1. 匿名@ガールズちゃんねる
法律上、扶養義務については親から子に対してだけでなく、子から親に対してもあります。
ただし、子が親を扶養する義務は、親が子を扶養する義務と比べると責任が軽いものになっており、生活扶助義務として、子が自らの社会的地位にふさわしい生活をした上で、余力があれば援助するという程度にとどまります。

この生活扶助義務には原則として親の性別や年齢は関係ないため、79歳の母親から「仕送りなしでは生活できない」と支援を求められた場合、法律的にも道義的にも可能な範囲で援助するべきだといえます。

親に対する扶養義務はあるものの、必ず扶養しなければならないわけではありません。
そのため、自分と家族の生活で手いっぱいという場合は、親に生活保護を受けてもらうという選択肢もあります。

具体的には、親の収入が世帯の人数や年齢、居住地などに応じた最低生活費以下の場合に生活保護が受けられ、最低生活費を下回る金額が生活保護費として支給されます。
つまり、自身の力では金銭的に生活していくことができず、かつ身内からの扶養も難しいという場合に生活保護を受けられるのです。
http://financial-field.com/living/entry-194990

2023/03/29(水) 10:24:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
年金はないの?自分も働いてれば年金多くもらえるのかしら

2023/03/29(水) 10:26:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
計画性がないからこうなったのよ

2023/03/29(水) 10:28:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの両親、まとまった出費あったらほんと足りないって話してるのを聞いてしまった…例えば車が急に故障したり、家電壊れたりして数十万単位で出費とか発生したら困るレベル。私は一生面倒見る覚悟。

2023/03/29(水) 10:30:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分の年金は3号の国民年金だけだったとして、
旦那さんの遺族年金ないのかな?

2023/03/29(水) 10:37:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
離婚とかしてたら自分だけの年金じゃない?

2023/03/29(水) 10:47:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方で離れて暮らしてると役所が住所調べておたくで養えませんか?の手紙来るらしいね

2023/03/29(水) 10:26:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
拒否する事も出来るよ

2023/03/29(水) 10:30:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親が熟年離婚して、父が生活保護を受けようとしたから、援助できませんか?っていう手紙来たよ。
家を建てたばっかりだったし、する気なかったから、できないって書いて送り返した。

2023/03/29(水) 10:59:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕があるなら親孝行として仕送りしてもいいと思うけど
生活保護受けてもらう方がお互いにギスギスせずに幸せなんじゃないかなぁ。

2023/03/29(水) 10:26:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね。共倒れになったら元も子もない。

2023/03/29(水) 10:28:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
片方の親にだけお金送ってもう片方には送らないとか、兄弟間での援助の差とか、色々ごたつくしね。。

2023/03/29(水) 10:31:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
色々してもらったからできることはしてあげたいなと思う
結局親子関係によるのかな

2023/03/29(水) 10:26:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夫婦共同じ考えだと良いね
片方だけに仕送りしたら揉めそう

2023/03/29(水) 10:30:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでの恩義や親子関係によるとしか言えなくない?
助けたいと思える親かどうか

2023/03/29(水) 10:26:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は親子関係最悪だったから「縁を切る」ということに同意した電話音声録音してある
万が一援助要請が来たら親子関係の悪さによって与えられた精神的被害を理由に訴えて損害賠償請求する
どうせ時効で無理だろうけど、そういう姿勢を見せる

2023/03/29(水) 10:44:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親に教育費を掛けて貰ったり収入や財産がある人は生活保護に頼らないで欲しい。そうじゃなくても親を扶養している子供はごまんといる。行政に頼る前に親族間で解決の道を探してよ。

2023/03/29(水) 11:12:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら長生きしても金がなくちゃ暮らせない、将来の自分の姿かもね。

2023/03/29(水) 10:26:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけないように生きて行きたいけど、寝たきりとかなるかもしれないから何とも言えない

2023/03/29(水) 10:27:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金だけで生活ってなかなか苦しいよね
役所から家族に頼れるなら頼って、とかなりゴネられると思うから養う覚悟もしといたほうがいいと思う

2023/03/29(水) 10:27:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の稼いだ金を取ろうなんてとんでもない親だよ
子供の人生何だと思ってるんだ

2023/03/29(水) 10:27:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親が貯金もできなかった原因が子供の学費やら仕送りとかなら
親が働けなくなったら、ちょっとは援助してあげてもいいと思う
自分がいまその生活出来てるのも親がもろもろ工面してくれたんだろうから

2023/03/29(水) 10:27:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
散々子供を虐待しといて言われたら全力で拒否
貧しいながらも愛情受けてたら、できる限りの事はすると思う

