1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が出来た時褒めるってことを念頭には置いていますが、やっぱり怒ってしまいます
沸点が低くなった気がします

怒り過ぎてるなと思いながらも怒ってしまい、調べてみたら「怒り過ぎは子供の脳を萎縮させる」とあり益々自己嫌悪です

怒り過ぎを改善できた方いたら教えてください

2022/12/06(火) 12:35:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな同じだよね
後悔、自己嫌悪、寝顔見て反省する

2022/12/06(火) 12:36:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとその繰り返しすぎて自分が嫌になる…。
昨日も後悔して反省して泣いたよ
テーブルと冷蔵庫に「今日は怒らない」ってメモ貼った。笑

2022/12/06(火) 12:54:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
寝顔見て謝ってる
明日こそは怒らないでいよう、って思ってはいるんだけど

2022/12/06(火) 13:07:29


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
よかった、なんか安心できた。同じか分からないけど気持ちが近い人がいて。
怒りすぎて虐待かも、誰か助けてって思って189に電話しようかと本気で悩んでたこともあった

2022/12/06(火) 13:23:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。寝顔みて反省する。

2022/12/06(火) 12:36:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
褒められたことより怒られたことの方が記憶に残るみたいね

2022/12/06(火) 12:37:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全くほめられなかった訳じゃないと思うけど
あの時こんな風にほめられたな~って記憶が無い
あの時あんな事で怒られたな~…っていうのはやっぱり覚えてる

2022/12/06(火) 12:40:16


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も母親から叱られた記憶の方が多い。
自分が母親になって褒めるより叱る方が多い…

2022/12/06(火) 13:02:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
月経前症候群の治療。
生理前に特にイライラが酷くなるようなら、一度婦人科受診してみて。

2022/12/06(火) 12:37:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りすぎる人って自分にも人にも厳しくない?私がそうだったんだけど、自分にも優しくしたら人にも優しくできるようになった
あと子育て一人目はやっぱり初めてのことばかりで気が張っていてかなり厳しくなってしまって可哀想だったと思う

2022/12/06(火) 12:37:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分にも厳しいならマシだけど、自分には甘いくせに他人のことばかり言う自己中もまあまあいる印象

2022/12/06(火) 12:40:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なんか分かるかも。
自分がなんでも完璧にこなしたいタイプで、周りが手抜いてるのとか見たらなんかモヤモヤしちゃう...
(実際に言ったりはしないけどね)
うちには小2の息子がいるんだけど、漢字の書き順が変だったりとかそもそも字が汚いとやり直しさせたりして、
その度に息子が悲しそうな顔するから完璧を求めるのを辞めたら親子で楽しく勉強できるようになった

2022/12/06(火) 12:52:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近準備や歯磨きちっともやらなくて、怒るようになってきた
みんな早く促す時どうしてる?

2022/12/06(火) 12:37:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私はまず事前告知して、時間かかるの見越して全部早め早めにするようにしてる。
それを飛び越えてギリギリになってきたら、まず先に褒める。自分から歯磨きできるもんねー!すごいもんねー!ちゃんと出来るのママ知ってからねーって
逆に圧力でストレス与えてる気もする。

2022/12/06(火) 12:44:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ざっくりしたタイムスケジュールを壁に貼っておく
歯磨きせず遊んでいたらそれを指して
「あれ、今何する時間だっけ?」と聞くと自分から進んでする

自分が子供のころ「早く○○しなさい」と怒られて嫌だったので
なるべく急かさなくてもいい方法を考えてこの方法になった

2022/12/06(火) 12:49:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りすぎって
子供のした事の内容にもよるからねえ。

他人様に迷惑をかけてるとか
(万引きや他者への恐喝)
自分の子供への八つ当たりとかで
書かれる事柄も変わってくる。

2022/12/06(火) 12:37:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
原因にもよるんじゃない?
他人に迷惑をかけたり、自分のいのちを脅かす行為には断固として怒る必要あると思う。
その他はまぉゆるくでいいかも。

2022/12/06(火) 12:37:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけ〜☝️
どんだけ〜☝️
どんだけ〜☝️
と怒る前に三回唱える。

2022/12/06(火) 12:38:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちょっと和んだw

2022/12/06(火) 12:38:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うむ。やってみる

2022/12/06(火) 12:39:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
主さんじゃないけどまじめに悩んでて、あれこれやってもうまくいかないんだけどそのノリをちょっと取り入れてみたいと思うw

2022/12/06(火) 12:47:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すぐ取り入れられそうだからやってみる、ありがとう

2022/12/06(火) 12:50:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母だって人間だから、どうしても感情にまかけて怒りすぎてしまうことってあると思う。けどその後のフォローが大切だと思う。いつもよりたくさん抱きしめてあげるとか。

