1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/972668237146161152
府省庁別で取得率が高かったのは、財務省(83.8%)や厚生労働省(77.5%)などで、低かったのは防衛省(10.9%)や外務省(34.1%)などだった。

2022/12/06(火) 16:16:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これちゃんと手伝うの?旦那の世話が増えるようなことになってない?

2022/12/06(火) 16:17:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
手伝いじゃなくて子育てと家事してたよ。
でも、お互い働き出したら、私が子育てと家事のほとんどをやってる状態ですが。
仕事と両立するの難しいのか何なのかよくわからない。

2022/12/06(火) 16:19:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那が何もしないだけでもどうかと思うのに旦那の世話!??何言っちゃってんの。そんなんやる方がバカ。

2022/12/06(火) 16:21:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
二人目出産のときの旦那は役に立ったよ。上の子の育児、保育所への送迎、家事など思いっきりお願いした。

2022/12/06(火) 16:32:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ思った。妻のサポートどころか、ちょっと子供と遊んでパパ気取りでほぼ有給休暇みたいに使う男の人もいるらしいから。
産後の辛くて子供の成長も一番目まぐるしい時にそんな感じだったら殺意わくよね。

2022/12/06(火) 16:34:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の育休取得率上げるために、1日だけ取らされてたわうちの旦那

2022/12/06(火) 16:18:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
せめて2週間以上とかにしないと、ただの数字遊びだよね。

2022/12/06(火) 16:45:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私のところも。
公務員です、1日だけで取得したようにカウントされるとは…。

2022/12/06(火) 17:12:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ。うちの会社も一日!一日だけ取らせて男性の育休取得盛んです。今年は100パーです!
ってなんのこっちゃ

2022/12/06(火) 17:33:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
平均何日くらいとってるんだろう

うちの社では、マジでいない…

2022/12/06(火) 16:18:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
育休で役に立ってる人の割合も出して。

2022/12/06(火) 16:18:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員じゃなくて中小企業はどうなのよ

2022/12/06(火) 16:18:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
公務員から普及させるからね

2022/12/06(火) 17:12:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ぎりぎりの人数でまわしてるからまあ無理だよね〜

2022/12/06(火) 17:35:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それで平均何日取ったの?
どうせ目標数値を達成する為だけに、数日取らせただけなんじゃないの?

2022/12/06(火) 16:18:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
1日でも休めば育休使った事になってそう
いい加減、数字だけ上げてやったふりするの止めればいいのに

2022/12/06(火) 16:36:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
夫は1週間取らされたよ。子どもはもう幼児なんだけど。今更感。

2022/12/06(火) 16:45:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の課は男性は3人育休中。第1子は丸々1年の人や半月。第2子は2ヶ月の予定だったけど延期になったよ。
ほんとに取りやすくて良い課だと思う。

2022/12/06(火) 18:11:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ公務員は臨時職員とか入れられるし取りやすいわなぁとしか

2022/12/06(火) 16:19:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
男性の数日の育休に臨時職員なんて付かないよ

2022/12/06(火) 16:43:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
臨時いれなくて一ヶ月我慢のところが多い

2022/12/06(火) 17:41:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
民間企業はどうなんでしょう…

2022/12/06(火) 16:19:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員で34じゃ民間なんか絶望的じゃん

2022/12/06(火) 16:19:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に手伝うために取って、ちゃんと役に立ってるのか疑問なんだが
まさか長期休み取れるぜラッキー!なんてやついないよね?

2022/12/06(火) 16:19:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月休んでって妻は少ないけど、
二人目出産の時だと産後に数日からひと月程度。
妻の育休明けに夫に前後一月程度休んでって需要はありそう。

2022/12/06(火) 16:20:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
女性の上司が育休から復帰するときに旦那さんが3ヶ月育休取って、慣らし保育とかやってもらったらしい
賢い使い方だなと思った

2022/12/06(火) 16:25:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ選択肢が増えるのはいいことだよね
育休だけじゃなくて、既婚未婚子供あるなし関係なく体調悪い日は遠慮なく休めたりする社会になればいいよね

2022/12/06(火) 16:21:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に育児してんのかな
ただの休暇じゃないの

2022/12/06(火) 16:22:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって普段は男も家事育児しろって言うのに、こういう男性育休のトピ立つと男は使えないって決めつけてるよね
ちゃんと育児する男性だっているのにね

2022/12/06(火) 16:24:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
男性の育休が進んで自分が社会に出て働くのが嫌なんでしょ?
今の時代は育児したい男性は非常に多い。
時代に付いて行けてないのは女性の方。

2022/12/06(火) 16:31:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも国家公務員だけど、二人目妊娠したって報告したら「絶対に育休とって!」って上司から言われたらしく育休取ったよ、一ヶ月。
二人目だから日中、旦那が上の子の遊び相手になってくれて育休とって貰ってよかったと思ったけど、果たして妻の負担になってる旦那がどれだけいるか…

2022/12/06(火) 16:25:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁこんなん取れるの公務員だけよ

2022/12/06(火) 16:27:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、会社員の兄がとったけど
生後の1ヶ月間とかだった。

寝てばかりの新生児のときに1ヶ月休むより、
2歳のいやいやが激しい時とか
奥さんが仕事復帰する前後とか
休む時期を自由に決められたらいいのにと思った。

2022/12/06(火) 16:43:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
男の育休もいいんだけど、まず女の方が先じゃないの。
育休切りって当たり前にまだまだあるよね。

2022/12/06(火) 16:48:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
取りたくなくても無理に取らせるんだよ、じゃないと取らせなかった上司の査定に響くから。

2022/12/06(火) 16:49:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカー勤務営業の旦那も育休取ってくれました!2日間!!!!!こんな人ばっかの旦那の会社の育休取得率めっちゃ高いです。ちなみに有休はあんまり取れないのでほぼ捨ててます。

2022/12/06(火) 16:56:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那公務員だけどギリギリ育休取れない世代だったから最悪。旦那の数年後からみんな取るようになって育休の人の穴埋めとかしてるけどこっちは取れてないっていうのがちょっと不満。

2022/12/06(火) 17:51:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
チラホラ読んでない人いるけど
国家公務員の話だからね。
地方公務員とごっちゃにしてる人いんな

2022/12/06(火) 17:56:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うち3週間とってくれたけど、その3週間は私は母乳やる、しか本当にやってない。2人目のときは上の子いたからさらに助かった。出産前後の旦那の助けてくれ具合が今後につながるって本当だと思う。プロポーズされたときより断然好きだもん

2022/12/06(火) 18:23:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員だけど、部署によって取れるとこと、そんな雰囲気じゃないところがある。激務部署にいる人ってもれなく仕事できる人だし、結局それほど能力ない楽な部署配属の人が得してるなと思う。不公平。

2022/12/06(火) 18:25:50


編集元: 男性公務員の育休取得率34% 過去最高、目標上回る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
はだしの幼児、高校生が保護 歩道でパジャマ1枚 高岡の事故思い出し…用水近く「無事で良かった」
保育虐待対応、全国調査へ 厚労相、静岡の事件受け
山崎製パン「薄皮シリーズ」内容量5→4個に ランチパックも値上げ
♥あわせて読みたい♥