2023/03/29(水) 10:27:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私のとこはおかんもおとんも生活保護受けてるらしい。あと姉も。
暫く会ってないし支援する気はない。

2023/03/29(水) 10:27:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親からかなり援助してもらってたら少し返す必要はあるけど、必要最低限で育ったなら援助する必要もないような

2023/03/29(水) 10:27:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分の親が言い出したらそりゃ助けてあげたいけど、毎月の仕送りって中々きついよね。金額にもよるけどさ。たとえ3万程度でも毎月はキツイ。

2023/03/29(水) 10:28:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
例えば生活保護だったら13万くらいもらえるとして、今年金が5万しか貰えないとかなら、毎月8万支援しないと生活保護のレベルにも満たないし毎月8万って結構な額だから、そうなると生活保護の方がお互い良いよね。

2023/03/29(水) 10:51:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは援助できないから生活保護受けてもらうようにするかも
自分たちの生活だっていっぱいいっぱいなのに、親の面倒なんて見てられない

2023/03/29(水) 10:28:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
余るほどお金がある人はいいんだろうけど、長生きなんてしてもいいことない・・使えない年寄なんて疎まれる方が多いよね。私はそうなりそう

2023/03/29(水) 10:29:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを自分が高齢になってから言い出さないためにもほんと貯金しときたい。

2023/03/29(水) 10:29:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
貯金もだけど、生活のやり繰りもしっかりしたい。

うちの母は元公務員で必ず給与とボーナスがあるって生活をしてたから、ボーナスで返せばいいやって考えでじゃぶじゃぶ使う。私達は零細企業だからボーナスないしいきなり首とかあり得るから、コツコツ質素に生きてる。

そんな人にそんな私が仕送りなんてできない。

2023/03/29(水) 10:35:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は我が身なんだよなあ、こういう話。うちは両親が熟年離婚でそれぞれ一人暮らしだし。とくに父親は貯金とか無さそうだから怖いんよねえ。

2023/03/29(水) 10:31:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この年代って、バブル経験してるから節約できないのよね。
仕送りしても節約しないから不毛な争いが起きる。

2023/03/29(水) 10:32:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえお金持ってても、80くらいならともかく100まで生きてしまったらどうなるのか不安…親兄弟はもちろんヘタしたら子供もいなくなってるかもしれないのに。

2023/03/29(水) 10:32:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今の高齢者ってバブル期に「預金預けてその金利で食べていける。国民年金なんて払い損」みたいなことを言って無年金の自営業の人が結構いたし、不況になったときこんなはずじゃみたいなことを言ってた親の知り合い何人か知ってる。
たしかに厚生年金より低い国民年金だけでは食べていけないかもだけど最低限の備えとして払うべきだと思う。

2023/03/29(水) 10:33:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら生活保護にする。
子どもに迷惑かけたくない。

2023/03/29(水) 10:34:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
援助しない方が絶対いい。援助し始めたら感謝もせず、お金足りない、◯◯がないとか催促してくるような人もいる。自分の親に限ってそんな人じゃない!そんな図々しいはずない!とか思わない方が良い。
本当にそんな人じゃないとすれば、そもそも困窮しないように計画的に生活する人が多いと思う。

2023/03/29(水) 10:40:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでの親子関係が全てかな。生活に皺寄せきても世話になった親だから助けたいって出す子かどうか。出さないってのは、親の自業自得なのかなって思うところもある

2023/03/29(水) 10:43:02


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金で暮らせないとか、社会保険入ってなかったのかな?
たいていの人は暮らせてるよね
自営の人なら国保と個人年金かけるとか、貯金残しとくとか、収入が少ないなら奥さんが外に働きに行くとか計画的に若い時から準備しておくべきだからね
年金も全く払ってきてない親なら最悪だし

2023/03/29(水) 11:04:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金せず散財してる人の未来
子供に頼るんだろうな

2023/03/29(水) 11:06:23


124. 匿名@ガールズちゃんねる
なんさぁ、保護受けないと無理な親もいれば
遺産相続で何千万ともらう子供もいるんだよね…
なんか切なくなる。
子供の頃から貧乏暮らしだったから、
自分なら援助しないよ。

ほんと金ないのに子供産むとか、なんの罰ゲームよ。

2023/03/29(水) 11:08:47


編集元: 「仕送りしてくれないと生活できない」79歳の母から衝撃発言。援助すべき? 生活保護を受給してもらう?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生だけの外食ランチ
春休み、すでに疲れている人いませんか?
生理が始まった娘に夫がウケ狙いの「大失言」妻からも「非常に不快」
♥あわせて読みたい♥