1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/65859
■生涯無子率がダントツで上がっている日本


■近い将来、男性の半分は子を持たずに生涯を終える

このニュースでは、日本の生涯無子率が27%、つまり、約3割の女性が生涯子無しであることばかりが注目されましたが、出生は男女それぞれ1人ずつの共同によるものなので、当然男性の生涯無子率もあります。そして、それは女性より高いのです。

さらにいえば、これが天井ではなく、さらに未婚率は上昇すると推計されているので、やがて日本の男性の半分は子を持つことなく生涯を終える時代になるでしょう。


■「なぜ日本に子供が増えないか」の最終結論

もちろん、一生結婚しないという選択的非婚や結婚はしても子を持たないと決めた選択的無子の夫婦も存在しますし、そういう方の選択は尊重されるべきですが、一方で、本当は結婚したいのにできない不本意未婚や本当は子を持ちたいのにできない不本意無子に対しては、何らかの手立てが必要かもしれません。

出生動向基本調査の結果で「一生結婚しない」割合が増えたことがニュース化されますが、実はそんなことはどうでもよくて、問題は結婚したいのにできない不本意未婚が増えることのほうです。20~34歳の未婚男女のうち、不本意未婚は4割以上も存在します。

■0人→1人に結びつく婚姻増が急務ではないか


子育て支援より上位に、この若者の経済環境整備や結婚支援をあげており、この時点の判断としてこれは間違っていません。にもかかわらず、「異次元の少子化対策」といわれて出てきたものはほぼすべて子育て支援のバラマキばかりで、大綱に書かれた、特に若者の経済環境の整備どころか、かえって彼らの可処分所得を減らしているような状況です。

もちろん、子育て支援は重要で、それはそれで取り組むべき問題ですが、今突きつけられているのは、子ども2人を3人に増やすこと以上に、子ども0人→1人に結びつく婚姻増を図っていかなければならないのではないでしょうか。

2023/02/02(木) 01:07:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も2人に1人はおばあちゃん

2023/02/02(木) 01:08:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
1時過ぎてるのに。

2023/02/02(木) 01:08:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
岸田総理は今ぐっすり寝てるだろうね

2023/02/02(木) 01:10:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね。
わざわざイレギュラーに1時過ぎてまで立てたトピがこれかよ…ていう

2023/02/02(木) 01:13:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
珍しいね?
なんかの意図を感じる…
わざわざ1時過ぎにこれってw

2023/02/02(木) 01:20:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おう
どうしたガルよ

久し振りに一時ちょい過ぎまでトピ立てて

2023/02/02(木) 01:08:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSが発達した結果、結婚するのが損だという事が判るようになったからね。
みんな自由に生きたいんだよ。

2023/02/02(木) 01:08:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うーん、結婚してもしなくても損なこともあるし良いこともあるって感じ
だから好きな方選べばいい

2023/02/02(木) 01:12:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚っていうより子育てが嫌
結婚はしてもいいわ、別に嫌になったら別れられるし

2023/02/02(木) 01:14:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
他人と比べやすくなったよね

2023/02/02(木) 01:19:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚には元々リスクがあるよね
1人きりで起こるリスクはある程度想像の範囲内だけど、結婚して深く関わる人が増えると想像もしなかった事態が起こる可能性がある
相手はともかく相手の両親兄弟まで完璧とか難しいし
言葉悪いけど、子どもも当たり外れある

2023/02/02(木) 01:20:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
100億円あっても絶対子供産みたくない

2023/02/02(木) 01:08:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は100億円使っても、子供できない

2023/02/02(木) 01:16:31


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お金あって一生懸命育てても障害とか、まして犯罪者になったら私には受け入れられないから私も産みたくない。
自分が愛されて育ってないから、欲しいとも思わない。負の連鎖と家系を終わらせたい。

2023/02/02(木) 01:43:42


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
経済力の問題だけじゃなく、機能不全家庭が実は少子化の大きな一因になってるんじゃないかと思う時ある。

