1. 匿名@ガールズちゃんねる
「元どおりにはなりませんよ」

腰椎圧迫骨折についてそう話すのは、医学博士の岡田正彦氏。中高年の女性を数多く診察し、圧迫骨折の症例を多数診てきた。

圧迫骨折は“治らない”とはどういうことか。

「潰れてしまった骨は基本的には元に戻りません。元の缶詰のような形になることはないということです。手足などの骨折はギブスを巻いて時間が経てば自然につながって元に戻りますが、腰の骨は潰れたら元には戻りません」


治らない腰骨はどうなるのか。

「潰れた骨は戻らないので“完治”はしません。ただ、元には戻りませんが、潰れた骨はしばらく経つと、潰れたままそれなりに固まってきます。大切なのは最初の1~2週間の安静。この間に無理をすると接着しようとしている骨が、またボロボロになってしまいます。そのため2週間くらいは安静が重要。その後、潰れてしまった骨がさらにズレないように腰の周りを固いコルセットでしっかりと固定してリハビリとなります。それがだいたい2~3か月程度かかります」
http://news.yahoo.co.jp/articles/400e02eec0fbb465d739f90b7d65937373db4022
避けようのない事故はしょうがないとしても、圧迫骨折を“予防”するには?

「普段、慣れていない動きを急にしないことです。(略)“落とし穴に落ちる”ということは、慣れていない動きの極端な例といえるでしょう。タレントさんでも高いところから飛び降りる、落とされるなんてことは、日頃は行わない動作です。身体を鍛え筋肉で身体を守れている若い人でもないと許される動きではないでしょう」

▽前トピ
http://girlschannel.net/topics/4324958/

2022/12/05(月) 19:58:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料

2022/12/05(月) 19:58:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホントこれ
うちの母も腰の圧迫骨折したけど入院してたしその後も何年経ってもしびれや寒いと痛むって言ってる
無理のない範囲でウォーキングしたりカルシウム豊富な物食べたりしてるけど昔みたいには戻らないと言ってた

2022/12/05(月) 20:03:27


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
億くらいじゃないともらった気にならないと思う
相当な金持ちなんだからさ!

2022/12/05(月) 20:42:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もし腰曲がったままとかになっちゃったら、いくら積まれても許せないかも

2022/12/05(月) 20:54:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ロクなことしないな

2022/12/05(月) 19:59:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
目先だけでなく、長い目で見た責任を取るべき事件だよね

2022/12/05(月) 19:59:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え⁉︎まじか
腰は大事だからね

2022/12/05(月) 19:59:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
からだ(月)の要って書くくらいだもんね!

2022/12/05(月) 20:16:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
伊代ちゃん...えらい目に遭ったんやね。

2022/12/05(月) 20:00:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我させるような企画は古いよな

2022/12/05(月) 20:00:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
下っ端スタッフのせいにして切り抜けようとしそう
大体落とし穴なんて笑えない

2022/12/05(月) 20:00:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ヒロミがVS魂で落とし穴提案してたけどね

2022/12/05(月) 20:25:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ16才なのに…

2022/12/05(月) 20:00:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
沸点低い私に笑いをセンキューww

2022/12/05(月) 20:06:10


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
マイナスの数から見ると大滑りだけど私も結構好き

2022/12/05(月) 20:35:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まだ16歳だけど骨の強度は56、いや57歳だからね
TBSはやっちまったなー慰謝料払って済む問題じゃないね。

2022/12/05(月) 21:02:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
元通りにならないのは分かったけど、形は元通りにはならないものの日常生活には支障ないのか、
後遺症があるのかとか、そういう有益な情報をくれよ
結局何が言いたいんだよ

2022/12/05(月) 20:00:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
デイサービス勤務で圧迫骨折のお年寄りたくさんいるけど、とりあえず日常生活には支障はないくらいまでにはみんな元に戻ってるよ。
ほんと、圧迫骨折ってよくある。

2022/12/05(月) 20:03:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
菊間アナがテレビで見る分には、日常生活問題なさそうだから、何とか日常生活を送れるようなくらいまで回復されるといいですね

2022/12/05(月) 20:10:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それなら少し安心した
完治しても、もっと年配になったときに痛みや違和感はあるだろうけど
やっぱり日常生活が送れるって重要だもの

2022/12/05(月) 20:44:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「やらんでいい事(落とし穴企画)はやるな」

2022/12/05(月) 20:16:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これがあるからヤラセするんだよな
たけしの爆発物とかも今見りゃ完全に事前打ち合わせしてるの分かる

2022/12/05(月) 20:00:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い季節になるたびに痛みそう

2022/12/05(月) 20:00:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロミさんはコメント出してるのかな?

2022/12/05(月) 20:00:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ヒロミも先週落とし穴に落ちてたけどな。
怪我する前の収録か?

