1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/12/06/kiji/20221206s00002009183000c.html
ツイッター上では「#サッカー日本代表」「#日本vsクロアチア」「権田さん」など関連ワードが続々とトレンド入り。

ネット上では激闘を終えた日本代表に「応援したくなるチームでした」「夢を見させてくれてありがとう!」「かっこよかった楽しませてくれてありがとう!」「もう…本当頑張ったよ日本」「よくやった」「よく戦った。胸張っていいよ」「日本にとって過去一のW杯だった」などねぎらいの言葉が多数寄せられていた。

2022/12/06(火) 08:01:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様でした!!!

2022/12/06(火) 08:02:27


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
森保監督のお辞儀がかっこよかった😊

2022/12/06(火) 08:38:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
また4年後!!!

2022/12/06(火) 08:02:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお疲れさまでした!
サッカーってやっぱり楽しいね!

2022/12/06(火) 08:02:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夜起きて見てて良かった
今眠いけど

2022/12/06(火) 08:03:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いけるかもって夢見られた時間は最高だったよ!夢をありがとう!!

2022/12/06(火) 08:03:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
にわかだけど凄い楽しく観させてもらったよ
本当にお疲れ様でした

2022/12/06(火) 08:03:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
格上のクロアチア相手によく頑張ったよ!お疲れさま!

2022/12/06(火) 08:03:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそう。ドイツ、スペインに勝ったんだから。
クロアチアとも互角に戦える日本になったんだから
。すげーよ。

2022/12/06(火) 08:03:42


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日本選手のレベルが確実に上がってきてるよね
四年後まじで楽しみ!
現地応援いきてー

2022/12/06(火) 08:46:49


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>294
今回活躍した選手がビッグクラブに移籍して更に強くなって4年後を迎えるって夢膨らむわ

2022/12/06(火) 08:48:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
PKは残念だったけど逆転劇も2回あったし今回のワールドカップはよく頑張ったよ。

2022/12/06(火) 08:03:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

2022/12/06(火) 08:04:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
120分全力で戦って、最後PKで決着つけるって酷だなと思った。
でも楽しませていただきました!

2022/12/06(火) 08:04:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夢が見れて良かったです。

2022/12/06(火) 08:04:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう!熱くなれた、楽しかった!

2022/12/06(火) 08:04:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
PK、蹴りたい人が蹴る方式だったのよね
普通は監督が選んで準備しておくもんらしいけど、
森保監督の選手の主体性に任せる方式が裏目に出たのかな

2022/12/06(火) 08:04:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
でもその基本方針がうまくいったから、ここまで勝てたわけだしね
PKの結果だけで采配をジャッジできないと思うわ

2022/12/06(火) 08:19:42


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本田みたいな俺が行く行くみたいなプレッシャーに強いキッカーが欲しいなあ…南野も吉田も弱い

2022/12/06(火) 08:43:32


436. 匿名@ガールズちゃんねる
>>276
本田はよくど真ん中に蹴ってたよね
それで外した時には世間からの個人攻撃も凄まじかった。色んな意味で最強のメンタルだったよ

2022/12/06(火) 09:26:18


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
堂安いってほしかったー

2022/12/06(火) 08:48:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
クロアチア相手に良く頑張ったよ!
ずっとワールドカップみてて寝不足が続いて寝落ちしてしまったから全然試合見れてないごめんな

2022/12/06(火) 08:04:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
伊東純也選手、そんなに落ち込まなくていいよ!
あなたは本当によく頑張った!!

2022/12/06(火) 08:05:15


359. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
なんだかんだ一番貢献してた。ハイレベルの安定感。安定し過ぎて逆に話題にならないぐらい。
伊東がいなければ予選敗退してた、ってかワールドカップに出場できてなかったんじゃ?
プレーとは裏腹にめちゃくちゃ謙虚、というか大舞台でも冷静でマイペースな感じ。案外、三苫と同じぐらい、それ以上にビッグクラブからのオファーがありそうな気もする。

2022/12/06(火) 08:58:54


371. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
実は1番凄かったのではと思う
三笘さんもだけどボールが彼のところに来た瞬間からのワクワク感
活躍してたと思う

