1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、親族経営の小さな会社で働いています。役員全員親族です、どうも、脱税してる模様でして…税理士さんもいるんですがグルのようです、安い給料で働いてる私は腹立たしく、税務署に密告したいのですが、密告した経験者の方、脱税に関しての知識ある方、お話聞かせて頂けたらと思ってますm(_ _)m

2022/12/05(月) 10:01:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマポなのに水商売してる人を密告した事あるよ

2022/12/05(月) 10:01:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
シンママあるあるだね

2022/12/05(月) 10:03:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
密告の仕方や、結末がどうなったのか知りたいです!

2022/12/05(月) 10:08:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
横だけど、脱税の連絡はこちらみたいなとこにメールするだけだよ

2022/12/05(月) 10:26:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
素晴らしい!

2022/12/05(月) 10:19:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってて黙ってるのは脱税に協力してるのと同じ

2022/12/05(月) 10:02:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それはひどいんじゃないの?
上の人が脱税してたとして、さすがに自分が20代とかで若いんなら何もいえねぇわ
こっちだって生活がかかってるから簡単にそこを辞めるわけにもいかない

2022/12/05(月) 11:49:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
証拠ないとね、、

2022/12/05(月) 10:02:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
証拠なくてもいいのよ!

ミスかもしれないからミスでも税務署は調査して正しい税額徴収するから

2022/12/05(月) 10:23:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/05(月) 10:02:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってて何かあった時はあなたも多分捕まる。
会社の上司が捕まるのが嫌だから私は会社を見捨てるって言って辞めた。それを聞いた従業員も一斉に辞めた。

2022/12/05(月) 10:02:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ相応の給料じゃないの?職種は何?

2022/12/05(月) 10:02:53


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうじゃなくて、従業員には安い給料しか渡さないくせに脱税しとんのかいってイライラじゃない?

2022/12/05(月) 18:02:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税金対策してるわけではなくて本当に脱税なの?

2022/12/05(月) 10:03:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
税理士がいるのなら脱税じゃなくて節税の可能性も大

2022/12/05(月) 10:03:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ただ隠し口座とか作ってる場合ってどうなの?
前の会社の社長が作ってたらしい。税理士にも隠してたけど一応は気付いてて、上司にマズいんじゃないかって持ちかけてきたらしい。

2022/12/05(月) 10:07:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税理士もついてるなら合法と判断されるようにしてる可能性も0じゃないし確実な証拠をつかんでから密告した方がいい気もする

2022/12/05(月) 10:03:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税理士もグルって…そんな事ある!?

2022/12/05(月) 10:03:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一部だけど、グルになるって脱税を手伝うよ

2022/12/05(月) 10:29:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
現金で領収書無しの特別報酬を別に貰ってるパターン

2022/12/05(月) 10:36:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
脱税って『このくらいは見逃してもらえる』みたいなラインあるくない?
友達に税理士がいるんだけど「これは大丈夫」「こんなことしたら絶対ダメ」とか判断してる
目を付けられると全部洗われるけどそうならないように税理士がコントロールしてる

2022/12/05(月) 10:04:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「ゎたし」とか「ぃぃょね」みたいな書き言葉が滅びつつあるように「あるくない?」みいなのも滅びていくかな。滅びてほしい

2022/12/05(月) 10:19:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
昔のバイト先の店長が「好きじゃない」を「好きくない」って言ってた
気持ち悪い

2022/12/05(月) 10:23:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経費で使ってしまえって事はよくある
どんな内容なんだろう

2022/12/05(月) 10:04:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

あるあるだよね
昔の職場で社長の北陸旅行の領収書処理したことあるって聞いたわ
北陸になんの関わりもないのでビジネスは100%ありえないです

2022/12/05(月) 10:09:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
新規開拓の視察だったのかもしれん

2022/12/05(月) 10:26:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あーだからか
前に社長がビジネスセミナーの会だって言って麻布のワインバーの領収書持ってきたやつw

2022/12/05(月) 10:15:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に脱税じゃなかったら
そして貴方が密告したら

貴方、会社にいられなくなりますよ。
その状況なら誰が密告したかバレるから。

2022/12/05(月) 10:04:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だよね
会社やめて住所もかえてから密告するとかじゃないとバレる

2022/12/05(月) 10:58:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
脱税ってどの程度?
どうせ何年かに一度監査入ったときにある程度はチェックされて指摘があれば課税されるから、意図的にものすごい多額な脱税でなければ大した問題にはならないのでは

2022/12/05(月) 10:05:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
確固たる証拠を掴まないと難しいと思う。
密告した後犯人探しになるかもしれないからそれに耐えられるかどうか。

2022/12/05(月) 10:06:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
素人が脱税してるかどうかなんてパッと見だけでわかるの?

