1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otakei.otakuma.net/archives/2022120502.html
…これはどうやら「私が見るといつも負けちゃうから見ない」という、いわゆるジンクスを意識しての行動である模様。ゲンを担いで「敢えて観戦しない」という新たなスポーツの応援スタイルが確立されつつあるようです。

「サッカー 見ると負ける」といったキーワードで検索を行うと「ワイが試合見たら負けるから、次も見るの我慢するわ」「ドイツに勝ったからコスタリカ見たら負けるし……スペインも見なかったら勝ってるし」と、いった声が続々。もしかするとこの記事を読んでいる方にも「共感できる」という方がいるのではないでしょうか。

2022/12/05(月) 11:44:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにもいたね

2022/12/05(月) 11:44:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サッカーのコスタリカ戦のトピは正直うざかったわw
アピールがしつこくて

2022/12/05(月) 12:05:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が遅いので見ません

2022/12/05(月) 11:44:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思いこみがすぎるわ

2022/12/05(月) 11:44:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思い込みとわかってるんだけど、いつも観ないのに観た時に負けたらなんか申し訳なくなっちゃうんだよね。いつも観てなかったのに観ちゃってごめんなさいみたいな

2022/12/05(月) 12:04:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イチ視聴者がそんな影響力なんてないと思っていても、験担ぎじゃないが前に日本代表が勝った時の行動をもう一度しようと思うんだよ

あとそれだけ強く日本代表に勝って欲しいという気持ちでもある

2022/12/05(月) 12:19:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
晴れ女雨女的なやつなんだろな
「本当におめーにそんな能力あったら地球滅んでるわ!」っていう

ゲン担ぎにしても周りが冗談混じりでいうならともかく本人がマジで思ってるタイプは結構面倒だったりする

2022/12/05(月) 13:32:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところみんな見てるわ
今日も見ていいかな?

2022/12/05(月) 11:45:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いいとも!

2022/12/05(月) 12:08:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらよろしい

2022/12/05(月) 11:45:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一戦も見てない

2022/12/05(月) 11:45:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれw

2022/12/05(月) 11:45:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ドキドキして心臓に悪いから見ない

2022/12/05(月) 11:45:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も。
再放送のスペイン戦は見たけど結果知ってたからすごく楽な気持ちで見れた

2022/12/05(月) 12:15:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かるw

そして、ニュースのハイライトが一番安心&盛り上がってるところだけ見れるから好きw

2022/12/05(月) 12:50:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
見ない。結果を旦那に教えてもらう

2022/12/05(月) 11:45:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラハラな展開に心臓が耐えられない

2022/12/05(月) 11:45:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるw自分がそうだw

2022/12/05(月) 11:45:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コスタリカ戦は時間帯が良かったから観ただけだろ

2022/12/05(月) 11:45:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
日曜日の夜19時って1週間の中でも1番良い時間w

2022/12/05(月) 11:53:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
しかも負ける。
盛り上った、にわかファンも萎えたよありゃ。
あーかわいそうにスペインにボコボコにされると思いながら寝たら、朝起きて異様な空気になってて、勝ったって。スペイン選手のあんな表情を見るなんて。

2022/12/05(月) 14:59:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コスタリカ戦観ちゃってごめんね

2022/12/05(月) 11:46:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ドイツもスペインも勝つお祈りだけして潔く寝た。起きてスマホで結果みたら勝ってて嬉しかったな、コスタリカ線は最初から見てたら負けた。自分にそんな影響力なんてないけど今回もみたら負けそうだからお祈りだけして寝ます。日本頑張れ

2022/12/05(月) 14:58:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同じこと思ってる人いた(笑)
そして今日も観ないw

2022/12/05(月) 11:46:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私が見ると本当に負ける

2022/12/05(月) 11:46:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そう、スペイン戦は時間も遅いし負けるしなと2時に寝たら勝ってた
コスタリカはドイツ勝ちに気をよくして見た
ドイツはするまで初戦だから見た

どうしよう 迷う

2022/12/05(月) 11:47:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もコスタリカ戦だけ見た。
というのもドイツもスペインも勝てると思ってなかったから。。見るの怖くて。

2022/12/05(月) 11:47:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
にわかですが、負け試合を見る事が多くてさ。
がっかりしたくないから見ない。

2022/12/05(月) 11:47:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
見ても見なくても勝か負けるかだしw

2022/12/05(月) 11:48:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないトピ多いねw

2022/12/05(月) 11:48:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の戦歴
ドイツ戦爆睡→勝ち
コスタリカ戦リアタイ→負け
スペイン戦爆睡→勝ち

クロアチア戦も爆睡します!がんばれ日本!

2022/12/05(月) 11:49:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
また同じようなトピ・・・・・・
さすがにうんざり

2022/12/05(月) 12:07:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもこういう人は結果見てから試合見るわけじゃないのよね…?
元々そんなに観戦好きじゃないんだと思うよ。
ゲン担ぎとかリアタイは心臓に悪いからと結果見て安心してから試合や演技見るタイプの人たちとはまた別だよね。

2022/12/05(月) 12:15:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コスタリカ線だけ見たし、冬のオリンピックも観たやつ全部転んだり失格になったりした…
だから見ないでおく

2022/12/05(月) 12:36:53


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、普段見ないものをまともに見ると負けるから見ない

2022/12/05(月) 17:53:20


編集元: 「試合は見ない」応援スタイルに注目 ワールドカップでSNSに相次ぐ「私が見ると負けるから見ない」の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田母神氏、園児虐待事件に「よくあること」「逮捕されるほどのことか」SNS投稿に批判殺到
キンプリ平野紫耀の"弟"がSNSで匂わせ? 兄弟での海外進出の可能性は…
SNSで勃発、焼肉デート「奢り奢られ論争」。割り勘でもアリ派は意外と多いのになぜ炎上
♥あわせて読みたい♥