1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news024.html
動画ではまず日本の子どもを演じるMayuさんが「ママ、今日は何着ればいい?」と聞いてきます。それに対して、日本のママ役のMayuさんが「今日は暑いから半袖半ズボンにしてお帽子被ろうか!」と提案。子どもがさらに「テディちゃんも持っていっていい?」と尋ねると、ママは「うーん、、それは荷物になるから辞めとこうか」と返答。子どもが「はぁい、、」と少し残念そうに答えました。

対して、あるアメリカのママの場合。ママ役のMayuさんが英語で「今日は何着てくの?」と子どもに聞くと、「スパイダーマンのシャツ着てくの!」と元気な答えが返ってきました。それに対するママの答えは「いいね!」。

さらに「お気に入りのリュックも持ってくの」という子どもに「それ本当に持ってくの? 私は持たないわよ?」と返答。子どもは「自分で持てるから大丈夫」と答え、「分かったわ 準備して!」というママの返事で動画は終了します。

2022/10/02(日) 20:40:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭による

2022/10/02(日) 20:41:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちは年齢による。
3才くらいまでは日本式?だったけど、4才くらいになると自分のお気に入りの服や「今日はこれ着てく!」って意思が芽生えてきてアメリカ式?になった。
てかみんなそうじゃないの?赤ちゃんが自分で決められるわけないし、小学生になっても親が決めてる家庭ってそういないような。
さすがに気候によって羽織もの持って行きなーって助言はするけど。

2022/10/02(日) 21:50:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親によって違いそう

2022/10/02(日) 20:41:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では とか アメリカでは とか
ひとくくりにされてもねぇ

2022/10/02(日) 20:41:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
母数がデカすぎ、特にアメリカってなる

2022/10/02(日) 20:50:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本だって主張強くて、これ着るって子供沢山居るしね

2022/10/02(日) 21:40:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにアメリカに倣いたいの?ってくらいアメリカ信仰の人いるよね

2022/10/02(日) 20:41:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昭和脳すぎるよね
ガルちゃんでもいるよね
推しがハリウッド映画出るってのをやたらアピールする人
今のハリウッドって・・・

2022/10/02(日) 20:44:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アメリカとか先進国で平均寿命最低で中国にすら平均寿命抜かれそうになってるからね

2022/10/02(日) 20:45:06


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
平均寿命長いのがそんなにいいか?
むしろそれで日本がどんな大変なことになってるよ…

2022/10/02(日) 21:48:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アメリカでは子供が日に〇〇人誘拐されて骨すら見つかりませんとかネガティブ比較はしないよね

2022/10/02(日) 20:46:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スパイダーマンの新作アマプラで見れますよ

2022/10/02(日) 20:41:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか

2022/10/02(日) 20:41:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が嫌いな外国人は韓国にでも行けばいいよ?

2022/10/02(日) 20:42:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカにも内気なママはいるのかな?

2022/10/02(日) 20:42:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もかつては明るい関西人しかいないと思っていた

2022/10/02(日) 20:44:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

生粋の大阪府民のシャイな夫は上京してからそれが本当に辛かったらしい

なんか面白いこと言えるよね?的なプレッシャーが

ちなみに会話中にツッコミもないしオチもない人だよ

関西に住んでた埼玉県民の私のほうがノリいいしツッコミも鋭いよ

2022/10/02(日) 20:49:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
内気なママは知らないけど、以前外資で働いてた時はアメリカ人のエンジニアはみんなシャイで驚いたよ。
たぶんアメリカ人も色んな人いるんだよ。

2022/10/02(日) 21:05:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆に内気なアメリカ人がいないって思ってるのが不思議
日本人がみんなシャイで綺麗好きなわけじゃないでしょ

2022/10/02(日) 21:09:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは子供の自律性を育てる傾向が強いってことかな

2022/10/02(日) 20:42:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういえば鹿児島出身のアーティストのAIがそういう育て方をされたらしい。
AIのお母さんはアメリカ人なんだけど、
AIが幼稚園児の頃から今日 幼稚園で着ていく服をAI自身に決めさせたりしてたみたい。
それで、この記事みたいに「その服 似合うね~」みたいなやり取りをしてたんだってさ。
極力、子供の意見を尊重させる育て方なのかな。

2022/10/02(日) 20:53:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
赤ちゃんの頃から一緒に寝ないもんね

2022/10/02(日) 21:36:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんがな

2022/10/02(日) 20:42:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
VS にしなくてよくない?

