1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/48154
存命中の思い出を語り合い、故人の冥福を祈って霊魂を鎮め、この世からあの世へと送りだす儀式を執り行うのが本来の葬儀。ご近所関係が希薄になったことで、付き合いや義理から離れ、通夜や葬式の本来的な意味合いに立ち戻って、身内だけで十分というスタイルが市民権を得られるようになったのだと思われます。

新しく購入されるお墓では樹木葬が人気を博しています。樹木葬は2000年くらいに登場した新しいタイプのお墓です。多くの人は桜などのシンボルツリーの根元の小高い塚に、お骨がひっそりと埋められて自然に還っていくイメージを抱いているのではないかと思います。
私もその印象が強くあったのですが、現在売り出されている多くの樹木葬は、昔からある墓地の一角または新たな区画に草木を植えた区画を作り、そこに埋葬するというものだそうです。
樹木葬の値段には幅がありますが、初期費用は従来のお墓の10分の1くらいで済みます。

また、自分の死後の話として最近増えているのが、大学病院等への献体という方法です。
献体とは、自分が亡くなった後、遺体を医学部や歯学部における解剖学の教育・研究のために無条件・無報酬で提供するもので、認知度の高まりとともに「医学の進歩に貢献したい」「死後も役に立ちたい」と考える人も増えたのでしょう。
大学によっては合祀墓を持っていて、遺族の意向に従ってそちらに埋葬し、定期的に供養することもあるようで、お墓を見てくれる人がいないおひとりさまが、合祀墓に入ることも目的に献体を登録するケースもあるようです。

2023/02/01(水) 20:08:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家族葬の会館がそこら中にできてる。私もそれでいい。

2023/02/01(水) 20:10:00


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当に楽だよ! 遺族がやることは遺影の写真を
選ぶくらい

2023/02/01(水) 20:51:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
令和の坊さんに法力などない。

2023/02/01(水) 20:10:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
外車乗り回してる人多すぎ

2023/02/01(水) 20:12:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
欲の塊だよな

2023/02/01(水) 20:13:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
増税ばかりせず坊主から税金取るべき

2023/02/01(水) 20:13:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
俗にまびれた坊主だもの

2023/02/01(水) 20:13:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式以外にもお金かかるし、せめてお葬式ぐらいは縮小していきたいよね

2023/02/01(水) 20:10:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ先の事だけど、お墓には入りたくないな。
土にかえりたい。

2023/02/01(水) 20:10:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も土に。
海が好きだから海に散骨してほしいって思ったけど、死んでまで海洋汚染するもんじゃないね。。

2023/02/01(水) 20:17:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

お墓の管理も大変だし
私は子供もいないし
本当、灰にして海に撒くか
土に埋めてほしい

2023/02/01(水) 20:19:13


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もお墓には入りたくない。管理大変だしお金もかなりかかるし…
骨も残らないくらい焼き切ってくれていいんだけど。

葬式もいらない。とりあえず残さず焼いてくれればそれで…

2023/02/01(水) 20:36:13


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
火葬で何もなくなる位に焼くのは何時間かかるのかな?
いつか「骨は残さず、思い出だけ残る火葬 5万~」とかいうプラン出ないかな?

日本狭いのに全国骨壷だらけになっちまうよ。

2023/02/01(水) 20:48:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式も身内で食事会だけってのが増えてる印象
冠婚葬祭業界も大変だね

2023/02/01(水) 20:10:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今までが儲けすぎていたんだよ

2023/02/01(水) 20:11:12


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食事会すらしたくない…。
親戚とか別に会いたくもないな。

2023/02/01(水) 21:08:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもたちには「お墓もお葬式もいらないから、お母さんが○んだらとりあえず焼いてくれればいい」って言ってある

2023/02/01(水) 20:10:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今後はこれが主流になりそう。

2023/02/01(水) 20:16:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当そう思う。法律的に問題だからできないけどゴミとして捨ててくれてもいいくらいです

2023/02/01(水) 20:19:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
よく母親が亡くなったのにそのままにして中高年男性が捕まってるニュースをやってるので、「頼むから焼くところまではやってくれ。あとはどうでもいいけど、せめて焼いてくれ」と言ってる

