1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gigazine.net/news/20221205-gut-barrier-damage-dishwasher-rinse/


一般的な食器洗い機は、高温のお湯、洗剤、機械的作用を組み合わせて食器や調理器具の汚れを落としています。まず、高温のお湯を洗剤と混ぜて噴射することで食器にこびりついた汚れを落とし、再び高温のお湯をシャワーのように当ててすすいだ後、ヒーターの熱と送風を利用して食器を乾かすのが一般的な流れです。

この際、洗浄時に使用する洗剤はすすぎの工程で流されますが、一部の食器洗い機ではすすぎ時にお湯とリンス剤を混ぜることで、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにしたりしています。

スイス・チューリッヒ大学の医学教授であるCezmi Akdis氏は、「心配なのは、多くの家電製品で残ったリンス剤を除去するための追加の洗浄工程がないことです。このため、食器に有害物質が残ったまま乾燥されてしまうのです」と指摘しています。

2022/12/06(火) 14:34:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うち中性洗剤しか使ってない

2022/12/06(火) 14:35:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機使ってるけどリンスなんて使ったことない

2022/12/06(火) 14:35:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
海外の食洗機(ミーレ)でリンス剤も入れるって聞いたことある

2022/12/06(火) 14:41:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
うちミーレだけど購入した時見本のリンス付いてた。
リンスを入れる所が付いてて。
でもその一回しか使ってないや。
別に綺麗に乾くし。

2022/12/06(火) 15:10:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本に関係ない話なんだよ

2022/12/06(火) 14:43:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
飲食店の大型の洗浄機でリンス使ってる所あるよ
リンスのコスト掛かるからどちらかと言えば高級店でよくリンスも使ってる店ある
リンス使ってると水垢残りないし本当に早く乾く

2022/12/06(火) 15:07:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どの洗剤が危ないか教えてくれ

2022/12/06(火) 14:35:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
洗剤もそうだけど、食洗機のメーカーと型番をはっきり記載してほしい。

2022/12/06(火) 14:37:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

2022/12/06(火) 14:40:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
>一部の食器洗い機ではすすぎ時にお湯とリンス剤を混ぜることで、乾燥効率を高めたり乾燥後の見た目をきれいにしたりしています。

洗剤というより、食洗機自体かな?
とこのメーカーなのか知りたいよね。

2022/12/06(火) 14:43:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外食メインだから諦めている。

2022/12/06(火) 14:35:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あー外食もあるのか…私も諦めたわ

2022/12/06(火) 14:38:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか怖いこと言うやん…

2022/12/06(火) 14:35:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
リンスって何?使ってる人いますか?

2022/12/06(火) 14:35:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もしかしたら食洗機用の洗剤にしれっと含まれてるのかな
リンスって単体じゃ見ない気がするから…

2022/12/06(火) 14:37:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これになるともうわからんよね
洗顔も環境に悪いつぶつぶ入ってないやつ選ぶけど明記されてないだけで成分に含まれていることもあるらしい

消費者騙しすぎやろ

2022/12/06(火) 14:39:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
欧米では割と主流だけど日本ではあまり見かけない。日本で売ってるのフィッシュのリンスくらいだと思う。あんまり心配しなくていいと思う。

2022/12/06(火) 14:42:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
フィニッシュから出てるリンスじゃないかと真っ先に思った

2022/12/06(火) 14:42:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それで屁が臭いのかな

2022/12/06(火) 14:36:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
リンス剤?そんなん入れる?

2022/12/06(火) 14:36:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
食器にもリンスが必要なの?

2022/12/06(火) 14:36:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の食洗機もそうなの?
手で洗うより食洗機で洗い終わった食器はピカピカしてるなとは思ってたけど。

2022/12/06(火) 14:36:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機用のリンス?なんて日本に該当する製品ある?

2022/12/06(火) 14:37:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ないと思う
しかも、もしそういうの含まれてる洗剤だとしても、洗浄時に全て流れるはず
すすぎ時はお湯だけですすぐでしょ
柔軟剤みたいに柔軟剤投入口に別入れしてる訳でもないし

2022/12/06(火) 14:44:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
リンス剤って初めて聞いた
外食産業で使われてるのかな?

2022/12/06(火) 14:37:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機専用の洗剤の他にリンスとやらを入れるの?
もうすでに洗剤に入っていて避けられないの?

2022/12/06(火) 14:37:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
たしかに、リンスインシャンプーみたいな感じでそもそも入ってるなら、避けられない…

乾くの早いですって宣伝してるタイプの洗剤は食洗機用じゃなくても入ってたりするのかな?

2022/12/06(火) 14:50:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
業務用の食洗機では使われてるのかな?

2022/12/06(火) 14:37:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何となく分かってたというか汚れも含めて本当にちゃんと洗い流されてるか信用してなかった
そしてうちには食器洗い機なんてないw

2022/12/06(火) 14:38:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
リンスインシャンプーみたいな感じで普通の食洗器用洗剤に含まれてたりするのかな

2022/12/06(火) 14:38:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これしか使ってないけど、リンスって他になにか入れるの??


2022/12/06(火) 14:38:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった手洗いで

2022/12/06(火) 14:39:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安を煽るだけで何の対策も出来ない。
使っちゃダメな洗剤教えてよー。

2022/12/06(火) 14:40:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
信じてもらえないかもしれないけど、イギリス人なんか手洗いでも洗剤流さないよ。留学してたとき、みんな洗うだけで流さずカゴに上げるからびっくりした。

2022/12/06(火) 14:41:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そういえば外国人の暮らしを移した映像で割と泡だらけのまま皿洗い完了してるの見た

なぜ平気なんだろう

2022/12/06(火) 14:47:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
お皿は食べないでしょ、という意識だから平気らしい。国によっては水源に乏しく水をジャンジャン使えない事情もある。

2022/12/06(火) 15:09:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
イギリスではなかったと思うけど、海外で食器洗ってあんまり流さないのは見たことある
泡ついたまま乾燥させることで除菌効果があって良いとかいう理屈だったような
洗剤の成分も違うんだろうなって思った

2022/12/06(火) 14:49:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
知ってる!泡流さないよね

2022/12/06(火) 14:55:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用洗剤のマジカ速乾プラスというのも、その手かしら?

2022/12/06(火) 14:54:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
これ日本製の食器洗い機と洗剤&リンス使っていない人には基本関係ないとおもう
欧米と日本の食器洗いはもう根本から違うから
現地に住んだ日本人が洗剤薄めた水につけてゴシゴシして泡ついたまま拭いて終わりでショック受けたエピソードよく見た
日本みたいに丁寧にすすぐと必要ない水のむだづかいだって怒られるって
ただ外食先で皿の見栄えをよくするのに使われてるとわからないね

2022/12/06(火) 15:05:26


167. 匿名@ガールズちゃんねる
ミーレでリンス使ってる。今日から入れないようにします!!

2022/12/06(火) 17:19:58


編集元: 食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「コロナで業務増え」保育士供述 暴行容疑の服部容疑者【静岡・裾野市 園児虐待】
大学生の生活保護、認めぬ方針継続 理由「一般世帯でもアルバイト」
藤井聡太さんも疑問「宿題って必要?」 ある中学校で廃止した理由
♥あわせて読みたい♥