1. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月の子を育てています。
もうすぐ離乳食が始まるので、いろいろ情報収集しているのですが、インスタやYouTubeでは手作りの離乳食ストックの情報ばかりで、ある程度は手作りするべきなのか悩んでいます。(お粥くらいは作ろうと思ってます)
最近は市販で裏ごしされた素材やフレークなどもたくさん売られていますよね。
みなさんはどれくらい手作りしていましたか??

2023/01/31(火) 18:12:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全部市販
一番楽

2023/01/31(火) 18:12:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
週2
フルタイムだったので

2023/01/31(火) 18:12:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全部BF
一回だけ野菜すりつぶした
めんどいからやめた

2023/01/31(火) 18:13:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おかゆと、野菜を煮込んだものくらい
あとはレトルトに頼ってた

2023/01/31(火) 18:13:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お粥だけ手作りしてあとは市販やオーガニックスーパーで買ったものを使用。

2023/01/31(火) 18:13:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのが手間な食材は市販
簡単なのは手作りしてました。

2023/01/31(火) 18:13:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で野菜煮てブレンダーでガーってやるだけだから、最初の頃は使ってた
食材増えたら市販の多用してた

2023/01/31(火) 18:14:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食初期に関しては私が作った方が、慣れない手作業で気をつけてても衛生的にやばそうで市販のにしました
市販のが絶対ちゃんとしてるから

2023/01/31(火) 18:14:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は半分、瓶離乳食の成分で仕上がりました。

2023/01/31(火) 18:14:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
和光堂とキューピーから出てる市販の買ってた

2023/01/31(火) 18:14:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食をまったく食べてくれず、1歳半まで母乳→完全食でした。
瓶詰め買ってみたかったです

2023/01/31(火) 18:15:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
つかみ食べの時期ってどう手抜きしたらいいか分からない
市販のやつってドロドロだから掴めないし

2023/01/31(火) 18:15:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一口おにぎりを大量生産

2023/01/31(火) 18:17:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
食パン細く切って渡してた

2023/01/31(火) 18:18:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
炊飯器で人参やら大根やら野菜をまとめて炊く!それを月齢にあった大きさに切って掴み食べしてたよ。
余ったら冷凍にもできるし、刻んでスープの具材にしたり便利だよー。

2023/01/31(火) 18:18:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど作ってない。ベビーフードにはかなりお世話になったな〜

2023/01/31(火) 18:15:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お出かけのとき、どうしてもしんどいときはBF、基本的には手作りしてた。
うちの子はBFだと食い付きがあまりよくなくて、蒸し野菜や薄味が好きだったから。

2023/01/31(火) 18:16:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も家で食べる分は結構手作りだったな。まとめて作って冷凍してた。衛生面とかは市販の方がいいんだろうなー。
おかず系になると凄いワンパターン、というか、主材料は同じで仕上げの味付けだけ違うのを小分けにして冷凍、という感じだったから「がんばった!」みたいな感じではないw

2023/01/31(火) 18:40:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はレトルト好きじゃなくて、手作りの方がよく食べるから、外食の時だけレトルトにしてたよー。
すごい食べるから買うとけっこう高くつくんだよね。

2023/01/31(火) 18:17:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お粥(10倍粥→7倍粥→)とかは買うの勿体ない気がしてそれだけは作って冷凍してた。
おかずはレトルトに頼りまくった。
上の子は野菜潰したり頑張ってたけど、下の子は本当に作ってのはお粥だけ。

2023/01/31(火) 18:17:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに小学生になったうちの子の話だけど、あれこれ作ってもバナナ、ヨーグルト、にんじん、カボチャ、パン粥、うどん、アンパンマンカレーしか食べなかった
あの頃は食べるものが少なくて頑張って作ってたけど、今は何でも食べるし、レトルトに頼れば良かったとも思うが良い思い出でもある

2023/01/31(火) 18:18:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
外出の時だけ市販の使ってた。
家では全部手作りしてたけど、今になってみればもっと手抜きして全然大丈夫だった。

2023/01/31(火) 18:18:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ちょうど1歳。
お出かけ以外は手作りしてました。お出かけの時はお弁当みたいな和光堂のベビーフード。
2週間に1回くらい夫が休みの時に一緒に大量に作って冷凍してた。

2023/01/31(火) 18:18:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
長女の時は全部手作りしてたけど、次女はインスタント