2023/02/01(水) 20:23:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかるけどその後のことだって困るから、その先も決めておいた方が子供的には助かるよ

2023/02/01(水) 20:32:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式やお墓に何百万もかけられる時代は終わった

2023/02/01(水) 20:10:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族葬もけっこう値段がすると聞いて、直葬からの樹木葬でお願いしたい。

2023/02/01(水) 20:10:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそれがいい、死顔見られたくないし墓石もいらない

2023/02/01(水) 20:15:38


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
去年、母の葬儀を家族葬にしたけれど葬儀代が100万、お坊さんに32万掛かった。
家族10人満たないのに。
お坊さん話が微妙だったのに。

2023/02/01(水) 20:35:06


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
お坊さんに32万?!
お葬式って、どんなに大層にやってもお坊さんの出番なんて半日もあれば終わるよね?
それで32万、しかも非課税だから、丸々儲けになるのか
そりゃあ坊主丸儲けだわ

2023/02/01(水) 20:45:04


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
先日、8人だけの家族葬をしました。
こみこみで23万くらいでとても良かったです。
全国チェーンだから名前書きたいくらいだけど…
とても親切で金額も分かりやすく、盛らないし
でも素人では分からない、ここは必要だってことはきちんと説明してオプションに加えてくれたりして。

2023/02/01(水) 20:45:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか昔は金あったんだなーって思うよね

結婚式も葬式も仰々しくやってさ

2023/02/01(水) 20:11:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お葬式に参列した人数がステータスみたいなところあったしね…

2023/02/01(水) 20:13:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょい盛ったら200万とか軽く超える

2023/02/01(水) 20:14:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔は早死にの人も多くて亡くなった時くらい結婚式くらい盛大にやろうみたいなところがあったからお香典を出し合って大きな式にしたんだよね
だけど今みんな長生きだしお葬式も盛大にやりたがるお宅ばかりではないよね

2023/02/01(水) 20:19:31


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔はそれがレジャーだったんだよ
身近に冠婚葬祭があれば食事が出来て飲める
逆言えばそれが大きなレジャーになるほど日常に楽しみやハレがなかった
色んな家で冠婚葬祭をやればそれだけレジャーが増えた
いまはいろいろ楽しいことがあるから酒があろうがふるまいメシがあろうがどうでもいい

2023/02/01(水) 20:27:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
検体いいね
私はお葬式もお墓も要らない独り身だから、さくさく切って何かに役立つなら嬉しいです

2023/02/01(水) 20:11:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一度解剖に立ち会ったことがある身としてはなんとも言えない…

丸裸でザクザク捌かれていくのよね
ステンレスの台の上で魚捌くみたいな感じで

なんとなく想像はしていたけど
実際見るとエグかった
自分は普通に焼かれたいと思った

2023/02/01(水) 20:23:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ところが希望する人が大勢いて申し込みも今はやってる所あまりないよね?

2023/02/01(水) 20:32:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も来てくれないだろうから葬式はしないでほしい。100歩譲って家族だけでお願い。

2023/02/01(水) 20:11:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式なんてやらなくていいし戒名もいらない。親がつけてからずっとその名前で生きてきたのに俺のことをほとんど知らない坊主が俺の名前を勝手に変えるな。
ってうちの親は言ってるよ。

2023/02/01(水) 20:11:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
戒名代って本当に謎だよね。
大金出してまで戒名いらないわ。

2023/02/01(水) 20:22:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
父が亡くなったけど、直葬で戒名も無し。
私は子どもいないし独身だしもう産むことも無い年齢だから墓も無し。
まだ実家にお骨あるけど、役所で管理してる合同墓みたいなのに入れようと思ってる。
信仰心も無く、死んだら簡単で良いと言っていた父に感謝。

2023/02/01(水) 20:28:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
突然俺というワードが出てきたから一瞬ガル男かと思ってしまった、ごめんよ

2023/02/01(水) 20:34:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながら友達もいないし、本当家族葬かなんなら直葬でいい。

