1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/105451
まず、住宅業界に起きる大変化「30代が減って新築住宅が売れなくなる」とはどういうことか。

河合さん「最近、地価が上昇していますが、住宅需要は伸びています。理由の一つは、相続税対策としてお金持ちの高齢者たちが東京や大阪のマンションを買っていること。もう一つは、安定的な日本の不動産を投機目的で購入する人がいることです。

しかし、30年後の30歳は現在より3割少なくなり、マーケットは縮小していきます。加えて、ライフステージが後ろ倒れとなって30〜40代で結婚する人が増えると、毎月の住宅ローン返済額も増え、現在30年ローンを組んでいるのを20〜25年ローンで返済するように。あるいは、安い物件を購入するようになるので、徐々に新築住宅を買わなくなるでしょう」


3つ目は、地方公務員に起こる大変化として、「『ごみ難民』が多発、20キロ通学の小学生が増加」を解説。

河合さん「地方公務員は行政改革で減らしていましたが、少子化でその数はますます減少します。2045年には充足率が8割を切る、つまり2割以上人が足りなくなり、町村レベルでは充足率が65%という場所も出てきます。となると、一人で幅広い地域を担当し、負荷が増え、ブラック化していく未来が見えてきます。『ポツンと5軒家』のような状況では、少ない人数ではゴミ収集すら十分にできなくなるでしょう。

また、小学校の統廃合がますます進んでいきます。子どもや学校の数は減り、教員余るような事態も起きるでしょう。いまや子どもの8.4人に1人が東京都生まれですから、地方はもっと子どもが少ないわけです。その結果、地方ほど人口集中地にしか学校が残らず、通学距離20キロ以上の人がいる学校は、小学校で8%、中学校で14%に及んでいます」

2023/01/31(火) 20:26:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長いな。

2023/01/31(火) 20:26:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もう眠いから頭に入ってこないね

2023/01/31(火) 20:28:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
んで、ごみ難民ってどういう意味なのよ?笑
収集所がいっぱいになんの?

2023/01/31(火) 20:27:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ぽつんと数件しかなくてごみ収集所が設置できなくて少し離れたところまで持っていかないといけなくなるったことかと思った

2023/01/31(火) 20:29:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4だけどよくよく読んだら書いてあったわ
短すぎて読み飛ばしたよ
タイトルにまでしてるんだからそこをもっと長々書けば良いのに

2023/01/31(火) 20:30:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
人のせいにしすぎ。大体の人が理解できてるじゃん。

2023/01/31(火) 21:10:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ゴミ収集場所は、何軒以上じゃないと設置できない、ってことなのかな。

2023/01/31(火) 20:31:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だから20代で新築って煽ってるん

2023/01/31(火) 20:28:15


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちょいちょい炎上してるタ◯ホームさんが、20代の家(イェーイ!)ってCM流してるよね…

2023/01/31(火) 21:19:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
タマホームの本社は福岡
福岡なら20代でマイホームも普通

2023/01/31(火) 21:20:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルに入れてる割にサラッとしか記載ないごみ難民

2023/01/31(火) 20:28:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
教員余るかな?
クラスに一人の先生じゃなくて副担任とか増やすと言ってるから人手不足じゃないかね

2023/01/31(火) 20:28:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは子供が多い地域では
田舎では統廃合が加速しそう

2023/01/31(火) 20:29:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの県、ここ15年くらいで小学校や高校の統廃合で何校も廃校になる一方で支援学校は15校は増えたかな。1年で2校くらいのペースで特別支援学校増えてるのにまだ足りなくて、支援学校パンパン。
支援学校は図書室も音楽室も潰して教室にしても足りずに校庭にプレハブ建てたり、倉庫を潰したりとかなり頑張ってるけど爆発的に障害のある子が増えてて、どんどん建てられてるよ
教師も足りなくて、その辺のカフェ店員のフリーターまで雇ってるわ(教員免許さえあれば)

2023/01/31(火) 21:08:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今の家3ヶ月くらいで経つもんね
40年住むにはあまりに簡易
昔のお金かけた家は50年経っても味があって素敵

2023/01/31(火) 20:29:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
最近の家は建つのが早過ぎるんだけど大丈夫なもんなのかな?

2023/01/31(火) 20:43:27


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
都下だけど多国籍の人が喧嘩しながらつくってるのをよく見る(建売)
庭なし駅徒歩20分でも5000万は絶対越える
川沿いだったり交通量多い道路横の狭い歩道ギリッギリに建てたようなとこでも売れてるんだよなぁ…

2023/01/31(火) 22:51:28


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
早いのは建材加工を工場で一括してるから現地での加工が殆ど無いからだと思う。昔みたいに金槌や鋸の音があまりしないよね。インパクトとタッカーの音ばっかり。朝の通勤途中で棟上げなのかーって眺めてたら帰りにはほぼ家になっててビックリするw

昔に比べ基準から基礎や技術は向上してると思う。
ヤバいのは2〜30年前の乱立した建売。基礎なんかもザルで、上物壊したコンクリートのガラで地盤埋めてたって聞いた。安価な素材で機密性も悪いし、デザインがシンプル傾向=必要な軒の排除とかで朽ち方がヤバいのが多い。

2023/01/31(火) 23:18:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今はプレハブ工法とかあるしね。
工場で作って現場で組み立てる。

2023/01/31(火) 21:01:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新築は無駄に新築プレミアムがついててもったいない。

2023/01/31(火) 20:29:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピズレかもしれないけど、そもそも住宅が密集してないような地域ってゴミステーションとかすごく離れてるの?
歩いて10分とか?

