1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは葬式関係でそれはちょっとどうなの?と思った出来事はありますか?
私の親の葬式の時に還暦過ぎてる親戚が、太って喪服入らなくて〜と黒の私服で来て、靴も片方だけサイズ合わないからブーツでも大丈夫かな?と聞いて来た時にそれはちょっとどうなの‥と思いました。

2022/12/06(火) 16:39:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
デカリボン

2022/12/06(火) 16:39:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニスカ

2022/12/06(火) 16:39:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
近い親戚ならいいと思う

2022/12/06(火) 16:39:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
還暦すぎてるならこれからますます回数が増えるんだから喪服を購入すればいいのにね。
今日亡くなって明日いきなりお通夜ってわけじゃないんだから。

2022/12/06(火) 16:40:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
年寄りには喪服みたいなカチッとしたのはしんどいらしいよ

2022/12/06(火) 16:42:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
真冬のお葬式は冷えるから、お年寄りで黒のセーター来てる人いたよ。お寺でお通夜に出席したことあるけど、めちゃくちゃ寒かった。

2022/12/06(火) 16:52:29


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
70代、80代くらいだと色が派手じゃなければ気にならないし
慣れない服で怪我されるよりいいよ。

2022/12/06(火) 17:25:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
えっ 翌日すぐお通夜じゃないの??
地域性?

2022/12/06(火) 16:45:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
セレモニーは家族だけにして欲しい
何やっても気に入らない人は悪く言われる

2022/12/06(火) 16:41:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これからおばあちゃんの納棺するよって時に外でお茶してた従姉妹のお姉さん達。

2022/12/06(火) 16:41:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
見たくない人もいるでしょ
いくらお婆ちゃんだからって
死に顔見たら泣いてしまうから見ないって人もいるよ

2022/12/06(火) 16:42:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
納棺のときと火葬の扉が閉まるときはほんとにツラい

2022/12/06(火) 16:54:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
御供花の並び順に文句言いまくってる親戚
花の並びなんて誰も見てないしどうでもいいっつーの

2022/12/06(火) 16:41:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こだわる人いるね
義兄が夫と私の職場からの花輪の場所を
下の端に移動させてました

2022/12/06(火) 17:07:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
遺影とキメ顔ツーショット撮ってSNSにあげてた友達

2022/12/06(火) 16:41:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反に該当するかもだけど一応黒にしてくれるし葬式って急なことが多いから目をつぶる。
それより忙しい中来てくれてありがとうございますと言う気持ちです。

2022/12/06(火) 16:41:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールドのアクセサリーを付ける習慣のある宗教?に入ってる親戚がド派手なゴールドのネックレスを着けてきたこと。

2022/12/06(火) 16:41:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
宗教ならもうどうしようもない
どうしようもない(二回目

2022/12/06(火) 16:43:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
棺の中の方と記念撮影

2022/12/06(火) 16:42:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それをSNSに上げてるのを見た時は絶句した

2022/12/06(火) 16:43:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
寝顔ですら嫌なのに、死に顔残されるとか絶対嫌。

2022/12/06(火) 16:52:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うち実の父の話
母の葬式に普段着
作業着みたいなチノパンとポロシャツで来た
申し訳ないけど、待合室にいてもらった
ちなみに喪主は私

2022/12/06(火) 16:42:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
心労で大変だった生前だったろうなと想像

2022/12/06(火) 16:46:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
たまにいるよね。
ミニスカ、ニーハイブーツでお焼香来た子にはびっくりした。
若そうだったから若いから仕方ないって思ったけど。

2022/12/06(火) 16:50:13


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちの親父みたいだな…。
どこでも俺流なんだよね。
本当に常識のない親は恥ずかしいよ。
俺流俺流言ってるビッグダディ見ると拒否反応が出る。

2022/12/06(火) 17:10:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀の時、喪主の義理の兄に面会の方が来ました。ニコニコしてる男女二人組で新興宗教にハマってる義理の兄の宗教友達。義理の兄を連れて居酒屋へ、、親戚が兄に怒って怒って大変だったよ。(のちに義理の兄の遺産使い込み発覚)

