1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は服ばかり買っていましたが、買う瞬間だけヒャッハーして1,2回着たらもう飽きる…そしてまた次のが欲しくなるということを繰り返していました。
これだけ買って私は幸せになれたか?と考えると、別に幸せじゃないし、死ぬとき、たくさん服買って満足な人生だったなんて多分思わないなと思いました。
じゃあ、何にお金を使うと自分は満足で幸せなのかと考えてみたけれど、まだよくわかりません。
そろそろ今年の家計簿の振り返りや来年の計画などを立てて、来年こそ家計管理をしっかりし貯金を一万円でも多くしたいと思っています。
ただ節約だけでは味気ないし、それこそ死ぬとき悔やむと思うので、自分の幸せのために何にお金を掛けるか真剣に考えたいと思いました。

みなさんは何にお金を使うと幸せで満足度が高いですか?
良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

2022/12/05(月) 17:28:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物

2022/12/05(月) 17:28:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食いもんや。

2022/12/05(月) 17:29:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日用雑貨

ものによってはQOL爆上がりする

2022/12/05(月) 17:29:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はお金かかるけど、やっぱり幸せを感じる

2022/12/05(月) 17:29:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子育て大変だけど一番の生き甲斐。

2022/12/05(月) 17:32:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかるなー娘が希望の大学に無事合格して入学金など払う時。大金だけどとても嬉しかった。

2022/12/05(月) 19:46:19


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもシングルで育てて稼ぎ少なかったけど子供の誕生日やクリスマスはたくさん飾り付けしてご馳走作って派手に祝ったなー
子供の喜ぶ顔見れたらお釣りがくるくらいだよ

2022/12/05(月) 20:07:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いい家電にしてー

2022/12/05(月) 17:29:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なんですが、なんか自分の事だけにお金使ってるのがつまんなくなってきた

2022/12/05(月) 17:29:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。独身時代、甥にめちゃめちゃ課金してた笑笑
喜ぶ顔が見られる喜び、プライスレス!

だから推し活の気持ちよく分かる。

2022/12/05(月) 17:38:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
その境地にいったらだいたい婚期だと思うよ。

2022/12/05(月) 19:00:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親にプレゼントしてあげたらいいよ

2022/12/05(月) 19:58:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いやいや、未来の自分が困った時に使うから貯めておきなよ。
絶対にその時はくるから。

2022/12/05(月) 22:13:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいもの
好きな誰かと一緒に食べると尚良い

2022/12/05(月) 17:29:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しくてたまらない!と思った物

2022/12/05(月) 17:29:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行だな、やっぱ

2022/12/05(月) 17:30:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ類やお菓子

2022/12/05(月) 17:30:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
寝具。幸せに1日が終わる

2022/12/05(月) 17:30:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食器や器

毎日使うものにこそお金をかけると幸せ

2022/12/05(月) 17:30:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行かなー

2022/12/05(月) 17:30:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旅行!旅に出て非日常を満喫したい。

2022/12/05(月) 17:30:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行が好きなので、旅行にお金を使うと満足度高いよ。あと絵を描くので画材を買った時は幸せになる。画材は宝物。

2022/12/05(月) 17:31:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ご褒美的な満足感なら、私はブランドのバッグやジュエリー
あと冬が長い地域の出身だからか、いいアウターを手に入れると満足感たかい

大きなストレス解消という意味での満足感なら、いい食べ物
某ホテルの3000円越えケーキとか

2022/12/05(月) 17:31:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に自分が欲しいものはなにか
自分に必要なものはなにか
人に聞いても分からない
自分自身と向き合うしかない

2022/12/05(月) 17:31:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしいものと、美容&ファッション
めっちゃ貧乏になっても本当にこの2つだけは譲れなかった
美容にお金を使う月は美味しいものを食べられる日が減る
美味しいものをたくさん食べた日は美容やファッションに使えるお金が減る
この2つだけはバランスの問題で優劣つけられなかった

2022/12/05(月) 17:32:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
推しのライブ

2022/12/05(月) 17:32:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュエリーかな
資産にもなるし
結局は価値が残るものが満足感あるのでは?

2022/12/05(月) 17:32:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
体験にお金をかけると幸せな気がする!特別な日に特別美味しいもの食べるとか、旅行行くとか、いい思い出もできて幸せを噛み締めるー!