2023/01/31(火) 20:29:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

車で出しに行ってた

2023/01/31(火) 20:31:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
田舎の義実家では車でゴミ捨てに行ってた

2023/01/31(火) 20:32:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや都心以外、田舎に住むメリットって偏愛と郷愁しかないよね

2023/01/31(火) 20:29:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも結婚したら、新築に住みたい人もいるんじゃない?

2023/01/31(火) 20:29:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
不安煽って今度は何を買って欲しいのかな

2023/01/31(火) 20:30:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3Dプリンターの家が普及したらますます売れなくなりそう。

2023/01/31(火) 20:30:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自称・日本人の人達がどんどん買っていくでしょう

2023/01/31(火) 20:30:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖いなぁ30年後

2023/01/31(火) 20:31:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
30年後は何歳かなって考えてみる

2023/01/31(火) 20:40:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも仕方ないからな
人口が少なくなって不便なら便利なとこに引っ越すしかない
たった数人の為にどこにでも学校を維持するのも無理な話だし
インフラ維持するのも無理というか経済的に無駄過ぎる
土地も家も先祖代々は消えてくし、便利な場所の集合住宅が個人にも国にもコスパがいい
日本はもうそうなってくしかないんじゃないか
人口が増える時代は終わった

2023/01/31(火) 20:32:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
その方がよくない?
基本ある程度の都市だけに人が住む様になれば、そうでないところは自然が残せるし。今でも数十件のために電気や水道とか無駄でしょ。
それに今の若い子達は田舎に住みたがらないだろうから、自然とそうなって行くと思う。

2023/01/31(火) 21:18:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み込んだ少子化対策と、少ない人口でも効率的に社会を回していくシステム、どちらも必要。
「遅すぎ無駄もう日本終わり」勢は頑張って国外脱出してねとしか。

2023/01/31(火) 20:33:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所は田んぼが、どんどん住宅地になったり、古い家が更地になって建売なったり、そんな家買う人いるー?ってほど家が建っていってますー!

2023/01/31(火) 20:34:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オリンピック終わったらマンションは値下がりする記事を信じて買い控えしたのに、
逆に値上がりしたからこの手の記事は信用しないことにしてる。

2023/01/31(火) 20:35:09


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
2011ごろは地震で都心や豊洲浦安のマンションは今後売れない暴落だと言われていた
実際に一瞬暴落して安売りされていたけどすぐに元に戻った

2023/01/31(火) 21:13:20


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
安くなった時に買えた人はラッキー
ご縁だね

2023/01/31(火) 21:14:46


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
311で東京の土地はボロクソに言われたよね
東京は廃墟になるぐらいの事言われてた
コロナ禍も、東京から人口流出が止まらないとか
実際には、関東大震災や東京大空襲で物理的に建物崩壊したり焼滅しても、結局東京から人は出て行かないし、入ってくる

2023/01/31(火) 22:45:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の不安を煽る記事ばかり。他の国はそんなに安泰なの?って思う。

2023/01/31(火) 20:35:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさんの人のお陰で今の便利で豊かな生活があるんだと再認識させられるよね
普段は当たり前のように享受してるけど

2023/01/31(火) 20:35:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス金利も終わって、金利も上がりそうだしね。

2023/01/31(火) 20:39:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
買えるぐらい給料上げてくれー

2023/01/31(火) 20:49:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に持ち主不明相続人もいない空き家つきの土地を解体費用のみで次の人が買えるようになればいいのにね
解体費用勿体無いからと放置されてそのまま相続人すらいなくなった廃墟が多すぎ

2023/01/31(火) 20:49:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
空き家を更地にしても税金上がらないようにすればいいのに。

2023/01/31(火) 20:53:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
海外に逃げたくせに医療だけは受けに日本に戻ってくる人いるよね。

2023/01/31(火) 21:05:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
今でもお年寄りゴミ捨て困ってて、週に1回くらいしか捨てられない人多いみたいだよね
確かにゴミ捨て場が減ったり遠くなったらゴミ屋敷増えるわ

2023/01/31(火) 21:07:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
コンパクトシティ
って
かなり前から言われてない?

住民が中心部に集まって住むことによって、その地域さえインフラを整えればいいから行政も行き渡る。離れてポツンと住んでる人はサービスを受けられないよ。

2023/01/31(火) 21:12:17


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地方公務員じゃなくて国会議員を減らしなさいよ💢

2023/01/31(火) 21:15:59


147. 匿名@ガールズちゃんねる
つーかこれ都心以外は始まってるじゃん
みんな空き家だらけだよ
都心も20年後から始まるみたいね

2023/01/31(火) 21:35:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてはシナリオ通りです

2023/01/31(火) 21:39:33


編集元: 新築住宅が売れなくなる、「ごみ難民」が急増…これから人口激減ニッポンを襲う「ヤバい大変化」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガーシー氏 国会招集求める自身への「招状」公開し挑発「74年ぶりって、オレはハレー彗星か!w」
複数閣僚「土産もらった」 首相長男が歴訪中に購入か
人事部長の悩みは“使用されない”男女共同トイレ「女性の理解を得るのが難しい」
♥あわせて読みたい♥