2022/12/05(月) 20:56:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロミがバット持って睨みつけてる絵が目に浮かぶ。

2022/12/05(月) 20:00:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業

2022/12/05(月) 20:00:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者が寝たきりになるやつですよね

2022/12/05(月) 20:00:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どうなるの?
背が縮むとか、腰が曲がるとか、歩けないとかなっちゃうの?

2022/12/05(月) 20:00:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のヒロミも生死をさまようような事故だったよね。

2022/12/05(月) 20:00:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マスゴミはゴミなのだよ

2022/12/05(月) 20:00:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪…こういうドッキリ企画ってつまらない

2022/12/05(月) 20:00:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤラセ批判されたから
ガチでやってみた

馬鹿すぎる

2022/12/05(月) 20:00:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ヤラセの方がまだいいわ
突然落とされたら本当に最悪死ぬから
落ちると思って落ちても着地が悪いとやばいけどね

2022/12/05(月) 20:08:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
落とし穴で死亡したケースとかあったよね
そもそも、こういう笑いで笑ったことがない
とんねるずとか好きな人は落とし穴笑うんだろうな~

2022/12/05(月) 20:01:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アラカンだし華奢だしこれから大変そう

2022/12/05(月) 20:01:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これから年齢を重ねると腰のトラブル多くなると思うけど、治療費だけじゃなく先のことも考えて慰謝料もらわないとね

2022/12/05(月) 20:01:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
↓先生も落とし穴なんてダメって言ってるよ。もうやめよう。

「身体を鍛え筋肉で身体を守れている若い人でもないと許される動きではないでしょう」

2022/12/05(月) 20:01:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
死人も怪我人も出てるのに落とし穴がなくならないのは人命を軽視し過ぎじゃない?タレントは使い捨て?なんて書くと、こういう奴がいるからテレビがおもしろくなくなるってマイナスされるんだよね

2022/12/05(月) 20:01:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢からして、こんな事させちゃいけないでしょ。
(落下場所をどれだけフカフカで柔らかくしたとしても)

2022/12/05(月) 20:01:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の身体は自分で守って仕事を選ばなくちゃ
生活に困っているのではないのでしょう?

2022/12/05(月) 20:02:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビっていつまで昭和のノリでいくわけ?
同じような事故何度起こせば気が済むんだろう。
自分たちで安全確保できないんだからこういう企画は禁止ああいう企画は禁止って馬鹿でもわかるように書くしかないね。

2022/12/05(月) 20:02:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら最近の50代の見た目が若いと言ったって、身体はもう若くありません。
若い人と同じことをさせてはいけませんよ。

2022/12/05(月) 20:03:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢で尻もちついたら、圧迫骨折になったりします。うちの父親なりました。すごい痛いらしいです。
あと腰が曲がってる人は少しづつ圧迫骨折していって腰が曲がってるらしいです。
背が低くなる。

2022/12/05(月) 20:03:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
前に大久保佳代子か誰かが言ってたけど、こういう仕掛けの安全確認って若い男性スタッフがすることが殆どで、自分達のような中年女性が実際にやったら全然安全じゃないって怒ってたよ。

2022/12/05(月) 20:04:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
こういう声をしっかり拾って番組作ってほしい

2022/12/05(月) 20:26:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
あーなるほど!それはわかりやすい。
そうだよね、確認しましたテストしましたって言われても、若い男性がやったんなら意味ないよね。

2022/12/05(月) 20:30:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「神経まで圧迫されると、手足が動かなくなったり、激しい痛みが出て、手術する必要が出てきます」

こんなことになったら大変だよ。お金で済む問題じゃない。

2022/12/05(月) 20:04:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もう落とし穴ドッキリなんて不要
頭にタライとかもまじで頸椎やばいよ
水曜日のダウンタウンでドッキリ講習会やってたけどまじであれ位の事やらなきゃだめだよ

2022/12/05(月) 20:06:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>避けようのない事故はしょうがないとしても、圧迫骨折を“予防”するには?

松本伊代に関しては、「避けられた事故」では?

2022/12/05(月) 20:06:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとドッキリとかいらないわ。
なんてことをするんだよ。腰は要だぞ、歩けなくなると頭もやられてくんだから。

2022/12/05(月) 20:06:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、ウッチャンナンチャンのバラエティ番組で、「ビヨンド」っていう香港の人気バンドの方がセットから転落して亡くなった。
日本のテレビ業界は、あれから何年も経つのに安全管理とか危機意識とか全然変わっていないんだ。
ウッチャンナンチャンは、毎年欠かさず亡くなった方の供養を行なっています。

2022/12/05(月) 20:12:49


編集元: 松本伊代、TV収録の落とし穴企画で腰椎の圧迫骨折“全治3か月”に医師は「元どおりにならない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
西川のりおがM1反対論「漫才は勝った負けたじゃない」「仕事があって長くやったやつが勝ち」
イノッチ社長“初仕事”でジャニーズJr.4人組命名 Jr.SP→SpeciaLへ
有名人の強メンタルエピソード
♥あわせて読みたい♥