1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025851000.html
「生産年齢人口」にあたる15歳から64歳までの年齢層では、広い意味で「ひきこもり」と定義している「趣味の用事のときだけ外出する」や「自室からほとんど出ない」などの状態が6か月以上続いている人は、2%余りで、推計でおよそ146万人に上るとしています。

ひきこもりになった主な理由の1つとして、およそ5人に1人が「新型コロナウイルスの流行」をあげ、コロナ禍での社会環境の変化が背景にあることがをうかがわせる結果となりました。

2023/03/31(金) 21:59:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもれるお金があるって凄いよね

2023/03/31(金) 22:00:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今後は若い引きこもりは減ってくとは思う。親にそんな余裕ないから。
でも少子化は更に加速するね…。

2023/03/31(金) 22:02:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仕事してるけど仕事以外引きこもってる
自由に使える金が無いから
頑張って働いても税金で持ってかれるし、ガソリン高いし娯楽に関する物事には消費税10%も掛かるし食品関係も値上げ値上げで外出すればするほど金かかる

2023/03/31(金) 22:04:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私もだよ
ほぼ仕事と家の往復だけ
何のために生きてるんだか

2023/03/31(金) 22:18:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分で貯めたお金でヒッキーやってた時期あるけど3年が限界だった

2023/03/31(金) 22:06:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの前からだと思うー

2023/03/31(金) 22:00:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いやコロナのせいにするなよ。

2023/03/31(金) 22:01:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

私の母は、専業主婦だからコロナのせいでボランティアも趣味の習い事も行かなくなって、買い物もネットショッピング中心で引きこもりの定義に当てはまる人になった

引きこもりの定義が広すぎて、専業主婦で子どもも大きいと家族以外あんまり話すしない(=これが6ヶ月以上だと引きこもり)ってされちゃう

子供部屋おじさんおばさんと分けたほうがいいと思う

2023/03/31(金) 22:20:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
自分も専業でほぼこんな感じかなぁ

子どもの学校行事やPTAとかに出たら3日くらい寝込むほどダメージ喰らう

2023/03/31(金) 22:26:19


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも実際コロナ禍で引きこもりになってしまった人はいると思うよ
コロナ禍で景気悪くて職を失って新しい職もこのご時世だからなかなかないじゃない?

私はコロナ禍で会社景気悪くて転職を何度も考えたけど次の職を見つけるのは本当大変だから今の職場でなんとか踏ん張ってるよ
でも明日は我が身と思ってる

2023/03/31(金) 22:38:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナを理由にしとけば何とかなるみたいな感じだね
大半の人はコロナが流行していようが普通に生活しているのに

2023/03/31(金) 22:01:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナの恐怖を煽ったのは政府とテレビだよ

2023/03/31(金) 22:27:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民にもいそう

2023/03/31(金) 22:01:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私はカウントされてるのかしらw
誰にも言ったことないけど

2023/03/31(金) 22:23:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
NHKのニュース特集に40代ぐらいの専業主婦のひきこもり出ていたよ。朝散歩しようと思っても体が動かない。就活しても子育てや介護のこと聞かれるとか、色々流暢にお話ししていて、5chのNHK実況スレで「アグレッシブな引きこもり」だの「俺らと違う。専業主婦ならいいじゃん」と言われていた。

2023/03/31(金) 22:28:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引きこもりではないけど子供の同級生は「コロナが怖い」とかで中学3年間不登校だったよ。入学式から卒業式までまるまる。

2023/03/31(金) 22:01:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ親に問題ありそう

2023/03/31(金) 22:05:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都合よく理由をコロナにしないでほしいな

2023/03/31(金) 22:02:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ数ヶ月前まで感染者何百人、何千人出てたんだよ。その広い定義じゃその結果になるよ。

2023/03/31(金) 22:03:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで離職→就職先がブラックしかない
という状況の人も多いよね

2023/03/31(金) 22:03:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
身を削る思いで就職できてたとしても
ブラック企業なら心が折れるよね・・・
私なら離職して引きこもりにならないと言いきれない。

2023/03/31(金) 22:07:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の用事のときだけ外出する

これも引きこもりになるの?
FIREした人も引きこもりやん

定義が64歳までみたいだけど、64歳以降の引きこもりも多い気がする。

2023/03/31(金) 22:04:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もっといるでしょ
私もお隣さんも引きこもりだし

2023/03/31(金) 22:04:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「趣味の用事のときだけ外出する」
在宅ワークで独身だったら当てはまりそうで草
定義がわからない。ご飯食べに行くとか買い物してればいいのか?

