1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/28(月) 13:12:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう学校が増えていくといいな。教育を受ける権利は全員にある。

2022/11/28(月) 13:13:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなんだよね。今はリモートなんかもあるし、社会との関わりも10か0かじゃない。接客や接待みたいなのができなくっても誰でも仕事をして、自分のできる範囲で社会に関われるのが理想だなぁ。
そのためにはどんな形でもいいから、知識や知恵は必要だから教育は大切

2022/11/28(月) 13:30:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に行けなくなったのにまた学校?

2022/11/28(月) 13:14:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学校教育自体が嫌で登校できないんじゃなくて
いじめっ子がいて登校できないとか色々事情があるからじゃない?
知人の子供は虐められて不登校になっり
内申点とか諸々の関係で、実力よりかなり下の高校進学してた

2022/11/28(月) 13:27:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その子の将来の選択はどうなる?
学ぶ権利を人格障害のバカのせいで侵害されてるから問題なんでしょ?

2022/11/28(月) 13:28:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学校行ってないと将来が狭まるからこういう選択肢があってもいいかと。

2022/11/28(月) 13:51:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校対策は評価したい。
いじめへの対応ももっとしっかりお願いしたい。

2022/11/28(月) 13:14:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人間関係のゴタゴタで不登校になった子は環境変わると行けるようになったりする。
全国に適応指導教室ってあるけどそういう子はそこには通えてたりするから意味あるよ。
根本的に対人が無理な子には意味ないかもしれないけどね。

2022/11/28(月) 13:18:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
というかいじめをした側を別の学校にひとまとめにして集めてみてほしい

2022/11/28(月) 13:27:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教育課程自体がゆっくりなの?
でも、不登校の子ってそもそも学校に来れなかったりだよね?

2022/11/28(月) 13:14:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校多いね
名古屋市内だけどクラスに1人はいる

2022/11/28(月) 13:15:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは埼玉だけど、33人位の学級で3人いる。
他のクラスもそんな感じ。
中学は1学年40人位の不登校だと聞いた。

こういう制度はとてもいいも思う。
子供達のこれからの長い人生、選択肢を少しでも多くしてあげたい。

2022/11/28(月) 15:32:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通高校の生徒も勿論いるし不登校の子達は学校行けるのかな?インターネットのほうが良さそう

2022/11/28(月) 13:15:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
通信の子達もたまーに学校行ってるよ
そこも県内ではトップクラスに頭良い高校だから通信の子が来ても特に気にせずって感じだし共存できる
ネットのみより時々学校に行くっていうのは良い事だと思うんだよな

2022/11/28(月) 13:29:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ試行錯誤だろうけど、具体的に対策に乗り出した点は評価できる

2022/11/28(月) 13:16:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられた方が逃げなきゃいけないのがおかしいよね
これは不登校の子のためのリモート校てこと?
登校できない子がいきなり登校できるもん?

2022/11/28(月) 13:16:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いじめた子をどうにかするプログラムや施設も必要じゃないかと思うけど、そうしようとしたら保護者が反対するのかな
なぞに差別だなんだって言って

2022/11/28(月) 13:27:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
横だけど、そうかもね。
残念だけど、いじめを立証するのってかなり大変そうだもんね。理想としては加害者こそ個別隔離するべきだけど、実際としては難しいんだろうね。

2022/11/28(月) 14:16:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
どこかの中学の教頭先生は「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来どっちが大切か。1人のために10人の将来を潰すのか?」的な問いかけを被害者の親に言ったみたいだしね(後で誤解があったとか釈明したみたいだけど誤解しようがない発言だと思う)
逆に被害者が多数で加害者が少数なら違う対応だったのかもしれないけどいじめって基本的に徒党組んで1人をいじめるようなやり方だから全国の学校で何十年も繰り返されているんだろうし

2022/11/28(月) 14:30:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも不登校の原因がイジメとは限らないしね
理由はなくてなんとなくとか、自分でもわからないとか、曖昧みたいよ
理由が明確ならむしろ対応しやすいよね

2022/11/28(月) 16:11:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
> 各学年に40人の1学級を置き、年間の総授業時間を減らすなどしてゆとりを持って学ぶことができるようにする。

結局集団で学ぶことになるのか

2022/11/28(月) 13:16:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子を隔離して鍛え直す学校はまだですか?

