1. 匿名@ガールズちゃんねる
中2になる娘がいますが、今でも時々外で手を繋ぎたがります。(繋ぐというか指を触る感じ)辞めさせるべきでしょうか?愛情不足なのかと心配になります

2023/03/31(金) 17:39:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女子の距離感ってだけじゃない?

2023/03/31(金) 17:39:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも中学生男子だったらうわぁってなるから、女子でもやめさせるタイミングではあると思う

2023/03/31(金) 17:51:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中学の時腕組んできたり手繋いできたりする女友達いて、やだなーって思ってたの思い出した。笑

2023/03/31(金) 18:18:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだよ。まあ良いんじゃない?

2023/03/31(金) 17:39:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでダメなの?
繋ぎたがってくれるうちにたくさん繋ごう

2023/03/31(金) 17:39:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ね。いつかは繋いでくれなくなるんだもんね

2023/03/31(金) 17:46:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
親が70過ぎたらまだ繋ぐけどねw 介護だけど。

2023/03/31(金) 17:56:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この間久々に会った75歳になった母と手を繋いで歩いたよ
とっても嬉しかったし、母も「またガル子と手を繋いで歩けるなんて嬉しい」ってニコニコしてて、お互いが幸せな時間だったな

2023/03/31(金) 18:42:51


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
幸せそうすぎて泣ける……😭

2023/03/31(金) 18:54:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い
あと何年そうしてくれるか…

2023/03/31(金) 17:40:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い〜
私が親なら嬉しい

2023/03/31(金) 17:40:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いのでは?

2023/03/31(金) 17:40:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいんじゃない?
今どき男子高校生の半分はママ呼びだし

2023/03/31(金) 17:40:09


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
けっこういるよね。友達の前では言わないだけで。小さい弟妹がいたりするとそっちに合わせてたりするし。

2023/03/31(金) 18:21:20


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
23歳になった息子は私を呼ぶときにママからママ上に変わった
上が付きましたw

2023/03/31(金) 18:37:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母親ならいいと思う

2023/03/31(金) 17:40:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えたい時に甘えさせてあげないでどうする。

2023/03/31(金) 17:40:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子がしたらちょっとなーって思うかもしれないけど娘さんならいいんじゃない?

2023/03/31(金) 17:40:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんで男の子はあれもだめこれもだめなんだろう?
なんで女は子はマザコンを良しとされるんだろう?

2023/03/31(金) 17:42:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
異性ってのが嫌悪感あるのかな?娘だとしても父親と手を繋いでいたらやっぱり、あれっ?と思うのかもしれない

2023/03/31(金) 17:45:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

ダメじゃなくて男の子特有の成長ホルモン分泌が少ない等大丈夫かなーって心配になるんだよ。
本能的に感じる問題だと思う。

2023/03/31(金) 18:39:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ごめん、うち小6男子だけどいまだに手を繋いでくる。もうやめさせた方がいいかな?一応、友達が見てるかもよ?って言うと恥ずかしいのか手を離す。

2023/03/31(金) 17:50:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母親から拒否されたらショックじゃない?

2023/03/31(金) 17:41:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ何が駄目なのかさっぱり分からん

2023/03/31(金) 17:41:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小4になる息子が手を繋ぎたがる
男の子だから段々と母から離れていくと思っていたからまだ手を繋ぎたいの?って思う時あります

2023/03/31(金) 17:41:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちも年齢も一緒!
口癖は「今日ギューしてない」です(毎日ではなくなったけど)嬉しいけど、大丈夫なのか心配になるw

2023/03/31(金) 17:45:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

小学生のうちまでは様子見するかも
中学生になったら気持ちは嬉しいけど、そろそろべたべたするのはやめようって話をするかなぁ。

2023/03/31(金) 18:07:51


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちの中2の娘も時々「ギューして」と言ってきます。
自分が昭和生まれで、自分の母親と全然そんな感じ皆無だったので戸惑うし照れます。
他には一緒にプリクラ撮りたがったり、出かける=デートとか言います。
距離感おかしい?と思ったりしますが反抗期みたいなのは普通にあるので、まあ好きなようにさせとくかーと楽観的に過ごしてます。

2023/03/31(金) 18:35:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
欧米諸国なんて大人になったって、毎日ハグしてるんだし。手を繋ぐことで精神バランスがとれて、外で頑張れるならいいと思う。

2023/03/31(金) 17:49:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達でも女の子同士で手を繋いだりするタイプなんじゃない?