2022/10/02(日) 20:42:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いから長袖にしようくらい言わせてよー笑

2022/10/02(日) 20:43:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でないとこういうふうになっちゃう子もいるもんね⋯⋯

2022/10/02(日) 21:11:31


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
でも寒くないんだってさ。
この子にとっては正解なんだよね。

2022/10/02(日) 22:27:54


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
母上
我は戦っておるのじゃ
邪魔しないでくだされ

2022/10/02(日) 21:24:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「お気に入りのリュックも持ってくの」という子どもに「それ本当に持ってくの? 私は持たないわよ?」と返答。子どもは「自分で持てるから大丈夫」と答え、「分かったわ 準備して!」というママの返事で動画は終了します。

家を出るときは自分で持つって言っても、途中でぽいってするんだけど。

2022/10/02(日) 20:43:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

わかるわー

数分前には確かに持っていたのにいつの間にかどこかに置いてきている

それで鞄無くして買い換えたことある

2022/10/02(日) 20:49:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
せめて実用的なものが入ってるならいいんだけど、大体トミカとかぬいぐるみとか謎のゴミでパンパンになってるのが解せない
最終的に疲れてくると、リュックは自分で持つから!!!ママおんぶして!!!って言われるし

2022/10/02(日) 21:12:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
持って行って、結局『やっぱママ持ってー』の時のアメリカバージョンくださいwww

2022/10/02(日) 21:28:49


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとそれ。出かける時は、待つ!と力強く宣言するのに、目的地に着く頃にはママ持ってー、だもんね。そう言われたらアメリカ人はどうするの?
私は、ぶつくさ言いながら持つけど。アメリカならどうなのか、ここまでがセットにして。

2022/10/02(日) 22:17:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そんなのどーでもいい
好きな服を着ればいい

2022/10/02(日) 20:43:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
決めつけもいいところ

2022/10/02(日) 20:43:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの偏見

2022/10/02(日) 20:44:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バリバリの日本家庭だけど、4歳の娘は、服も持っていくものも自分で選んでるわ。

2022/10/02(日) 20:44:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
別にアメリカとか日本の差ではなくそれぞれの家庭に寄るんじゃない?

2022/10/02(日) 20:45:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや少なくとも魔の2歳くらいから、有無を言わせず自分の好きなものしか着ない子供は日本にもたくさんいるよ…
そんないい子ばかりのはず無いじゃん

2022/10/02(日) 20:46:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳くらいの子の話?
自分で脱ぎ着が出来る様になったら
適当に選んで着てもらってるよ
あまりにチグハグだったら一言言うけど
本人がいいって言ったらそのまま

選んであげるのめんどくさいし、
選んだ物に文句を言われるのもめんどう

意識高い系の言葉をお借りすると
自分で判断する力を育てて
意見を尊重しております

2022/10/02(日) 20:47:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタによくアメリカ人と日本人の違いって日本下げあるんだけど不愉快。
小さいときにアメリカに住んでいたから勝手に親近感はあるけどだからといってアメリカが上とか日本が下とかはない。土壌が違うから

2022/10/02(日) 20:48:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
分かる
日本人顔の帰国子女が「日本では褒められた時ありがとうと言ってはいけない!」とか「日本ではプレゼントされる時素直に受け取ってはいけない!」とか、てきとうな動画海外向けに作って日本下げしてること多くて不快。

2022/10/02(日) 21:09:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ケビンズイングリッシュルームの影響なのか最近やたら日本アメリカ比較動画が目につく
ケビンのは単純に日米の違いで面白いけど、それ以外のは日本<アメリカな感じが透けて見えて好きじゃない

2022/10/02(日) 20:48:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでも寒い日に子が半袖着るって言ったら長袖勧めるよw

2022/10/02(日) 20:49:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカって州自体が一つの国みたいだしひとくくりで語れないんじゃないかな
ハワイやアラスカやグアムでも生活様式かなり違うよね?

2022/10/02(日) 20:50:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
日本下げウザ

2022/10/02(日) 20:50:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
これ系で好きなのはkevin's English Roomだけ

2022/10/02(日) 20:59:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お気に入りのリュックも持ってくの」という子どもに「それ本当に持ってくの? 私は持たないわよ?」と返答。子どもは「自分で持てるから大丈夫」

このやりとり出掛ける時に毎回やるよ。日本人です。

2022/10/02(日) 21:03:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまに見かけるけど
こういうのに出てる人のドヤ顔感素晴らしいよね

2022/10/02(日) 21:07:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカかぶれ女あるある?

2022/10/02(日) 21:51:37


編集元: 日本とアメリカ、子どもの服装の決め方に違いはある? なるほどな再現に「うちはアメリカ式かも」「どっちも使い分けたい」と意見集まる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
合皮のバッグ
ファッション通に流行遅れか判断してもらうトピ
【10月】ジュエリー総合
♥あわせて読みたい♥