1. 匿名@ガールズちゃんねる


結論からいうと、公的年金の本質は「貯蓄」ではなく「保険」なのです。
では、公的年金はどんな不幸に備える保険なのでしょうか。
それは「予想外に長生きすること」です。

公的年金を「貯蓄」と思い込んでいると、「いつ死ぬかわからないから、早くもらったほうが得だ」という発想になってしまいます。
その誤解こそが、年金を減らしてしまう原因です。

公的年金受給開始年齢は原則65歳ですが、希望すれば60歳から75歳までの間で受け取り始める年齢を自由に選ぶことができます。65歳より前にもらい始めることを「繰り上げ受給」、66歳以降にもらい始めることを「繰り下げ受給」といいます。

「早く受け取ったほうが安心だ」と思っている人は、繰り上げ受給を選んでしまうかもしれません。繰り上げ受給は、年金が早くもらえる分、よくない条件がついてきます。それは、年金額が減額されること。その減額率は、法改正によって1カ月あたり0.5%から0.4%に縮小されましたが、それでも60歳まで繰り上げると24%も減ってしまいます。そして、この減額率は一生変わりません。

繰り上げ受給には、減額以外にもいくつかデメリットがあります。

たとえば、繰り上げ請求日以降に病気やケガが悪化し障害が重くなっても、障害基礎年金をもらうことができなくなります。また65歳になるまでは、遺族厚生年金などほかの公的年金を一緒にもらうことができません。したがって、繰り上げ受給中に配偶者が亡くなると、減額された自分の年金か遺族年金かどちらかひとつを選ぶことになります。

そして、いったん年金受給者になってしまうと、iDeCoも続けられませんので、じぶん年金を増やす道も狭まります。
http://president.jp/articles/-/65776

2023/02/01(水) 00:22:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
大幅に減るんじゃない

“もともと少ない”んだ

2023/02/01(水) 00:24:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
印象操作をしてまで出し渋るのか

2023/02/01(水) 00:24:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それだけ溶かしちゃったんでしょ
誰も責任取らないけど

2023/02/01(水) 00:28:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
寧ろ年金運用は黒字だよ
何言ってんの

2023/02/01(水) 00:30:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
黒字なのに出し渋ってるよね、遅く遅く受給させようとしてる
やたらと数の多い氷河期世代辺りが15年後に受給するとなるとそれでも負担なのかね

2023/02/01(水) 07:00:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
政府のいう聞いてたらワクチン接種で年金貰う前に亡くなってしまう
その内80歳から受給になったりして。

2023/02/01(水) 01:09:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不労所得を毎月5万もらえるくらいに育てよ

2023/02/01(水) 00:24:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう出したくないだけよね

2023/02/01(水) 00:24:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、100歳まで生きる計算がしてあるんだろ

2023/02/01(水) 00:25:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
100歳まで生きる人のほうが少ないし、死亡年齢の中央値は何歳でどう変わるのかを出せい!

2023/02/01(水) 01:29:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もういいです、早めにしにます

2023/02/01(水) 00:25:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今30代だけど私たち老後資金貯まらなかったら自殺しかなくね

2023/02/01(水) 00:25:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今年で50歳。失うものは何もない。
正社員だけど未婚で貯金も二桁。

2023/02/01(水) 00:27:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

今年44独身。バイトで借金持ち。明るい未来なんて無いよ

2023/02/01(水) 01:08:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
氷河期世代が年金受給できる年齢になったら日本も安楽死制度はじめる気がする

2023/02/01(水) 00:32:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
最近、安楽死の映画が増えた気がする。

プラン75とか、すべてうまくいきますようにとか。

2023/02/01(水) 00:44:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなぁ、うちの祖父67歳で亡くなってるからなぁ
その妻の祖母も60歳で亡くなってるし
完全に払い損
そういうのが身近にいるとねぇ

2023/02/01(水) 00:25:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの祖父母は両方90歳超えて未だにみんな生きてる
長生き家系なのかなって考えるといつから貰えばいいのか迷うわ

2023/02/01(水) 00:32:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
貰い始める前とか貰ってすぐ亡くなった場合(自殺以外)は、まとめて遺族に払ってくれたらいいのにね

だってそれまて一生懸命働いて年金払ってやっと退職したところで病気で亡くなる場合だってあるよね

それじゃあ報われないというか、そのままなかったことにされるのはおかしい気がする

2023/02/01(水) 01:27:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの義母は、私は長生きしないからと言って60歳から受給して、73歳で亡くなったので正しい判断だったと思う

2023/02/01(水) 01:33:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私の母も60歳で亡くなったよ
本当に払い損…

2023/02/01(水) 02:02:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月毎月、総支給額からドンドン減って行く給与明細にガッカリするよ…勘弁してくだせぇお代官サマー

