1. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井聡太さんも疑問「宿題って必要?」 ある中学校で廃止した理由 | 毎日新聞
mainichi.jp
日本全国の学校で、毎日のように出されている宿題。

過去の毎日新聞の取材に、藤井さんの母・裕子さんは「聡太の持論は『宿題はおかしい』なんです」と明かしています。「授業を聞かず、答えを写して宿題を提出する人が認められている。授業をちゃんと聞いているから宿題をやらないのと、どっちがいいんや」。藤井さんはそう、愚痴をこぼしたそうです。
出典:cdn.mainichi.jp

学校改革の旗手である工藤勇一さん(横浜創英中学・高校校長)は、東京都千代田区立麴町中学校の校長だった時、宿題を廃止しました。

クラス全員に同じ問題が課される宿題では、できる子にとっては無駄な作業で、できない子には重荷になり、分からないところを飛ばしてしまうこともあると工藤さんは言います。宿題は出せば出すほど、提出することが目的になってしまうのです。

やらされる宿題から、主体的に「分からないところ」を学ぼうとする仕組みを作るために、一律に課す宿題を廃止したということです。

2022/12/05(月) 17:59:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家で勉強する習慣づけるためじゃないの?

2022/12/05(月) 18:00:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう思う
うちはチャンレンジやってたけど、チャレンジも宿題もなかったら、家で勉強するって意識なかったかも
やってても勉強してるというよりお遊びくらいの感覚だったし
親も勉強しろって言わなかったし
宿題くらいで頭良くなるとは思わないけど、多少家で勉強するという習慣づけにはなるかも

2022/12/05(月) 18:25:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう。だから、藤井さんみたいに自分で家庭学習できるであろう子とか、親がちゃんと自分の子にあった家庭学習の指導ができる家の子には必要なくても、凡庸な家庭の子には必要ないとは言い切れないと思う。

2022/12/05(月) 18:37:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エビングハウスの忘却曲線からすると
習ったことの記憶定着させる点で必要よ宿題

2022/12/05(月) 18:45:46


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
勉強嫌な子はどうやってやらなくて済むか考えるようになっていくだけって言ってるじゃない

2022/12/05(月) 19:18:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い子は普段から考えてる事がやっぱり違うな

2022/12/05(月) 18:00:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
稀な才能の子だから許される発言なだけで
大多数の凡人が真に受けたらあかんやつや

2022/12/05(月) 18:02:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ。バカなのに家で勉強する習慣もなく、学校でもまじめに聞いてなかったら大惨事

2022/12/05(月) 18:09:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この人が言うから一理ある、みたいな感じになるけど
私が同じこといくらわめいたって一蹴されるだけだわ

2022/12/05(月) 18:43:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この間のギフテッドの子も「同じこと何度も繰り返す意味ある?」って感じのこと言ってたよね
フツーの子たちは一回教科書読みゃ分かる勢とは頭のつくりが違うから仕方ないのかもしれない

2022/12/05(月) 18:07:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ペコ&聡チェル

2022/12/05(月) 18:00:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分である程度自己学習できる子ばかりなら問題無いんだよ。でもそういう子ばかりじゃないね

2022/12/05(月) 18:01:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今の時代だと塾行ってる子も多いし、そんな子が学校の宿題で時間割くのは無駄かなーと思う

2022/12/05(月) 18:27:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の時宿題出さない担任に当たってその後習慣づいてないから苦労したわ。
無くすなら全員。
中途半端はやめてー

2022/12/05(月) 18:01:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井聡太のような天才の言うことを一般人の皆に求められてもさ。。。

2022/12/05(月) 18:01:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
天才と苦労人の言うことは話半分に聞くようにしてる。

2022/12/05(月) 18:11:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
天才な上に、聡明で勉強家。

2022/12/05(月) 18:14:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に、学校の宿題に関しては同じく必要性がよくわからない。
友人の子を見てると、勉強した=宿題やった、だったりするみたいだけど、宿題は厳密には勉強ではないからなぁ…

2022/12/05(月) 18:01:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やらなければ帰宅後遊ぶだけの子の学力は低下するよ
今年のうちの息子の公立小学校、市内平均よりも学力低下してて調べたら、帰宅後毎日1時間勉強する子の割合が減って、ゲームを3時間する子の割合が増えてた
学校から指導があったよ
小学生はやらなければ目に見えて学力低下するよ

2022/12/05(月) 18:11:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が藤井聡太氏なら、そりゃ宿題いらないわよねと思えるかも。でもリアル我が子は。

宿題って結局どっちがいいんだろうね

2022/12/05(月) 18:02:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題は凡人に合わせたシステム

2022/12/05(月) 18:02:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
点数低い人限定に欲しい
出来る子は違う勉強したいのよ

2022/12/05(月) 18:02:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まじでこれ。学校の勉強簡単すぎるから、受験しないにしても先取りやら英語やら家でやってるし、本人も楽しいって前向きなのにめちゃくちゃ面倒な作業的宿題出て時間がなくなるのほんと迷惑でしかない。

2022/12/05(月) 19:47:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一律に課す宿題の廃止ね。
そうだよね。授業だけでは不十分な子はいるもんね。

2022/12/05(月) 18:02:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人一人に合った勉強方法を細やかに対応できたら理想だけど、人手不足で無理だから一律同じ宿題なんじゃないの?

