1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news112t6mbki3o9fq0v1px.html
防犯ジャーナリストの梅本正行氏は、強盗を「家に入れないこと」が何よりも重要だという。

「(強盗は)ドアから入ってるか、窓から入るかで、だいたい侵入方法は2つ。やっぱりここに対する警戒はやったほうがいい、普通のガラスや金属の入った網入りガラスだと、人が入るぐらいに割るのは簡単にできる。出来ればガラスその物を防犯ガラスに替えたり、あるいは業者に頼んで、防犯フィルムを貼ってもらう。このくらいの事はやってもらいたい」

防犯フィルムはガラス業者などに依頼すればリビング用の窓ガラスの場合、1枚、2万円程度で施工してくれるという。さらに窓に補助錠もつけておけば、さらに侵入しづらくなる。

その他、窓の前に踏むと音が出る防犯砂利を敷きつめる。家の周辺にセンサー付きの照明を設置する。番犬を飼うなど、侵入しにくい条件を増やすことが大切になるという。


一方、東京・狛江市の強盗殺人事件では、宅配業者を装って訪問した可能性があるとみられている。こうした状況の時に気を付けることは?

「ドアをいきなり開けないこと。一番いいのは、インターホンで対応してしまうこと。『お荷物が届きました』と言われたら、『玄関先に置いといていただけないですか』と言えばいい。(玄関の前に)箱を置いてもいい、『その中に(荷物を)入れておいてください』と言う。そうすれば、直接対峙することはないので、安全性は高くなる」

2023/01/31(火) 23:33:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
強盗怖いですね

2023/01/31(火) 23:34:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯ブザーが売れてるみたいだけど、入られてから助けを呼ぶんじゃなく、まずは入られないようにするって事を考えないといけないわね

2023/01/31(火) 23:35:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当物騒ですね。
センサーライト買いました。

2023/01/31(火) 23:35:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
隣の家が、こっちが出入りするたびにセンサーライト付きカメラで確認してる。
考え方を変えると強盗の見張り番みたいで有り難いわ(笑)

2023/01/31(火) 23:39:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
監視魔もこんな時代には役に立つ

2023/01/31(火) 23:54:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はよルフィ捕まれよ

2023/01/31(火) 23:35:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ルフィだけじゃないでしょ
もっと怖い人いるから

2023/01/31(火) 23:39:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セコムとか入ったら逆に目立ちそう

2023/01/31(火) 23:35:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いやいや、マジで絶対にそれはない

私が住んでいる所は片田舎の住宅街だけど、戸建て住宅の人達は3軒に1軒はホームセキュリティ入ってるよ
田舎だからかもしれないけどそれで目立つとか全くないし犯罪ないしほんとに平和

ちなみに私の実家も昼間は祖母が一人きりになるからホームセキュリティ入ってるけど、Googleストリートビュー
にホームセキュリティのシールと防犯カメラとセンサーライトうつってるから防犯対策になってると思う

2023/01/31(火) 23:57:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーに防犯フィルム売ってたな
効果あるか知らんが

2023/01/31(火) 23:36:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
地方へ旅行行ったら一階にシャッターも多分雨戸?もなさそうで、割って入る人いないのかな?と不思議に思ってた。やっぱりシャッターないと怖い。けど昼間とかどんな手法でも入ってこられそう。

2023/01/31(火) 23:36:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
台風が定期的に来る地方は雨戸ばっちりだよ

2023/01/31(火) 23:39:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
北海道は雨戸の文化ないんだよね
窓のところにシャッターついてるんでしょ?
これから家建てる人はつけた方がいいのかな

2023/02/01(水) 00:13:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
番犬て
成長するまで番犬になるかわからない
うちの犬みたいに誰か来てもキョトンとしてるのもいるし

2023/01/31(火) 23:36:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちのニャルソックも客人にスリスリしにいく。。

2023/01/31(火) 23:38:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
むしろ今はインターホンが鳴ったり客人が来ても吠えないようにしつけるよね

2023/01/31(火) 23:39:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
下手したら犬殺されるよ
私の友達のところがそうだったお金いらないから犬を返してってずーと泣いていてどう声を掛けていいかわからなかった

2023/02/01(水) 00:09:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
日本だよね?
ひどいね、、、

2023/02/01(水) 00:21:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな対策しないといけないくらいほんと治安悪くなったね

2023/01/31(火) 23:36:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化改善しようとしたってね馬鹿がバカバカ産むだけ貧困が広がってスラム街になる日は近い

2023/01/31(火) 23:37:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
底辺増やしても意味ないんだよね…

2023/01/31(火) 23:41:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
民度低い人種増えたって生きづらさ増すだけだよね

2023/01/31(火) 23:44:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
考えなしにボコボコ産むのは底辺層だよね

2023/02/01(水) 00:23:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ベトナム人が4人目妊娠中。
夫婦でずっと育休取って、日本の税金で暮らしております。
ほんと馬鹿馬鹿しい

2023/02/01(水) 01:03:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに強盗入っても本当に何もないから、うちを選んで侵入してもはずれですよという事をお伝えしたい。そういう家を選ぶ時点で強盗としてセンスがない

逆に言えば、狛江市の事件は家に現金がある事や帰宅時間を下調べした上での強盗殺人でかなりのプロ集団だよね。恐ろしいし、本当に人にお金の話や生活ルーティンを言ってはいけないなと思う

2023/01/31(火) 23:38:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
狛江の被害金額は時計と指輪で60万円だったらしい
おばあちゃんの命にはかえられない
おばあちゃん怖かっただろうと思うとプロもクソもない
強盗目的で90の老人を骨折するまで襲うとか鬼畜だよ

