1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家では子供がストレートに大学を卒業できるとして、45歳。
そこから老後資金を貯める予定です!

まだ子供は小学生ですが、
これから塾に行ったりとかしだしたら
多分貯金すっからかんになると思います!!

同じような人と、一緒にがんばろーねってお話ししたいです!!

子育て終わった後で、すでに老後資金貯めてるフェーズの人の話も聞きたいです〜!

2023/03/31(金) 14:52:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼちぼちで良いかなー、と
お金の話ばっかりで疲れない?ガル民

2023/03/31(金) 14:53:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いても働いても貯まらない

2023/03/31(金) 14:53:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大学卒業するのがわたしが62歳なので、旦那の退職金と、幾ばくかの貯金と、続いてたらパートの収入で、ボチボチやってく予定です。

2023/03/31(金) 14:54:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高齢出産のこれが怖い
お子さん卒業で62とか、あと数年、もしくは足腰弱って介護もすぐそこって感じ

2023/03/31(金) 15:03:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちは年の差婚だから夫定年のころに子供が大卒だけど私はまだ働けるから頑張るつもり

2023/03/31(金) 15:11:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
しかも50代半ばで病気になって仕事が続かず...ってのもあるよ。うちの母は結婚したときは適齢期だったけど、父が結構年いってたから子供達が受験期&在学中って時に病気になって大変だった。

2023/03/31(金) 15:23:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
がるでは高齢出産を称える人もいるけど、余程じゃない限り早い方がいい
なぜか高齢になると「精神的に金銭的に余裕がある」みたいに言うけど
がる見てたらそんなわけないのわかるよね、そんな人ほぼいない
いずれ向き合う問題を若いうちは見ないふりして、どうにもならない老後に先送りにしているだけ

2023/03/31(金) 18:41:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん、一人?

2023/03/31(金) 14:54:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の心配もだけど、一番は孤独が怖い。
本当に年老いたら寂しいと思う。

2023/03/31(金) 14:54:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はそんな老人が集える喫茶店を作るのが夢。

2023/03/31(金) 14:56:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
居座られるだろうからコーヒー1杯1000円とか超えないと赤字続きになりそうだけど、お金があるならいいのかな

2023/03/31(金) 15:12:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
かっこいいな
私も通いたい
食いしん坊だからコーヒーだけで居座ることはしないわよ☆

2023/03/31(金) 16:03:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
結婚が早かったので子ども40代で子ども2人大学卒業予定。
今はカツカツです。

2023/03/31(金) 14:55:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
おなじです
わたし42で上の子が春から大学二年、下の子が新高3で大学受験…ほんとうにカツカツで笑えてきます
二人とも卒業してくれたらやーーっと自分らの貯金て感じで、今まで貯めてたお金は綺麗に飛んできましたw

2023/03/31(金) 15:09:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私もその予定
子育てが終わるのがストレートで行ったら47だからその後老後の資金を貯めるよ
思ったより学費がかからなかった〜ってなればいいんだけど、まぁ無理よねw

2023/03/31(金) 14:55:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
70代の母親にしょうちゅう言われている。
老後資金は貯めないと、子供面倒みてくれないよ。
でもなかなか貯まらない、パートで働いているけど。

2023/03/31(金) 14:55:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう思ってたけど、実際には浪人したり留学したり院進したりで、予定を大幅に超過中。
早く次のステップに進みたくて、うずうずしてる。

2023/03/31(金) 14:55:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳からでも資金貯めれるならありかなと
アラフィフ、アラ還まで専業主婦やってて旦那と別れて極貧生活なんてよくある話だし。

2023/03/31(金) 14:55:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いま41で16と14の子供がいる。
お金貯めるのって大変だよね〜子供が成人なり大学卒業した後は、もはや親の遺産(そう言う話が親からあった)を多少当てにしてしまっている自分がいる。
自分たちだけならなんとかなるっしょ〜みたいな。

2023/03/31(金) 14:56:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまだアラサーだし恥ずかしながら10代での結婚で貯金も何もないまま結婚したから、末っ子が4年制大学をストレートに卒業したとして45歳。
今は専業主婦だけど、大学も行って資格は取ったからそこからパートで働きたいなとは思ってる。

夫も同じ年だから子育て終わってから20年くらいは働いて貯金していきたいな。

2023/03/31(金) 14:56:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てしつつ、NISAで出来る範囲でインデックス投信を積み立てたら良いじゃん?

