1. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目で有給を取るのは非常識だと思いますか?
私は新卒で今年4月に入社しました社会人一年目です。
遠方で姉の結婚式があるため有給をとりたい旨を上司へ伝えたところ、
冠婚葬祭という理由なので受理されましたが「一年目で有給取るなんてあなたが初めてだよ」と言われました。
先輩たちにも「普通入社したばかりで有給はとらない。暗黙のルールだよ」と言われ驚きました。
皆さんの職場はどうですか?付与されてすぐ取得するのは非常識ですか?

2022/12/06(火) 22:49:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
取ってください
何の問題もないです

2022/12/06(火) 22:50:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、そんな会社あるの?やば

2022/12/06(火) 22:50:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
権利を使うのは当たり前。

ということでうちの会社では大歓迎。

2022/12/06(火) 22:50:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
漂うブラック感

2022/12/06(火) 22:50:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
有給を取るのに理由を言わなくてもいいよ

2022/12/06(火) 22:50:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
歯医者さんで歯科助手として勤めてた時に有給取りたい旨を医師に伝えたら、行き先と行き先の電話番号を紙に書かされたんだけど、これっておかしいですよね。

2022/12/06(火) 23:17:43


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
おかしい。

2022/12/06(火) 23:52:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目だろうが発生した有給は消化しなきゃいけないんだよね?

2022/12/06(火) 22:50:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私がいた会社は次の1年間に持ち越せるって感じだったよ

2022/12/06(火) 22:58:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
有給休暇の時効は2年
でも5日間は1年のうちに使わないといけない

2022/12/06(火) 23:00:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/06(火) 22:50:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目だけどふつうにとってるよー
理由も友達と遊ぶため

2022/12/06(火) 22:50:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やべー会社で草
中小企業?
転職考えた方が良い

2022/12/06(火) 22:51:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことを言う会社が問題です。

2022/12/06(火) 22:51:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その会社の勝手な暗黙ルールです。
使っても大丈夫です。

2022/12/06(火) 22:51:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、普通に初年度から20日使い切ったけど

2022/12/06(火) 22:51:14


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
初年度から20日も有給つくの? 10日じゃなくて?

2022/12/06(火) 23:54:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1年目は有給ダメって法律どこにあんの?頭おかしい会社

2022/12/06(火) 22:51:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に消化しないといけないんじゃないの?
なんか嫌味でお祝い事のために休むの気分悪くなるね。

2022/12/06(火) 22:51:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
え!!全然いいと思う
付与されてるものを使っただけでしょ?使うのが普通だと思うんだけど…

2022/12/06(火) 22:51:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
取りまーすで取った
会社なんてKYな方が長続きするよ
どうせ週5日、8時間くらいしかいねえ人間相手に人生無駄にすんじゃねぇぞ

2022/12/06(火) 22:51:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
かっこいいな
惚れ惚れする

2022/12/06(火) 22:52:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの職場が非常識
転職先探そう

2022/12/06(火) 22:51:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それは主さんかわいそうに…
私も以前そんな会社につとめていたのでわかります。

2022/12/06(火) 22:52:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう系のことはガルちゃんじゃなく労基に聞こう
そしたら「労基ではこう言われましたが」って会社の人に言えるんだから

2022/12/06(火) 22:52:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主のところがブラックなだけだよ
年間何日間かは絶対有給取得しないといけないんじゃなかった?

2022/12/06(火) 22:52:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
横だけど年に5日はとらなきゃいけないって法律できたよね?
あれって有給が付与されるだけじゃなくて、ちゃんと一年に5日取得しないとアウトなの?

2022/12/06(火) 22:53:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
取得出来ない従業員が居た場合、会社側が罰則を受ける

2022/12/06(火) 23:03:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
労基にチクったら会社がアウトなやつ

2022/12/06(火) 22:52:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年休付与されてるなら何の問題もない。

まぁ一年目は確かにあまり自分のための休みで年休とらなかったけど、冠婚葬祭なら立派な理由でしょ。

気にせずに年休でいい。
気になるなら日帰りするしかない

2022/12/06(火) 22:52:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初めてだから何??
なんか文句あんの??
ほんなら有給はなぜこの会社にあるんか説明してもらおうか?

2022/12/06(火) 22:52:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新人だからダメなんてことはないよ
使わせたくないなんて嫌な職場だね
当然の権利としてあるのにさ

2022/12/06(火) 22:53:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有給取得は権利です。
どうどうと休んでOK

2022/12/06(火) 22:53:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その上司と社員がおかしいよw
冠婚葬祭で休んだら文句を言うってw
一年目に祖母が亡くなったけどそんな事を言う人居なかったよ

2022/12/06(火) 22:54:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その上司より上の人に言う。

私はん「辞める時に有休消化して辞めたい」って言ったら所長から「そういうことはできないんだよ」って言われて、

たまたま支社の部長が来る時あったから聞いたら「え?なんで?使いなよ」って言われて全て使って退職した。

2022/12/06(火) 22:54:52


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
所長だから有給消化して退職を知らないなんてことはないと思うし、平気で嘘つく人本当に無理

2022/12/06(火) 23:42:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おめぇら年間5日、必ず有休消化しろよな!と法で決まりました。
>>1の会社は法律違反だね。

2022/12/06(火) 22:56:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの会社入社半年から取れてましたよ
有休とれないならなんのためにあるかわからない

2022/12/06(火) 22:59:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ一年目で有休取らせなかったら違法じゃない?
最低でも入社半年で10日の有休が発生して、年に5日以上の有休を使わせなきゃいけないと決まってるから
それに有休使う時に理由を伝える必要もないし、会社側も聞いたらいけないんだよ

2022/12/06(火) 23:08:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
15年くらい前の古い体質の会社は普通に取れたけどベテラン社員で「一年目で取っちゃダメとは言わないけど勇気あるねぇ〜」みたいな嫌味言う人がいたことはいたけどほぼ絶滅危惧種で人事部はむしろ有給積極的に取ってくれって感じだった
15年前でもそんなこと言う人ほとんどいなかったのに令和でもそんな人いるんだね

2022/12/06(火) 23:25:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今戦ってるよ。
パートだけど有給休暇ない。社長に言われてさ。
一度も有給休暇使ってないのに。
3年も勤めてるのにそんな訳ないじゃん。
労基に相談に行ったよ。
そしたら、有給休暇申請して給料入ってなかったら給料不払いになるから。また来てみたいな感じだった。
だから有給申請して給料にならなかったらまた行く予定。
風当たり強くなるしメンドクセぇけど、辞めさせられるなら戦ってからの方がその後、笑い話になるし前向けそうだから。

2022/12/06(火) 23:49:52


編集元: 一年目で有給を取るのは非常識ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
精神科医「職場で関わらない方がいい人は…」ある特徴にドキッ
西川のりおがM1反対論「漫才は勝った負けたじゃない」「仕事があって長くやったやつが勝ち」
イノッチ社長“初仕事”でジャニーズJr.4人組命名 Jr.SP→SpeciaLへ
♥あわせて読みたい♥