2023/01/31(火) 23:51:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
高級な絵画も持って行かれたって言ってたよ。だからそれらの情報を既に知られていたって。一体どんな所から流れてきた名簿なんだろう。

2023/02/01(水) 00:00:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そこまで行くとなんかもう間取りまで把握してるっぽいね

2023/02/01(水) 00:02:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
家建てる時に夫が、どんな大きな会社だろうとそこに悪い奴がいたらどこで誰に間取り漏らしてるか分からないって言ってた

2023/02/01(水) 01:59:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が築年数だいぶいった狭小住宅だから泥棒も入らないでしょと思ってる(そう思いたい)。

2023/01/31(火) 23:39:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うち中古のボロ屋だけど泥棒に入られたこと有る。
夏に風を通すために引戸の玄関を少し開けてたら玄関に置いてあった私のカバン捕られた。
門から玄関まで距離も結構あったしボロ屋だから大丈夫だろうと油断してたうちが悪いんだけどさ。
もう10年以上前のことだけどそれ以来戸締まりだけはきちんとしているよ。
今みたいに治安が悪くなってしまった状況だと中古でも危ないと思うから親御さんにはくれぐれも気を付けるように言っておいた方がいいと思う。

2023/02/01(水) 00:06:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝テレビで玄関先に防犯カメラを設置したお宅が取材受けてた。
うちは朝は子供達より先に親は仕事で家を出て、帰りも親が帰るまで子供達だけで家にいることが多いのでって家の外観と名前と顔出しで詳しく答えてる夫婦がいて
いやそういう情報はテレビで喋らない方がいいのでは…って思った。

2023/01/31(火) 23:40:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
個人情報は絶対に教えない方がいいし今流行りの昼飯たびなどもいきなり家に上げるので
危険。中には良からぬ事を考える人間もいるだろうし
家の中見せるのは危険。

2023/01/31(火) 23:56:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
建物探訪好きで毎週見てるけど、大まかな住所から家の外観、間取り、家族構成、子供の名前まで晒しまくりで恐ろしい番組よね。
まぁ、自分ち見てもらいたくてたまらない人達だから気にしないのかな。。

2023/02/01(水) 00:21:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ポツンと一軒家も危ないと思うんだよねー
だいたい一人暮らしで、中には綺麗なお宅もあるし
場所も隠してもだいたい分かりそうだし
止めればいいのにあの番組

2023/02/01(水) 07:02:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
架空の家族かもしれないよ

2023/02/01(水) 00:09:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチの番犬まじで優秀なんで、侵入したら犯人の身体食いちぎるかもしれません。まじで、泥棒さんは泥棒する気なら覚悟してください。

2023/01/31(火) 23:42:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
番犬を飼うなど、ってさらっと言ってるけど、番犬になる犬が欲しいって理由だけで犬飼わないでほしいわ。
飼ってる犬が番犬代わりになるってのとニュアンス違うよ。

2023/01/31(火) 23:43:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家の周りに10メートル級の落とし穴

2023/01/31(火) 23:45:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ポツンと一軒家とかも悪い人が襲撃行こうと思えば行けちゃうよねあれ

2023/01/31(火) 23:46:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうがその気ならこっちもそうするわ

2023/01/31(火) 23:46:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
セコムやアルソックは抑止力になるのかな?
今回入られた家は加入していなかったのだろうか

2023/01/31(火) 23:47:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは前からセコム入ってる。お金があるから入ってると思われがちだけどそんなとられるようなものは何もないです。漁っても多分何も出てこない😅

旦那が単身赴任で不在のことが多いので防犯のためと、帰宅時などに万が一犯人との鉢合わせを防ぐためにセコム導入しました。でも最近は在宅中でも安心できないなと思って夜間は在宅警備モードにしてる。つい最近もすぐ目の前の家に空き巣が入った。セコムのおかげで被害にあわずに済んだのかなと思ってる。

2023/01/31(火) 23:48:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
強盗は防犯砂利を嫌がるだろうけれど、機密性の高い家だと室内から防犯砂利の音ほぼ聞こえないよね

2023/01/31(火) 23:49:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯カメラついてます、ある程度敷地にとどまってたら音が鳴るようになるようなっているけど、子供が遊ぶからセンサーを切ってた。でも強盗のバイトとか見てたら、夜はつけておくとかした方がいいね。

2023/01/31(火) 23:50:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
OSOSOK頼む

2023/01/31(火) 23:52:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の一軒家じゃそんな防災グッズ焼け石に水だよ

2023/01/31(火) 23:55:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外歩いてるときに、刃物突きつけられても怖いよね💦
うちの近所で、大学生が強盗事件3件も起こしてたわ…捕まったからひとまず安心だけど

2023/01/31(火) 23:58:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
前にテレビでやってた「泥棒の家」が笑った
めちゃくちゃ窓が小さくてしかも高いところにつけてあった 防犯対策万全すぎて草

2023/01/31(火) 23:58:28


編集元: 強盗事件多発で防犯グッズ需要急増 「自分の身を守るには?」対策のポイントを専門家に聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「現状の価格による販売の継続が難しい状況となった」明治、ヨーグルトやチーズなど200商品以上値上げ 4月から順次
大臣で育休、小泉進次郎氏が語る女性活躍 「2人の女性思い出して」
渋谷の東急本店と立川高島屋、31日で営業終了 変化する百貨店の形
♥あわせて読みたい♥