2023/02/02(木) 01:49:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
46未婚。

一度もお付き合いしたことすらない。

こんな人生もある。

2023/02/02(木) 01:09:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も同じです

大人になったら自然と結婚して、子供作って、家庭を築けるものだと思ってました

2023/02/02(木) 01:28:41


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ

2023/02/02(木) 01:42:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少子化は諦めよう

2023/02/02(木) 01:09:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無限に増税が行われる国だから

2023/02/02(木) 01:09:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
デキ婚で即離婚したり、男に逃げられるぐらいなら結婚しない方がいいような気もする。

2023/02/02(木) 01:09:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ選択独身、子ナシの肩身は狭め。

2023/02/02(木) 01:10:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田はそんな事どうでもよさそう

2023/02/02(木) 01:10:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だからなんですか?としか言えない
今さらだよ

2023/02/02(木) 01:10:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚化、晩婚化が少子化の原因というのはみんな知ってるよ。

でも、結婚するかしないかは究極のところ個人の自由だから少子化対策は難しんだよ。

2023/02/02(木) 01:10:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
オネエタレントに子育てのこと言われたくないと思うのよ
マツコとかその他のオネエ

2023/02/02(木) 01:10:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろこいつが潰してるから

2023/02/02(木) 01:11:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援も大事かもしれないが独り者支援も力入れて〜

2023/02/02(木) 01:11:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
異次元の少子化対策ってなに?
同性婚否定したからってガス抜き出来たと思うなよ
さっさと総理やめろ

2023/02/02(木) 01:11:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少子化対策やっても手遅れでしょ
少子化対策より安楽死合法にしてほしい

2023/02/02(木) 01:11:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男性どうのこうの以前に、岸田政権は純日本国民全般の生きる希望を潰しにかかってるよ

2023/02/02(木) 01:11:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
プレジデントオンラインは意味のない記事が多過ぎてライターの質が問われる

2023/02/02(木) 01:12:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は贅沢品の時代だから仕方ない

2023/02/02(木) 01:12:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
鳩山の次の駄目総理

2023/02/02(木) 01:12:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの人の言うことやることすべてが嫌になってしまった

2023/02/02(木) 01:13:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「国民の意見を聞く」→聞いて多数意見と逆のことをやる
それが岸田政権

2023/02/02(木) 01:13:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
パリスヒルトンが羨ましすぎる。卵子凍結で好きな時に代理母で子供作るって理想〜

2023/02/02(木) 01:14:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚出産するメリットがない
生活には困ってないし

2023/02/02(木) 01:16:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何十年前から言われてきたのに政治家が放置した(なんなら改悪)ツケ

0→1もそうだけどひとまず今一人目がいる人達に2人目3人目産みたくなる支援策をすればいいのに

2023/02/02(木) 01:18:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供育てるのって相当な労力と責任とお金かかるから、考えれば考える程ハードル高いよね

2023/02/02(木) 01:19:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
男の家事の参加率と能力も上げないと
女ばかりに役割を求めすぎ

2023/02/02(木) 01:20:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田さんて異次元って言葉好きよね
異次元の~とか
次元の異なる~とか
何回も聞いてると
岸田さん自身今次元の違う所に居るからなんだろうなって思う

2023/02/02(木) 01:21:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらなんやねん
20年遅いわ

2023/02/02(木) 01:24:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げラッシュがすごいし給料上がらないのに子ども増えるかっての
考えたらわかるだろ

2023/02/02(木) 01:27:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代を蔑ろにした結果だよ
私は25年前からわかってたよ

2023/02/02(木) 01:29:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
もう子供を産む産まないのレベルじゃなく
値上げで生きていけるかいけないかのレベルになってるんですけど
政治家の人は庶民の生活なんてわかってないんだろうけど

2023/02/02(木) 01:32:03


編集元: 男性の2人に1人は子を持たずに生涯を終える…岸田首相は「まもなく日本を襲う過酷な現実」が見えていない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東日本と西日本の境目はどう思いますか?
地方民なら分かってもらえそうなこと
人相について
♥あわせて読みたい♥