1. 匿名@ガールズちゃんねる
正月に「せっかくグルメ」という番組で大分県が出ていたのを見ました。
他にも気になって調べてみましたが
海鮮、肉類、麺類などとにかく美味しいものがたくさんあるイメージでした。
特に気になるのは「琉球」。
地元の方、色々教えて下さい!

2023/01/31(火) 16:48:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏天
唐揚げ
が有名よね
海の幸も美味しいよ

2023/01/31(火) 16:50:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とり天食べてみたい~
唐揚げとは違うよね?

2023/01/31(火) 16:50:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とても美味しいよー!
かぼすポン酢で食べると美味しいのよ

2023/01/31(火) 17:09:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大分空港のが美味しかった

2023/01/31(火) 17:11:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日田にある日田まぶし(名古屋名物のひつまぶしみたいなうなぎ料理です)、日田羊羹が美味しいよ〜!別府や湯布院の方もいいけど、久住や日田方面も好き!

2023/01/31(火) 16:51:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼすサワー❗

2023/01/31(火) 16:52:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
かぼすってすだちみたいな小さくて皮が緑色のを想像してたけど、本場のは違うのかな?レモンみたいな綺麗な色!

2023/01/31(火) 17:00:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
かぼすは最初は濃い緑色だけど熟成すると黄色になるんだよ。
黄色になると味も酸味もマイルドになる。

2023/01/31(火) 17:07:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
プリンどら大好き

2023/01/31(火) 16:52:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サバのお寿司を甘酢につけたキャベツで巻いてるやつ!美味しかった!あれは大分でしか食べれない

2023/01/31(火) 16:52:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子胡椒は大分だっけ?

2023/01/31(火) 16:52:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
かぼす胡椒はあるよ

2023/01/31(火) 17:37:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
東京にいる親戚が瓶の柚子胡椒買って送ってくれ!っていうけど、東京では売ってないのかな?
最近は割と全国区になっているのでは?と思っているけどどうなのでしょう

2023/01/31(火) 17:57:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ふぐが安くて美味しい!ふぐ白子の白子酒は珍しいし挑戦してみるといいかも。

2023/01/31(火) 16:54:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別府冷麺も美味しいよ

2023/01/31(火) 16:54:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
吉野の鶏めし

スーパーとかでも売ってるから、
買って食べてみて
美味しいよ

2023/01/31(火) 16:55:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
フンドーキンの鶏めしの素取り寄せてて、ちょうど今夜は鶏めし作る予定でした

2023/01/31(火) 16:57:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
フンドーキンの物はお醤油もお味噌もその他のも好きです
関東住みですが、スーパーで買ったり、近場で売ってない物はネットで買ったりしてます

2023/01/31(火) 17:05:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
関東でもたまにフンドーキンの「あまくておいしい醤油」見かけますね
九州のあまくち醤油の味でおいしいからお刺身や唐揚げはそれ使います

2023/01/31(火) 17:27:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
横だけど私もフンドーキン大好きです
味噌、醤油、刺身醤油、かぼすポン酢、ドレッシングとフンドーキンだらけ
美味しいですよね

2023/01/31(火) 17:30:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とり天!
発祥のお店も美味しかったけどそこいっぱいでたまたま行った居酒屋のランチのとり天が、まあああああ美味しかったこと!!!!
なんてお店だったから忘れたからまた思い出したら書くね!本当に美味しかったの。


あと別府にある大名ソフト
ソフトクリームかい?生クリームなのかい??
てくらい濃厚で美味しいよ!

とり天の名前思い出すね

2023/01/31(火) 16:55:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やせうまが好きすぎて一時期毎朝やせうまだった

2023/01/31(火) 16:55:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鱧も安い。他県に行って倍くらいの価格でびっくりした。

2023/01/31(火) 16:56:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やせうま、だご汁が気になる。
一条ゆかりさんのプライドって漫画で、大分の食べ物として登場してた。
この時期温かいお汁なのかなぁ、食べてみたい。

2023/01/31(火) 16:57:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だんご汁です
だご汁は熊本じゃなかったかな?