2022/11/28(月) 13:17:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そっちだよね
いじめっ子が平然と学校に行けてるのがそもそもおかしい
ターゲットが不登校になってもまた次のターゲット作るんだから

2022/11/28(月) 13:20:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それがあれば、どれだけ救われる子供達がいるだろう。
本気で作って欲しいよね。

2022/11/28(月) 13:28:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
普通にそうして欲しいよね
大人になったらいじめとか犯罪やったら刑務所行ったり罰を与えられるのに、
子供のうちはいじめられた側が不登校になって行けなくなっちゃうっておかしい
逆を隔離して欲しいわ

2022/11/28(月) 13:29:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いじめっ子の親、権力者多くてやりたい放題だからそんなまともな学校は作られません

2022/11/28(月) 13:33:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
時代に適応してていいと思う
不登校の子の中に天才がいるかもしれないし

2022/11/28(月) 13:20:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校の生徒さんと両親には
明るいニュースで良かったです…
費用も安く済みますし、、
愛知県は、いいですね。都会は、
結構多いんですよね…
他の県にも出来て欲しいです…

2022/11/28(月) 13:21:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
各学年に40人の1学級を置き、年間の総授業時間を減らすなどしてゆとりを持って学ぶことができるようにする。大村氏は「学校になじめず不登校になる子が増えている。高校からの対応では遅いという声があった」と説明した。


学校に馴染めなくて不登校なのにまた学校作って意味あるのかな
1クラス40人もいて授業がゆっくりって、勉強についていけなくて不登校になった子が対象なのかな

2022/11/28(月) 13:21:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一カ所に集めたら、そこでまた問題起こりそう

2022/11/28(月) 13:22:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の中学校に3学年の不登校児の逃げ場的な教室があったけど、みんないじめられた側だからか平和に過ごせたよ
職員室の隣に設置されていたからトイレも教員用を使わせてもらえて、いじめっ子や茶化す人らも来れないようになってた
最初は警戒して一言も喋ってくれなかった下級生の男の子が初めておはようございますって返してくれたのが何故だか嬉しくてよく覚えてる
相性が悪くて上手く行かないパターンもあるかもだけど、成功例もあるから意味はある

2022/11/28(月) 14:23:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越さなくても受け入れてくれる公立の学校があるのは心強いかもね

2022/11/28(月) 13:23:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はいじめからの不登校多かったけど、最近はいじめはないのに不登校になってる子がすごく多いらしいよ。いじめ問題とはまた別、

2022/11/28(月) 13:24:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
登下校、授業が面倒で受けたくないって子供もいるみたいだね
家で1人ででもできる娯楽が多すぎるのかな?

2022/11/28(月) 13:28:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
職場の人のお子さん、3人とも不登校で
毎日昼まで寝てて、それぞれ部屋でSwitchしてスマホゲームして、夕方からはクラスメイトとオンラインで交流して夜またゲームしてるって。友達とも交流してるからうちは安心ーとか言ってるけど、それってゲーム中毒で昼夜逆転生活なだけでは?と思ったけどなんにも言えなかった。

2022/11/28(月) 15:46:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
それだけ聞くとニートと変わらないね
言わないだけで通信教育とかしているのかもしれないけど、そうだとしても安心とは思えない
そう言うしかないのかもしれないけど

2022/11/28(月) 16:16:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これといった原因がないor本人も何で行けないのか分からないってケースも多いみたいね。

2022/11/28(月) 13:28:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校増えたけど、いじめによる不登校が増えたというよりは
学校に行くことが全てじゃない的な考えの親が増えた感じがする

子供が中学生だけど、いやなら無理矢理学校行かなくていいよみたいな緩い家庭が結構あるらしい

クラスで常時数人不登校(いじめではない)がいる感じで、ママ友の子も学校毎日行ってない子が数人いる

なんで学校行かさないのか不思議なレベルの不登校も今凄く多いよ。
ママ友のインスタとか見てても、何故か親は「子供が自分で選択してるので」って鼻高々だったり、今日も○○ちゃんは社長出勤♡みたいな感じで
毎日連絡くれたり家に来てくれたりしてる先生も大変だなって思う。(もちろんそういう家庭ばっかりじゃないのも解ってるけど)

2022/11/28(月) 14:33:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
不登校だから親が諦めて「学校に行くことが全てじゃない」みたいな発想にならざるを得ないんじゃないかな?
無理に行かせて自殺されたらとかあるじゃん。

学校ってスタイルが紀元前3000年から廃れない事はなんだかんだで必要なんじゃないかなとは思っている。
ちなみに私は学校は大嫌いでした。家も嫌いだったので我慢して通っていました。

2022/11/28(月) 14:44:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
今はネット上に仲間がたくさんいるし、世の中の流れが「心が弱ってるのに無理に行かせるのは悪」だからね
無理に行かせようとすると「うちの親は毒親」って益々反発する子も多いと思う
私はこの流れあんまり良くないと思うなー

行かなくなるきっかけも些細な事だったりするのに、病院に行くと病名ついたりね
学校が全てじゃないし休む事がプラスになる子もいるだろうけど、マイナスになって立て直せない子もいっぱいいるよね

2022/11/28(月) 15:39:16


編集元: 「不登校特例校」設置へ、愛知 公立の中高一貫校で全国初

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本初 学校給食にコオロギ導入 食料不足の救世主となるか
【速報】長野県議を逮捕 妻殺害の疑い
Uberで寿司を頼んだら… 見本と実物の差に「コレはえぐい」 人気ラッパーを襲った悲劇に「笑えない」
♥あわせて読みたい♥