2022/12/05(月) 17:33:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家、住まいが整っているとすごく満足する。

2022/12/05(月) 17:34:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれなんだろうけど
私はどうでもいい無くても困らないインテリア雑貨
一目惚れして衝動買い
すごく自己満足です

2022/12/05(月) 17:34:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行。
また明日から頑張ろう!っていう活力を得られるから。

2022/12/05(月) 17:34:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほしいものって買ったら興味なくなりますよね。
次の物がほしくなるだけw
「一度満たされた欲望は二度と満たされない」って言うけど、ほんとそう思う。

私は使える時は人のために使うようにしてるー。

2022/12/05(月) 17:37:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の公立病院が予算で救急車が買えないのでクラファンしていた時に寄付をしたこと。

2022/12/05(月) 17:38:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物&それを食べる時間

私はこれがセット。
誰かと美味しさを共有しながら食べることに限らず、1人で食べる場合も食べるシチュエーションが整っているととても満足できる。

2022/12/05(月) 17:38:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も服買うけど着てる時もめっちゃ満足感あるし飽きない
新しい服も欲しくなるから凄く吟味する

2022/12/05(月) 17:41:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
募金箱にチリーン。
情けは人の為ならず、いつか自分にも巡ってくると信じて。小銭だけどいいことしてる気分になれるから満足度高い。

2022/12/05(月) 17:42:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆よ
買ったら幸せじゃなくて、幸せなほうを買うのよ
コンビニの買い物から、100均から、ペン一本、お菓子ひとつ、コーヒー一杯、何か買う時に「この中から、どれを買ったら幸せかしら?」と考えて、必ず「幸せになれる」物を買う←これを日常からやる、つまらない日用品の買い物でも必ずやる
脳みそに「私は幸せな行動をして、幸せになった」ってきちんと目的を報告して、行動して、確認させないと、脳みそは「ハイ次!ハイ次!」とエスカレートさせたり「私は幸せになってはいけない」とエラーを起こす
幸せを得るには訓練が必要で、若いうちから訓練したほうが、結局は楽

2022/12/05(月) 17:43:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食器が1番気分が上がる
買う時にわくわくして、棚にしまったのをたまに眺めて1人悦に入ったり、今日はどれにしようかなとテーブルコーディネートして並べ、器を愛でながら美味しいご飯を食べると幸せが一石二鳥
旅先で買ってきたりたまに陶器市へ行ったりして集めてて、気軽に買ってないぶん余計に大切に出来てると思う

2022/12/05(月) 17:50:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時はとにかく高いブランド物にホテルのディナーみたいな感じで、自分も嬉しいけど他人への自慢みたいな、自己顕示欲を満たすものだったんだけど、

アラフィフになった今は旅行や、高くは無いけど博物館や美術館や映画とか、欲しい本を買ったりかな。経験や、知的好奇心が満たされるようなものが幸せです。

2022/12/05(月) 18:00:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございます!
本当、人それぞれですね。趣味嗜好価値観。
比較的旅行が多いかなと感じましたが、非日常の体験はインパクト強いですもんね!

私は自分が何に満足するのかわかりませんが、しいて言えば食かなぁと思います。
と言っても、自炊して自宅で一人行儀悪く食べるのが一番リラックスできるので、特にリッチなものを食べたいとか珍しい物をたべたいとかではないのですが…
先日はガーリック味のポテトチップスを箱買いして、週に一回一袋ずつ食べてます…
人の為にお金使うのが満足度高いというのは素敵だなと思います。
確かに人に喜んでもらいたいとプレゼント買ったりするときはワクワクします。
お子さんがいたら、子供の為になるものを買うのも幸せでしょうし。
私は一人暮らしで特に友達も恋人もいないので、節約しようと思えばいくらでもできるわけですが、日々に潤いみたいなのも欲しいです。
みなさん、コメントやアドバイスありがとうございます。

2022/12/05(月) 18:08:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
身の回りのものかな
家具とか家とかね
とにかく生活レベルをキレイにして理想の生活に近づけたら幸せになる
誰も呼ばないし私だけの空間

2022/12/05(月) 18:09:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドや寝具
食器や家具
食べ物
毎日の生活を整えると毎日満足度高い

2022/12/05(月) 18:12:24


147. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日使うものと食べ物にお金かける。
家の中のものってことかな

2022/12/05(月) 20:39:04


編集元: 究極的に何にお金を使うと幸せで満足度が高いですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金持ちになったら性格変わる?
お金持ちの景気のいい話を聞きたい
できるだけお金をかけずに自分を癒す方法
♥あわせて読みたい♥