2022/12/06(火) 12:38:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレ。お漏らしちゃっても怒らない方がいいのは頭ではわかってるんだけど、1日4回とか続くと疲れていい加減にして!って気持ちになってくる。

2022/12/06(火) 12:38:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は漏らされたらキレるのわかりきってたから、限界までオムツでやってたよ。
パンツ履かせた上にオムツして、朝起きてすぐと寝る前だけ私の方から声掛けしてトイレに連れて行ってた。
あんまり張り切りすぎると親も子供も辛くなっちゃうから、いつか外れる!くらいの緩さでいいんだよ。

2022/12/06(火) 12:41:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
トイトレは、ウチは3歳直前でやったよ。
2人子供いるけど、3歳だとだいぶ理解力あるので、2人とも1週間かからずオムツ外れた。
トイトレをなかなか始めないと周りがうるさいと思うけど、思い切って遅らせるとすっっっごい楽!
心に余裕が出てくるよ。

2022/12/06(火) 12:46:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
とくにトレーニングなんてしなかったけど、幼稚園年少になったら自然にトイレ行けるようになったよ。
体のことだしそんな必死こかなきゃだめなのかなーと思う。

2022/12/06(火) 12:47:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
1日4回ももらすんじゃまだトイトレさせるのは早いんだよ...

2022/12/06(火) 13:07:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
命の母
ヒステリーにも効くんだって

2022/12/06(火) 12:38:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が親の顔色伺ってきてるようなら注意。

2022/12/06(火) 12:39:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
顔色伺って嘘つくようにならないといいけどね。隠蔽体質っていうのかな。怒られる→隠すようになる→怒られるって悪循環になりがちだから

2022/12/06(火) 13:17:12


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でもさ、全く親の顔色覗わない子供っていなくない?
親(先生や大人)が怒りそう、不機嫌になってきた、みたいな機微を多少は読んでると思う。
勿論怒りすぎは良くないの大前提ね。

2022/12/06(火) 13:36:18


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
顔色をうかがう優等生系の小学生女児は結構みます
あいさつ完璧、お母さんには従順
でもいつかパンクしないようにコントロールしすぎないであげてほしいなと思ってみている
いま良い子症候群の子が増えてきているから

2022/12/06(火) 13:43:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叱るのが必要な場面はある
全てを悪いと思わずに、必要な時はちゃんとダメだって教えてあげないと子供が危険な時もある
まずはなるべくたくさん抱きしめて大事にしてることを伝えてあげよう

2022/12/06(火) 12:39:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない子育てってのに皆んな騙されてない?
悪い時はとことん叱る
いい事をした時はしつこいほど褒める
そんでいんじゃないの?

2022/12/06(火) 12:39:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
叱らない育児とか、新しく出てくるような言葉信じるより普通に適度に叱って適度に褒めとけばいいよね。自分たちもそうやって問題なく育ってる。
めちゃくちゃヒステリー起こすとか、逆に全く叱らないとか極端じゃなければ大丈夫。
大人になれば理不尽に怒られたりする機会もあるし、怒られる経験もあってもいい。

2022/12/06(火) 12:56:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかもうぐったりするよね
子供のためとかいいながら、なにが子供のためなのかもうわからない
ご飯作ってお風呂入れて寝かせて、勉強みて学校の準備手伝って、必要なら病院連れてって看病して、パートして家計の足しにして、行事にはプレゼントとかケーキとか考えて用意して
これだけじゃダメですか。もうなにも考えたくない

2022/12/06(火) 12:41:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ダメじゃないよ!理想ばかりにとらわれないで継続できる育児をしよう

2022/12/06(火) 12:43:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかりすぎます。子供のためと思って栄養バランス考えて夕飯作っても、口もつけない野菜のおかずとかしょっちゅうある。こっちはフルタイム働いて帰ってバタバタで作ったのに。と思ってしまう。
朝起きなくて、登校班だから人をまたせたらダメ、迷惑かけたらダメ急いで準備しなさい言っても、うるさいなーという目で見てきてだらだら準備。
毎日朝から怒って疲れます。怒りたくないんだよこっちも。

2022/12/06(火) 13:04:08


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
お疲れ様
それ全部やったあげくに子供に「ハァ?」とか言われたら全部放り投げて逃げたくなるよね
最近母親には避難先が無いのを実感してる、明日の朝ごはんとか学校の準備とか考えると逃げ出す事も出来ないっていう…

2022/12/06(火) 13:13:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「怒り過ぎは子供の脳を萎縮させる」

これは虐待レベルのことですよ。

2022/12/06(火) 12:41:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るのはもう怒るとしてしゃーないから諦めるとして、
むしろ褒めるのを強化するのはどう?
出来たときだけじゃなくて出来なかったときも褒める。
褒めるハードルを下げまくって
もう息を吸うだけで褒めるみたいな。
私は家事もヘタで金も稼げないイケてない母なんだけど、
褒めるのだけはやってたら
なんか子どもも機嫌がいいし育てやすい気がするよ。