2022/12/05(月) 10:06:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
合法の範囲内でやってるのに主が勘違いしてるだけの可能性が高そう。
税理士さんついてるし…

2022/12/05(月) 11:20:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
節税でなくて、脱税なの?
そのあたりの線引きって難しいよ

消費税を誤魔化してるなら、わかりやすいけど…

2022/12/05(月) 10:07:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脱税確定?節税ならわりとどこの会社でもあるよ〜
お札を壁一面に隠すとかでもなければ 笑

2022/12/05(月) 10:07:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
税理士が脱税に協力するわけない
合法な税金対策に協力してるだけでは?

2022/12/05(月) 10:07:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脱税と思う根拠は?
税理士いるなら単なる節税対策の可能性の方が高くない?

2022/12/05(月) 10:08:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そのエネルギー使って転職したらいいのに
攻撃しなきゃ気が済まないのかな
相手が悪かったとしても多分主さんが負けると思う…次の就職に響くかもしれないしさっさと辞めたらいいのに

2022/12/05(月) 10:08:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
会社辞めたくて、潰れないかな〜って思って
3日に1回くらい会社のPCから通報してたw

色々バレて大変だったぽいけど潰れなかった
結局、普通に辞めた

2022/12/05(月) 10:09:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さな家族経営の会社と運命共同体になるほど税理士は馬鹿じゃない。合法レベルの脱税対策してるだけだと思う。ドラマのような事はリアルではあまりない。
仮に本当に脱税してるなら証拠を揃えないと警察は動かない。

2022/12/05(月) 10:10:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調べてきた

パソコンさえあれば、5分もあれば密告できるのです。

無申告等を行っている対象者の情報(氏名又は会社名、住所など)は入力するのですが、税務署に連絡した本人の氏名は匿名とすることができるのです。密告して対象者には一切ばれないのです。
http://www.mushinkoku.jp/15452997308719

2022/12/05(月) 10:11:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
株式会社なら定期的に税務署入ってると思うけどな
大体、ガルちゃんで脱税って騒いてる人って無知の勘違いが多い

2022/12/05(月) 10:11:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ガルって一部に「経営者は経費を使ってズルい。後からお金貰えるんだから」と、サラリーマンの立替経費と同じに考えてる人がいる。節税を脱税と騒いだり。税理士を入れてるし監査も入ってもらうのも知らない人が多い。知らないのに何で色々首突っ込むんだろう。

2022/12/05(月) 11:17:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
脱税に関して知識のある方お願いしますって主がすでに知識ないのに脱税してるようですっておかしくない?

2022/12/05(月) 10:13:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税理士してます。
調査の5%ぐらいは密告からスタートしてます。
税務署も密告来ると嫌々調査行かないといけないので嫌がらせで密告する人もいて、調査の結果何も無しってよくあります。

2022/12/05(月) 10:17:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安い給料が不満なら、転職考えたほうが良いよ。
転職しても今と同程度の給料しか得られないのなら、あなたの社会的評価がその程度ってことよ。
脱税に関しては、それが脱税なのか節税なのか素人には判断できないと思うんだけど、あなたは確実な証拠握ってるの?
税理士とグルだっていうのはなぜ?税理士との会話を聞いていたとか?
この書き方だと、脱税して儲けてるくせに、従業員の給料が安いのが腹立つみたいなニュアンスになってるよ。

2022/12/05(月) 10:17:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
密告したら良いんじゃない?
あとの判断は税務署でするだろうから、あなたは密告するだけで良い。
それが本当に脱税だとして、会社側が追徴課税等の罰則を受けたとしても、あなたの給料には何の反映もされないと思うよ。だから給料安いのが不満ってだけなら、密告するエネルギーを転職のエネルギーに使ったほうが賢くない?

2022/12/05(月) 10:38:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営の居酒屋があって、コロナ前からすでに営業してないしマスターは他で働いてたのにコロナ流行って給付金もらえるってなったら、市の飲食店への給付金やら国からの給付金を不正受給してたからチクった。

田舎は多いよね〜、不正受給

2022/12/05(月) 10:41:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税理士付いてるなら節税の枠内でやってるだけでは
家族経営の小さな会社とグルで脱税なんかしても税理士側にデメリットしかないような
貴女が税理士以上に税務に卓越した知識を持ってるならともかくそうじゃないなら素人目では節税と脱税の差が分からないだけな気がするけど

2022/12/05(月) 10:59:51


編集元: 脱税密告した事ある方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタ可】もし自分が議員や政治家になったら実行したい事
お客さんの立場だったけど妙に気を遣ったこと
恥ずかしながらこの歳で知った(わかった)こと
♥あわせて読みたい♥