1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月半ばに臨月を迎えるので、いい加減出産準備しなきゃなと思っています。

持っていくといいもの、便利なものなどアドバイスお願いします。

2023/03/31(金) 10:17:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴルフボールと言われたけど、使う余裕もなかった

2023/03/31(金) 10:18:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
病院にテニスボール用意されてたな
買う前に聞いた方がいいかも

2023/03/31(金) 10:36:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
着圧ソックス むくみます。

2023/03/31(金) 10:19:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
着圧ソックス大事!3人産んだけど3人ともなった。
ゾウの足みたいになる。去年出産した時、助産師さんが夜明け頃にマッサージしてくれたり一緒に体操してくれて優しかった!

2023/03/31(金) 12:08:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ストロー。
寝ながらでも飲みやすいように

2023/03/31(金) 10:19:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
陣痛始まってからとか便利って言われてるけど、私は帝王切開した翌日とか起き上がるのしんどい時に重宝した

2023/03/31(金) 10:20:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マジックハンド持ってきてる人がいた

2023/03/31(金) 10:23:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ダイソーとかにあるキャップ付きのがいいよ!
ペットボトルにそのまま付けて傾けて飲める

2023/03/31(金) 11:20:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
陣痛の時準備してたけど、看護師さんが用意してくれた「吸飲み」ってやつに入った水がとっても冷たくて美味しすぎて、自分の持って行ったストローつけたお茶は一切飲まなかった。生まれるまで時間かかりすぎてぬるーくなっちゃってたし。何度も看護師さんにお水くださいって言って飲ませてもらっちゃった。
陣痛中痛くて暑くて死にそうに苦しいから冷えた飲み物あると良いよ!吸飲み出てきたらラッキーだけど出てこないこともあるから自分で用意できるとベターだよね!

2023/03/31(金) 12:06:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
延長コード
コンセント少ないし、ベッドから動かなくて済む

2023/03/31(金) 10:19:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
充電器は2mくらいあるやつが良いよね
普通のやつだとベッドまで届かなかったりする

2023/03/31(金) 10:29:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトル用のストロー。寝転びながら飲むのにめっちゃ役立ったよ。

2023/03/31(金) 10:19:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪露が凄いからナプキン夜用を多めに持っていくといいよ。病院で破水した場合とかにも使える!

2023/03/31(金) 10:20:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの充電器。子供撮影したり入院中の暇つぶししてたらすぐ充電なくなる。

2023/03/31(金) 10:20:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィダーインゼリーと飲み物。
ウィダーインゼリーは3個位持って行った方がいい。
陣痛でご飯食べれない時におすすめ。

2023/03/31(金) 10:20:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

これは私も思う!!

陣痛長すぎて病院のごはんの時間またいだけど食べられず、空腹と痛みと眠気と疲れとで訳わかんなくなりそうだった時に夫がinゼリー持ってきてくれてほんとに助かった。

あと、顔を拭きたい時のタオル、暑い時のうちわが役に立った。
2人目の時はなぜか欲しいと思わなかったけど、1人目の時は腰を温めたら陣痛の痛みが楽になったから、ホッカイロもおすすめ。

主さん、がんばってね!

2023/03/31(金) 10:42:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中夜ご飯早いから、夜中に小腹満たすものあると便利。授乳でお腹空く笑。

2023/03/31(金) 10:21:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど2ヶ月前に、出産しました。
持っていくと便利なのは
お菓子(小分けになってるタイプ)と生理用ナプキン(産院から支給されたものじゃ足りない)でした。
お菓子は出産後はかなりお腹が空くので、たくさん持っていってください。

2023/03/31(金) 10:22:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつみたいな履けるナプキン

2023/03/31(金) 10:23:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはんですよとかふりかけとかなめ茸とか
産後の病院で出る食事がイマイチでおかずは少なく米ばかり多くて…

2023/03/31(金) 10:23:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
制汗シート

帝王切開だと翌々日じゃないとシャワー浴びれないし、非日常空間だし、入院中も授乳なかなか上手くいかなかったりで緊張状態だったのか汗かいてたので

2023/03/31(金) 10:23:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
S字フック
ベッドサイドなどで使いました

2023/03/31(金) 10:24:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたお菓子
個人の産婦人科だと売店ないから

2023/03/31(金) 10:24:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳パッドは多めがいいかも。母乳の出は人それぞれだけど自分は出が良すぎてこまめに変えないといけなかった

2023/03/31(金) 10:24:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は陣痛中に何故か水分取る気になれなくて、父が買ってきたコレが1番有り難かったよ!