2022/12/06(火) 16:43:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
姑のお葬式で何をするにも義妹の旦那の両親が出しゃばってきたときは驚いた
姑の兄弟が気の毒だった

2022/12/06(火) 16:43:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっーと遺産の話してくる親族、お前に遺留分とかねぇよ

2022/12/06(火) 16:43:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか今はなんでもいいと思うようになってきた
マナー関係は
あーでも、派手で気合い入った格好は自分アピールの場かよって嫌な気持ちになるかも

2022/12/06(火) 16:43:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式会場の控室のお風呂で大はしゃぎしてた親族。普段から引いてたけど、あの時ばかりはドン引きした。

2022/12/06(火) 16:43:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お通夜終わっての夜、父の兄飲み過ぎてなかなか寝てくれなくて寝かすの大変だった。
お酒飲む人やっぱり苦手。

2022/12/06(火) 16:43:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実は元来、お通夜は喪服でなくてもOKなものだからね
急いで間に合わせてきました!ってことで
きっちり準備してた意味と捉えて喪服を嫌う地区もあると聞く
でも今は普通に喪服よね

2022/12/06(火) 16:45:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
山形の祖父母の時、葬儀会社の方から言われました

しかも記録的大雪が降り、翌日のお葬式もみんな喪服に長靴だった!
悲しむとか祖父の思い出話をするってより、みんな雪の心配しかしてなくて、案の定帰り山形新幹線が止まった

2022/12/06(火) 16:51:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
通夜振る舞いを不味いと大声で言った大叔父…
いやびっくりした

2022/12/06(火) 16:45:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式の時ってお食事あるよね?
そこで酔い潰れて床に寝転んでる人は何しに来たんだろうと思った

2022/12/06(火) 16:45:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
故人がふくよかな方で棺に入る時、まっすぐだと入らず、一部体が重なるような形(不謹慎だけど、パイレーツのだっちゅーの、みたいな形)で入った時に「嫌ねぇ、どうせ燃やすだけだからって棺の値段ケチったのね」と言ったオバサンがいた

2022/12/06(火) 16:45:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
野村監督のご遺体アップしてた義理の息子
ダルビッシュに注意されてた

2022/12/06(火) 16:46:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう葬式の服装でとやかく言う時代じゃないよ。余程閉鎖的な田舎ならともかく。

2022/12/06(火) 16:46:31


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うん余程キラキラスパンコールや華美なものじゃなければいいんじゃないのかなと思ってきた

2022/12/06(火) 17:01:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で名誉教授だった親戚のお通夜に、研究室のアシスタントさんがこのバッグで参列してて悪目立ちしてた
https://up.gc-img.net/post_img/2022/12/vGD4UKwGTEAWfxC_exqmh_43.webp

2022/12/06(火) 16:47:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
還暦過ぎならちゃんとして欲しいってことかな。
でもお葬式って年重ねるにつれ、意外と自由になってる人多くない?

2022/12/06(火) 16:47:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ればとるほど喪服って適当になっていく気がする
立ち座りが楽なだぼっとしたズボンで、しかも上下揃ってないみたいな

2022/12/06(火) 16:48:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お釈迦様が亡くなった時に
着るものも構わずかけつけた雀
お洒落して行った燕
雀はお米を燕はミミズを食べるようになった由来

2022/12/06(火) 16:48:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
あれは仏教の話だったのか。
親の死に際の話だと思ってた。
ツバメはお化粧して頬を赤く
雀は地味なまま駆け付けた話

2022/12/06(火) 16:52:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父の葬儀で髪をパーティーみたいな「手の込んだアップヘア」にしてきたイトコ(35歳)。