2022/12/06(火) 12:42:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
でも全然叱らない親とか周りからすると怒れよって思う時もあるよね

2022/12/06(火) 12:43:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我ながら最初の子は自分の分身だからこそ、上手くいかないことに腹が立って怒ってたけど、あれはある意味八つ当たりだったと反省してる。怒りたくないのであれば、どうしたら分かってもらえるか方法を考えよう。子供には怒っても伝わらないので。

2022/12/06(火) 12:43:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
改善出来ましたー!!

専業主婦で何もかも子供のためだけに生きてると、その分子供への期待値が高くなって出来ないことがあるとイライラするので仕事始めました。
外で認められると、私の精神も安定したし、子供は自分とは別の人生を歩む他人だと思えるようになり、怒ること減りました。

2022/12/06(火) 12:45:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いお母さんにならなきゃと思わなくて良いんだよ。
できた時褒めるのはもちろん、普段から大好きとか可愛いとかいっぱい言ってあげてると良いよ。怒っても、普段大好きをいっぱい伝えてあれば信頼関係は保たれると思うな。
自分の産んだ子どもと言っても自分とは別人格の相手だから、一緒に行動してると予想外の事とかして思った通りにいかなくてイライラしちゃうのは仕方ないことと思うよ。子どもは人生経験とかも未熟だし、先を見据えて行動とかもしないから本能のままその時やりたいことをやっちゃうからさ。大人から見たら、マイペースでイラついたり、自分に余裕がないとちょっとした失敗にもついつい怒っちゃう。
とりあえず、このままで将来大丈夫かな?とか考えても未来の事は誰にもわからないから、その時の子どもとだけ向き合って、伸ばしてあげよう。

2022/12/06(火) 12:46:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ。
子供の脳に悪いかもしれないけど、私自身血管切れそうになる。
そんなに怒っても、ママ大好きよって言ってくれるんだよね…泣くよ。
とにかく褒めるときは褒め、いっぱい抱きしめてる。

2022/12/06(火) 12:47:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番言いたい事は、まず一生懸命にやっている自分を褒めてあげてよ。
そして少しでもいいから家事とか怠けなよ。
絶対に頑張っているでしょ?
そして家族に秘密で美味しいランチでもいいし、好きな事できる時間の確保してみて。
子供へ怒り過ぎているなんて子供だけじゃない、お母さんも可哀想。
ワガママ言っても大丈夫。
お母さん居なかったらみんな困る率半端ないんだから。

私は子供いないけど、そうやって頑張っているお母さんを毎日見ていた。
少しお母さんを休んでもバチも当たらないし、子供の事も違う発見があるかもよ。

2022/12/06(火) 12:48:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を怒り過ぎないというより、自分の怒りの感情のコントロールをできるようにするのをメインで考えたほうがいいんじゃない?
沸点が低くなってきたというのもコントロールが出来なくなってきてるからだと思うよ。
その理由に何か思い当たる事があるならそれを改善すればいいし、ムカっときても言動に出す前に耐えて深呼吸するとか意識したほうがいいよ。

2022/12/06(火) 12:50:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も昨日鬼のように怒鳴りつけてしまった。雨の中の運転、スイミングに遅れそう、兄妹ゲンカ、と揃った所に、長男が飛ばした紙飛行機が運転席に飛んで来てソレにブチ切れてしまった。あぶねーだろうが!!と。気付いたら自分でも引くぐらい怒鳴りつけてた。スイッチってあるんだな、と冷静になった時に考えたけど、犯罪者も溜まりに溜まって、ある時爆発して犯行に及ぶっていうもんね…なるべく小出しにしないとヤバいわ私。

2022/12/06(火) 12:54:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいママがいい、これはやってもいい?っていわれる頻度が高くなってきて反省してる。

2022/12/06(火) 13:15:02


164. 匿名@ガールズちゃんねる
主ももしかしたら自分の母親からきつく叱られて育てられてきたんじゃない?
いわゆる負の連鎖
一日でも早く改善したほうがいい
将来絶対子どもに恨まれるよ
自分の死後、我が子に位牌もお墓も引き受け拒否されるような悲惨なことにならないように

2022/12/06(火) 13:23:23


編集元: 子供に怒り過ぎるのを止めたいです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校に入ってからの方が大変な人
<優しい対応をしたい!>買い物先でグズる子どもに手を焼くママ。手伝いたいけれど何をすればいいの?
ママ友は「育て方が甘い」と言い…“子2人が学校に行かない“母親の葛藤
♥あわせて読みたい♥