2023/01/31(火) 17:40:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
やせうまはおやつ!
きな粉がまぶしてあって美味しい。

2023/01/31(火) 17:42:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ニラ豚も美味しいよ

2023/01/31(火) 16:58:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
王府の提供の速さすごいよね

2023/01/31(火) 18:14:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
関サバ

2023/01/31(火) 16:58:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
関アジもよろしく~!

2023/01/31(火) 17:42:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家大分なんだけど琉球漬け美味しいよね!
鳥からも美味しいし別府の温泉の湯気で蒸したプリンも美味しかった

2023/01/31(火) 16:58:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
このシュークリームがすごく美味しかった
また食べたい
東京でも売って欲しい
原材料がシンプルで添加物とか少なくて、
たまごを贅沢に使ってる感じ

2023/01/31(火) 17:00:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大分のスーパーには琉球のタレ売ってるけど、タレなくても家で簡単に作れるよー(クックパッド参照)
刺身余ったら漬けておいて青紫蘇と胡麻たっぷり入れると美味しいです。
甘い味付けが多いから苦手だったらお砂糖控えめで。
別府市民だけど冷麺は苦手です。冷たいスープの麺は個人的になし…

2023/01/31(火) 17:01:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中津唐揚げ

2023/01/31(火) 17:02:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
関サバ関アジが有名だけど
私は豊後牛のステーキの方が好きだった

2023/01/31(火) 17:03:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やせうま。昔、ばあちゃんがよく作ってくれた。

2023/01/31(火) 17:04:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
しいたけを炭火で焼いたのがめちゃくちゃおいしかったなぁ

2023/01/31(火) 17:06:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏天
関サバ、関アジ
琉球
岡本屋の蒸しプリン

2023/01/31(火) 17:06:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼすブリおいしいよ〜!!!
王府っていうお店のニラ豚も有名です

2023/01/31(火) 17:09:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
関あじ

2023/01/31(火) 17:13:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
三角チーズパン
美味しかった

2023/01/31(火) 17:13:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から旦那の転勤で大分に行くので、オススメのご飯屋さんやカフェがあれば教えて欲しいです!
あと子連れで行けるお店も。(幼児)

2023/01/31(火) 17:13:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
市内かな?
もしインスタしてたら「たまごおうじ」で検索すると大分県内のカフェ巡ってる人がでてくるよ!
ご飯の写真だけじゃなくて店内の写真もあるし、値段も書いてくれてるから参考になる!

2023/01/31(火) 17:38:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
豊後牛

2023/01/31(火) 17:16:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
来月大分行くか迷ってる。
遠いんだけど寒いうちに温泉入りたいんだよねー!
そしてとり天が好きだから大分で食べたい。

2023/01/31(火) 17:20:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
温泉いいですねー
私も大分一人旅がしたい!
地元の方、おすすめの居酒屋があればぜひ教えて下さい!

2023/01/31(火) 17:31:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋は別府の友永パンが有名
大正5年創業
アンパンが美味しくてお土産に持っていったら喜ばれます♪

2023/01/31(火) 17:23:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼすブリ!
かぼすを食べて育ったブリなんだけど、おいしいよー!
ただ値段が高い…

2023/01/31(火) 17:29:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前住んでました。
日田の梨がめちゃくちゃ美味しい!!
庄内の里ってところで温泉入った後の梨ソフトが最高!
秋の間に梨ジャムにしてソフトクリームにかけてあって本当好き!
別府にもお店があったはず(^ ^)

2023/01/31(火) 17:31:19


編集元: 大分のグルメについて教えて欲しいです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イカ好きで語ろう
みんなの好きな飴教えて!
実は冷凍保存できる食べ物
♥あわせて読みたい♥