2022/12/06(火) 09:03:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく頑張っていたけどね残念💦
やはり、ベスト8の壁は厚いわ
でも、ドイツとスペインに勝てたのは本当に素晴らしい❗
やっぱりサッカーは面白いよ❗❗

2022/12/06(火) 08:05:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーしたことないけど、90分走った後のPKがどれだけきついかは、容易に想像できる。
プレッシャーもあるだろうし。
お疲れ様でした。

2022/12/06(火) 08:06:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
延長もあったから、本当に体力大変だったろうね
特にスタメンの選手は最初から最後までよく頑張ってくれたと思う
本当にありがとうって言いたい🇯🇵⚽️

2022/12/06(火) 08:19:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
決勝に首位で行っただけでも凄すぎた
あとは90分でもう一点シュートで取れる力だろうね
PKは運だし、身長の高さは改善無理だから

2022/12/06(火) 08:06:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
W杯始まる前は予選敗退なんて言われてたんだから、素晴らしい結果だと思うよ
お疲れ様でしたー!

2022/12/06(火) 08:06:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
高さのあるクロアチアと120分フルに戦って引き分けた日本代表の粘り強さ、個の強さ、団結力を見せてもらった!素晴らしかった!また四年後に向けて全力で応援していきたい!代表選手のみんなお疲れ様!ありがとう!

2022/12/06(火) 08:07:15


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
選ばれた26人中、18人が欧州各国のトップリーグで活躍しているメンバーだったんだから、昔のドーハの悲劇の頃が0人だったことを考えると、いかに現在の日本代表の一人一人が能力があるか、外国人に全然負けてないかが分かる大会だった。

2022/12/06(火) 08:21:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
クロアチアの日本対策が素晴らしかったんだろな
PKのときキーパーも蹴った選手もすごくうまかったし、、
トーナメントをいかに勝ち上がるかをよくわかってる国って感じだった

2022/12/06(火) 08:07:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
クロアチアの監督が「日本は我々を過小評価していた」ってlivedoorの記事は訳し方も内容もお粗末だと思う
ほかの記事だとそんな強い言葉じゃないし普通に誉め称えてくれてる
http://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/Worldcup-round16-Japan-Croatia-Comment5-20221206/bltfc370afe41347fad

2022/12/06(火) 08:07:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
三笘泣いてるの見て泣いた
ドリブル最高にかっこよかった

2022/12/06(火) 08:08:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
全部の試合起きて応援できて嬉しかった!!
めちゃくちゃ盛り上がった!!
ありがとう!!日本代表!!

2022/12/06(火) 08:09:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
コスタリカ戦でボロクソ日本を叩いてた友達、もう日本なんか応援するのやめたー!なんて言ったものだからスペイン戦で日本勝ったら「ふーん日本頑張ってるじゃん」なんて言ってて笑った
強がってないで手のひら返して素直に応援すればいいのにね

2022/12/06(火) 08:09:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラジルにボロ負けした韓国人が腹いせにココで日本サゲしてる

2022/12/06(火) 08:09:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッコボコどころか先制決めてPKにまで持ち込ませるんだからクロアチアもひやひやしたんじゃない

2022/12/06(火) 08:10:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
審判あれで大丈夫なん?
日本嫌い公言してかなりクロアチア寄りの判定してたけど。

2022/12/06(火) 08:12:36


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
あの審判日本嫌い公言してたの?
イタリアで解説してたマルキージオからも「日本に不利な判定してる」って指摘されてた

試合開始前の顔合わせのときすでにクロアチアには笑いかけてたけど日本には真顔だった

審判を裁くシステムが欲しい

2022/12/06(火) 08:51:58


405. 匿名@ガールズちゃんねる
>>331
日本贔屓でそう見えてたわけじゃなくて他国からもそう見えてたのか

2022/12/06(火) 09:13:22


452. 匿名@ガールズちゃんねる
>>331
主審はPK始まる前にクロアチアの選手とは笑顔で握手してんのに吉田とは目も合わさずでちょっと怖かったわ

2022/12/06(火) 09:33:07


472. 匿名@ガールズちゃんねる
>>452
試合始まる前から審判との戦いも始まってるのねぇ…
これは吉田さんプレッシャーだったろうなぁ。
どこにもそういう日本だけじゃなく偏った審判をする審判がいるっての分かっていたとしても。