2023/02/01(水) 20:11:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は焼いて貰えるだけでいいです…

2023/02/01(水) 20:11:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
腐らないように焼いてくれたらそれで良いわ。戒名とか要らん。名前はもうある

2023/02/01(水) 20:11:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
死にやすい世の中になってよかった

2023/02/01(水) 20:12:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代以降は冠婚葬祭すべて簡素化してると思う。何より金がない世代だから。私も直葬にしてもらいたい。結婚式は身内だけ集めてホテルでやったけど、それでも100万かかった。今思えばもったいなさ過ぎた・・・普通に身内でちょっといいところで食事会とかでよかった。

2023/02/01(水) 20:12:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大体葬式に金かけすぎなんだよ。
坊さんたちが潤うためだけにあるようなもんでしょ。
死んだらもう無になるんだから金かけてもらわなくて結構よ。
生きてても大して金かけてないっていうのに。

2023/02/01(水) 20:12:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も樹木葬がいいなぁ
子供はいないし、旦那が家系的にも短命そうだから私が死ぬ時は1人になりそうなんだけど自分で樹木葬の準備とかできるんだろうか

2023/02/01(水) 20:12:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
坊さんに大金払って戒名貰うのとか理解出来ない

2023/02/01(水) 20:13:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お高~い仏壇仏具さえ要らんのよ。

2023/02/01(水) 20:14:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
故人に対してではなく、喪主など遺族に対しての義理は互いに苦だから、コロナ禍になって助かっている。

亡くなった方への弔いも大事だけど、物価高で生きている方は切実です…。

2023/02/01(水) 20:15:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今の70代以上って、お葬式関係は一通りちゃんとやらないと故人が浮かばれないだの、なんやかんやと理由つけて、アホみたいな出費してやるよね
結局は世間体なのかな、って気がするけど
葬儀会社や坊さんにしてみりゃいいカモで、そういう人のお陰で成り立っているんだろうけど

2023/02/01(水) 20:15:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナが手伝って家族葬が増えたように思う

2023/02/01(水) 20:15:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、家族葬、直葬どちらに当たるのかわからないけど、お坊さんも呼ばす家族だけ、その後お寺に永代供養にした。すごく楽だったよ。わたしもそれでいい。

2023/02/01(水) 20:16:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツカー乗り回してる坊さんばっかで大層滑稽。
なんで税金取らないの?

2023/02/01(水) 20:16:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
通夜飛ばして本葬だけでいいよ。2日間も喪服着たくないし。
親戚の葬儀も1日で済ませるパターン増えてきたから、楽だった。

2023/02/01(水) 20:18:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
父も義母も同じ時期に他界したけど、どちらも家族葬でした。身内以外の人が来ないから来た人の相手しなくていいし、故人との時間を最後まで持てるし家族葬にしてよかったと思った。料金もかなり抑えられるし。父の場合は派手なのを嫌がる人だったから家族葬でよかったと思う。煩わしい事がないから今後は家族葬が主流になっていくんだろうな。

2023/02/01(水) 20:18:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり会わない親戚とかも呼ばなくていい。
生きてるうちに会おうとしないのに、死んだから集まるってなんか虚しいなっていつも思う。

2023/02/01(水) 20:23:54


306. 匿名@ガールズちゃんねる
相次いでおじとおばを去年亡くして
従兄弟が1人息子で独身だった為
色々手伝ったんだけど

香典返しにケチをつけてくる親戚や
香典袋にお金が入っていない親戚など
(正直入ってなかったとはとても言いづらい)

とうとう従兄弟が法事をもうしたくないとまで言い出した

一体誰のための葬式や仏事なんだろうと
深く考えさせられた

2023/02/01(水) 21:34:36


編集元: 「私のお葬式はいらないよ」…“従来の一般葬”は25%にまで激減。最近の「お葬式・お墓」事情

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
3年間で500万円貯めた手取り16万円の節約女子がゆる〜く実践する“ズボラ貯め習慣”、始めるきっかけは「働きたくなかったから」
カーテン洗ってますか?
夫が低収入でしんどい方
♥あわせて読みたい♥