2023/03/31(金) 22:05:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで知りたい
年金、保険料は免除できるとして
住民税などの他の税金ってどうしてるの?
転職活動中の税金関係の支払いが一番しんどかったわ

2023/03/31(金) 22:05:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてない人を引きこもりって定義してるだけやん。

2023/03/31(金) 22:06:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私もひきこもりオバサンで~す

2023/03/31(金) 22:07:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
8050問題って名前が付いてるくらいだから、もっと前からかなりあると思う。親世代が高齢化で亡くなるこれからが大変だよ。うちの義実家がまさにそれ。

2023/03/31(金) 22:07:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで離職する人って真面目な人のが多い気がするしね
ちゃんと働いてて疲弊するから長時間は働けない
雑な人は長時間働けるので重宝がられる
雑な人がメインになると組織がダメになっていくので真面目な人は耐えられないで離職

2023/03/31(金) 22:08:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりって働けてるレベルなら全然よくない?
みんな家で楽しめること知ったり増えたからだと思う。経済まわすってことではダメなのかもしれないけど。

2023/03/31(金) 22:09:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アンケートに答えた人が全員
「コロナのせいで...」って言ったの⁇
って思ったけど5人に1人かい....

タイトル詐欺だな。

2023/03/31(金) 22:11:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでは専業主婦も引きこもりに含んでたよね。早期退職も引きこもり。
もう何かしら何でも働かせたいんだろうと感じた。

2023/03/31(金) 22:12:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきNHKニュースでやってたな。コロナ以降、女性の引きこもりが爆増してるみたいだね。

2023/03/31(金) 22:12:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘えじゃないって言う人がいるけど、幼い頃に両親が亡くなったり、引きこもる部屋が無かったら引きこもる事が出来ないんだから、支えてくれる人がいるからこそ引きこもれるんだよね。

2023/03/31(金) 22:13:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味の用事のときだけ外出する
って普通のことでは?
これも引きこもりになるの?

2023/03/31(金) 22:25:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
だよね!!遊びには行くんじゃん

2023/03/31(金) 22:26:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の33歳の妹は20代の頃ニートしてたけど、派遣で始めてから語学留学→プログラミングのクラス受講→ドイツでシステムエンジニアの仕事経験を積んで今はアメリカでいい給料をもらいながらITの専門職してる
みんなも何歳になっても諦めないでほしいな

2023/03/31(金) 22:25:51


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私も油断するといつまでも引きこもれるから、努力して外に出てる。
先月リストラされて、年齢的に再就職も厳しいけど、職業訓練に申し込んで、そこからどうにか就職に繋げたいと思ってる。

2023/03/31(金) 22:30:55


127. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳まで自分で稼いでそれなりに貯金のある専業主婦ですが、引きこもりと言われるのはちょっと侵害。

2023/03/31(金) 22:33:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたし引きこもりになりたかったわけじゃないけど、意図せずになってしまったことある
新卒で入った会社が合わなくて一年半でやめてしまったんだけど、転職活動しても前職を一年半で辞めたってことを理由に全然採用してもらえなくて( ; ; )
心が折れて転職活動休んだりしてたら結局一年以上空いてしまった
27歳の今また普通に働けてるけどあの時は人生で一番辛かったな
もしかしたら今引きこもってる人の中にも本当は働きたいって思ってる人いるのかもなぁって思う

2023/03/31(金) 22:36:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの何年も前から問題になってたじゃん。金かけて調べて終わり。何の手も打たない。

2023/03/31(金) 22:56:36


160. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、なんで職場に必ず癖強い人がいるんだろう?
みんな、普通にそういう人たちとトラブルなく対応できてスゴイと思うわ。
私どこ行っても、そういう癖強いと評判の人に目をつけられがちなんだよね。

2023/03/31(金) 22:57:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味の用事の時だけでも
外出してたら良いような気もするけど…

2023/03/31(金) 22:58:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりって
無職で独身の大人が他者とのリア付き合いをせずほぼ外出もしない人の事だよね?

2023/03/31(金) 23:08:00


編集元: 「ひきこもり」推計146万人 主な理由“コロナ流行”内閣府調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
WHO 新型コロナワクチンの接種指針改定 健康な成人「追加接種を推奨しない」
「あれ、マスク外さない派?」という視線が痛い...マスク着用ルールの緩和に喜べない私
マスク外した顔を驚かれた
♥あわせて読みたい♥