2023/03/31(金) 17:41:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後のスキンシップだと思って好きにさせてあげたら?
娘さんの心がお母さんのエネルギー求めてるんだよ。

2023/03/31(金) 17:43:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこのかわいい悩み

2023/03/31(金) 17:43:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛情不足なんじゃなくて
学校が不安なのかも。

2023/03/31(金) 17:44:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

繋ぎゃ良いだけ。満足したら離れてく。

幼少期の最も手繋ぎしたい時に親に何かがあり充分に出来なかったのが原因。膝に抱っこもしてやりなはれ。

2023/03/31(金) 17:44:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人恋しいんじゃない?春は別れや新生活が始まるし不安もある
思春期で気持ちが不安定だったり色んなストレスでそういう気持ちになることあるよ
たったそれくらいのこと受け止めてあげなよ
そこで親に拒絶されると、人恋しさ肌寂しさから簡単に触れ合える危ない異性に行ってしまうよ

2023/03/31(金) 17:44:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳でも繋いでいいと思う。中学生は心のバランスが取りにくい時期だからスキンシップで安心できるならそれでいい。

2023/03/31(金) 17:45:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいいじゃないか。私は小6で繋いでたら、買い物中にクラスの子に遭遇して、ダセェー!って言われて恥ずかしくなってやめた。

2023/03/31(金) 17:45:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いいやん

2023/03/31(金) 17:45:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なにこれかわいい

2023/03/31(金) 18:04:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生って大人っぽいけど、精神的に1番不安定な時期。
今こそ支えてあげてください

2023/03/31(金) 17:45:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールで、お母さんと若い娘さんがすごく仲良くくっつきながら買い物してるのをけっこう見かける。仲良い親子多いよね。

2023/03/31(金) 17:46:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か不安な事があるんじゃない?

うちは男の子だけど小学校の時まで行ってきますと言って玄関内でギュッとハグしてたよ。
学校に行くための儀式的な。
それしたら行く勇気が出るんだろうなぁと思って付き合ってやってた。
愛情の受皿って個人差があるそうです。与えても与えても足りない人もいるし、全然必要としない人もいる。だから欲しいのならそれで安心するのならどんどん触れ合っていいと思いますよ。

2023/03/31(金) 17:46:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直に親に甘えられる子なんだなと思います。
中2くらいだと周りの目を気にする子が多い中、マイペースでとてもいいと思う。可愛いじゃないですか。

2023/03/31(金) 17:49:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今だけだよ〜。うちは男の子2人で長男は小6まで私と手を繋いでたし、夫とは中1まで手をつないでたよ。本人の気が済むまでさせてました。
長いこと繋げたから嬉しかったなぁ。

2023/03/31(金) 17:50:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生くらいの子でもお母さんらしき人と、腕組んでお店歩いてる女の子たまに居るような

2023/03/31(金) 17:53:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘えたがってる内は甘えさせてあげて良いと思う。
女の子がお母さんの腕組みに行って楽しそうに歩いてるのとか見てて可愛いよ。

2023/03/31(金) 17:59:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学4年になる娘がいますが、今でも身体を寄せてくっついてきます
自分より大きくて傍目から見たら立派な成人女子なので内心引いてしまいますが、本人がそれですこしでもリラックスできるならそれで良し、と思ってます

2023/03/31(金) 18:18:36


145. 匿名@ガールズちゃんねる
女友達でもやたらベタベタしてくる子たまにいるね。腕組んできたり。子供でも大きくなると正直ちょっと嫌かもしれない。身体触られるの苦手だから。嫌でなければいいんじゃないかな。

2023/03/31(金) 18:26:12


153. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姪っ子と妹なんてもっとゴリゴリしたスキンシップしてるよ、姪っ子21笑笑
家出して帰ってこないとか暴力振るうとかそんな子がいることを考えたらなんて可愛いのか。

2023/03/31(金) 18:32:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
春から中3男子でお母さんと頬擦りしたり抱きついたりしてる子がいる。お母さんも全然嫌がってなくて満更でもなさそう。
そんな話を普通に話してくるからリアクションにかなり困った。
内心この親子大丈夫か?ってなった。

2023/03/31(金) 18:40:56


編集元: 中学生の娘が手を繋ぎたがる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が早期退職しようとしています
甥が実家の私の空き部屋に彼女を連れ込んでいます。
1歳児を寝かしつけてそっと部屋の外に出たら…… 後ろを振り返って見つけた光景に「これはw」「あるあるすぎる」
♥あわせて読みたい♥