2023/01/31(火) 18:18:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
全部市販のベビーフード
ラクだし私が作るより絶対栄養バランスいいし
夫もこんなに便利なものが売ってるんだから活用しないと!って考えだったからよかった

2023/01/31(火) 18:19:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ多分味わからないし、2歳弱くらいになってほぼ大人と同じもの食べられるようになったら色々食べさせればいいかなーと思って、
おかゆ、刻んだ納豆、野菜ペーストを冷凍ストックしてほとんどそれだけ食べさせてた。
今中学生だけど好き嫌いほぼなく何でも食べるよ

2023/01/31(火) 18:19:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
味はわかると思うよ
ベビーフード使うのも全然アリだけど出汁の味のうまみを感じるのって一歳半までしか習得できないみたいだからうまみを感じられるようにだけは気をつけてあげたほうがいいかも

2023/01/31(火) 18:27:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
多分7割くらいは手作り
ただ野菜の裏漉しの冷凍キューブとかそういうのを含めたら、月齢によるけど5割くらいに落ちる

2023/01/31(火) 18:19:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーフードにない食材だけ
手作りで頑張りました‼︎
ベビーフードに頼って子供と
遊ぶ時間を設けました😊

2023/01/31(火) 18:20:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど手作り。土日に作って冷凍してる
自分だって毎日レトルトは嫌だから

2023/01/31(火) 18:20:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
離乳食はおかゆと野菜茹でたりして、ベビーフードのホワイトソースやコンソメ、だしをローテーションで混ぜて丼にしてあげてます。
二回食なので昼からは、ハイハインを細かく砕いて粉ミルクと一緒に混ぜると、とろみがついて甘くてよく食べてくれます。ホワイトソースもいいですよ〜

2023/01/31(火) 18:20:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
全部手作り
と言っても特別な事はなく、家族の食べる物を薄味の時に潰すだけ。

2023/01/31(火) 18:21:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
全部手作り。子どもが嫌がったから。
万一に備えて市販品は食べられるようにしておいた方がいいと思います。

2023/01/31(火) 18:22:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第一子は全て手作り
第ニ子は初期のお米の離乳食は、ブレンダーで作って冷凍してたけど
それ以外は全部市販の使ってた
あんま無理するもんじゃない

2023/01/31(火) 18:25:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
全く一緒
なんであんなに張り切っちゃってたんだろ

2023/01/31(火) 18:46:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
同時期に出産した友達がいてお互い今一歳なりたてなんだけど、友達に私は全部ベビーフード!!よく離乳食作りやってられるね!って半分バカにされるんだけど、ベビーフードだと種類に限界出てこない?

初期の頃も野菜はほうれん草、人参、かぼちゃ、コーンあたりはキューピーや和光堂とかでなんとかなるけど、それ以外はあんまりなかったり…
ベビーフード否定してるわけではなく、私も疲れてる時や外食のときは違うんだけど、原料の種類が限られて来ちゃうから結局手作りだった

2023/01/31(火) 18:31:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
全部BFの方ってお金持ちだなと羨ましいー
うちは昼だけBF使って栄養バランスが少しでも偏らないようにしてる

2023/01/31(火) 18:36:33


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑張って作る→食べない
BF→パクパク食べる

美味しく食べてくれるのが一番‼︎‼︎

2023/01/31(火) 18:56:41


160. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてくれる子かそうじゃないかで結構変わるかも。うちの子は本当よく食べるし笑ってくれるから食べさせるの楽しくてなんか色々作ってあげたくなって結構手作りしてる。これが吐き出したり嫌がったりするような子だったらオールベビーフードになってたかも。その時のモチベーションで作ったり作らなかったりでいいと思うよー。

2023/01/31(火) 20:03:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ手作り。
BFで済ませたかったのに全然食べなくて。
しかも茹でたままの素材とかも食べなくなって後半三食調理。
苦行だった…

2023/01/31(火) 20:20:57


177. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんとか大根とかは結構カンタンだし一気に量も作れるから手作りしてたけど、ほうれん草とかの葉物野菜は圧倒的に市販のが楽
労力のわりにできるの本当にちょっとだからw

2023/01/31(火) 20:56:27


編集元: 離乳食どれくらい手作りしてましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
両親が孫に興味無い
高学歴偏重親に小児脳科学者が訴えたい「子ども時代に習い事よりも大切なこと」
スーパーでの「夫の買い物」にイラッ!妻たちに聞いた、許せないポイントまとめ
♥あわせて読みたい♥