2023/03/31(金) 10:25:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなお菓子。めっちゃ小腹すくんだけど産んで2日位フラフラしちゃって売店まで行けなかった。旦那に頼んだりするんだけどずっといてくれるわけじゃないし。

2023/03/31(金) 10:25:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
産院による
私の場合はゴルフボールやテニスボールは病院にあるから持って行く必要なかった
あと着圧ソックスもむくみ過ぎて使えなかった
病院で貰った悪露用ナプキンが肌触りが悪かった上に全然足りなかったから1番必要だったのは超ロングで超吸収のナプキンだった

2023/03/31(金) 10:27:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
用意周到に用意しまくったけど、ほぼ使わなかった!
陣痛ナシ状態で待機室連泊からの、予定帝王切開、であまりに勝手が違った。

こんなこともある。

2023/03/31(金) 10:29:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
爪切り
病院で赤ちゃんのお世話するときに
あ、伸びてると思ったから

2023/03/31(金) 10:29:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
浮腫が酷くて帰りはスリッパで帰宅したよ…
スニーカーとかじゃなくて、クロックスみたいなゆとりのあるサンダルか何かを持って行った方がいいかも

私も念入りに入院バッグと陣痛バッグの中身を調べてたんだけど、まさかスリッパで帰る羽目になるとは思わなかった

着圧ソックスも足のマッサージ機も効かなかった

2023/03/31(金) 10:31:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンで乾燥しているのでリップクリームとハンドクリーム。あと顔はオールインワンのジェルとかで済ませていました(とにかく寝たい)

2023/03/31(金) 10:31:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
サコッシュなどのちょっと移動用に使えるバッグ。

2023/03/31(金) 10:32:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
簡易のペラペラのスリッパじゃなくて、しっかりしたスリッパ持って行った方がいい。
産後足が今までにないくらい浮腫む。
その足で歩く時、ペラペラのスリッパは毒沼をダメージ受けながら進むようなもの。
後、落ち着く匂いをそっと吸えるようにポプリか何か持って行くと、産後の変なテンションもちょっ落ち着くよ。知り合いに片っ端から変なテンションの出産報告メール送る前に一吸いするのお勧め。

2023/03/31(金) 10:38:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持っていくものじゃないけど部屋は絶対にカーテンとか開けて光をしっかり浴びたほうが良いよ!私2人目産んだ時、ちょっとブルー入ってたのか部屋のカーテンも開けずにテレビもつけずただずっとベッドにいてなんかずっと気持ちがソワソワしてて何にも焦る事とかないのにずっと気持ちが焦っててしんどかった
暗い部屋で気持ちも落ち込むのはわかってるのに窓開ける気力もなくて。でもやっと思い切って開けてみたら明るいし空も綺麗だしそれからスーッと気持ちが落ち着いたよ
暗い部屋にずっと閉じこもってるのは良くないなと感じた

2023/03/31(金) 10:44:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
4月だと暑い日もあると思うから
汗拭きシートは持って行った方がいいかも!
私の病院は二日に一回しかお風呂入れなかったから💦
5月に出産したんだけどめちゃくちゃ暑くて後悔した。
後はキャップ付きストロー
とてもじゃないけどコップなんかで飲めないし
ペットボトルで飲むのもきつかった!
でも一番持って行って正解だったのは
3人同室の部屋だったんだけど隣の人のいびきうるさすぎて
耳栓たまたま持ってたんだけどそれに救われた!!

2023/03/31(金) 10:48:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今日退院します!