しかも、何回も何回も何回もトイレに行ってメイク直し、ヘア直し、コーディネートチェックしまくり。

イトコは美容師でもともとオシャレにこだわりがあるタイプだけど、葬儀までオシャレ優先でずっと手鏡で髪をチェックしまくったりしてるのには引いた。

そもそも葬儀って、

「悲しくて身なりを最低限しか整えられなかった」

みたいな感じがマナーとされているから意気揚々と整えたような髪型やしっかりすぎるメイクはマナー違反とされているよね。

※マナーとしては黒ゴムなどで1本縛りが好ましい。

そういうのを教えないイトコの親も親だなと思った。

2022/12/06(火) 16:49:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親が祖父(父親の親)の棺の中の写真を撮りまくってデータにして親戚に配っていた。
当日小学生で初めての身内のお葬式だったから、喪主は写真撮って配る物なんだ!って思っていた。
写真撮っていいですよって勧める葬儀の方もいるけど、さすがにそれを親戚中に配るのはどうかと思う。
もらっても困るよね

2022/12/06(火) 16:49:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
白いワンピースに紺色のニットカーディガンで来たアラフォーくらいの猛者がいた(しかも親族席)

親族の集合時間に斎場の自動ドアが開いた瞬間、白いワンピースにベージュのパンプスの女性が颯爽と現れて皆がその女性に釘付けになってシーンって静まり返ってまるでドラマのワンシーンみたいだった

その女性曰く「今まで友人のお見舞いに病院に行っていたので喪服姿で行くわけにはいかなかった」からだった

そこからその方の身内らしき人達と何で着替えてこないだ!とか、何も白いワンピースじゃなくてもいいだろ!って壮絶な口喧嘩が始まって凄かった

2022/12/06(火) 16:49:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
香典盗んだとか
酔っ払って騒いだとかじゃなければ

気持ちが大事

2022/12/06(火) 16:50:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
父の葬儀に親戚が、喪服の上に真っ赤なコートを着てきてギョっとした
あんなに赤いコートを後にも先にもあの時しか見た事ない

2022/12/06(火) 16:50:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私の祖母が亡くなった時
お通夜に来た義母が告別式にも出たかったけど2日続けてはキツイのでごめんなさいとその日は帰宅
告別式当日の早朝から電話がありやっぱり出たい
電車のルートがきついから○駅まで迎えに来て
その駅は告別式の会場とは真逆
断ることも出来ず朝から食事の追加手配をし遠回りして迎えに行った
母が喪主だったけど私が全て進行していた
こういう場のいきなりのスケジュール変更は勘弁して欲しい

2022/12/06(火) 16:50:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖父の葬儀後の形見分けの時に「金目のものはないんか」と聞いてくるおじさん
若くして兄弟を失った親戚の前で(お葬式とは別の時期)その話題を無神経に語るおじさん

2022/12/06(火) 16:56:33


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
祖母が亡くなったときに自宅にお線香上げに来てくれた祖母の姪が「おばさん、ダイヤの指輪いくつか持ってたよね?形見分けで欲しいんだけど」っていきなり祖母の部屋のタンスあさり出したの思い出したわ!今でも腹立つ!

祖母がダイヤなんて身につけてた覚えはないけど、仮に持ってたとしてもそれは娘であるうちの母か母の姉妹のものだろ!って子供ながらに思った

2022/12/06(火) 17:42:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近祖父が亡くなったんだけど、棺桶閉じる時に
どうぞお写真撮ってください、と言われた
え、写真??ってなった

2022/12/06(火) 16:56:46


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先日祖母が亡くなったけど、来てくれるだけで有難い、黒い服着てれば大したものくらいの気持ちだったわ

2022/12/06(火) 17:09:15


225. 匿名@ガールズちゃんねる
墓に納骨するとき坊さんが知らない人の名前を読み上げてた。

2022/12/06(火) 17:22:56


編集元: お葬式でそれはちょっとどうなの?と思った事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「なんかオバサンくさい…」 老け見えさせている人の特徴
「お金を出して買っても絶対元がとれる」貯めてる人がそう断言する家電製品は何?
令和の「ルーズソックス」 再び注目の理由 なぜ 学校では禁止?
♥あわせて読みたい♥