2022/12/05(月) 18:02:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
だから無駄だよね、必要ないよね、って話でしょ。
ついていけない子だけにフォロー課題を出すなら意味があるけど、理解定着できてる子にとっては、単なるつまんない作業でしかないからね。
そんな物をチェックする手間がなくなれば、先生の負担も少しは軽くなると思うし。

2022/12/05(月) 18:07:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらされる宿題から、主体的に「分からないところ」を学ぼうとする仕組みを作るために、一律に課す宿題を廃止したということです。

この学ぼうとする仕組みを教えてほしい!

2022/12/05(月) 18:03:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
授業だけで理解できたり覚えたりする人は必要ないだろうけど、大多数の人はそうじゃないからね

2022/12/05(月) 18:03:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もうクラス分けを習熟度別にして年齢順も廃止して科目ごとに入れ替わる流動性にしては?
科目で得意不得意ってあるし、流動性にするとイジメが減る。

2022/12/05(月) 18:03:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
麹町中はみんな富裕層で頭いいからできるんだよ。
一般の公立中は優秀層を除いて宿題無かったら鉛筆持つことないよww

2022/12/05(月) 18:04:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が良い子は良いのよ
勉強する家庭はするししない子はしない
もっと学力格差が出る

2022/12/05(月) 18:05:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題いらない。あってもいいけど少なくして欲しい。
もう出来る計算とか大量に出るせいで、応用問題や受験のための勉強やる時間が削られて、学力伸びる邪魔されてる気がする。

2022/12/05(月) 18:06:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
英単語や熟語、地名覚える宿題で次の日テストするような記憶系の宿題はあってもいいと思う。

テストあるから真面目にやらなきゃいけないし、毎日やると記憶に少しずつでも残るから。

2022/12/05(月) 18:07:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井くんは授業聞くだけで理解したり覚えたりできるんだろうけどね

国民の99%以上は藤井くんより馬鹿だろうからね…

2022/12/05(月) 18:09:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
授業をちゃんと聞いてる子と宿題を丸写しする子を二者択一にする意味は無い
授業をちゃんと聞いて宿題で勉強を丸写しせず生活習慣にする子が良いに決まってる

2022/12/05(月) 18:10:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井さんってたぶんIQ150越えのギフテッドレベルでしょ
そんな1%しかいない人間と比べられても

2022/12/05(月) 18:14:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ出来る子はいらんだろうけど、理解度以前に机に座らせる所から難儀な子もいるからね。
期限を守るとかやりたい事との折り合いとか、時間の使い方を学ぶ面もあると思うし不必要だとは私は思わないな。

2022/12/05(月) 18:46:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
それって宿題関係ある?
授業聞かないちゃんと宿題やらない子供に問題があるんじゃないの?

2022/12/05(月) 18:56:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい加減出来ない子に合わせる教育やめて欲しい
受験や漢検、数検、英検目指して数学年上で自主勉やってるし
みんなに宿題やらせるんじゃなくて出来ない子に出すとかしてくれ

2022/12/05(月) 19:31:19


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
ほんとこれ。宿題って出来る子には時間の無駄でしかない。1〜2回書けば漢字なんて覚えれたのになぜ10回書かせるの?と思ってイライラしてた。

2022/12/05(月) 19:36:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私的には宿題より内申が意味不明だったわ。
宿題はやったかどうかでシンプルだけど、内申は未だに先生の匙加減的な部分大きいじゃん。
問題行動起こした訳でもなく、テストや提出物もちゃんとしてたのに赤点居眠りギャルより低い成績付けられたの今でも忘れてないぞ私。
どうなっとんねん。

2022/12/05(月) 19:55:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
内心は陽キャほど有利だよね
性格で差をつけるのは納得行かない

2022/12/05(月) 20:02:05


編集元: 藤井聡太さんも疑問「宿題って必要?」 ある中学校で廃止した理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“妻殺害”容疑の長野県議・丸山大輔容疑者、「1億円近かった」受けていた妻の実家からの多額援助と“車買い替え”の証拠隠滅
飼い犬探しに戻ってから連絡取れず…住宅が全焼する火事で焼け跡から1人の遺体 一旦は避難していた住人か
「2人目を産むのは無理」年間100万円“私立大学の学費並”の保育料で心折れた…大反響「子育て罰」ルポ第4弾
♥あわせて読みたい♥