2022/12/06(火) 09:44:09


100. 匿名@ガールズちゃんねる
三苫選手の涙が泣けた。悔しかったよね…

2022/12/06(火) 08:16:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
クロアチアのキーパー、上手だった

2022/12/06(火) 08:17:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる


朝青龍の方が前向き

2022/12/06(火) 08:24:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
朝青龍サッカー好きやもんな。相撲サボってサッカーしてたの忘れないw

2022/12/06(火) 08:26:13


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モドリッチにこんな日本のプレーを評価してくれて嬉しかった💗
クロアチア、次も勝ってほしい!
ホント、スペインやドイツ勝ってすごいよ。

2022/12/06(火) 08:35:58


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>223
モドリッチ敵だけどカッコよかったよね。
37なのにすごい体力。

2022/12/06(火) 08:38:42


470. 匿名@ガールズちゃんねる
>>223
32ヶ国あって4戦中欧州の強豪国のドイツ、スペイン、クロアチアと本気の対戦って観てる方も胸熱だったわ

2022/12/06(火) 09:43:33


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2022/12/06(火) 08:37:25


255. 匿名@ガールズちゃんねる
三苫選手の涙…
全部が足りないって絞り出すようにコメントしてたのがもう

2022/12/06(火) 08:40:43


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
私もこれで泣いた。
抱きしめてあげたいと思ったガル民は沢山いるはず。

2022/12/06(火) 08:41:26


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
ガル民に抱きしめられるとか罰ゲームやんw

2022/12/06(火) 08:46:25


367. 匿名@ガールズちゃんねる
三笘さん裏でもずっと泣いてたのね

2022/12/06(火) 09:01:28


402. 匿名@ガールズちゃんねる
4年後、出場するまでがまた大変なんだよな
あとね自分の4年後も想像できない
夜更かしできる気力体力あるだろうか、お金はあるのか平和なのか…

2022/12/06(火) 09:12:40


407. 匿名@ガールズちゃんねる
抽選見てスペインドイツ入ってて
あぁダメだと思ったのを謝りたい。
こんなにワクワク楽しい時間をくれて
本当に感謝しています。
ありがとうございますそして
ごめんなさい。

2022/12/06(火) 09:14:05


408. 匿名@ガールズちゃんねる
森保監督をずっと励まし応援してたドーハの悲劇のメンバーがよかった

2022/12/06(火) 09:14:06


409. 匿名@ガールズちゃんねる
4年は長いな~。
3年に変更してくれないかな~。

2022/12/06(火) 09:14:33


437. 匿名@ガールズちゃんねる
三笘、堂安、田中、久保くん辺りは四年後も必ず来るよね、てか四年後は絶対に扉こじ開けてくれると思うわ。

2022/12/06(火) 09:26:37


453. 匿名@ガールズちゃんねる
麻也の「今回このW杯を見てサッカー選手に憧れてときめいた子ども達がきっとこの壁を破ってくれる」ってコメントにグッときたよ。
確実に日本のレベル上がってきてるもんね。
また4年後に!!

2022/12/06(火) 09:33:20


459. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ~!一晩経っても(まだ数時間だけど)まだ悔しい!!!

2022/12/06(火) 09:37:17


461. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお疲れ様でした!

あんまり言い方よくないかもだけど、PK外したの一人だけじゃなくて3人いたのは選手のメンタル的にまだよかったのかもなと思う。
何年か前の駒野さん本当に辛かったと思うから…

2022/12/06(火) 09:37:43


466. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ブラボー👏

2022/12/06(火) 09:42:01


編集元: 【カタールW杯】日本代表がPK戦の末に敗退 激闘終えてネットねぎらい「もう…本当頑張った」「過去一のW杯だった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
丸山桂里奈「なんか、優勝する気がする」にネット「経験者は語る」なでしこW杯Vの説得力
3人脱退発表のキンプリ、生熱唱にネットも嘆き「フルメンバーでの活動が無くなるなんてもったいない」
ガーシー議員、新語・流行語大賞にノミネートされず不満爆発「時代に取り残された老害は審査員から外して、いまの時代に沿った人にしよーや」
♥あわせて読みたい♥