持っていくと楽なものは
授乳クッション→浮腫んだ時足乗せたり抱き枕にも使える、病院でも貸し出してくれるけど足乗せたりは申し訳ないので
クリーム→マッサージ用
着圧ソックスはむくみすぎてできませんでした…
保温のあるタンブラーとコップ→水分補給のため、冷めないから便利です

ほとんどは病院のもので事足りました!

2023/03/31(金) 11:01:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットアイマスク。
出産後って無駄に興奮していろいろ検索したりしちゃうからホットアイマスクで強制的に眼と身体を休めるのが大切。
あとはスリッパとカーディガンなどのはおりもの。

2023/03/31(金) 11:05:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん用のボディクリームはYouTubeとかで誰も言ってなかったけど、ママアンドキッズの試供品がたくさんあったから持ってってよかった。
助産師さんに塗っていいか聞いたら塗ってあげたほうがいいと思いますって言ってたから、沐浴指導の後にぬってあげれた。

2023/03/31(金) 11:06:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テニスボール半信半疑で持って行ったけど、アレがなかったら本当にきつかった。一晩中つかった。

2023/03/31(金) 12:03:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
髪長い人は予備のヘアゴム。
陣痛中にヘアゴムが行方不明になり、産後授乳の時凄い自分の髪が邪魔だった。

2023/03/31(金) 12:12:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの爪が意外と長くて、退院するまでに顔を引っ掻いて何箇所か傷をつくってました(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
なので赤ちゃん用の爪切りがあると良いと思います!

あと病院にWi-FiがなければポケットWi-Fiがあるといいかも!
結構暇な時間が多くてスマホ見てたらギガがやばくて辟易としたのでw

2023/03/31(金) 13:05:04


135. 匿名@ガールズちゃんねる
1カ月ほど前に出産しました!
入院中旦那さんとかに荷物を持ってきてもらえるかにもよるかな?私は持って行きすぎて狭い個室に荷物たくさんで…要らない物は途中で持って帰ってもらいました。持って行ってよかった物はおしりセレブです!体も拭けるし、ウォシュレットは怖いのでトイレの度にも使えるし、無香料なので○!あとペーパータオル。タオルより衛生的で洗濯物も減るし、使えば減って持ち帰りも楽。シャワーの後タオルで足拭くの嫌なのでペーパーで拭いて捨てれてよかったです!
出産頑張ってください♪

2023/03/31(金) 13:09:54


144. 匿名@ガールズちゃんねる
今日2人目出産した。
病院ついて1時間で産まれたので陣痛バックの中身ほぼ使わず参考にならないけど、ペットボトルに取り付けられるストローはとても使える。どんな体制でも飲めるから。陣痛が余裕なうちにセットしておいたほうがいいです。私はポカリにしました。
あとうちの病院はスリッパ自分で用意するから病院着いてすぐ出せるところに入れておくほうがよかった。
すぐ提出しなきゃいけない書類や母子手帳もバックの分かりやすいところへ。
産後、貧血でトイレの後に倒れてしまったんだけど、産後も入院バックのとこまで歩いて中身を覗いて必要なもの取り出せるようになるまで時間がかかるから分かりやすくまとめるといいと思います。
頑張って下さい!

2023/03/31(金) 15:36:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮口が全開になるまでの間に、何度も先生が子宮口のチェックに来て下着が出血でめちゃくちゃ汚れました。産後に分娩室で外した汚い下着が入ったビニール袋を渡されてなんとも言えない気分に。そのまま捨てたので、下着は捨ててもいいようなのでもいいかも。

あと、産後めっちゃメンタル落ちるから、自分が楽しくなるアイテムがあるといいよ。お気に入りのYou Tubeダウンロードしたり。とにかくリラックスで頑張って下さい!

2023/03/31(金) 18:57:54


編集元: 陣痛バッグ/入院バッグの中身

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“たばこは体に悪くない論者”が根拠データを「完全に見誤っている」理由
【今】生理痛で苦しんでる人【now】
【調査結果】小中学生の約7割が新学期からもマスクを着用すると回答、理由の1位は「素顔を見せたくないから」
♥あわせて読みたい♥