2023/02/01(水) 00:26:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もう貰えないと思って生活してるアラサー
今後どんどん自殺者増えると思う

2023/02/01(水) 00:26:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はもう出せるだけの財源がないんでしょ?あの手この手で支給開始遅らせてごまかそうとしてるだけでしょ?支給遅らせてその間に亡くなってくれたらラッキーくらいにしか思ってないんだよ、国は。

2023/02/01(水) 00:26:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分たちだけは守られてことが腹立たしい

2023/02/01(水) 00:43:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の叔父(体が弱い独身)が70歳で自殺してしまったんだよなー

2023/02/01(水) 00:27:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと皆分かっていると思う
それでも早めに受け取らなきゃ生きていけない
年取って働く所がないとか健康上の理由で受け取っている人が大半では?
60歳ってどれくらい年寄りか分かってないの?

2023/02/01(水) 00:27:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保険にしては高すぎるんだよ

2023/02/01(水) 00:29:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、23時くらいから管理人オッサンに変更したのかな
堅苦しいトピしかほぼあがってないw

2023/02/01(水) 00:30:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今54歳で病気の再発を恐れています。60まで生きていたら減額になっても受給したい。仕方ない。

2023/02/01(水) 00:30:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に65歳から貰うよ。それまで頑張って生きるわさ。

2023/02/01(水) 00:31:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
金刷ればいつでも年金なんて
増やせるのに😅

2023/02/01(水) 00:31:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やってられないよねぇ
何にもしないで議員報酬貰ってる奴らもいるって言うのにさ

2023/02/01(水) 00:34:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
居眠りで世界3位の高額歳費もらってる

2023/02/01(水) 00:41:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
居眠りより日本にすらいない議員に報酬あげてるんだからなぁ
誰だよあいつに投票したやつ

2023/02/01(水) 00:50:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ自分が貰う頃には今より少ないし、75歳からもらった方が得と言われても微々たる増額なんだろうなぁ。

2023/02/01(水) 00:40:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳まではたらかせるんだ

2023/02/01(水) 00:40:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げ受給する予定
だって生きてるかわからないもん
多少減っても確実にもらう

2023/02/01(水) 00:43:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家系なのか、60〜65歳でなくなりがちなので早めに頂きますわ

2023/02/01(水) 00:43:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
議員年金はいいよなぁ

2023/02/01(水) 00:44:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結論から言うと、年金という前借りした金が国民に返って来てないということ。

受給年齢上げたり色々してるけど、何に使ってんの?安倍の国葬する金があるなら1円でも返金しろ。

2023/02/01(水) 00:45:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな〜、支給70歳にして置きましょう。
で、69で亡くなると国の財政も潤うので助かりま〜す!
ってね。

2023/02/01(水) 00:46:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
払ってきた金返せ

2023/02/01(水) 00:47:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな話ばっかりで少子化止まるわけない

2023/02/01(水) 00:49:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死制度を作るという政党があれば投票するよ。
要介護4とか5とかで重度の寝たきりの老人とかは全員安楽死でいいと思う。無理矢理生かすからこんなことになる。

2023/02/01(水) 00:53:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
40手前独身、老後のことをよく考えるんだけど精神病むんじゃないかってくらい不安
年金貰えない、もしくは僅かな額になるなら65歳くらいで死なせてほしい
本気で長生きしたくない
子供の頃は自分が長生きしませんようにって願いながら生きるなんて思ってもなかったよ

2023/02/01(水) 00:55:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたガル民。
ブランドトピだと、どんだけ金持ってんの?ってぐらい羽振りのいいガル民ばかりなのに、このトピは金のないガル民はさばかりだ。

2023/02/01(水) 00:59:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
高給取りは三千万の貯蓄が出来たら無給にすれば良いんだわ。あの世にお金など持っていけないし、残しても子孫は子孫の人生だろ?あの女優さんの2世みたいに、捕まったり財産ホストに貢いだり。切ないよ、私たちは時給いくらだと思ってるんだろう。政治家さん、あなた達のボーナス私の年収軽く越えてますよ。朝、暗い寒い中起きて夕方まで働いても日給一万円も程遠い。

2023/02/01(水) 01:23:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は55で死亡
申請した年金はすす目の涙より少なかった
もらえる年代に来たらもらう
それが利口なやり方。

2023/02/01(水) 01:50:22


編集元: 年金額が大幅に減るだけではない…「早死にしたら損するから早めにもらいたい」と考える人の残念な"勘違い"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ANA、羽田空港「大型電子看板」撤去に混乱広がる 「無いと困る」「経費削減?」広報明かした決断背景
唾をかけてきた男を700メートル追いかけ20代女性が被害申告 足蹴りされても諦めず…殺人未遂容疑でアルバイトの男を逮捕
血中に高濃度有害物質 東京・多摩の一部住民
♥あわせて読みたい♥