2023/03/31(金) 14:59:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
NISAが必ず上手くいくとは限らない

2023/03/31(金) 15:02:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
現金で持ってても毎年2%価値が目減りしていくだけだよ。

2023/03/31(金) 15:04:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、教育費だけじゃないよ。
持ち家があれば
家のローンやメンテナンスも
かなり大きい。
我が家は定年前に教育費も家のローンも
終わったから今から貯金だよ。

2023/03/31(金) 15:02:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子なら49
2人目ほしいけど今の状況でやってけない気がする
物価高騰しすぎだし税金や払いものも多すぎる

2023/03/31(金) 15:03:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
45からなら楽勝っぽいけど
今50歳で今年子供が卒業、就職だけど家中のお金集めても200万くらいしか残ってない

これから老後資金貯めるけれど、更年期なのか体調がいまいちでいつまで元気で働けるのか
若いっていいね

2023/03/31(金) 15:03:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
お体大丈夫ですか?
45くらいから必死に貯めればと思ってたけど、更年期や病気、介護などの問題が出てくる可能性がありましたね。
考えてませんでした。
ありがとうございます。

2023/03/31(金) 15:08:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
更年期わかる、だから子育て終わってから貯めるって結構ハードだよね
それでもバリバリフルタイムの人もいるけど更年期は個人差激しいと思う

2023/03/31(金) 15:15:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が大学卒業して、一人暮らしの父親が脳梗塞で入院。退院して有料老人ホームへ。
年金だけじゃ足りなくて、私達夫婦で毎月約10万円。
貯まらない。

2023/03/31(金) 15:05:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
しんどいね
夫婦共に一人っ子で実家お金ないからうちもやばい事になりそう
子どもと親に尽くして終わるw

2023/03/31(金) 15:08:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
この間、親への仕送りのトピがあったよね。
1人に対して毎月10万円なんて、私たち夫婦では無理だわ...。
そもそも子供が小さい今で月5万くらいの貯金が限界なのに。

2023/03/31(金) 15:09:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
33で産んだので
ストレートで終わって55かぁ。
貯まるかなw
もっと早く産んどけばよかった

2023/03/31(金) 15:06:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若くに結婚すると子育て後に貯蓄できるのはいいね。
うちは45歳でやっと第一子が中学入学なので、並行して貯めるしかない。

2023/03/31(金) 15:07:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチは末っ子の大学卒業時に私が54歳だから学費と老後資金を平行して貯めてる(今51歳)。私の定年が65歳だからギリギリまで働きます!なんなら定年後も働く。

2023/03/31(金) 15:09:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど50歳で子供大学卒業、さぁこれから老後資金って思ってたけど更年期酷いんだよね
これはほんと人に寄るけど体調いい日なくて毎日元気って日がない
私は週2のパートにしてもらってそれでもやっと。
あとこの年齢って親の入院だの介護とか色々問題出てきて悩みもありしんどい
子供の学費が終わったのがせめてもの救い

2023/03/31(金) 15:11:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まさにその状態。

すっからかんから貯めなきゃ!て思ったら更年期でそれどころじゃない(笑)
今できるのはお金を使わないことだけだ!!

2023/03/31(金) 15:16:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

今日から息子が社会人(今日は研修で来週から出社だそう)

うちは母子家庭で…
大学卒業まででお金はすっからかんだよw
これから老後の為の貯金を頑張ります!
行きたい大学にいけて、興味ある職業につけた子供には「頑張ったね!」の気持ちでいっぱい

ありがたい事に居心地の良い職場なので、今後も体の続く限りバリバリ働きまーす

2023/03/31(金) 15:31:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は49歳で旦那が突然病気になったよ。
定年までずっと元気で働ければいいけど、それも絶対大丈夫とは言い切れないしなぁって不安が😱
そんな事も踏まえて少しずつでも貯めて行った方がいいかと…

2023/03/31(金) 15:31:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
42歳で息子二人共社会人になったので「よっしゃー、こっから貯金やー!」って思ってたけど、社会人になってすぐに長男が結婚して孫出来てまぁまぁの出費。
次男も結婚したし、そのうち孫出来るかも知れないし、そうなるとまたお金かかる。
二人共結構な頻度で嫁さんや孫連れてご飯食べに来るけど、家で食べるの(作るの)面倒くさいから外食になる。
そうなると数万円飛んでいく・・・

2000万貯まる気がしない(笑)

2023/03/31(金) 15:40:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが終わると介護なのよね〜

2023/03/31(金) 15:51:40


170. 匿名@ガールズちゃんねる
皆に言いたい、うちの職場20代から60代までいるけどやっぱり50からはいろいろ身体の不調出てきてるよ。元気な人もいるけど。

2023/03/31(金) 19:23:27


編集元: 子育てが終わってから老後資金貯める人ー!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
悪口が多い親の元で育った人
夫が早期退職しようとしています
甥が実家の私の空き部屋に彼女を連れ込んでいます。
♥あわせて読みたい♥