/04/01(土) 00:50:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
のび太を見て、ちゃんと子供を育てようと、考えてる

2023/04/01(土) 00:50:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
誰とでも仲良くなれる、命あるものをとても大事にする、優しい、人間として大事な部分持ってる良い子だと思うけど

2023/04/01(土) 02:42:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
のび太のママ、テストの点数が悪いと説教するよね。勉強教えるとか塾に行かせなよって思う。ドラえもんの道具を思いもよらない使い方をするから、何かそういう発想や機転が効く個性を伸ばせたら良いけど、ママが居るところで道具を使わないから機転が効く所は分からないのかも。

2023/04/01(土) 03:39:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
百億の昼と千億の夜かな。
壮大すぎて自分がちっぽけに感じた。原作はまた別にあるけど。

2023/04/01(土) 00:51:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いのちのゆりかご、コウノドリ

2023/04/01(土) 00:51:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
銀のさじ 動物の命を扱うやるせない立場についてすごく考えさせられた

2023/04/01(土) 00:52:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同じ作者さんの百姓貴族の方がより深掘りしてるかも。

2023/04/01(土) 01:04:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
闇金ウシジマくん

2023/04/01(土) 00:52:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/01(土) 00:52:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
読んでから3日立ち直れなかった

2023/04/01(土) 00:55:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これは壮絶ですよね、、
あの子がもう、、

2023/04/01(土) 00:56:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
生き地獄が凄まじがった。
置かれた場所で咲きなさいって言葉あるけど、少女達が頑張っても頑張っても男達に地獄に落とされて報われず終わる。メンタル持ってかれる

2023/04/01(土) 05:34:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
町田くんの世界
自分も町田くんの様に生きようと思わされるんだけど、なかなかなれん…。

2023/04/01(土) 00:52:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の神様が描いた火の鳥シリーズかな。大人になっても考えさせられる。

2023/04/01(土) 00:52:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
不浄を拭う人(特殊清掃員の漫画)

孤独死とか他人事じゃないんだよな

2023/04/01(土) 00:52:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同じ作者さんだったと思うけど
とうめいなゆりかごもいろいろと勉強になったし考えさせられる

2023/04/01(土) 02:13:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
井上雄彦のリアル
事故で二度と歩けない身体になった時の絶望とか自分だったら受け入れられるだろうかとはとか考えてしまう

2023/04/01(土) 00:52:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
裸足のゲン

2023/04/01(土) 00:53:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人

2023/04/01(土) 00:54:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人

2023/04/01(土) 00:54:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
はたらく細胞

2023/04/01(土) 00:55:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど今日読んでたよ。
愛の母さん自分がいじめられてたからか娘のいじめをあんまり疑う事なくちょっと責めてたね。
自分の子供はいじめなんてしないって親が大半なのに話が早いなと思って読んでた。

2023/04/01(土) 00:58:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ハコヅメ

性犯罪とか交通事故とか

2023/04/01(土) 00:59:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
鋼の錬金術師
まずお母さんに会いたいって気持ちがね

2023/04/01(土) 00:59:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常

火葬場の仕事って途中で小窓を開けて遺体がちゃんと綺麗に焼けてるか確認したり大変なんだと思った

2023/04/01(土) 01:03:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫のアドルフに告ぐ

3人のアドルフという名前を持つ者の人生を描いてるんだけどラストがパレスチナ問題に繋がってて凄い漫画だと思った!歴史って現代と断絶されたものではなく脈々と繋がってるものだよねと深く考えさせられた作品。

2023/04/01(土) 01:08:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で文化的な最低限の生活

生活保護をテーマにした漫画

2023/04/01(土) 01:09:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も今日これ読みました…
いじめっ子の親って図々しいイメージだけどこの母親は違う。読んでて辛かった

2023/04/01(土) 01:09:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
血の轍
毒親気持ち悪い

2023/04/01(土) 01:15:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
この漫画ゾワゾワするし、読んだ後にすごくモヤモヤするけど引き込まれる。

2023/04/01(土) 02:15:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
死役所。死んでも手続きとかなんだかありそうな世界。

あとは加害者遺族であり被害者遺族でもある、の回は特に考えさせられました。

2023/04/01(土) 01:17:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫といえば図書館で短編集読んでて50年くらいの前の漫画でまだ旅客機がない時代に未来には旅客機が出来る!というテーマの漫画があったり、未来SFみたいな漫画で今読むと凄いと思ったのが蚊のサイズのドローンが出てくる。諜報活動に使われている。まだ今はそこまでの小型化は技術的に難しいだろうけど将来的には有り得そう。あと人類は飛行機を手に入れたあとは地球の内核を通れるトンネルを作るはずってのが!やっぱり天才なんだろうな。発想が凄い。「人間が思いつけることはいつか実現可能」というけど手塚治虫やドラえもんの世界もいつかげんじつになるのかなあ???と考えさせられた。

2023/04/01(土) 01:19:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキを切れない非行少年たち
子供を殺してくださいと言う親たち

どちらも心に来る

2023/04/01(土) 01:41:19


122. 匿名@ガールズちゃんねる
寄生獣。思春期真っ盛りに読んだけど、寄生されて偽物のお母さんと遭遇してしまい、ミギーの声に耳も貸さず、どこかでわかってるのに殺されるシーンに、心がえぐられた。自分だったら…どうしてた?と。

2023/04/01(土) 02:18:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
ミギーどう見てもグロいはずなのに、可愛く見えてくる不思議。なぜなんだろう?キャラなのか…?

2023/04/01(土) 02:41:43


編集元: 考えさせられた漫画ありますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【二次元】カッコいい名前のキャラクター
銀河鉄道999が好き
【漫画】「氷の城壁」好きな人語ろう!
♥あわせて読みたい♥